プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胸元の大きく開いた服を着た女性が歩いてたり、信号待ちなどでミニスカートを穿いた女性の後に偶然立ち止まってしまうような場面に出くわすと、正直目のやり場に困るんですが、往往にして女性は、何を思ってそういう胸元の大きく開いた服やミニスカを穿いたりするんでしょうか。 
やはり異性の気を惹く為? それとも単なるお洒落?

ぶっちゃけますと、スタイルのいい女性なんかだとマジマジと見ていたいんですけど(照)、やっぱり見てちゃだめですよね(自分の場合は、意識して見ないように努めて、完全にそっぽを向きます。 ほんとは見ていたいですが・・。)!? 
女性としては、そういう場面では男性にはどうあって欲しいですか。

その男性のタイプに依って答えは変わってくるのかもしれませんが、自分がそういう服を着ていたとして、マジマジと見られるような事があったら、その事に対してどう思いますか。
(ex.気持ち悪いから見るな!)

※自分の彼氏にはこうあって欲しい・・、とかでなくて一般論でお願いします。

A 回答 (10件)

女性です☆

本音は
「素敵な男性には綺麗な足やセクシーな姿を見て欲しい。でも素敵じゃない男性に見られたら不愉快!見るな!」というものです^^;
素敵な男性にはパンチラを見られても「シマッタ!」くらいですが、素敵でない男性にはブラ紐ひとつ見られたくありません…。

なのでそういう場面では、男性は普通にしていて欲しいなーと思います。多少振り返る程度でしたら仕方ないと思いますが、ジロジロニヤニヤ凝視されるとやっぱり嫌ですよ。
男性だって、別に好きじゃない女性から嘗め回すようにジロジロ見られたら嫌じゃありませんか?

>異性の気を惹く為? それとも単なるお洒落?

両方です。
誰でも女性は「綺麗になりたい」って思うものですよね?その「綺麗になりたい」って気持ちは、自分自身に向けられたもの(お洒落)でもあるし、男性を意識したもの(異性の気を惹くため)でもあると思うんです。
分けては考えられないと思いますよ。

ただセクシーな服を着るとき、ミニスカから伸びた足や開いた胸元が、彼の目や周囲の男性にはどう映るだろう?って考えない女性なんていませんよ。
綺麗に見えるかしら?魅力的に映るかしら?って常に考えているものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>「素敵な男性には綺麗な足やセクシーな姿を見て欲しい。でも素敵じゃない男性に見られたら不愉快!見るな!」というものです^^;

やっぱりそういうもんですよね、その男性が自分のタイプか否かで感じ方が違うんですよね^^;
なので、一般論でお願いします、と念を押したんです(笑)。

>男性だって、別に好きじゃない女性から嘗め回すようにジロジロ見られたら嫌じゃありませんか?

いや、自分だったらそんなに嫌ってわけでもないような気がします・・。

セクシーな格好をしてると自然と立ち居振る舞いにも気をつけるようになって、傍から見ると余計に綺麗に見えますよね^^; 

食料品のディスプレイや試食とおなじです。

お行儀悪くない程度、もしくは購入(なんらかの、相手の望むものをかえせる)する用意があるのなら楽しんでかまわないでしょう。
(ただし、自分が相手の望む購買層でないかもしれないとか、本当は食べられないサンプルディスプレイであることも考慮にいれないといけないですね)

…試食品を全部たべてしまったり、買わないくせに物ほしげに見るのは紳士のすることではありません。
    • 0
この回答へのお礼

最近は女性専用車両が出てきたりと、私からすると何もそこまでしなくても・・、なんて思ったりもするんですが、変な人最近多い感じなんで仕方ないんでしょうね。

女性専用車両の登場なんかで、自分自身最近ほんと敏感になってて、例えば本屋で立ち読みしてても、女性が私のとなりで立ち読みするような事があれば、自分からその場を離れるようになっちゃったり・・。

女性の方だとお見受けする方の回答を拝見していますと、このアンケートにより大変お気を悪くさせてしまったようですいませんでした。

胸元があいてるのは暑がりの人かもしれませんし

ただ単なるおしゃれかもしれません。
若いうちはミニスカをはけるけどおばさんになったら
はけないって人もいるでしょう。

女性の場合流行すると、同じような服ばかりが出回り、
意図的ではないにせよ買う時もあります。
(最近は流行が細分化されてきてますが)

