現在求職活動をしている者です。

児童養護施設で5年間。
保育園で3年間勤務していましたが、一身上の都合により退職し事務職に転職したいと考えています。

しかし保育関係の学校を出て、保育士だけを続けてきたので恥ずかしい話ですが事務というものが具体的にどんな仕事なのかがよく理解出来ていません。

就職活動の為の職務経歴などを作る際にも今までの経歴や実務経験を記入するのに保育士としてどんな事をどんな風に書いていいのか詰まってしまいました・・・(職務経歴のサンプルなどは、やはり事務や営業、技術関係が多いので・・・)


保育士から事務などに転職された方がいらっしゃったら返答頂けたらと思います。
また、実際に(事務職の)人事など行っている方で中途で未経験の就職希望者にこれだけは押さえておいてほしい所などありましたら御指導頂きたいです。


※現在職業訓練校(OA実務等)に申し込み試験を受ける予定ではあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

保育職から事務職へ転職した者です。


…と言っても、先日事務仕事をやめてしまいました。

保育職をされている方は「心がとても優しい」「正義感が強く、悪いことが許せない」という方が多いです。
もしakaikotoriさんがそれに当てはまるようなら、事務仕事は向かないかもしれません。…というより、会社に向かないかもしれません。

私が事務仕事で一番合わなかったのは、仕事上で疑問に感じたことを上司に聞いた時に、「そんなことは気にしなくていいんだ。言われたことだけをやってればいいんだ。」ということを言われる、つまり「完全マニュアル作業」が合いませんでした。

●「マニュアル作業」をとにかくやり続けることができる。
●おかしいと思うこと、会社の汚い点を見ても、なんとも思わない心が持てる

この2点さえクリアしていれば、事務仕事は大丈夫だと思います(*^_^*)
とにかく、「なぜ?」「どうして?」の疑問を持たないことが重要だと思います。考えてもしかたないのです。上司に従うしかないので。

あと、事務仕事は意外にハードなので、タフだとなおGOODです♪
保育職をされていたなら、そこは大丈夫だと思います。
ちなみに私は7:45~21:00まで働かされていました。
それでは、頑張ってくださいね~(^O^)/
    • good
    • 4

私は逆に事務職から保育系の仕事をしたいと思っていました。

(今は結婚してしまったのでできませんが)
資格も持ってましたので・・・。

そこで薦められたのが「幼稚園の事務」でした。
事務スキルもありなおかつ保育系の資格もあるということで一応、内定は頂きました。

いきなり、一般企業の事務ではなく、そういうところで経験を積んでからでも良いような気がします。

質問者さんの年齢がおいくつだかちょっとわからないのですが、他の方がおっしゃてるように未経験で直接雇用は難しいと思います。
派遣でもちょっときついかなぁ・・・って気もします。
    • good
    • 5

こんにちは。



保育士さんから事務職への転職なんですね。
私は販売職から事務職への転職を希望していまして、参考にならないかもしれませんが私の経験を・・・。

30歳で販売職を退き、事務への転職を考えました。
質問者様と同じように、事務については全くの無知状態でした。
パソコンは持ってはいましたが、インターネットとメールくらいしか経験はなくて、派遣に登録をしても2ヶ月間仕事に就くことができませんでした。
やっぱり、実務経験がないと特に私くらいの年齢では難しいのだと感じました。
その後、独学でエクセルとワードの勉強を始めました。
実務経験がなくても、この2つが出来れば選択の幅が広がると思います。
派遣を1年間経験後、今は正社員に向けて就活中です。

職務経歴書は、私はワードA4で2枚作成しました。
職歴が多いので1枚にはまとまらなくて・・・。
1枚目には、希望職種、今までの職歴(どういった会社のどんな部門でどんな仕事をしていたのかなど)を、
2枚目には取得資格、コンピュータースキル(現在勉強中のものも含めて)、自己PRを書きました。
質問者様は同じ職場で長い間勤務をされているようですので、職務経歴書は1枚で大丈夫では?
経験がない分は自己PRの箇所で、
『今までの仕事でどのような事を学んできたか』
『その学んだことを、この会社でどのように生かしたいのか』
などを私はアピールしています。
経験がないので、そのほかの事でやる気を見せたいです。

