1歳2ヶ月になる娘の母です。現在まで母乳を与えてますが、来月あたりに断乳しようと計画中です。母乳で育ったお子さんはどこでもそうなのでしょうが、うちの子もおっぱい依存症というくらいおっぱい好きで、こんな状態で断乳できるのだろうかと不安になります。もちろん寝るときはおっぱいで眠ります。
以前桶谷式の母乳マッサージに通ってたとき(その後転勤で中止しました)にアドバイスされたことは、きちんと子どもに説明すればきっと分かってくれる筈、ということでした。
おっぱいにマジックで絵を描くという方法もあるようですが、その先生は今まで大好きだったおっぱいなのに、とたんに嫌なものにしてしまうのは子どもにとって残酷だ、と言われました。
ちゃんと説明するだけで子どもは理解できるものなのでしょうか?
(うちの子に理解力があるとはとうてい思えないのですが・・・・)
世の母親はどうやって断乳しているものなのか分からないので、もし何かいい方法がありましたら教えて下さい。
また断乳後は多分暫くはグズる日々が続くとは思うのですが、どうやって凌いだかなど体験談も教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

わたしは、結局桶谷式で断乳までしました。

子どもが1歳4ヶ月のときです。3日くらいまえから、カレンダーにしるしをつけておいてこの日におっぱい辞めるからねと言い聞かせます。(これが1歳3、4ヶ月になると結構理解できるらしいです。1週間も前だとだめらしいです。子どもが不安になるため。)当日は朝一回だけ十分に飲ませたあと、もうばいばいだよと言い聞かせて、そのあとおっぱいに顔をかきます。可愛い顔がいいらしいです。子どもが不安になるので怖い顔はいけないそうです。乳首のところがちょうど鼻になる様に絵を描いたらよいそうです。子どもに見せないように描きます。マジックで描きますが、3日も経つと消えてしまいました。
うちは、結構物分りのよいほうだと思うのですが、午前中はそれでも何度も飲みたいといってきたのでおっぱいを見せていましたが、「おっぱいに、お友達がいるね」って言っていたら、午後になったら「ぱいぱい。。。」と言いかけるんですが途中でやめて、必死に我慢していたみたいです。当日夜は1時間くらい泣いてから寝ましたが、その次の日からは普通におっぱいがなくても寝られましたよ。大抵、3日くらいで、ほとんどの子が普通に寝るようになるらしいですよ。
では、頑張ってくださいね。わたしは、子どもをあやすことよりも、どちらかというと自分のおっぱいがすごくはって大変でした。おわんなどを伏せて濡らしたタオルをかぶせて凍らせたもので、辞めたときからすぐに冷やし始めます。できれば最後は桶谷であとのマッサージをしてもらうと、二人目のときとかも苦労せずに出るようになるらしいです。ちなみにこどもがすでに1歳8ヶ月になりましたが、あと一度マッサージに行く予定です。(まだでているんです。母親が乳腺炎でしこりが残ったと言っていたので、わたしも乳腺炎だったのできちんとしておこうかなと思って行っています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見をどうもありがとうございました。
断乳3日前ですね。ナルホド~~ってかんじがしました。
私が受けていた桶谷式の先生は食事制限なんかもなくて、通院期間も4~6週間間隔くらいだったんですけど、とりあえずはよくよく言い聞かせて断乳を決行しようと思います。それでダメだったら、やっぱり絵を描くことにします。
でも断乳って子どももそうだけど、母親の方も決心がいるのでしょうね。
なんかおっぱいを見せても寄り付かなくなって、淋しいっていう話をよく耳にするんで。グズられたら、ついつい・・・・って気になってしまいそうです。
断乳後なんですが、私のおっぱいは張ったことがないおっぱいなんです。
だもんだから、忙しいときなんかは7~8時間は平気で授乳しないとかよくあります。(マミーパッドもいっぱい買ったのに、結局はいらなかったんです)
おっぱいの大きさも形も乳首の色も殆ど出産前と変わらなくって、独身よ、って騙せるかなあ・・・とか考えたりするほどです。どうでもいいことですが・・・
そういうおっぱいでも、ちゃんと手入れしておいた方がいいんでしょうか?
こっちの桶谷の先生のところはちょっと遠いし、なんせ初診料の5000円を払うお金がないんで、ついつい放っておこうかなあ・・・・とか考えてるんですけど。
(雛人形代や予防接種代で予算が回らないんですう~~~)どう思います?

