超有名(別に超有名じゃなくてもいいけど)のバンドグループ(歌手)の人って

幼少期の音楽教養とかである程度の知識を身に着けていたんでしょうか?

それとも自分で本を買って学んだり、経験者とかに教えてもらったり

してたんでしょうか?僕は今中三でギターとドラムをしようと思ってます。

楽譜とかも全然読めません。どういうことをすればあんなにうまくなれる

んですか?今からでもできるんであればどうすればいいのか

教えてください!!(できればドラム)!!あと楽譜をマスターするには

どうするのが効果的でしょうか?「?」がたくさんあってすいません。

どうかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ギターのことはわかりませんのでドラムについてだけ個人的意見を述べます。



>今からでもできるんであればどうすればいいのか教えてください!!(できればドラム)!!

ご存知かもしれませんが、神保彰氏というフュージョン系のドラマーがいます。この人は(プロフィールによると)高校三年生でドラムを始め、大学在学中にカシオペアに参加。その後センステクニックともに日本を代表する(個人的にそう思っています)一人として世界で活躍しています。今は廃盤となっているかもしれませんが『Thunder Live』というアルバムが初参加だったと記憶しています。機会があればぜひ聴いてみてください。わずか数年でも努力次第で相当高いレベルまで到達できることがおわかりいただけると思います(並大抵の努力では無理ですけど)。

練習方法についてですが、基礎練習は大変重要です。最初のうちはドラム教室などに通って人に習うか、教則ビデオなどを用いて「目と耳で」覚えて、そして何よりも実際に楽器に触ってみることです。最初のうちは慣れていないので力のバランスがわからず、余計な力みをしている割には大きな良い音が出なかったり、手がマメだらけになったりすると思います。これを克服するには練習しかありません。音楽雑誌にもセミナー記事が載っているものがありますからこれも利用しましょう。

>あと楽譜をマスターするにはどうするのが効果的でしょうか?

他の回答者の方も述べておられるように好きな曲の『耳コピー』が良いと思います。最初は楽譜に出来なくても音を出すタイミングさえ押さえればよいと思います。慣れてきたらそのタイミングや音の長さを表記するのにどのような音符を使うか徐々に覚えればよいだけのこと。そのうちにそれまで気づかなかった音に気づき、「この音はどんな楽器をどのように演奏しているんだろう?」と楽器や奏法についても自然に興味が出てくると思います。時には「こんなのできるはずが無い!!」といった複雑なフレーズが出てくることもあるでしょう。でもそのような難関を突破したときには確実に実力が伸びるわけだし何よりも喜びが大きいです。聴いた音を楽譜に表せるようになれば、読むのはすでに余裕です。

最近は楽譜をやたらと売っていますが出来るならば自分で耳コピーをする癖をつけたほうが良いですよ。慣れると耳コピーしながら曲を暗記できるようになり、用意された楽譜を覚えるよりも早いことがしばしばあります。ライブではスペースや照明の関係上、楽譜を見ながら演奏というのは難しいことが多いですから。あとこれはあまり言いたくないんですけど市販の楽譜には手抜きも結構あり、明らかに間違っているものもあります。

とにかく楽しくやることが大切だと思います。楽器演奏は一生の趣味に出来るところも(努力すれば職業にも)大きな魅力のひとつですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

♪じゃんじゃ~~ん♪
耳コピーできるように頑張ります。
>市販の楽譜には手抜きも結構あり・・
そうなんですか。初めて聞きました。なおさら耳が重要になってきますね。

お礼日時:2002/02/09 09:24

私はバンドをやったことはないので体験談ではないのですが・・・



「赤い鳥」のドラマーだった村上"ポンタ"秀一さん(今はponta boxをやっているのかな)は、「赤い鳥」のドラマーオーディションまで全然ドラムを叩いたことがなかった、といっていた気がします。頭の中では常にリズムがあって、それをオーディションではじめて(だったかな?)ドラムにたくしたとか。そのあとにぞろぞろといたオーディション待ちの人の演奏を聞かず、すぐに彼が採用されたそうです。(おぼろげな話で申し訳ない)

