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ダイエットする気は満々なのに、基礎的なことが分からないので質問させていただきます。

良く、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると
痩せるといいますよね?
でもそれではリバウンドしませんか?
基礎代謝とは、ジッとしていても体が消費するカロリーですよね。これも消費カロリーに入るんでしょうか?

例えば、摂取カロリーが1000-消費カロリーが1200=
だったら、-200でリバウンド??
それとも、摂取カロリー1000・消費カロリー900
+100で太る、と言うことなんでしょうか?
(消費カロリーには基礎代謝が含まれる)
行ってる意味が分からなかったらすみません。
どうも、良く分からないのです・・・

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A 回答 (2件)

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。


消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思います。

リバウンド(一度やせたのに、ダイエットをする前よりも太ってしまう)は、体が飢餓状態になり、太りやすい状態になってしまうことから起きます。
基礎代謝を下回らないように食事制限したとしても、この飢餓状態は来ます。そして飢餓状態になると、一時的に体重が減らなくなる・停滞期となり、その時期に暴飲暴食するとリバウンドを起こします。

「消費カロリー>摂取カロリー」を考えるとき、摂取カロリーを減らすことでバランスをとるより、消費カロリーを増やすことを大事にしたほうがよいと思います。(つまり運動をするということです)
また、筋トレなどで筋肉の量を増やすと、基礎代謝が上がり太りにくい体質になります。
食事制限だけだと、確かにやせはしますが、筋肉や骨の量が減り、不健康な体になります。

また、カロリーだけではなく食事の内容も大事です。極端な話ですが、いくら1日1200kcal以下に抑えても、その半分がお菓子によるものだったら意味がありませんよね。
また、1日2食にして1食分のカロリーを削ってしまおう、というやり方も逆に太る原因になります。
糖質・脂質・塩分を削って、健康的な食事をしましょう。

カロリーだけではなく、ダイエットは奥が深いです。

gooダイエットに詳しく載っていますので、目を通してみてください。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/index.html
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この回答へのお礼

とても参考になりました。
URLまで付けて頂いて、助かりました。
ありがとうございました★

お礼日時:2007/04/29 10:07

基礎代謝=じっとしているだけでも消費するエネルギー


エネルギー所要量=基礎代謝+仕事や運動も含め、生活の中で消費するエネルギー

エネルギー所要量と、摂取カロリーの兼ね合いで痩せたり太ったりします。
ただ、エネルギー所要量の中で、基礎代謝の占める割合は大きいです(70%くらい)
タニタさんのHPがわかりやすいかな?
http://www.tanita.co.jp/bwl/bm-q_a.html

リバウンドは極端な食事制限でなります。
適正なエネルギー所要量分食べて、運動を付加すると、リバウンド無く痩せられます。
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この回答へのお礼

こちらのHPもとても参考になりました。
やはり食事はバランスが大切なのですね・・・。
がんばって献立を立ててみます!
ありがとうございます^^*

お礼日時:2007/04/29 10:08

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