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 こんにちは。20代の女です。中学校教員2年目ですが,障害児の知識や経験がほとんどありません。

 一般学級に入っている中学生のアスペルガーの自閉症の子がいます。
 毎日「昼休みに職員室に来る」ことを日課にしています。今のところ学年が違うので授業も部活も関係がありません。関わるのは「昼休み」だけですが,それだけの短い時間だけでも対応が限界です。親御さんや養護学校の先生達は本当にすごいなと思います。

 まず,話すときにかなり至近距離まで近づいてくるのがとてもつらいです。しかも若い女の先生好きです。「やめて。」と1年間ほぼ毎日言って来たが,直りません。「人が嫌がることをしてはいけない。」ことを本人は理解しているので言えばそのときはしなくなりますが,次の日までもちません。
 同じことを何回も聞くのもイライラしてしまいます。自閉症の人の特徴なので仕方がありませんが,今日はもう我慢できず,「なんで同じこと聞くの?今,言ったでしょ?」と言ってしまいました。
 担任の先生にもいろいろ相談しています。担任もその自閉症の子を説得してくれているのですが,やはり次の日までもちません。

 学校には特殊教育の免許を持った者がいません。研修で少し勉強しましたが,イマイチ知識が不足しているので教えてください。

 ・自閉症の子は指導しても基本的に直りにくいものなのでしょうか?
 ・パニックをおこすらしいのですが,少しは強く指導してもいいのでしょうか?
 ・他の子と違い,今までやさしくしてきたから言う事を聞かないのでしょうか?

 知識だけではなく,教員としても人間としても器が小さいです。大きくなりたいのでアドバイスお願いします。手が空いたら研修会にも行きたいと思います。そして,たいして関わりはないんですが,少しでも成長させてあげたいです。

A 回答 (11件中11~11件)

ここを参考に。



じゃじゃ丸トンネル迷路
http://www.synapse.ne.jp/~shinji/jyajya/jyajya.h …
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
HPじっくり見させていただきます。

お礼日時:2006/05/14 21:47

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