私も、職務経歴書はまだまだ初心者なので、参考にはならないかも知れませんが・・・。
あと、履歴書や職務経歴書を送る際、添え状も入れてくださいね(^。^)
今の経験は、きっと自分の人生にとってプラスになることを信じて・・・。
お互い頑張りましょう(*^^)v
    • good
    • 2

こんばんわ。

採用を担当している者です。私の会社ではということでお答えします。

まず大変申し上げにくいところですが、職歴からあなたの年齢を推測しますと、年齢的に事務職未経験の状態で直接雇用は厳しいと思われます。
もしご結婚されていないのであれば、近々に結婚退職するリスクも高いと判断されますので尚更です。

その上でアドバイスをさせて頂きますと、一般事務で最低限押さえて頂きたいのは、ビジネスマナー、PCスキル(ワード・エクセル)といったところかと思います。
まずはOAについて学び、派遣から始められるのをお勧めします。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士取得見込み?

今年度の保育士試験を受けました。幼稚園教諭免許は持っていたので、筆記試験(一次)のみ受験。実技試験(二次)は免除で、一次の合格通知は届いています。
来月〜再来月から保育士の仕事に就きたいと考えていて、求人を見ると、保育士資格(取得見込み可)とあるのをよく見かけます。
保育士試験の合格通知は、今月末頃に届くらしく、その後保育士登録をするとなると、保育士証を取得するには数ヶ月かかりますよね?
私の場合も、「保育士取得見込み」と言って良いでしょうか?
無知ですみませんm(_ _;)m

Aベストアンサー

保育士の資格が無くても働くことはできます。
当面は資格なしの状態で働いてもらって、でも、資格試験に合格していれば、保育士資格は必ず取れるわけですから、それ以降は保育士として働いてもらいたい。
これが「取得見込み可」という条件。
資格試験に合格していない人は採用しません、という意味です。

Q児童養護施設へ転職

現在、活動中の者です。
児童養護施設の職員募集の求人が出ている事を知り応募してみようと思っています。
問い合わせたところ、面接をして頂けることになりました。

一つだけ不安があります。小学生低学年の時、友達と一緒にその施設から通っていた子を苛めてしまった事があります。子供の頃を思い出す度に、何であの時あんな事をしたのか、と毎回後悔しています。

これって採用に響くでしょうか。

自分なりに悩み、酷い事をしたとわかっているつもりです。厳しい批判はご遠慮頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたがその償いをすればいいと思います。
生まれてきてから1つの悪事も働かない人間はいません。
そして人はそれをつぐなうチャンスを多くの場合は獲得できます。

Q保育士の実務経験について。

保育士の実務経験についてお聞きします。お願いします。
女房が、保育士の資格を取りたがっているのですが、今は大学や専門学校に通う時間もなく1番現実的なのが、実務経験を2年経験して、保育士の試験資格を取得するのが、1番だと思いました。
そこで、乳児院の求人があり調理師の募集だったのですが、乳児院での調理師を2年経験しても保育士の試験資格は得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、
保育園について一定知っている者です。

この実務経験ですが
「専門学校や短大に進学して卒業するか、児童福祉法に定められた児童福祉施設に
おいて、2年以上の勤務で総勤務時間数が2,880時間以上、児童の保護に従事すれば
受験資格が得られます。」
とあります。

実務経験は「児童の保護に従事」することが必要ですので、調理師では該当しませ
ん。仮に受験資格があったとしても、保育士資格試験は狭い門ですよ。厚生労働省
の発表によると11~14%とのことです。もっとも3年間の間に筆記試験、実務
試験に合格すればいいですから、もうすこし合格率はあがるでしょうが、厳しいこ
とには変わりありません。

ですので時間の問題はありますが、大学、短大、専門学校等に進学されることをお
すすめします。

保育士は、子どもの命を預かる仕事であり、子どもの成長を間近で見れるやりがい
のある仕事です。是非、今の思いを大事にして挑戦してくださいね。

保育士になるには
(Yahoo知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1181621516

全国保育士養成協議会
http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/02.html

参考URL:http://www.hoyokyo.or.jp/exam/qa/02.html

はじめまして、
保育園について一定知っている者です。

この実務経験ですが
「専門学校や短大に進学して卒業するか、児童福祉法に定められた児童福祉施設に
おいて、2年以上の勤務で総勤務時間数が2,880時間以上、児童の保護に従事すれば
受験資格が得られます。」
とあります。