それと、私はドリカムが好きなのですが、そのドリカムのボーカルで歌をたくさん提供している吉田美和さんは、楽譜をかけない(かかない?)のだそうです。「折れ線グラフ」で作曲をしている、と(笑)それにピアノも習ったことがなくて、でも、幼少のときから自分がオーディエンスの前で歌っているビジョンだけは強くあったそうです。

なんの回答にもなっていないのですが、参考までに。
(参考URLは村上"ポンタ"秀一さん関連のものです)

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/3views/
    • good
    • 0

「超有名(別に超有名じゃなくてもいいけど)のバンドグループ(歌手)の人って



幼少期の音楽教養とかである程度の知識を身に着けていたんでしょうか? 」

ケースバイケースで人によると思います。マイケル・ジャクソンの様に小さい頃から英才教育を受けた人もいればレコード会社で掃除の仕事をしながら鼻歌を歌っていたらスカウトされた人もいると言った感じです。只特に歌に関しては天性のものが多大に物を言うと思われるので努力では得られない要素が大きいと思います。自分自身よりも他の人からの評価の方が当を得ている様です。

「それとも自分で本を買って学んだり、経験者とかに教えてもらったり

してたんでしょうか?僕は今中三でギターとドラムをしようと思ってます。

楽譜とかも全然読めません。どういうことをすればあんなにうまくなれる

んですか?」持って生まれた才能プラス努力でしょう。努力出来るのも才能の内です。それから好きと言うのも才能の内だと思います。

才能があっても止めてしまう人も沢山います。あなたと同じ様に思って始めても20年後に残っている人は一握りでしょう。まずは失敗を恐れずにトライしてみるのが一番ではないかと思います。夢に向けて頑張って下さい。
成せばなるです。
    • good
    • 0

バンドをやっている人の中で、小さい頃音楽教養を積んだ人って言うのはほとんどいないと思いますよ。

特にロック系は思春期になって感銘を受けて始めて楽器に触った、と言う人も少なくないと思います。

私は高校卒業後からドラムを始めましたが、初めて数年で、ライヴハウスの関係者から、レギュラーで出ているバンドのドラムよりも上手い!と誉められるほどにまでなりました。
もしかしたら私は小さい頃からピアノを習っており、リズム感が知らないうちに身についていたのかもしれませんが、今からでもそれは遅くは無いと思いますよ。毎日毎日、メトロノームに合わせて、スティックを持ち、雑誌や枕などをポコポコ叩いていってください。(雑誌はガムテープをぐるぐる巻いてね)ちょっとうるさいので親からは苦情が来ますが(笑)、昼間の間に毎日それをやってみてください。時にはリズムを変えながら。それをやっているとリズムが安定してくると思います。これがドラムでは一番重要なことです。(私はこの方法をやってました)
あと叩く感じをつかむのに、タオルの端を持って、机に打ち付けたりしてましたね。(スネアの叩き方の練習として)。
また歩く時もウォークマンなどで音楽を聴きながら、リズムを取って歩いてください。

ギターのほうは実はすぐに挫折しましたので、偉そうなことはいえません。ただやはり最初はコードを指の形で覚えるのが先決でしょうね。

楽譜はいわゆる「タブ譜」と言う物が読めればいいのではないでしょうか。これは音楽系の雑誌などにも読み方がついていたりしますので、それを参考にされてみては?ドラムはリズム譜です。
しかし実際は楽譜どおりに演奏できるようになるよりも、耳で聞いてコピーできるようになったほうが便利だと思います。私もドラムを始めた当時はリズム譜を見てましたが、今では全然見ません。

中3からなら全然遅くないですよ。そのくらいでドラムをはじめてプロになった人も知っています。やはりあとは練習量でしょうか。ギターは自宅でも結構出来ますが、ドラムは家にドラムセットを持ち込むわけにも行かないので、上記の方法で訓練してみてください。練習用のドラムセットもあるけど何だか悲しい気持ちになりますもんね・・。楽譜ももし普通の5線譜が読めるようになりたいならば、音楽の先生に聞きに行くのが手っ取り早いです。

主にドラムのことになりましたが、リズム感、パワー、それと体力が勝負どころですので、頑張ってくださいね!(もし経験者がいるならば教えてもらうと最初のうちは上達が早いですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉がピアノをしてましたのでメトロノームはなんとかありました。
練習にはいろいろな方法があるんですね。

お礼日時:2002/02/09 09:18

回答します。



中3ですか。いや~若い(笑)失礼(^^ゞ
自分も楽器を始めたのが同じく中3だったかな?