お礼日時:2002/02/12 10:36

こんにちは。


家の娘の断乳はたしか2歳前後だったと思います。(良く覚えていません)

おっぱいって、子供を寝かせつけるには最強の武器ですよね。
家の子は断乳できた日までお乳がないと眠れませんでした。

私はすぐにお乳が出なくなってしまったので、娘にとっては食料的な役割よりも、
精神的な役割のほうが比重が多かったように思います。

で、断乳ですが、2歳前くらいから
「今日はお乳なしでねんねしてみようか?」とか、「赤ちゃんじゃないからもうお乳は止めようね。」
などと、機会があるごとに言い聞かせてていました。
そうすると、ある日どうしても睡魔に勝てなかったのか、お乳なしで寝てしまったのをきっかけに、
実にあっさり断乳できてしまいました。

育児雑誌やHPなどで断乳の苦労話を見聞きしていたので、
ある程度泣かれるのは覚悟していたのですが・・・。

幼児心理学等を勉強している知人は
「お母さんが余計なストレスをためないのが一番」
だそうですので、あまり深刻にならず、
「断乳できるときにはできる」位の気持ちでいるのが一番いいと思いますよ。

実際私も数人に「まだお乳止めてないの?」といわれたりもしました。
でも、小学生になっても断乳出来ないなんて話は聞きませんし、家の娘も3~4歳頃から
「吸う?」といっても、お乳を吸うまねはしますが「いらない」といいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切らなくてよかったです。
まだアドバイスをもらえるなんて嬉しいです。
akimiさんのお子さんは2歳で断乳だったんですか。
1歳半検診ではブツブツ言われませんでした?
どうもそれが怖くて、それまでには止めさせなければ・・・・って思ってしまってます。おっぱいマッサージの先生も1歳2~3ヶ月くらいが理想だ、って話されてたんで。
やっぱり寝る前にもおっぱいでしたか・・・・うちもおっぱいじゃないと全然ダメなんですけど、何だか「断乳できるときには断乳できる」って言葉を読んで、あ~~そうなんだ、って元気になりました。
うちの子は言い聞かせて分かるのかなあ~?っていうくらいアホなんですが、とりあえずはやってみて、それでもダメだったら、まあ呑気に構えることにします。
それがこの子の自立のペースと考えればいいのでしょうね。(でもそうなると次の子の妊娠計画が狂ってくるんで、あんまりのどかでも困るんですけどね)
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 23:03

こんにちは。

1歳2ヶ月の女の子の母です。
子供によって違いがあると思うので役に立たないかも知れませんが、私の場合は↓でした。

7ヶ月の時に私の母が「もうそろそろ牛乳あげてもいいんじゃない?あんた(私)も7ヶ月からあげてたよ」と言って、母がコップに入れて飲ませると嫌がらず飲むので「あれ?」と思ってそれから毎日ちょこちょこ飲ませるようにしました。
それから1ヵ月も経たないうちに自然とおっぱいは欲しがらなくなり、8ヶ月で断乳完了でした。
この牛乳を飲ませることについては医師から言わせると「すい臓に負担がかかるから1歳すぎてからでないと」と言われましたが、もう牛乳好きになってしまっていたので止めるわけにもいかず、そのまま続けて飲ませてます。(昔の育児書(5年前)ではいいとなっていたのですが)
haruruさんのお子さんはもう1歳2ヶ月(あ、一緒ですね。うちは11月27日生まれです)ですから牛乳OKですよね?飲ませてますか?今の時期はホットミルク(100mlくらいをレンジで温めた後、冷たいミルクを足して適温にする)を朝一番に飲ませるとぐいぐい飲みます。たまに砂糖入れて甘くしたりもします。ホットミルクは免疫力がつくのでいいと聞きました。
話は戻りますが、うちも完全母乳で、人工ミルクどころか哺乳瓶さえ一切受け付けませんでした。7ヶ月頃って少し離乳食にも慣れて、いろいろな味に興味を持ち始める時期なので試しに飲んでみて「あ、いけるじゃん」と思ったのかも?(笑)
私も断乳できるのだろうか?って心配してましたが、あっさりおっぱいにはさよならしてくれて、あれよあれよという間に私のおっぱいはしぼんでしまいました(T_T)
寝る時ですが、こどもって眠いときはおっぱいなくても寝ると思いますよ。実際、チャイルドシートに乗せてると眠りませんか?
私の場合は、「もう何時だから寝かせよう」「眠くてぐずってるからおっぱいあげよう」っていうのを止めて、究極に眠くなるまで起こしておいて、眠くてぐずりだしたら明かりを暗くして(豆球にして←わかります?)一緒にお布団に横になって絵本を見たり、おもちゃで遊んだり、体をくすぐったりして笑って、ちょっと疲れた頃に「シーッ」「ねんね」って言って黙ってみるんです。そうすると疲れ果てていつのまにか眠ってます。
断乳して2ヶ月くらいはお風呂につかってる時にニヤニヤしながらおっぱいに口を近づけてきましたがそのうち、恥ずかしがるようになり、今ではひっぱっておもちゃにされてます。。。しかも飲んで~って口の前に近づけるとイヤイヤされる。。。
長くなりましたが、要するにおっぱい以外の味に慣れさせるといいのでは?離乳食、牛乳、おやつ、パンなど。
もうすでにしているとは思いますが。
うちの子、出生時は50cmちょうどだったのが今では75cmの10kgです。他の子と比べると少し大きいような・・・。
牛乳のおかげか???