実務経験は「児童の保護に従事」することが必要ですので、調理師では該当しませ
ん。仮に受験資格があったとしても、保育士資格試験は狭い門ですよ。厚生労働省
の発表によると11~14%とのことです。もっとも3年間の間に筆記試...続きを読む

Q児童福祉施設への転職を考えています

保育士として現在保育園で働いています。最近、児童養護施設や障害児が通う施設にも興味を持ち始めました。でも、いざ転職となると本当にそこでやっていけるのか・・・実際の労働環境はどのようなものなのかが分かりません。児童福祉施設で実際に働いている方、施設で働く現状を知っている方がいましたら是非教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

No3の者です。
choco-cipさんの想いが伝わるようで、大変うれしく思っています。私も福祉業界で働いていますので、こちらもがんばらねばと思いました。
最近の児童養護施設では、どこも定員いっぱいお子さんを抱えています。職員の数は決まっています。そこで、どれだけ1人1人に寄り添うことができるのかが問題になっています。寄り添うためには、職員配置に余裕があることも条件になってきます。その点が、理想と現実で悩むところではないかと思います。
逆に、お子さんから支持される職員というのは、それだけ熱心に取り組んでいらっしゃる証拠でもあります。
やりがいはあるところだと思います。お子さんが自立していく姿は、本当の親さん以上のものがあるかと思います。
いまの課題は、進学(高校や大学への進学は少ない施設もあります)、児童養護施設を出た後に1人で生きていけるのか(仕事やアパート)、問題を起こすことなく生きていけるのかといった支援の体制がまだまだということかもしれません。
まとまりもなく、すいません。でも、choco-cipさんの熱意があれば、大丈夫ですよ。私もがんばります。

No3の者です。
choco-cipさんの想いが伝わるようで、大変うれしく思っています。私も福祉業界で働いていますので、こちらもがんばらねばと思いました。
最近の児童養護施設では、どこも定員いっぱいお子さんを抱えています。職員の数は決まっています。そこで、どれだけ1人1人に寄り添うことができるのかが問題になっています。寄り添うためには、職員配置に余裕があることも条件になってきます。その点が、理想と現実で悩むところではないかと思います。
逆に、お子さんから支持される職員というのは、それ...続きを読む

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

二十代半ば事務職女性の、事務職転職お勧め転職エージェントについて。

現在田舎地区の県で事務職の職を探している契約社員の、4大卒二十代半ば女性です。
簿記系の資格は所持しており、事務職正社員経験が過去に3年数カ月あります。

毎日ハローワークの求人を見ていますが、事務職の募集も少なく、正直限界を感じています。
もう一生非正規なのかと絶望していたところ「転職エージェント」なるものの存在を知り、頼みの綱で利用してみたく思います。
「リクルート」ぐらいしか知らないのですが、何か他にお勧めがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の詳しい職歴やスキルが分からないので何とも言えませんが、企業が転職エージェントを使う場合は、それなりに費用がかかるので、それに見会うだけの優秀な人材が求められる事が多いので、普通にハローワークなどから応募するよりも採用基準が厳しい事も多いですよ。

私の勤める会社でも転職エージェントを介して入社した人が数名いますが、技術系や専門職などその業務に精通している人ばかりです。

普通の事務職でしたら、ハローワークなどに求人を出せば、すぐに数十人、時には100名を越える応募がありますし、応募者の中には、実務経験も資格もある方もたくさんいるので、正直なところ、転職エージェントを利用する必要は無いような状態です。

ただ、事務でも経理や総務、人事業務に精通しているとか、外国語が堪能な方など何かしらのスキルをお持ちなら、転職エージェントを利用する価値はあるように思います。

個人的には、事務職ご希望なら、紹介派遣のほうが転職エージェントよりも良いのではという気がしますがいかがでしょう?