コピ-練習が一番効果的ですが、とにかく聴く事です。
すべてのパ-トを聞き分けられる様に耳を鍛えましょう。

あとは、演奏したい曲を聴きながら楽譜を見ていけば曲全体が
つかめてくるでしょう。

楽譜は読めないよりチョッとでも読めたほうがイイと思います。
あとはバンドを組むこと、ドラムかギタ-どっちかに絞る事です。
暇さえあれば楽器を触るのも大事。

最近は教則ビデオ等がでているので(昔はなかった)そんなのも
活用すればどうかな。

夢と目標があれば5年後にはビッグア-ティストかも?
がんばれ~!!!(^o^)丿

参考URLに「楽譜の読み方」があります。

参考URL:http://www.doremi.co.jp/doremi.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。」
さっそくじっくり聞いてみます。

お礼日時:2002/02/09 09:15

こんにちは。


若いころを思い出してしまった(^^)
楽器がうまくなるには、イメージすることもとても大切。
演奏したい曲があるとする。
それを自分が気持ちよく上手に演奏することをイメージしてください。
そのときできるだけリアルに想像する。
すると、まず意欲が出ます。それから、いまの自分に何が足りないかが
見える。足りないものを埋めればイメージに近寄れる。練習する。
それを繰り返すうちに、本当にできるようになる、とプロミュージシャンから
教えてもらいました。
音楽は、楽しいですよね…一生の友になりますよ。
ゆっくりじっくり、ときどきダッシュでいきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメトレってやつですか。そんな方法もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 09:11

自分に音楽的素養があるかどうかは、子供の頃から音楽に敏感に反応していたか、それともきれいな音楽が流れていても全然耳に入らずに無関心でいたかである程度わかると思います。


私の場合は、自分で言うのもなんですが、小学校の頃から家にあったクラシックのレコードを聴くのが大好きで、学校の昼休みなどにBGMできれいな音楽が流れてくると、遊びをやめて聴き入ってしまうくらい音楽的感受性は高かったです。
やっぱりドラムにしてもギターにしても何もないところからただやりたいというよりも、何かの音楽に触発されて素敵だなとか、あんなに素晴らしく演奏できたらいいだろうなというところから欲求が出てくるのが自然だと思います。
私の場合はビートルズとクリームに憧れてギターを始めました。自分でもテクニックはともかく音楽のセンスはいいと自負しています。
少なくともどんな音楽でもいいですから、聴いて感動できる音楽があれば楽器を始める動機としては充分でしょう。
実は私は未だに楽譜を読むことも書くこともできません。私がギターを始めた頃はロック関係のまともな楽譜なんてなかったですよ。なんたってプロで楽譜が書けない読めない人がいっぱいいましたから。
でも所見でギターが弾けるくらい楽譜に精通している友人と対等にセッションすることができます。
あのビートルズのメンバーだって楽譜が読めませんでした。あれだけ素晴らしい曲の数々を作り楽器演奏もビートルズの中で最もうまかったポール・マッカートニーも未だに楽譜が読めません。
スタジオ・ミュージシャンとかになるんだったら読める必要はあるでしょうが、基本的に音楽をやることに対して楽譜が読めることは二義的なことです。読めるにこしたことはないという程度です。
中三だったら迷ってないで早いうちに始めた方がいいですよ。上達の度合いが違います。私なんか18歳で初めてギターを触ったので未だに遅かったなあと後悔してます。
最後に、とにかく自分がいいと思った音楽をできるだけたくさん何回も聴き続けることが大切です。音楽に必要なのは楽譜を読む「目」ではなくて「耳」です。それと情熱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あのポール・マッカートニーも楽譜が読めないなんて聞いてびっくりしました。仲間に出遅れないようにさっそくはじめるとします。