見るかどうかは個人の自由ですが。
知らない人にじろじろ見られたらいい気分はしません。

それは男性女性限らずじゃないでしょうか。

この回答への補足

×・・解釈をする失礼ですよね。
○・・解釈をするのは失礼ですよね。

お礼文の訂正を・・。

• 0
この回答へのお礼

>胸元があいてるのは暑がりの人かもしれませんし
ただ単なるおしゃれかもしれません。

そうですよね、男性側の都合のいいように勝手な解釈をする失礼ですよね。

>知らない人にじろじろ見られたらいい気分はしません。

そうですよね、やはりいい気はしないですよね、十分気をつけたいと思います・・。

見てても全然問題ないでしょう。

女性達はただ単におしゃれでミニスカートを履いているのでしょうが、男の視線を浴びたいと言う気持ちもきっとあると思います。しかし、そう言う人に限って見られると「嫌らしい!!」って思う人がいるんですよね~(^_^;)
もしオシャレでミニスカを履いていて、もしパンチラとか見られたくない!!と言う方だったらスカートの下には生パンではなくブルマーとかを履くと思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

セクシーな格好をしていてもやはりマジマジと見られたりするのは嫌!って思う方は多い感じですよね(当たり前ですけどね^^;)。

じゃあ最初からそんな格好しないでくれよ・・って思ったりもするんですけど、ミニスカートなんかだとやはり若い時じゃないと穿けない感じなんで、おしゃれの意味合いが強いんでしょうね。
見られてもいい下着なんかあるようですけど、そんなの男の私にはわかりませんから、ドキッとしますよね(そんな経験ないですが)。

あくまでも私や私の周りのケース(女子校9年目です)ですが、8割方はお洒落でやっています。

残りの2割は異性アピールの方でしょう。
だけどそれもケースバイケース。
露出をすることによって、男性の注目を引きたいときや、常にそう思う人もいる。
アムロちゃんのようなファッションにあこがれて、ミニスカートをはいて、ある意味自己満足として着ている。
男性の方には笑いながらみられたり、じっくり見られたりするといやです。
変態かカメラ小僧かと思ってしまいます。
ほどほとに見られるのは仕方がないことだと思いますので、ほどほどに限度をわきまえてみてほしいものです。
(女性の立場でも、ミニスカートの子とかいたら見てしまうので、男性の気持ちもわかります)
    • 0
この回答へのお礼

やはりおしゃれの一つとしてミニスカートをはいたりするのが一般的ですよね。

最近はローライズっていうんでしょうか、そんなジーンズも出てきたりしているようで、あまり肌の露出に抵抗を感じる方がそう多くないんでしょうか・・。

女性が女性を見るのは、もちろん男性のそれとは違ってファッションの参考としてだったりするんでしょうかね。

わたしにとって胸の開いた服も足の見えるスカートも、男性女性両方へのアピールです。

普段殆どGパンで過ごしますが、そういう服装をする時は誰かに会う時で、それが自分にとって大事な人だからする服装です。おめかしすると言うことは、その人と会うのを楽しみに、また連れて歩いて良い気分になって貰うためなので、誰も見てくれないような服装はわたしにとってはオシャレではありません。
ですから、触られるのでも言葉で絡むのでもなければ、見たければどうぞ、と思っています(目のやり場に困る友達にもそう言うし)
こそこそでもじろじろでも、見られているのは判りますから、見たければ見たらいいのではないかなあ・・・ただ、そう言う時はヤニ下がった顔ではなく、さわやかに「良いもん見たなあ」って微笑んでいてくれると嬉しいかも(笑)
しかし女性でこの考えは少数派のようです(苦笑)

余談ですが、着物をたまに着て都内に出掛けると、知らない人に勝手に写真を撮られることがあります・・・見られているのは判っているし、見るのもどうぞと思いますが、写真はホントに嫌です(追い掛けて行ってカメラを蹴落としたいくらい←一声掛けてくれれば良いんだけど)
そう言う思いをしたことがあるからこそ、余計に見るくらいはご自由にどうぞ、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは、単に見る分に関してはいくらでもOKなんですね!?
いやーそう言って頂けると気が楽です!

セクシーな格好をした女性を目にしたら、やっぱりどこか顔がほころんだりして自分自身間抜け面になっちゃいそうだし、そんな自分をどこで誰が見てるかわかりませんから、今までどおりのスタンスで行こうと思います・・。

彼女に聞いたことがあります。

あれはお洒落ですよ。見ていても問題ないです。

ただ、執拗に見つめていたり、ニヤニヤしていると変な人だと思われる可能性大です。
    • 0
この回答へのお礼

彼女さんは見られても全然気になさらない方なんですね。
全ての女性にそうあって欲しいものです^^;

>ただ、執拗に見つめていたり、ニヤニヤしていると変な人だと思われる可能性大です。

ですよね、世の男性は気をつけて欲しいものですよね!

