カテゴリー間違ってたらごめんなさい。
寝ている時に見る夢で、自分の思いどおりに見れる方法って何かあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

これまでに何度か成功した「手」をご披露いたします。


実は今日の朝も、途中までは上手くいきました。
筒井康隆先生も「わざとリアルな悪夢を見るため(表現は違いますが)」に、
この(ような)方法を使うとエッセイに書かれていたと記憶しています。
さて、やり方ですが…、
・目覚まし時計でも、トイレでも良いので無理やり早く起きる。
・タバコを吸ったり、ちょこっと本を読んだりして、少し覚醒する。
・ぼうっとした状態を幾分保ちながら二度寝に持ちこむ。
・このときに、見たい夢を念じながら、リアルなシーンまで思い映す。
・「これは夢だ」という意識を持ったほうが、自由に演出できるようです。
・夢うつつの状態を微妙にコントロールしながら、夢を力技で捻じ曲げて行く。

私の場合、成功率は25%程度です。
また、問題点もありますので、下記をご留意ください。
・寝入ってしまうと夢がコントロールを失うことが多い。
・この場合、多くがリアルな悪夢となり、いわゆる金縛り状態に陥ることも。
・上記の場合、イヤな精神状態を午前中まで引きずることも。

ご質問の意図はきっと「素敵な夢」についてですよね。
ちょっとずれるかもしれませんが、
私の「お遊び」をご披露しました。
    • good
    • 0

 はじめまして。


 ボクも以前から気になっていました。実は数年前、テレビの「たけしの万物創世紀」という番組で“夢”を検証するテーマがあったんです。その中で、なんと、好きな夢が見られるマシンというものを紹介していました。

 なんでもアメリカの夢研究機関が開発中だというそのマシンは、見た目はごく普通のアイマスクみたいなんですが、眉間のとこに小さな機械があって、人間のレム睡眠とノンレム睡眠を察知して特殊な信号を出すんだそうです。その番組によると人間はレム睡眠のとき(あれ?ノンレム睡眠のときだったかな?とにかくどっちか)に、一定の信号を送ると脳の一部だけ覚醒することができ、その一部の脳で好きなことを考えるだけで、それを夢として見ることが出来るのだそうです。開発段階での実験も行われ、空手を習っているというあるアメリカ人青年に、夢の中だけで空手の練習を続けさせた結果、実際に強くなったというエピソードも紹介していました。

 確か今から3~4年前くらいの放送だったと思うのですが、この番組自体はもう終わっちゃってるし、当時そのマシンには、仮名かも知れませんが「ノヴァ・ドリーム」という名前もちゃんと付いていました。ただ、その後、そのマシンが商品化されて販売されているかは謎ですが。(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
そんなマシーン本当にあれば欲しいですよね~(^^

お礼日時:2002/02/10 03:01

こんばんは。


私も200Xをみようと思ってますが、それとは別の持論?で、
「眠る直前に脳が仕入れた、新鮮で印象的な情報」っていうのは割と良く夢になると思います。確実じゃないんですけど…

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2002/02/09 02:34

こないだTVで予告を見ました。


2月11日(日)、日本テレビの番組「特命リサーチ200X-II」
で「見たい夢を見る方法」ってのをやるそうです。
見てみようかと思って覚えてたので。。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか~
じゃ日曜、見てみますね(^^)

お礼日時:2002/02/09 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の糞に関する夢を見ました。夢占いに詳しい方、何か情報がありましたら

動物の糞に関する夢を見ました。夢占いに詳しい方、何か情報がありましたらお願いします。

・私は夢ではタレントという立場で、番組の企画で「象の糞を掃除する」という番組を撮る事に。
・象が4~5頭入れる部屋の中に入れられ、人間(私達)と象が円を描くように追いかけっこをしていて
象は歩きながら糞をするので、それを走りながら(歩くのでは追いつかない)ひたすら掃き掃除をする…
・しばらく糞まみれになりながら格闘していたら、いつのまにか動物が巨大な豚(象の半分くらいのサイズ)に変わっていて、やはり糞を掃除しなければならない…
ちなみに象は現実とは違い、かなり巨大な象で、糞はカバのまき糞の様に撒き散らしながらしていた。

という夢でした。
文章にするとおかしなものですが(まぁ夢ですので)起きた時には精神的な疲れがドッとのしかかっていた感じです…

糞やトイレに関する夢は金運が良い方向に向かっていると聞いた事があるのですが
それが動物のものでも同じ解釈なのか、追われるようなシチュエーションでも同じなのか
気になりました。
ネットで検索しても、本を見ても、どう解釈していいのか分からず…
どなたか詳しい方、情報お待ちしております。
よろしくお願い致します。

動物の糞に関する夢を見ました。夢占いに詳しい方、何か情報がありましたらお願いします。

・私は夢ではタレントという立場で、番組の企画で「象の糞を掃除する」という番組を撮る事に。
・象が4~5頭入れる部屋の中に入れられ、人間(私達)と象が円を描くように追いかけっこをしていて
象は歩きながら糞をするので、それを走りながら(歩くのでは追いつかない)ひたすら掃き掃除をする…
・しばらく糞まみれになりながら格闘していたら、いつのまにか動物が巨大な豚(象の半分くらいのサイズ)に変わっていて...続きを読む

