『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

JRAの方ではいつも馬券を買って楽しんでいたのですが
最近地方にもたまに馬券を買ってるのですが、
自分の予想法が通用しない感じがするのですが
やっぱり何か中央との違いがあるのですか?
詳しい方教えていただけますか。
ちなみに中央の方でもそれほど的中するわけでもないのですが。。。
何か違和感を感じますので。

A 回答 (3件)

私も南関東と中央両方買いますが正直言って南関東(地方競馬)のほうが難しいです。

boxertetsuさんの予想方がどういったものか分かりませんので何ともいえませんが、私が中央と比較してここが難解だと思うのは比較がしにくいという事です。中央のクラスは新馬OR未勝利ー500万ー1000万ー1600万ーオープンの5クラスですが南関東はA1からC3までの9クラスに更に組分けまでされますので非常に細かいクラス分けになっています。故に各馬の能力が非常に均衡しています。中央の1000万条件のレースには万年着外の馬と、もうすぐ1000万卒業しそうな馬が一緒に走りますし、前走対戦した馬同士が出てきたりするので比較しやすいですが、南関東は能力がどんぐりの背比べといった感じですし成績も大井、船橋、川崎等様々な競馬場での比較ですので非常に難しいです。また、能力がどっこいな分、騎手の手腕も大きく反映します。前走追い込んで届かなかった馬が内田博に乗り替わってスイスイ逃げ切り勝ちなんてのが、しょっちゅうあります。展開ひとつでレースがガラッと変わるので成績自体も着順ほど当てにしづらいですね。ですので中央のように惜敗が続いているのでそろそろとか、逃げ馬がいないからここは単騎でなんていう戦前の読みが通用しにくいのが馬券を難しくしている原因だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラスと馬の脚質など混乱してます。
騎手にポイントをおいてみたいと思います。

南関東と中央の違いですか・・・

色々あると思いますが、まずは賞金のカウントの違いです。
JRAは重賞を除いて1着の時だけ(番組用の)賞金を加算するルールですが、地方競馬の場合5着までの賞金をどんどん足してクラス分けをしていきます。更にその中で細かくクラス分けをするので能力の差があまり出てきません。勿論、下のクラスで勝てない馬も2着、3着と着を拾っていくと昇級してしまうので、そういう馬は切り、とかいうのはあるかもしれませんが。

次に、地方競馬は中央競馬より数を使います。馬も生き物ですから体調が変わります。中央競馬の場合、一部の例外を除いてピンポイントで仕上げてきますが、地方競馬の場合はその差が結構激しいです。

あとはコースが毎回同じ(南関東は4場ありますが)なので、騎手の駆け引きが重要です。また、腕の差もどうしても出てきます。
内田博騎手が一番勝ち星が多いです。当然腕もありますが、乗るとすぐ人気になる上、ポカも多いです。
あとは船橋なら石崎隆、張田、大井なら的場文、浦和なら水野あたりがいい騎手ではないでしょうか。若手だと川崎の町田直、山崎誠、大井の真島あたりはお奨めですね。
    • 1

まず競馬場の規模です。

中央に比べて小さいです。ですので、東京コースのように追い込み馬なんかを選ぶとひどい目にあいます。基本は小回りなんでスタートの下手な馬は、自力がないと思ったら切りましょう。
先行・逃げ・まくりの脚質を選びましょう。
次に血統で、少しヒドイ言い方ですが、地方なんで中央より劣ります。それは、例えば父サンデーでも能力が劣る馬などがいます。逆に、中央では無名の種牡馬でもその最高傑作が地方で走っています。例えばアジュディミツオーの父アジュディケーティングなんかは、血統を勉強してる人じゃないと「何だこの馬?」と思うでしょう。
的中方法としては、中央よりクラス分けがされてますので、前走・前々走を連勝中などは買い目だと思います。成績を素直に受け入れるといいと思います。

私は中央は上がり3ハロンがしっかりしているのと、血統がと考えます。ですが、地方では、スタートがいい、先行力がある、二の足が使えるなどで考えます。あとは、中央より騎手の差がありますので、ジョッキーで買うのも正しい選択と思います。地方は賞金が低いので、武豊みたいに一流どころに一流馬が流れて行きます。生活が苦しいので、愛弟子にG1レースをなんて考えていられません。南関東ですと内田・石橋・的場なんかが超のつく一流どころと思います。内田ジョッキーなんか武の倍以上の465勝ですし、勝率25%くらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
中央では前走2けた着順でもなんとか来ないか探るのですが、地方では無理っぽいですね。
参考になります。