お礼日時:2002/02/09 00:33

 こんばんは。

私はバンドでベースを弾いていた事がある主婦です。
 私のバンドのメンバーは確かにボーカルの人は歌が上手かったし、楽器は全部なんでもこなせる人でした。
 君は、まだ中学3年生って事だから、今からでも上達しますよ。
 私は、子供の頃から歌を習ったりしていましたが、みんな習ってない人も結構いますよ。
 なんかね~、好きな歌手(声質が自分に似ている人が良いよ)のCDを聞いて、一緒に歌うでしょ?
 その後、カラオケとかインストをバックに自分の声で歌を録音するのね。
 で、自分が音を外した所とか何回も練習して、上手になったら自分なりにアレンジして歌う。これの繰り返し。
 でね、歌ボンとかバンドスコアっていう楽譜が売ってるんだけど(だいたいアルバムのタイトルと同じ)、それにはギター・ベース・キーボード、ドラムの楽譜が載ってるんだよね。
 それを見て練習するんだけど・・・。
 楽譜もね、ドラムとかだと絵記号みたいな♪が書いててその絵記号ごとに叩く打楽器とか足ふみとかあるんだ。
 レコード屋さんとかに教則本とかCDがついてるのとかビデオとかもあるから、そういうのも良いよ。
 後はね、やっぱり現実に楽器に触れるのが一番。
楽器屋さんに通って、お店の人と仲良くなると、結構みんな楽器弾けるから教えてもらえるし、ヤマハとかの音楽教室に通うとか・・・。
 やっぱりベースでも練習が一番だったよ。
楽譜はね、読めなくても、耳でコピーが出来れば楽譜は必要ないんだよ。
 弾きたい曲のCDをヘッドフォンとかして聴いてみて、自分の楽器の音だけを聞き取れるようにする。
 ドラムはリズムだから、聞き取れやすいと思う。
で、どの音がこのドラムの音か試しにたたいてみる。
そこから、始めて行けばいいと思うよ。
 それに高校へ行けば、結構バンドやってる人とかもいるから、友達を作って教えてもらうのもいいよね。
 スタジオで演奏したら、本当気持が良くて快感だよ。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかいろいろ教わっちゃってありがとうございます。
だんだんその快感を味わってみたくなりました。

お礼日時:2002/02/09 00:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

>私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。




編成は次の通りです。




吹奏楽

ピッコロ
フルート
オーボエ
ファゴット
クラリネット
アルトクラリネット
バスクラリネット
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
トランペット
ホルン
トロンボーン
ユーフォニウム
チューバ
ストリングスベース
その他打楽器




器楽合奏

リコーダー
鍵盤ハーモニカ
ソプラノアコーディオン
アルトアコーディオン
テナーアコーディオン
オルガン
キーボード
バスアコーディオン
バスマスター
バス木琴
木琴
鉄琴
その他打楽器
ピアノ




>よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に楽器Aを楽器Bに置き換えるのは無理だと思いますよ。アレンジ(編曲)を一から考えないと無理だと思います。

仮に、音域的になんとかなる楽器の楽譜を無理矢理別の楽器に割り当てたとしても、吹奏楽では各楽器がそれぞれテクニックを駆使したアレンジになっていたりして結構難しいこともありますし、それに第一、各楽器のパート用の譜面は各楽器のキーに合わせて移調されているので、そのままでは使えません。

演奏しようとしている曲が比較的よく知られた易しい曲であれば、吹奏楽の楽譜を元にするよりは、何もないところからアレンジした方がむしろ簡単だと思います。まず、メロディをどの部分はどの楽器に割り当てて、伴奏をどういう感じにして…とか考えていって。

どちらにしても、ある程度アレンジに関する経験がないと難しいですね。

Q音楽を聴いて、それを楽譜におこす能力はどのように身に着けるのですか?

そのようなものは、どのような訓練をするのでしょうか?