Aベストアンサー

すでに生じた現象に対する心の整理を付ける為の夢です

最近に厄介事が持ち上がりませんでしたか

しかし時の氏神になる強い味方が現れて一時的に救われるのですが

貴方の自己主張が余りに強過ぎて

不平不満だけが残ってしまった、と分析いたします

この事の消化を心掛けた夢と分析いたします

いずれにしても最近持ち上がった厄介事に関する夢です。

Q同じ芸能人と握手する夢 最近、同じ芸能人の方と握手する夢を何度か見たのですが、何か意味はあるのでし

同じ芸能人と握手する夢

最近、同じ芸能人の方と握手する夢を何度か見たのですが、何か意味はあるのでしょうか?
あまり同じ夢を見る事がないので気になります。
ちなみに、その方は好きなアイドルでした。

Aベストアンサー

あなたの願望が夢に現れただけでしょ。
それ以上の意味はなにもありません。

Qちょっと前、夢の中で夢を見る夢をよく見てたんです。

ちょっと前に、夢の中で夢を見る夢をよく見ていました。詳しく言うと、
普通に寝て、夢を見る→その夢が終わって夢から覚める→起きて普通に生活を送る→現実ではありえないことが起きる(日によって違います。明らかに夢だと思える事件が起きる)→どうしていいのかわからなくなって、また目が覚める。→普通の生活が夢の中の話だと気が付く。大体これがパターンでした。最初の頃は、どこからが現実でどこからが夢か分からなくなってしまうほどでした。最高4回起きてようやく現実に戻りました。

こんな夢をよく見るんですが、夢占い的にはどうなんでしょうか?いろんなサイトの夢占いを見たのですが、複雑すぎて、どう調べていいかわかりませんでした。

また、私と同じような夢を見たことがある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私もあります。
やけにリアルで感覚もちゃんとあって少しこわいんですよね。疲れているんじゃないでしょうか?
コーヒーやお茶などのカフェインの取りすぎとか、仕事や作業などで脳をフルに使ったあとすぐ眠ったりすると
夢の中で夢をみたり、するんだそうです。

ここのサイトにものってます。多分「パラレルワールド」というのに該当するんじゃないでしょうか?
あと、ここのサイトの梶原まさゆめさんという人の本で
夢の中で眠る、というのものっています。
しかし、その本をたまたま学校のロッカーに置き忘れてきてしまったので、すみませんがすぐには詳しくわかりません。。でも確か、疲れや不慣れなことをするとこのような夢を見るそうです。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/

Q夢の診断お願いします。 今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。 では、夢の内容を。 見知

夢の診断お願いします。

今朝、不思議な夢を見ました。私の性別は女性です。
では、夢の内容を。
見知らぬ男子が、私にバットを向けて
殴りそうになって、周りにいた男子も助けてくれない!と思った時、
見知らぬ男子2が、止めに入り助けてくれました。その後、見知らぬ男子2と、恋仲に
なったのですが、その見知らぬ男子2は
義足だったんです。しかも両足でした。
その人は、[僕は障害を持っているけど、君を愛してる]と言っていました。

私は昨日に失恋をしたので、今、好きな人は
いません。
この夢は、失恋と何か関係あるんでしょうか?

Aベストアンサー

>失恋と何か関係あるんでしょうか?

多少はあります。簡単に言うと、まだ、あなたは、本当の大人の恋愛ができないという意味だと思います。

誰かが助けてくれると思う気持ちが、時に、思わぬ不幸を招くことがありますから、気をつけてくださいね。また、優しい男の言葉は、徒花(咲いても実を結ばない)ということもあります。

Q自分がベットの中で寝ている夢

私は昔から気になる夢をみます。
それは夢の中で自分がベットの中で寝ている夢です。
それを見る時はいつも掛け布団が自分の体の
方によってきて私の首が苦しくなったり、自分の体が
ベットの上でくるくると回るのです。
なかなか声もでなく目をさましたら手と足がしびれたり脈がとても速いのです。
また今は社会人なのに学校でのテストがもうじきだけど全然勉強してないや。と焦ってるのもよくみます

なにか意味があるようにも思われます

Aベストアンサー

私もmm100さんと同じ様なことがよくあります。
夢については、私自身は、「眠りが浅いために夢と現実の世界(ベットで寝ている)とが脳で混同されている」と解釈しています。掛け布団は、恐怖からくるものだとおもいます。
「手足のしびれ、脈が速くなる」と言うものも、私と同じです。
私は実際に確かめたわけではありませんが、何らかの理由で睡眠中に呼吸が極端に浅くなるようで、酸欠状態になって、夜中に目が覚めると手足がしびれて体が全く動かない、深呼吸をすると少しずつしびれがとれていく、ということがたまにあります。
対処法としては、寝る前に筋トレなどの運動を呼吸が荒くなるくらいやってから寝る、寝ている時はなるべく深い呼吸を心がける、などです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報