男の人は絶対、「異性へのアピール」って考えたがりますよね。

今までミニスカートを履くのはなぜ?っといった類似の質問をいくつか見ましたが、
「気を引くためでしょう」って答える回答者の9割は男性。
少なくとも自称は。
現実社会でもそうですね。
男性の感情が投影されていると思います(笑)。
自分がアピールを感じるから、女性は異性へのアピールで胸を出したりしているのに違いないと思う。

でも女性は、たいていはなんにも考えてないんじゃないかな。
普通の人はね。
もちろん異性への視線を気にして着ている人も少なくないと思います。
またふだんは気にしない人でも、時と場合によっては武器になることを期待して着ている場合もあるかも。
でも…。
しょせん女性は、男性の視点で物を見ることがないですから。
ミニスカートからにょっきりのぞく足や露出した肩や胸を見て
男性がどういうふうに思うかということを、自分の主観、自分自身の実感として経験することは決してありません。
だから、その格好が流行だからやってると思います。
むしろ逆に、男性の視線を意識する女性のほうが胸を露出したりしない格好をしているんじゃないでしょうか。

で、後ろ姿ならまじまじ見ても気づかれないと思いますよ。
私もたまに、「この人すごいぷりけつだ!」と目で追うことがあります(^_^;。
ただ、さらに斜め後ろからあなたを「あー、あの人、前の人のお尻から目が離せないのねv」
と観察している人もいるだろうから、ほどほどに。
私の知り合いには、知人に「女性のお尻を凝視し続けていた」のを見られてちょっと大変なことになった人がいます(笑)。
あとやっぱり、意識していないかのように振る舞う人は好感が持てますね。
今までどおり、そっぽ向いてほしいです。
じろじろ見られるのはやっぱり、いい気持ちしないですから。
    • 0
この回答へのお礼

へー、男性の目を意識してセクシーな格好をしている方はそう多くは無く、どちらかといえば流行によるものだったりするんですね!?

私が女だったらとして、果たして流行だからとミニスカなんかを穿けるかなーと考えると・・・、絶対無理です! すごい勇気がいるだろうし、男性の目が気になってもう気疲れしちゃいそうです。

車に乗ってると、ミニスカで自転車に乗ってて太ももが露になってたりする女性の方をお見かけする事がよくあるんですが、赤の他人の事ではありますが、(それ大丈夫なの??)と老婆心ながら心配してしまいます^^;

>ただ、さらに斜め後ろからあなたを「あー、あの人、前の人のお尻から目が離せないのねv」
と観察している人もいるだろうから、ほどほどに。

そうなんです、こう思われるのが嫌なんで、セクシーな女性がいてもマジマジと見る事ができないんです^^;

やはり今までどおりそっぽを向いてるのががいいですね、間違いが無いですから。

>何を思ってそういう胸元の大きく開いた服やミニスカを穿いたりするんでしょうか

胸元の大きく開いた服をよく着ますが、私の場合それは「首がかゆいから」です。首、というか鎖骨のすぐ上部分に手術の跡があって、そこに布が当たるとかゆくて仕方ないのです。手術から2年経ってだいぶ良くはなってきていますけど、汗をかく時期だと本当にかゆくて辛いので、胸元の開いた服をよく着ています。あとはネックレスをよくするんですけど、開いた服だとバランスが取りやすい気がします。

ちなみに私は異性の気を惹くような胸は持っていませんし、そもそもよっぽどのフェチをお持ちの方でないと私の胸は見たくないかと…(笑)。

てことで個人的にはどうせ見られてないし、ということであまり気にしませんが(時々ブラが見えてる!と指摘されることも…あわわ)そういう場面では見て見ぬふり…というか、見ないでいただきたいです。

見られることが万が一あったら…そうですねぇ…見えない位置に移動します。ちょっと気分が悪くなると思いますが、隠しようがないと思うので移動するしかないかな、と。できれば見ないでほしいですが、見られたことがないので分かりません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんは服があたってかゆいんですか^^;
そういう理由があるとは考えもつきませんでしたが、それはお辛いですね。

バランスの問題もあるのかもですが、女性の綺麗な肌にはネックレスも映えますよね。

>そもそもよっぽどのフェチをお持ちの方でないと私の胸は見たくないかと…(笑)。

お会いした事無いのでなんともいえないですが、そんな事はないと思いますよ。
女性は往往にしてみんな綺麗です。
イメチェンしてちょっとお洒落をするだけでも、ガラリとかわっちゃいますしね。 
私が言うのもおこがましいですが、自信持って下さい!

難しく言うと・・・

深層意識として異性へのアピールはあるんじゃないですかね。
聞けば本人は、お洒落で、と言うかもしれませんが。
身体の中に亜鉛がなければ、亜鉛の多く入っている食べ物を美味しい
と感じるように、意識はして無いけど、ミニスカをお洒落と感じるの
は、異性へのアピールを本能的に必要としている為ではないか?と考える。

ちなみに、自分は男ですが、交差点でそういった格好の人を見かけた時、
後姿であればマジマジ見ますよ(笑
職業がら、スタイルやファッションの組み合わせなどをつい観察してし
まいます。正面姿であれば、相手に悟られない程度に観察します。
    • 0
この回答へのお礼

後姿であれば、ジーッと見るんですね(笑)。

男ですからやっぱりずっと見てたい気持ちはあるんですけど、小心者なのでなかなか厳しいものがあります・・。