Aベストアンサー

楽譜をみて演奏出来るようになれば、演奏や歌を楽譜にすることが出来ます。もちろん楽譜に出てくる記号やルールは勉強しないといけませんが。

好きな楽器があれば楽譜を見ながら弾けるようになること。楽器が無ければ楽譜を見ながら歌が歌えるようになること。

楽譜を読めるようになると、楽譜には音楽の音色や表現がたくさん詰まっていることに気付くでしょう。やがてイヤホンで聞かなくても、楽譜を目で見ているだけで音楽が頭の中で聞こえてくるようになりますよ。そうしたら楽譜もスラスラ書けます。

Q吹奏楽部に憧れを抱いています( ̄ー ̄) 中3なのですが、最近吹奏楽のアニメをみて、私も楽器をしてみた

吹奏楽部に憧れを抱いています( ̄ー ̄)

中3なのですが、最近吹奏楽のアニメをみて、私も楽器をしてみたい!!という気持ちが強くなりました。(現在は帰宅部で楽器経験なし)

初心者でも比較的はじめやすい吹奏楽器はありますか?色々調べたのですが、サックスやクラリネットなんかがいいなと思っています。パーカッションも興味があります。というのも、なぜか昔からリズム感だけはあって(自慢に聞こえるかもしれませんが…)パーカッションだったら出来るかもと思ったからです。

そこで質問です
1 楽器経験のない人でもはじめやすい楽器はなんですか?
2 ドラムとパーカッションは何が違うのですか?
3 もしよければ何を吹いていたかなども教えて頂けると嬉しいです。

回答よろしくお願いします(._.)

Aベストアンサー

1 自分は高校から吹奏楽部に入部しました。楽器はクラリネットを。音が出るまで半月以上かかりましたね。(^_^;)
 しかし、3年間やって本当によかったと思います。大きなステージにも立てたし。
 楽器経験がなくても、がんばり次第できちんと演奏できるようになると思います。クラもサックスも木管楽器です。音が出るようになればひたすら指使いの練習ですね。がんばってください。

2 ドラムもパーカッションの中の一つの楽器です。パーカッションは打楽器を総称した呼び方です。だからドラムもシンバルもマリンバ(木琴)もグロッケン(鉄琴)もティンパニーもパーカッションです。

3 先にも書きましたが高校3年間クラリネットを吹いていました。

3年間部活動をやってきて、今でも付き合える仲間を得られたことが一番の財産かもしれませんね。(*^^)v
もう、30年近く前の話ですから。

Qギターなどの楽譜の最初についているOriginal Key:AとかCapo 2 Play:Gとかについて 

ギターはじめてまだ間もないんですが、よく楽譜の初めについているタイトルで書いたやつの意味がよく分かりません。誰か教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

用語についてですが、Original Keyはその原曲の音源でのキーを、Playはその譜面上に記譜してある楽譜のキーをそれぞれ表現しており、Capoについてはその譜面を使って演奏をする時に、そこで指定しているフレットにカポを付けてそこを0フレットに見立てて譜面通りに演奏すると、そのギターでの演奏のキーがオリジナルキーと同じになるということを表現しています。

カポタストについては、前の方々の回答でも触れられている通りですが、これを装着することで開放弦の音程を平行移動することができます。 そのため、カポタストの装着位置を0フレットとみなして演奏すれば、その分だけ全体の音程が移動することになり、簡単に移調を行うことができるようになります。

たとえば、譜面上でキーGとして記譜されている曲に関して、カポタストを使わずにその譜面に忠実に演奏を行えば、その演奏でのキーはGになります。
このとき、その譜面の曲の元の音源がキーAとして演奏されているとします。 そうすると、元の音源の音程と、譜面上に表現されている音程との間には、ズレが生じていることになります。 譜面の方が、実際の音源よりも1音低く書かれているという事になりますね。
このケースで、その譜面を参考にしながら原曲と同じ高さの音程で演奏したい時には、1音分すべての音程を高くできればよいということでもあり、そのため2フレットにカポタストをはめて0フレットの位置を1音分上げてやることで、簡単に移調することができ、譜面の通りに演奏しても原曲と同じ高さの音程がでるということになります。

参考になれば。

用語についてですが、Original Keyはその原曲の音源でのキーを、Playはその譜面上に記譜してある楽譜のキーをそれぞれ表現しており、Capoについてはその譜面を使って演奏をする時に、そこで指定しているフレットにカポを付けてそこを0フレットに見立てて譜面通りに演奏すると、そのギターでの演奏のキーがオリジナルキーと同じになるということを表現しています。

