以前からひどい肩凝りで悩んでいます
痛さで寝つかれない時がある程非常に辛いです
お風呂で温めたり、温湿布を張ったり、肩を動かす体操をしたりと
いろいろ試してはいるのですがいっこうに良くなりません
先日、別件で胸部レントゲンを撮った際に
左右の肩の骨の高さが違って写っていました
改めて肩の高さを比べて見た所
左肩のほうが実際に高い事に気がつきました
整体にも行ったりしているのですが
肩や背中の筋肉をほぐすマッサージのみで
一時的には気持ちがよいのですが治りません

こう行った場合、どのような治療方法があるのでしょうか?
出来れば、保険適用内で診療を受けたいです…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レントゲンで肩の高さが違っていた・・ということですが、それについて主治医から特別な説明はありましたでしょうか?



可能性として一番高いのは、痛みやコリをカバーするために痛いほうの肩をすくめるようにしている場合というものです。痛いのが右側でしたら可能性は高いですよ。
その場合は骨格は第一義的な原因ではありませんから他の要因を探して治療をしなければなりません。

肩こりの要因を調べる場合、頚肩腕症候群からかみ合わせの不備までいろいろありますから、一つ一つ調べていくほかありませんよ。骨格によるものだとしても、ある日突然骨格が変わるとは思えませんから、痛みについては同じく調べていかないといけないでしょう。

治療は原因次第です。それまでは効果のある対症療法しかないです。

専門外ですので一般人としてのコメントです。

この回答への補足

shu_sさま、ご回答ありがとうございます
(昨日もお世話になりありがとうございます)
レントゲンは婦人科の術前検査で撮ったものなので
肩の高さの違いに関しては特別に説明等は受けておりません
ただ、当事者としては肩の高さが違っていたのが
非常に気になってしまっていただけです

痛さが我慢出来ないのは、肩が高い方の左側です
ご説明の肩をすくめるというのには該当していないようですね...

かみ合せ不備というのは、歯の噛み合わせのことでしょうか?
かみ合せや骨格面を見ていただくには整形外科がよろしいのでしょうか?

補足日時:2002/02/09 00:20
    • good
    • 1

※ すみません、先回の記載 一部左右を逆に書いていました(肩をすくめたほうが高くなります。

やってみて確かめてみてください。)

肩こりの場合、まずは整形外科の診察がいいでしょう(筋肉痛の一種であると考えるのと、頚椎など骨の問題を扱うから)そちらで説明が付かない場合、順次歯科などに紹介があることでしょう。その前に内科かもしれませんが(一部高脂血しょうや心臓のトラブルでも難治性の肩こりがありえるのです)・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます
肩こりの要因はいろいろとあるのですね
実は顎関節症気味でもあり、歯科医に矯正を勧められたり、
高脂血症気味でもあり(コレステロールが高いということですよね?)
肩の高さも違い、、、、全てが原因のように感じてきました
まずは整形外科に行ってみます
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/02/09 17:18

左右、同等と言う人はほとんど居ません(人形)以外は


貴男の場合、肩が痛いと言うことですが
頸椎に異常が有るのではないですか、首の神経は首・肩・腕えと出ています、整形外科で頸椎のレントゲンを撮影して下さい
指圧マッサージでも、首を見てもらうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
以前は片方の肩だけ痛いということはなく
左右平均したような肩こりだったので
頚椎異常があるとなったら心配になってきました…。
整体や整形外科に相談してみます

お礼日時:2002/02/09 17:11

私も肩の高さが違います。


実際にレントゲンをとって調べたことは無いんですが見比べるだけで明らかに右肩が下がっています。私も肩こりがひどくて同じような症状です。私も整体に通っていますが肩の位置が違うために肩こりになることは考えにくいと言われました。私の場合はマッサージなどでほぐした後にテーピングで肩を左右対称になるように肩を上げていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
肩こりって本当に辛いですよね
整体でテーピング固定等もして下さるんですね(知りませんでした)
今度、聞いてみますが中国式気功整体なので伝えるのが難しそうです
スポーツ系整体とかの方が良いのかもしれませんね

お礼日時:2002/02/09 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左肩がずっと肩凝りなのです。。

左肩だけとてもいたいのです。
バックとか持つのもつらいです。
引っ越してお風呂でなくシャワーの環境になってから余計な気がします。
また、マッサージも大好きですがちょっと高いのでそうそういけないし・・
本当にだるく痛く、動く気がしません。
シップや、塗り薬も効きません。
どうしたらよいでしょう?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

肩こりってつらいし、やりたいことがしにくいし、いやですよね。

多分、冷えからでしょうね。部分的に見ず体全体を考えてください。今日本全体の人が低体温になってきています。体が冷えるといろいろな機能(働き)が崩れます。血流も悪くなり、心臓にも負担が掛かります。シャワーだけと言うのは最悪ですね。足湯44度まで設定できるもので、最低朝晩温めるといいですね。それと肩の痛いところは、シップは血流を悪くして悪化するので、温めてください。温めた後、軽くもんでほぐしてから、痛いですけど腕を動かす、それを毎日の日課にしてみましょう。