今日から試してみては?
では頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見どうもありがとうございました。うちもすでに1歳前から牛乳は飲ませてますけど、やっぱりおっぱいは別腹と言うか、多分本人にしてみれば安心おっぱい、っていうのがあるような気がします。すでに食事は普通に食べるようになってますが、お腹いっぱい食べた後でも淋しいとき(私が家事で相手ができないなど)や叱られたりしたときなどには足元にしがみついて、おっぱいをせがんできます。
なんかホロリと母性本能に負けてしまうのがいけないのでしょうかねえ・・・・?
ちなみに、うちも離乳食が開始になるまでは哺乳瓶も嫌がってました。
育児書について言えば、育児なんて昔も今も変わらないわよ、って思ってたんで、古本屋で買った本(昭和61年発行)を読んで、生後2ヶ月になったら日光浴をさせましょうと書いてあったんで、小春日和のポカポカ陽気のときに子どもをオムツ1枚にして、ベランダでうろついてたことがありました。その後ひよこクラブを読んだら、紫外線対策を、って書いてあったんで、もうがちょ~~~ん!の心境でした。
話は逸れてしまいましたが、来月断乳をなんとか頑張ってみます。2人目もそろそろと思ってるんで。うふ。

お礼日時:2002/02/12 10:15

私はちょっとカワイソウですが、おっぱいに吊り上った目を書いて「おっぱい怖いよ~」と言ったら1日でやめました。

うちは哺乳瓶でミルクをのんだあとにおっぱいを吸うほどのおっぱい好きでしたが欲しがると「おっぱい怖いけどいい?」と言うと「いらない」と言ってました。2人ともこれで一発です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり絵を描くことが一番いいのでしょうかねえ~~。
1日中おっぱいをしゃぶってた子どもでさえも、絵を描いたら一発で止められた、っていう話を聞いたことがあります。
とりあえずはよく言い聞かせて、それでもダメだったら絵を描くことにします。
ご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 10:46

私は2歳のとき断乳しました。

(昼間は全く飲まずに、夜寝るときに吸うだけでした。)方法は、まず子供に「そろそろおっぱいばいばいだね。」と言って聞かせます。寝るとき欲しがりましたが、「もうでないよ]と隠していました。寝付くまでに2~3時間かかりましたが辛抱です。翌朝起きたら、「おっぱい無くてもねんねできたね」と誉めてあげました。1週間くらいで断乳できました。下のこのときは、昼間くたくたになるまで遊んで夜はそのままばたんきゅ~。2日続けてこのパタ~ンにたまたまなったんですが、これがそのまま断乳になりました。(2歳2ヶ月)
確かに夜は起きなくなって楽になりました。
私の場合は、夜しか飲んでなかったので昼間ぐずることは余りありませんでしたよ。ちょっと早いような気がしますがたくさん遊んであげて気をそらしてあげて、一回飲まなかったごとにうんとほめてあげたらどうでしょう。分かってくれると思います。お母さんがゆったりした気持ちで接してあげれば大丈夫。もしだめなら無理強いしないで。時期をずらして再チャレンジすればいいだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、授乳室で2歳児のお子さんにおっぱいをあげてる方とお話したときのことなんですが、一旦もう少し早い時期に断乳を試みたそうですが、子どもに負けてしまって、ついついずるずると授乳していたそうです。そしたら食事をあんまり食べなくなってしまって、2歳児になるのに体重が9kgしかないんです、って話されてました。昔の人は(特に田舎の方なんですが)小学校に上がるまで授乳していた、っていう話を聞いたことがあるんですが、保健センターとかに行くと、虫歯の原因になるからできるだけ早めに断乳した方がいい、とか言われるし、断乳の時期については難しいものがあるようですね。
k-fonさんは1歳6ヶ月検診のときには何か言われませんでしたか?
人の話によると、そのときまでに授乳とかしてると保健婦さんあたりからブツブツ言われるそうだから、それまでには断乳した方がいいよ、って言われるんです。
2歳くらいになると、かなり理解力も出て来ると思うんで、言い聞かせて止める分には、今よりは楽かもしれませんね。
やっぱり断乳したら夜泣きはなくなるのでしょうか?
うちはひどいときには4~5回くらいは起こされます。
ご意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 11:00