カポタストについては、前の方々の回答でも触れられている通りですが、これを装着することで開放弦の音程を平行移動することができます。 そのた...続きを読む

Q高校吹奏楽部 my楽器購入について

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと1年、辞めたらもう吹かなくなったりしてもったいなくないかしら?とか迷う部分もあります。
それと学校の楽器じゃそんなにだめなのか?という思いもあります。

楽器とは縁のない生活なので、my楽器がどれほど素晴らしいものなのかなど分かりません。

購入金額は、指導者の先生に選定してもらったのを選ぶそうで大体30万円だそうです。

あと1年間でもやっぱり買ってあげたほうが良いでしょうか?

何かアドバイス頂けると幸いです。

もし使わなくなったとしても、末っ子が中学で吹奏楽部に入るかも・・・・と言っているのでそこで利用可能かもしれません。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

現在子どもが高校の吹奏楽部2年生でクラリネットを担当しています。
高校に入って初めて吹奏楽部に入りました。

最初から学校の楽器を利用しています。
あと1年位ですしこのまま学校の楽器を利用していれば良いかな?と思っていましたがここにきて、my楽器が欲しいと言っています。
今までも考えたこともあるのですが、友達も同じ楽器でmy楽器を持っていなく、購入もしないそうなので遠慮していた所もあります。

私は、公立に行ってくれたこともありますし、楽器を購入してあげてもいいかな?と思う反面、あと...続きを読む

Aベストアンサー

選択の基準としては、卒業後も大学等で吹奏楽団やオーケストラに入団して続けていく。
社会人になられても市民レベルの吹奏楽やオーケストラに加入して続けていく。
生涯学習の一部で、ソリストとして経験をお積みになるのであれば、安いものだと思います。

私事ですが、音大のクラリネット科を卒業して以来、一度も楽器を持たない兄弟がいるという悪い例もありますが(^-^ゞ

楽器事態一生ものというわけではありません。技量が上がって音に不満を感じるようであれば、それなりのに値段もつり上がってきますし、クラリネットは移調楽器ですので、オーケストラの曲では、演奏する曲によって調性が指定されたりし て、他の調子のものも欲しくなってきます。

要は、継続して練習に精進する覚悟が確認できてから決めればよいことのように思います。

Qショパンのワルツ7番の最初の楽譜の読み方(ドとかレとか)を教えてくださ

ショパンのワルツ7番の最初の楽譜の読み方(ドとかレとか)を教えてください。(右手)

弾いていて音が違うような気がして・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もう一つお聞きしたいのですが、この小さい♪はシで間違いないんでしょうか?ここで音が違うような気がするのです。
*3小節目の♪装飾音符のですね「シ」で間違い有りません。
尚♪に斜め線が入ってる時は十六分音符で弾くと言う意味です。
CD等参照してください。

Q吹奏楽コンクールに楽器の制限って、ないのですか?

教えてください。
子供と会話していて、納得いかないことがありました。
「いつもコンクールで全国大会に行く○○中学の人たちは、100万円もするフルートを吹いているんだって」と。値段が高い楽器はそれなりによいでしょうが、そんな高級楽器で演奏したら、いい音に決まっているのでは? 練習の成果というより、楽器の品評会になるのでは? と素人は思ってしまいました。学校が強制的に買わせているのかわかりませんが、スポーツの選手権はフェアーにプレーできるよう公認の道具が決められているのに(水泳の入江君の世界記録未公認など)吹奏楽にはそのようなルールはないのでしょうか? であれば、安い楽器で一生懸命に練習した学校は不利ではないでしょうか? 最近の吹奏楽は間違った方向に行っていると思うのは、私だけでしょうか? 文部省吹奏楽認定マークとかないと、出られないことにしたほうがいいのでは?

