アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで名前は聞いたことがありましたが、今日初めておぼろげながら意味を理解
しました。代理サーバーで・・・という事ですが、自分にプロバイダーがあるのに何故ほかのサーバーを使用する必要があるのですか?
また、プロキシーを使用すると、いつ、どのサイトを何時間見ていたという事まで知られてしまうそうですが、セキュリティ上、私のような素人は使用しない方が宜しいのでしょうか?
また、「串を通す」という言葉を最近よく耳にします。これは「プロキシーを使用する」ということでいいと思いますが、他の方がどういう時に使用されるのか教えてください。ちなみに、先程設定のところで「プロキシーを使用する」のチェックボックスがチェックされていなかったので一応チェックをONにしました。違いがまるで分からないのでむしろ不安です。

A 回答 (3件)

まず代理サーバーという言葉に関してですが、プロバイダーが果たしている仕事とは全く別と考えた方が良いと思います。

そもそも、プロバイダー側が使用ユーザー側のパフォーマンス向上を目的として設けているものですから。また、プロキシを使用するといつ何を見てたか知られるということに関してですが、前述の通りプロバイダー側で管理してますのでたとえそれが分かったとしてもそれを公表するようなことは、信用問題に関わってくることなので、まずそのような心配は考えなくても良いでしょう。
さて、プロキシサーバーを利用することの利点についてですが、最大の利点はインターネット閲覧の際のパフォーマンスの向上です。他には、回線の混雑による影響を受けにくいことです。(しくみは一度閲覧した内容をいわゆる代理サーバーがキャシュとして保存されており、それを即座に引っ張ってくるからです)
最後に、プロキシの設定をするには、チェックボックスのチェックをするだけでなく、プロキシのアドレスも登録しなければ意味がありませんのでご注意ください。(ご存知でしたらすみません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あれからまた調べてみて、公開されているアドレスもいくつか見つけました。
(これらは誰でも使用していいんですよね?)
ところで、こうしたアドレスは、提供する側は何の目的があってするのでしょうか?質問につぐ質問で恐縮ですが・・・

お礼日時:2002/02/09 17:32

No1の回答に対する補足です。


公開されているプロキシで個人情報が漏れないものは使用できる期間が非常に短いモノが多いです。
一般にはプロキシサーバーを通さない人が多いのですから、あまり気にする必要はないと思います。
どうしても気になるようでしたら、利用しているプロバイダーに「プロキシサーバー名」と「ポート番号」を聞いて利用する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SIGURE_SOUMAさん、ありがとうございます。

>公開されているプロキシで個人情報が漏れないものは使用できる期間が非常に短いモノが多いです。

そうだったんですか・・・やはり使用は控えます(笑
プロキシのイメージは大体掴めたような気ではいますが、どうも使用するこれといった目的もないので、必要になりそうな時(そんな時があるか分かりませんが)には改めて検討してみます。

お礼日時:2002/02/11 09:48

会社や学校のネットワークの場合、プロキシサーバを通さないと外部に接続できない設定になっていることがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プロキシはパソコンがLANで繋がっている時にのみ有効なものだと勘違いしてしましたが、個人で使用してもそれなりに利点があるんですね。
私の場合、デフォルトでチェックが外れていると、腫れ物に触れるような気がしてついそのままにしがちです・・・

お礼日時:2002/02/09 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!