こんばんは。


私の場合、「カラシ」を乳首に塗りました。
最初はめちゃくちゃ泣きましたが、2日でおっぱいキライになりました。
夜中や朝方は、寝ぼけて吸ってきましたが、
そのままやめさせるとぐずるので、それは与えていました。
でも、昼間はこれで全く欲しがらなくなりました。
これを続けて約3週間で完全に離れましたよ。
ポイントは、見えないところでカラしをぬる(トイレなど)
寝る前にも塗ってみましたが、いたがゆくなったので、お勧めできません。

あと、友達はパンダの絵を書いたと言ってました。わさびも効果ありです。
ちょっとかわいそうですが、最初の勇気で、あとが楽になります。
昼寝や、夜の寝かしつけも、母乳の時より
止めたほうが早く寝てくれていましたよ。
あと、夜中に口が寂しくてか起きる事があるんですが、
お茶などをあげるのもいいです。
でも、最初だけがんばれば後は楽でしたよ。
やめるんでしたら、今のうちかも。
辛いですががんばってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛子とワサビですか・・・・・
なんだか子どもには酷なかんじがしますが、いろいろと他の調味料はないものかと考えてもみましたが、醤油とか味噌とかだったら、かえって吸い付くだろうなあ・・・とか。やっぱり究極は刺激物なんでしょうかねえ・・・・・
今度、ダンナが寄ってきたら試しにやってみます。
御意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 11:04

出産経験者ではないのですが、良いサイトがあるので参考になればと思いメールしました。

洗顔石鹸のサイトなのですが育児のページもあり、結構いろんな事がのっています。
TOPより
素敵なママになる為に>子育てQ&A>母乳はいつまで の中で断乳についてあります。

参考URL:http://www.vernal.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
なかなか暇がなくて(なんせ子どもが寝てるときだけが唯一自分の時間なんで)HPの記事を読めないでいます。
育児についてはいろんなところがやってるんですね~~。思わず感心してしまいました。
そのうち必ず読んで勉強したいと思います。

お礼日時:2002/02/12 11:10

はじめまして。

いいタイミング。今日の朝日新聞朝刊の家庭欄に記事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞ですか・・・・・
引っ越す前は朝日だったんですが、現在訳ありで地方紙をとってます。
朝日をとってる友達に連絡してみます。(捨てられてないことを願うだけです)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳の良く出るおっぱいの断乳

もうすぐ8ヶ月になる子が居るのですがそろそろ断乳を考えています。
今まで頑として受け付けなかった哺乳瓶をおとといからなんとか飲むようになりました。

私はとても母乳の出が良く、この先の断乳に不安があります。
半年くらい前にしこりができた際、近くの桶谷式の助産院さんへ電話をしてみたところ受付の女性の対応がものすごく悪く(結局時間が空いていなくて自分で何とかしこりを取りました)それ以来その助産院へはなんとなく行く気になれません。