Aベストアンサー

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使いながら、(楽器に比べて)悲しい状況になっていることもしばしばあるでしょう。逆に考えると、上手い生徒さんばかり集めている学校に分があるというのは仕方ないですね。
 「100万円のフルート」については、ケースバイケースで、単なる親バカのこともあれば、本当に「一握り」の上手い生徒さん(かつ、裕福な家庭に恵まれている)ということもあるでしょう。

学校の吹奏楽のことで、困ったことだとして良く聞く噂は、楽器のグレードよりも、楽器の状態です。リペア技師さんたちが絶句するような悪状態の楽器を使いながら、上手く吹けないのが自分の練習不足のせいと思いこんでいるケースもしばしばあるようです。楽器のアップグレードは難しいにしても、楽器のメンテナンスくらいは、楽団のPTAとして働きかけてみてはいかがでしょうか?

 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使...続きを読む

Q楽譜とかにたまに書いてある「♪=128」とかはどういう意味なんでしょうか?

楽譜とかにたまに書いてある「♪=128」などはどういう意味なんでしょうか?
難易度?それともスピード?よく分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

正しくは拍節の長さを現す数値です。
ですが、まあほぼスピードやテンポだと認識して良いと思います。

具体的には「♪=128」とは「1分間に♪が60音分」という意味です。
メトロノームはこの数字で合わせます。

Q吹奏楽部の楽器

部活で吹奏楽部に入るんですが、(私の学校の吹奏楽部は、かなり強いです)全くといっていいほど楽器を知りません。
なので、どんな事でもいいので何か知っている方、以下のような楽器を知っている方、教えて下さい!
(1)体力を使う楽器
(2)一人でもメロディー(ソロや、主旋律など)がちゃんと吹けるもの、音が高すぎないもの、演奏をしている時、わりと目立つもの。 
(3)主旋律も副主旋律も吹ける楽器
(4)(同じパートを吹く人、)人数が少ない楽器
難しいものでもかまいません。(むしろ難しいほうが嬉しいくらいです)
ちなみに、小学生のとき3年間程ピアノを習っていました。
一つでも分かる事があれば回答お願いします!

Aベストアンサー

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びはしないように薦めます。
(2)はソロが多いのはサックス、トランペット、クラです。ホルンは中学レベルなどの楽譜だとほとんどソリになっています(一応。ソリはソロの複数です)

メロディーが多いパート   少ないパート
クラ            ホルン 
サックス          ボーン 
ペット           チューバ・ユーフォ
フルート          

だいたいですがこんな感じです。音が高くて苦しむのはほとんど金管です。特にソロなどでペットは目立つので高い音がでないとソロは吹かせてもらえません。また吹奏楽コンクールのメンバー決めなど部内での選考ではどれだけ高い音がだせるかにかかっているのでメロディーが吹きたくてペットに入っても1stがもらえない場合もあり、ハモリや裏メロになることもあります。木管も楽器の調子や気温なので特にクラはも音が出なくなることもあるので大変です。
(3)人数が少ないパートはその部にもよるのであまりいえませんがエスクラやオーボエなどは少ないと思いますが…パーカッションはピアノをやっていたのなら有利になるかも知れません。またパーカッションはいくつもの楽器をすることが多いので難しいと思います。吹奏楽に入って割りと目立つ楽器をしていた自分ですが、その分プレッシャーもあり、ソロをもらったときは人一倍練習しないとほとんど裏打ちなどのボーンやホルンの人たちから白い目で見られますよ(笑)
楽器を知らないというのであれば、仮入部やはいってからでもいいので先輩に詳しく聞いてみたりしたらいいと思いますよ。部活により状況が違うこともあるので。先輩に話かけるいい機会だとおもいます。

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びは...続きを読む

Qトランペットの楽譜が欲しいのですが、楽譜は楽器屋に行けばありますか? または、どのようなところで売っ

トランペットの楽譜が欲しいのですが、楽譜は楽器屋に行けばありますか?
または、どのようなところで売っていますか?
回答お願いします

Aベストアンサー

どういう楽譜か分かりませんが、「ヤマハ」の店や通販で、注文して買うことになると思います。楽器店にも、それほどの在庫はないと思いますので。

↓ ヤマハ ウェブショップ
http://webshop.yamahamusic.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=brand&utm_campaign=AD

↓ 上記のサイトで「国内楽譜」→「トランペット」で検索したもの
http://webshop.yamahamusic.jp/domestic/products/index.php?category_id=141


人気Q&Aランキング

おすすめ情報