体の温める方法として自分が参考になったのは、石原先生の書いた『「体を温める」と病気は必ず治る』と言う本でした。よろしければ参考にしてみてください。

Q左肩から左肘にかけて痺れたような痛みがあります。五十肩や肩こり以外に原因ありますか?61才です。

左肩から左肘にかけて痺れたような痛みがあります。五十肩や肩こり以外に原因ありますか?61才です。

Aベストアンサー

過去にビキッと 体の痛みを放置した結果、 筋繊維が体内のコラーゲンと癒着し
 大小さまざまな トリガースポットといわれるコブが生まれます。

そうしたものは時間をかけどんどん大きくなり、また周辺の筋肉に余計に疲労をかさね、
  疲労がピークになってるときに、無理な姿勢で グキ!・・また別の場所にトリガースポットが・・・

                               ・・という悪循環のケースがあります

そのコブのせいで、神経が圧迫されているのか
 体の歪みから、・・はたまた、軟骨の磨り減りから神経が圧迫されているのか・・

 スポーツ整形外科に診察してください
 理学療法士さんが 可動域や、筋肉のハリ(トリガースポット)がある場所をみてくれます。
                       そこでリハビリをうける がベストの選択だとおもいますよ。

Q肩を揉んでもらったのに次の日、肩凝りが‥‥

病院でマッサージ師に肩と首をもんでもらっています。
自分で自己流に揉むのではなく、ちゃんとマッサージ師に揉んで貰っているのに‥‥(時間は10分)。
・揉んだ日は、1日かったるい。
・揉んだ次の日、前日より肩凝りがする。
これって何なのでしょうか?
よく知識の無い一般人が揉むと、逆に肩痛めるというのは聞きますが、ちゃんと専門のマッサージ師です。

・うつ伏せで枕をおでこに当てて肩と首を揉んで貰っています。
揉んで貰う体勢が悪いのでしょうか?
うつ伏せの場合、揉んで貰うに適した体勢は有るのでしょうか?
・首はあまり揉んでもらうものでは無いのでしょうか?

原因がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

「もみ返し」というやつですね。私もちゃんとした整体士や按摩さんにやってもらってますが必ず「もみ返し」にならないような方法をしてくれたり、イタ気持ちいのが好きな場合は「明日もみかえしがくるかもしれません」と注意してくれます。

Q肩の高さが違うんです…

25歳主婦です。
先日全身鏡の前に立ったときにふと肩に目をやったら、左右の肩の高さが明らかに違うんです。友達に相談したら骨格がゆがんでいるんじゃないかといわれました。
こういうときは、整体?接骨院?カイロなんとか?、いったいどこに行って診てもらえばいいのか教えてください!

Aベストアンサー

肩の高さが左右異なるのはある程度自然なことです。
肩こりや頭痛、背中の痛み、また腰痛等が無ければさ程
心配要りません。背骨全体を後ろから見て右肩が上がっ
ていても大丈夫です。
多くの場合腰椎が左、胸椎が右、頸椎が左へS字状に若
干ズレて背骨全体として歪んで見えます。そのズレによ
り両肩や骨盤に傾きが出ます。
その方が持っている許容範囲内でなら具合の悪さは出ま
せん。個人差は大きいです。
もし上記の様な症状があるなら背骨がどこかズレている
可能性がありますので整体とかカイロプラクティックと
いうところで診てもらって下さい。
ストレッチ等の柔軟体操をして背骨が大きくズレるのを
予防出来れば心配要りません。

Q肩関節周辺炎(五十肩)について。

年齢的に言えば六十肩なのですが……。(^^;;

前回は右腕が全く動かせなくなり、あまりの痛さに病院に行き、かなり長い期間リハビリまでやったのですが、あまり効果がのぞめず途中で治療はやめてしまいました。
(病院まで遠く、脚が自転車しかない事も含む)
結局二年半もの長い年月が掛かりましたが、やっとここ最近、自然治癒したようで、右腕が使えるようになったと思ったら、今度は去年の暮れ辺りから左腕に症状が……。

右の時も今回も、肩と言うよりは、肩から10センチほど下の奥が酷く痛むのですが、動かした時だけでなく、睡眠時などの安静時痛(?)も出てきました。

右腕の時の痛み止めがまだ残ってますし、寒くて残雪なども溶けにくい地方なので、今回は病院には行かぬつもりです。

セーターなどの脱ぎ着、お風呂での洗髪や背中洗い、何しろ何をやっても痛みのピークです。

体験者の方はどこが一番痛みましたか?
同じような場所が痛かった方は居ますか?
何か病院に行く以外の独自の対処法で、有効なものはありませんでしたか?

ネットで調べると余りに多くの情報がありすぎるので、体験者の生のアドバイスが欲しいです。

よろしくお願い致します。

年齢的に言えば六十肩なのですが……。(^^;;

前回は右腕が全く動かせなくなり、あまりの痛さに病院に行き、かなり長い期間リハビリまでやったのですが、あまり効果がのぞめず途中で治療はやめてしまいました。
(病院まで遠く、脚が自転車しかない事も含む)
結局二年半もの長い年月が掛かりましたが、やっとここ最近、自然治癒したようで、右腕が使えるようになったと思ったら、今度は去年の暮れ辺りから左腕に症状が……。

右の時も今回も、肩と言うよりは、肩から10センチほど下の奥が酷く痛むのですが、動...続きを読む

Aベストアンサー

私も五十肩たいへんでした。

病院へ行かれたとのことですが、私の経験ではこういう時に病院はレントゲンを撮って
痛み止めの飲み薬をくれるだけで何もしてくれなかったので、周りの人に勧められた
接骨院に何度か通ったところ痛みは無くなりました。
こういう時は病院よりも頼りになりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報