でもやはり良く出るおっぱいの断乳には助産院さんへお世話になったほうがトラブルなど無くて良いのかな?とも思っています。
幸い差し乳タイプなので昨日から母乳をあげる回数を減らしています。
(でもやはりかなり張ってしまいました)
少しずつ回数を減らして徐々に母乳の出る量を減らして断乳した方がいいでしょうか。
助産院へ通ったほうがやはりいいのでしょうか。
母乳の出がとても良かった方、断乳はどのようにしましたでしょうか?
教えてください!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1歳半の息子のママです。
私も母乳の出がよく、溜まり乳でよくつまってました。(産院にもお世話になりました)
1歳で職場復帰だったので、断乳を心配してましたが、離乳食が始まり、回数が減ってきたので10ヶ月で出が悪くなり、ミルクに切り替えました。
その頃の授乳回数は、一日3回ぐらいでした。
ミルクに変えた2日ぐらいは少し張りましたが、思いのほか痛くもなくしこりも出来ず、あっさりオッパイは辞めれました。

私の体験では8時間以上空けられて、張らなければあっさり辞めれると思います。
徐々に回数を減らして断乳される方が楽ですよ。
無理にするなら、時間も根気もいるのでお世話になるほうがいいかもしれませんね。

Q断乳・卒乳のおっぱいケア(しぼる?しぼらない?)

次女1才3ヶ月は ほとんど母乳で育ち。
食事も普通食。よちよちと歩くようになりました。

この4月から保育園に通い出し、園でも家でも良く寝ます。私としては「のんびり卒乳♪いつかはやめるようになるわ」と思っていたら、ここ数日の間に飲むのを嫌がるようになり、見せても首を横に振り「要らない」のゼスチャーなんです。

こちらとしては思わぬ展開で おっぱいが張って痛いし困っています。HPなどでは「助産院で絞り切ってもらう」というのをよく見かけますが、子供を産んだ総合病院の産科では「絞らずそっとしておく」という意見で、どっちに行こうか迷い中です。

今後はもう産む予定もありませんし、できたらきちんとケアしておきたいのですが、果たしてどちらがいいのでしょう?皆さんの意見を聞いてみたいです、よろしくお願いします。
※今まではマッサージなどには行ったことはありません。

Aベストアンサー

こんばんわ。
突然の卒乳、びっくりしますね。
搾りきる・・・と言いますが、母乳は空っぽになると慌てて増産態勢に入るようにできているので、搾りきるというのが本当に可能なのかどうか疑問です。
ある程度張った状態を保つことで、「おっぱい余ってるよ、もう作らなくていいよ」という信号が脳に送られて母乳の分泌が徐々に減っていくので、ある程度張った状態をキープすることが必要だと思います。
ただ、これまでかなりの回数飲んでいたなら、おっぱいのほうはそのつもりでしばらくは作り続けるでしょうから、全く放っておいたら乳腺炎まっしぐらです。
私自身はここ1ヶ月以上寝かしつけのみの授乳で、それがなくなって今日で5日目、たぶんこのまま卒乳になると思うのですが、全く張らないのでケアをする必要は感じません(ある意味あとのケアが面倒で急激な断乳をする気になれなかったんですが)。
でも、張って痛いようなら、痛みがやわらぐ程度、圧抜き程度の搾乳を、少しずつ間隔をのばしながら段階的に母乳の量を減らしていくのが無難だと思います。

Q断乳・卒乳のおっぱいケア(しぼる?しぼらない?)

次女1才3ヶ月は ほとんど母乳で育ち。
食事も普通食。よちよちと歩くようになりました。

この4月から保育園に通い出し、園でも家でも良く寝ます。私としては「のんびり卒乳♪いつかはやめるようになるわ」と思っていたら、ここ数日の間に飲むのを嫌がるようになり、見せても首を横に振り「要らない」のゼスチャーなんです。

こちらとしては思わぬ展開で おっぱいが張って痛いし困っています。HPなどでは「助産院で絞り切ってもらう」というのをよく見かけますが、子供を産んだ総合病院の産科では「絞らずそっとしておく」という意見で、どっちに行こうか迷い中です。

今後はもう産む予定もありませんし、できたらきちんとケアしておきたいのですが、果たしてどちらがいいのでしょう?皆さんの意見を聞いてみたいです、よろしくお願いします。
※今まではマッサージなどには行ったことはありません。

Aベストアンサー

私は2人の子供を母乳で育てて、2人ともne_muさんのお子さんと同じ1歳3ヶ月で断乳をしました。

断乳の方法がさっぱり分からなかったので保健婦さんに相談したところ、「絞りきる」方法を教えて頂きましたので、これが正しいのかと思い迷うことなく絞りきり断乳をしましたが、今考えてみればこれのおかげでただでさえないおっぱいが余計にしぼんでしまったのかも…絞らずそっとしておけばもうちょっとましなおっぱいになっていたかなぁと今更思っています。