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q転職歴についての相談です。 現在28歳で転職が3回目なのですが、現在務めている会社も入社1年目なの

転職歴についての相談です。

現在28歳で転職が3回目なのですが、現在務めている会社も入社1年目なのですが責任が重い仕事も多く危ない仕事なので転職を失敗なぁと、感じてしまっています。

仕事は向かいたい方向は決まっているのですが前職も前々職も短期(約1年)の転職を繰り返す形になってしまいます。

今の仕事を続けると多分どこかで心身共に壊れる瞬間が近いような気がして不安です。

短期転職についての皆様のご意見をお教え願います

Aベストアンサー

自分の理想の仕事を探してたらキリがないほど転職しないと無理だと思うよ。
責任が重い、危険な作業している人は世の中にたくさんいるわけだから

Q介護福祉士から保育士へ転職希望です。

私は、介護福祉士として勤めて約5年経ちます。
短大で、保育士と幼稚園教諭の資格も得ました。
5年の節目を迎える今、転職を考えています。
介護福祉士としての仕事は楽しく満足しています。
我ながら天職だと感じます。
「そう思うなら貫け」と思う方もいるかもしれませんが、
その反面、保育士としても働きたいという
気持ちがどこかにあるのです。
子供と高齢者とではまったく視点が異なり、経験
を積みたい気持ちや、自分を試してみたい気持ち
もあるのです。
ですが、実際少子の時代で求人数も少なく、そして
正職員として募集している保育士の求人は皆無です。
実際、保育の現場では人事的には、かなり厳しいのでしょうか。
また、保育と介護の経験のある方のアドバイスも
お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして正職員として募集している保育士の求人は皆無です。」とおっしゃられていますが、例えば公立の保育園でも大阪市の保育士採用は年齢制限は35歳までですし、私立の保育園は年齢不問の所も探せばあるみたいですよ(私立の幼稚園でも正職員・40歳位まで・・という募集もみたことがありました。)少子化といいますが、働く母親は昔に比べ増えており保育所の需要は減るどころか高まっているのが現状です。これから保育士は保育園に留まらず、様々な分野で必要とされる機会が増えていくのではないでしょうか。「その反面、保育士としても働きたいという気持ちがどこかにあるのです。」この気持ちがある限り、少しでも若いうちにチャレンジしてみることを私はお勧めします。でないと、きっとこの先「あの時こうしていれば…」後悔すると思います。自分の夢をぜひかなえてくださいね。
保育士や幼稚園教諭の求人サイトがありますので、ぜひご参考下さい。
http://www.i-kosodate.net/home.html (プロになる保育士関連情報から保育士リクルーターのサイトに飛んでください。都道府県・市町村ごとに検索できます)
http://medical.minkanshokuan.net/(民間職安)職種/資格から検索より、保育士又は幼稚園教諭を選び希望条件を設定し検索してみてください

こんにちは。保育士と介護福祉士、迷われる気持ち良くわかります。あくまで、個人の意見ですが、保育士を目指す道を選ばれては…と思います。「介護福祉士として勤めて約5年…」とのことですので、おそらくご年齢もまだ30歳にはなられていないのでしょう。介護福祉士の場合、正職員を目指される場合でもまだまだ年齢面でも十分余裕があります。保育士や幼稚園教諭を目指し実際に就職し暫く働いた後で、自分の適正を見極めてから決定されてもけっして遅くはないはずです。「実際少子の時代で求人数も少なく、そして...続きを読む

Q現在、保育園で働いているのですが、転職を考えています。

保育職についたことのある方なら、みなさんご存知だとは思うのですが、お給料がかなり安いです。
子供が大好きなので、子供に関わる仕事はずっと続けていきたいと思っています。
ベビーシッターとして働くことを検討しているのですが、どこかよいところがあれば教えてください。

Aベストアンサー

わかります。
私も保育園で働いていましたが、私の場合は不妊治療に専念するために退職しました。
その後はシフトの自由がきくハニークローバーというシッター会社で働いているのですが、こちらで働いていたほうが断然お給料が多いです。
仕事の依頼量もかなりあって、時間や曜日なども自分の都合に合わせて見つけることができます。会社に不妊治療のことを話したところ、シフトの組み方でとても配慮してくれるので助かってます。その上給料も保育園と変わらないくらい稼げてますので経済的にも助かってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報