現存するSLは、何処を?何が?走っているのでしょうか?営業運転の場合は路線名と形式・番号を教えてください。梅小路等の動態保存も同じく、場所と形式・番号を・・・お願いいたします。
あと、10年程前函館本線にて運行されていた C62-3 は現在どこにあるのでしょうか?また現在も動く状態でほぞんされているのでしょうか???

A 回答 (2件)

調べて分かったのは次の通りです。

(欠落してたらごめんなさい。)
C11-171、C11-207・・・JR北海道 釧網本線・留萌本線など(湿原号など)
C57-180・・・JR東日本 磐越西線(ばんえつ物語)
C11-325・・・真岡鉄道(もおか号)
C10-8、C11-227、C11-312、C12-164、C56-44・・・大井川鉄道
C58-363・・・秩父鉄道(パレオエクスプレス)
58654・・・JR九州 豊肥本線(あそBOY)
D51-498・・・JR東日本 最近は、「碓氷号」(信越本線高崎ー横川)での運用が多いらしい。
C57-1・・・JR西日本 山口線(重連運転の時には、梅小路からC56-160が来ます。C56-160は、湖西線のSL「北びわこ号」にも使われたりします。)
梅小路蒸気機関車館については、参考URLをどうぞ。
C62-3ですが、現在は、JR北海道の苗穂運転所で静態保存されているようです。詳しくは、次のURLでどうぞ。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/7106 …

参考URL:http://www.mtm.or.jp/uslm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申訳ありません。
現存SLは比較的小型のものが多いのですね?
でも何故なのでしょう????
関連質問をしますのでご存知でしたら教えてください。

それとC62-3のことですが・・・・・・
一瞬目の前が真っ暗になりました・・・・
動態じゃなく、静態だなんて・・・・
まるで剥製じゃないですか!
一時運休なだけだと勝手に信じていたのに・・・・
いつか会いに行こう!と決めていた愛する人がすでに亡くなっていた。
そんな気持ちでいっぱいです。
別件でC62-3関連質問をしますので、もしご存知でしたらよろしくお願いたします。
ありがとうございました。

真岡鉄道にはC1266がC11に先駆けて入線しています。

また、大井川鉄道ではC11がもう一両復元整備準備中です。しかし同社はいくら複数のSLを所有しているとはいえ、所詮は一ローカル鉄道であり、資金集めのために募金活動を行なっていますので、ぜひ協力してあげましょう。
 C623が静態保存になってしまったのは残念ですが、上屋のついた場所で大切に保管されています。将来、日本にも文化遺産保存への理解と(資金を伴った官民の)協力が得られれば、きっと復活してくれると私は望んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
募金ですか・・・僅かでもしたいですね。
特にC62-3が蘇るなら・・・
No1の方へのお礼も合わせて読んでいただければわかると思いますが、憧れの機関車でしたので。剥製じゃなく、大地を駆け巡る勇姿をこの目でいつか見たいです。
お礼が遅れた事お詫びします。