かなり前なので方法はあやふやで申し訳ないのですが、初日これ以上出ないだろうと言うところまで絞り、その後1週間放置。痛んだ時は氷などで冷やし決して絞らずに何とか過ごす。そして1週間目またこれでもかと言うくらい絞って断乳終了だったと思います。

絞り方として教えてもらった方法は、普段お乳を絞る時のように先の方を刺激して絞るのはどんどんお乳を作ってしまうらしくいつまで経っても止まらないよと言われ、おっぱいを包み込むように持ち、先を刺激しないようにグッと押しながら絞ってねと言われました。

2人目の時の断乳直前は吸われてもほとんど出ず、楽に断乳ができると思いましたが、やはりガンガンに張ってしまい冷やして1週間を過ごしました。
この間は主人に全面的に協力してもらい、おっぱいに近づかないように手伝ってもらいました。

どちらにしても一時はかなり痛い思いをすることになるのではないかと思いますので、痛みと子供の要求に負けないように頑張って下さいね。

私は2人の子供を母乳で育てて、2人ともne_muさんのお子さんと同じ1歳3ヶ月で断乳をしました。

断乳の方法がさっぱり分からなかったので保健婦さんに相談したところ、「絞りきる」方法を教えて頂きましたので、これが正しいのかと思い迷うことなく絞りきり断乳をしましたが、今考えてみればこれのおかげでただでさえないおっぱいが余計にしぼんでしまったのかも…絞らずそっとしておけばもうちょっとましなおっぱいになっていたかなぁと今更思っています。

かなり前なので方法はあやふやで申し訳ないのですが...続きを読む

Q自然卒乳に近い断乳の場合の夜のおっぱい

現在1歳7ヶ月の息子がいます。おっぱい大好きでヒマさえあれば一日中新生児並みに飲んでいたのですが、あまりに疲れてきたのでそろそろ断乳を・・・と考えていました。でもなかなか踏み切れず、5日ほど前に「ママ急におっぱいナイナイするのせつないな~」と言ってみたら、次の日から自主的に昼間は頑張って飲まなくなりました。でもやっぱり夜寝る前~寝てる間のおっぱいは我慢できないようでずっとくわえっぱなしです・・・。
夜のおっぱいどのように減らしていけるのでしょうか?

Aベストアンサー

うちと一緒です(笑)
上の娘の時は、二人目がそろそろほしいので生理再開したくて断乳しました。

1歳3ヶ月でしたがそれまで暇さえあればおっぱいをおしゃぶり代わりのようにくわえていたのですが、決心した日からくわえようとすると「イタイイタイ・・ママおっぱい痛いの」と言うと、私の服を捲し上げてはジーっとおっぱいを見つめ「ウッ・・」と伏せてないてました(;;)

きっとママはおっぱいが痛い、でもほしい。で小さい胸中で葛藤してたんだと思います・・

夜も泣いて大変でした。1週間で終わる!と聞いていたのですが・・とんでもない!2週間続いてあまりにかわいそうなので「夜だけおっぱいいる?」って聞いたら涙と鼻水グシャグシャの顔で「あーい、あーい♪」と両手を挙げて嬉しそうに返事して・・(涙)

反対にそれからの方が昼間はガマン、夜になったらもらえるんだっていう図式ができたらしく昼間は「ママイタイイタイからね~」と言って要求しなくなりました。

夜だけになると飲むというよりおしゃぶりのような・・くわえて寝る安心感みたいな感じでしたので生理も再開し妊娠もしましたがそのままでした。

お腹が大きくなるにつれて吸わなくなり、その代わり手で触りながら寝てました。それは4才の今でもたまにしてます(^^;

下の息子が生まれてからはおっぱいは赤ちゃんの物っていう感じがしたのか進めても絶対口にしようとしませんでした。

息子もほぼ卒乳して今は誰のものでもなくなったおっぱいを娘はたまに「おっぱいほしいなあ」って加えたりして甘えてきますが・・やっぱり安心するんでしょうね(^^)

ちなみに下の息子は今1歳7ヶ月で自然にほしがらなくなっていったのですが、それでも眠たくなるとちょっとほしがります。
パパとお姉ちゃんで「赤ちゃんみた~い」っとからかってもらってるのですが、そうするとすっごく恥ずかしそうに、にが笑いしながらやめたりどうしてもほしかったり・・という感じです。

