車のことをもっと勉強したいと思っています。
車のことが詳しく分かるホームページってありますか??
エンジンの構造とかいろいろ・・・
車用語の辞書なんてあったらものすごく助かるんですけど(絵付きで)・・・
どなたか良いホームページを知っていたら教えて下さい。
よろしくお願い致しますm( _ _ )m

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A 回答 (2件)

「車の部品用語集」

http://homepage2.nifty.com/vatabo/
このサイトは一応参考になると思います。

ただしdrisilさんのおっしゃるとおり、ネットよりも本のほうがわかりやすいです。
本は、専門家がひとつの仕事として書いたものですから、体系的に、詳しくかつわかりやすく解説してあります。それに比べるとホームページは、一般人が片手間に作ったものという印象がぬぐえません。

わたしのおすすめは、「自動車メカニズム図鑑」(出射 忠明著、グランプリ出版)です。たいていの図書館に置いてあると思います。「大人向けの自動車図鑑」といった感じで、非常にわかりやすいです。

車の知識をたくさん身につけて、楽しいカーライフを送ってください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4906189 …
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この回答へのお礼

hayabusa200さん、はじめまして!
早速参考URLへ行ってみました。
drisilさんもおっしゃっておられましたが、
やはり、本屋さんの方が参考になる本が揃っているんですか・・?
皆さんに言われる通り、取り合えず本屋さんへ行ってきます。
貴重なアドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/09 15:37

図書館や本屋さんに行けば、参考になるような本がたくさん出ていますよ


もちろん"自動車用語辞典"もありますよ

ネットよりも参考書・解説書の類を読む方がためになると思いますよ
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この回答へのお礼

drisilさん、はじめまして!
早速回答頂き有難う御座います。
そうですか~・・・ では、ちょっと本屋にでも
行ってきて参考になる本でも探してまいります。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2002/02/09 15:31

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Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q車のメンテナンスについてのホームページ

車を持っているのですが、たくさんしなければならないことがありますよね
エンジンオイルやエレメントタイヤローテーションくらいは知っているのですが
ほかにもいろいろありますよね??(ATFなど・・・・)
そういったことが全く分からないので、
どういうものが必要でどういった時に交換が必要などということを知っておきたいのですが、
そういったものを教えてくれるページはありませんか??
車の事自分でいろいろ知っておきたいと思ったので・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 http://www.good-carlife.com/hakase/kanri/syoumo/syoumnou.html

 ここに、どんな部品が何キロくらいで消耗するか、といった一覧表が出ています。
 今すぐ必要になるページではありませんが(笑)、読むだけでも面白いと思います。

 ちなみに上記ページのトップページはここです。
  http://www.good-carlife.com/
 このページはプロの業者が仕事の合間に素人の質問に答える、というページです。とっとくと後々重宝するでしょう。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q車屋さんのホームページ。

自動車関連ですが、町工場から各社ディーラー、メーカー、国産、外車、またはHKS、トラスト、柿本改等のようなプロショップ等でホームページを出しておられるところも沢山あると思いますが、『これは凄い』と思うようなホームページはありませんでしょうか?なんでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パーツ製作を請け負う会社のホームページですが、商売優先のチューニング雑誌や、チューニング?パーツメーカーのホームページとは一味違ったノウハウが書かれています。

参考URL:http://iworks.fc2web.com/iriguti.html

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q数年前の車のスッペックや仕様がわかるホームページは?

現在、中古車の購入を予定しています。
そこで、すでに販売され、数年たった車の仕様やスペックが知りたいのですが
そんなホームページはありますか?

ちなみにスバルのレガシーやインプレッサを考えています。

Aベストアンサー

Yahoo自動車で見れますよ。
私はかなり活用しています。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ucar/

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q日本車の寿命についておうかがいします。中古車を探そうとしていろいろ口コ

日本車の寿命についておうかがいします。中古車を探そうとしていろいろ口コミなどをみると、また中古車屋さんなどでの記録など見ても、10万キロまで達していないようなまだまだこれから数十万キロ乗れるような状態でも、タイミングベルトやその他ベルト類は別にしても、あっちを交換した、こっちも交換したなどとあります。以前ながく海外におりましたが、海外の日本車ではこんなにいろいろな交換を同じ走行距離ではしていないように思いました。私自身も、以前に日産、マツダなどを30万から40万キロ乗りましたが、ほとんど最小限の部品交換で乗り潰しました。フルードを9万キロごとに交換したりはして、トランスミッションもオリジナルのままでした。入れすぎで道で抜いたりなどをしてもです。これは国内の道路事情が車にかける負担が予想以上に大きいのでしょうか、それとも他に理由があるのでしょうか?世界一といってもよさそうな車修理環境と、さらには世界一神経質なエンドユーザーがいて、2年ごとの車検なども義務付けている日本なのに、あっちこっちを修理したり、耐久性に疑問をなげたりしている情報が多いのが不思議でなりません。一個人の素朴な質問で申し訳ありませんが、どなたか回答をお願いします。

日本車の寿命についておうかがいします。中古車を探そうとしていろいろ口コミなどをみると、また中古車屋さんなどでの記録など見ても、10万キロまで達していないようなまだまだこれから数十万キロ乗れるような状態でも、タイミングベルトやその他ベルト類は別にしても、あっちを交換した、こっちも交換したなどとあります。以前ながく海外におりましたが、海外の日本車ではこんなにいろいろな交換を同じ走行距離ではしていないように思いました。私自身も、以前に日産、マツダなどを30万から40万キロ乗りましたが...続きを読む

Aベストアンサー

>それとも他に理由があるのでしょうか?

日本製の車は、旧運輸省が公認していた通り「世界で一番品質・性能が悪い粗悪品」です。
ですから、10年以上過ぎた自動車は1年毎の車検とし、いつ故障するか責任がもてないので積極的な買換えを行政指導していた事実があります。

約15年前に、アメリカの外圧で10年過ぎても2年車検となりました。
これには、多くの国産自動車メーカー及び修理工場が猛烈に反発しましたね。
「品質が悪いのに、製造メーカーとして責任がもてない」との公な理由でしたが、実は新車販売台数が減る事に焦ったようです。
整備工場としても、仕事が減る事を意味しますから・・・。
結果、対応策として「10年経過しても廃車にしない場合は、課税を強化する政策」にして現在に至ります。
「自動車1台の製造環境破壊>旧車を乗り続ける環境破壊」なんですが、ウソのECO対策も効果を上げています。
(真っ黒の排ガスを出す、旧ディーゼルトラックは別)

この悪政策と業界団体の思惑で、日本では10年10万キロで廃車と言う固定概念が生き残って洗脳されているのでしよう。

私は、25年前の車にも乗っています。
10万キロタイミングベルト交換を除けば、定期的なオイル交換程度のメンテナンスですね。
車検はユーザー車検の場合もありますが、ディーラー車検の場合もあります。
大きな部品交換は、ブレーキパッドぐらいです。

まぁ、皆さんの回答にもあるように「日本人は、神経質な点」もあるようです。

>それとも他に理由があるのでしょうか?

日本製の車は、旧運輸省が公認していた通り「世界で一番品質・性能が悪い粗悪品」です。
ですから、10年以上過ぎた自動車は1年毎の車検とし、いつ故障するか責任がもてないので積極的な買換えを行政指導していた事実があります。

約15年前に、アメリカの外圧で10年過ぎても2年車検となりました。
これには、多くの国産自動車メーカー及び修理工場が猛烈に反発しましたね。
「品質が悪いのに、製造メーカーとして責任がもてない」との公な理由でしたが、...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。


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