特に予定がなければ(生理再開したいとか)それで子供が落ち着くのであれば、取り上げちゃわないほうがいいと思います☆昼間ガマンしてえらいんだし・・夜は安心させてあげたいですよねっ。

いつかは吸わなくなるわけで・・今だけなんだから!
夜すごく飲んでる様子じゃないとき(加えて安心してるだけのとき)そっと手を取っておっぱいに当ててあげると吸うよりも触ることで安心するようになりましたよ。

おしゃぶり(断乳して1歳4ヶ月でデビューしたんですが)くわえながら手でおっぱいを触りながら寝てましたので、安心感を得られる形を少し変えていかれてはいかがでしょうか(^^)

うちと一緒です(笑)
上の娘の時は、二人目がそろそろほしいので生理再開したくて断乳しました。

1歳3ヶ月でしたがそれまで暇さえあればおっぱいをおしゃぶり代わりのようにくわえていたのですが、決心した日からくわえようとすると「イタイイタイ・・ママおっぱい痛いの」と言うと、私の服を捲し上げてはジーっとおっぱいを見つめ「ウッ・・」と伏せてないてました(;;)

きっとママはおっぱいが痛い、でもほしい。で小さい胸中で葛藤してたんだと思います・・

夜も泣いて大変でした。1週間で終わる...続きを読む

Q卒乳・断乳って母乳を止める ということですか?

こんにちは。
9ヶ月の息子がいます。
完母でしたが、現在、口の中に口内炎が出来てしまい、おっぱいを受け付けません。
搾乳した母乳かミルクをコップやスパウトで飲ませているのですが、
もしかして、口内炎が治る頃には、おっぱいのこと忘れてたり、
いらないって言い出したりするんじゃないかと心配しているところです。
それで思ったのですが、もしそうなった時でも、ミルクはまだ必要ですよね?
でもこれって卒乳したってことなんですか?
後、よくこのサイトで見るのですが、
ママが、おっぱいを止めたい何日も前から、
「この日になったら、おっぱいとバイバイね」って言って、
実際におっぱいを止めてくれるなんて話、ありますよね?
これも断乳ではなく、卒乳なんですか?

つまらない質問ですが、気になって仕方ありません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

卒乳・断乳の「乳」は、母乳を飲むことをやめるのではなく、乳首で液体を飲むことをやめる事だそうです。

つまり、哺乳瓶を使っている場合も、卒乳とか断乳っていうのがあるんです。
うちの子が乳児だったころ、病院の乳幼児健診で質問したら、そう言われました……つまり、完ミルクの子でも、まだ哺乳瓶でミルクを飲んでいると、卒乳・断乳の「未・済」の欄があるとしたら、「未」の方に○がつくのです。

ちなみに、ママの体(乳首)から母乳を飲まなくなっても、ミルクをたっぷり飲んで、食事のメインの一部になってること、ありますよね。
これは、乳首は卒業しているので、卒乳・断乳にはなるんです。(卒乳は子供が自分から卒業していくこと、断乳は親があげなくすること、と私は思っています)

「でも、ミルク飲んでるのに、卒乳・断乳なの?」って思われるかもしれません。
これは、卒乳・断乳していないのではなく、離乳が未完了なんだそうです。
離乳の「乳」は、乳首ではなく、母乳・牛乳の「乳」らしいです。

極端な話ですが、食事のメインは完全に固形物になっていて、心の栄養としてとしてしか母乳を飲んでいない・おやつや飲料としてしかミルクを飲んでいない(ただし哺乳瓶で)という場合、
「離乳は完了しているけど、卒乳・断乳は未完了」ということにもなるようです。

卒乳・断乳の「乳」は、母乳を飲むことをやめるのではなく、乳首で液体を飲むことをやめる事だそうです。

つまり、哺乳瓶を使っている場合も、卒乳とか断乳っていうのがあるんです。
うちの子が乳児だったころ、病院の乳幼児健診で質問したら、そう言われました……つまり、完ミルクの子でも、まだ哺乳瓶でミルクを飲んでいると、卒乳・断乳の「未・済」の欄があるとしたら、「未」の方に○がつくのです。

ちなみに、ママの体(乳首)から母乳を飲まなくなっても、ミルクをたっぷり飲んで、食事のメインの一部...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報