プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、久しぶりに皆さんのお力をお借りしたく、罷り越しました。

見終わった後「うわー、こう来るか、やられた」って映画ありますよね。ドンデン返しと言うんでしょうか?古くはスティングのような・・・。

最近私がやられたのはまず、「シックス・センス」。冒頭ブルース・ウィルス名で「この映画には秘密があります。まだ見ていない人には絶対に秘密にして下さい」ってな断りがあり、かなり深読みして見てたんですが、恥ずかしいかな最後まで気が付きませんでした。悔しくて検証する為に、その後6回も見てしまいました。

それからもう一つ最近では「ユージュアル・サスペクツ」これなんかも、結構やられた映画でした。

是非とも皆様お薦めの「ドンデン返し」「やられた映画」教えて下さい。
ただ、かなり前にある友人に薦められ「ワイルド・シング」というのを見たのですが、ああいうのは正直嫌いです。(ドンデン返しの大判振る舞いというか、コロコロ変わり過ぎ)出来ればシンプルな中に監督、シナリオの手腕を味わいたい、というか敢えて騙されたいのです。

皆さんの良きアドバイスお待ちしております。

A 回答 (18件中1~10件)

最近ので、「ヴィドック」いっときましょうか。

ゴシックホラーSF調でありながら、探偵モノ。
先入観なしで観たら、まずやられます。
(ビデオ化はもうちょい先)
    • 0
この回答へのお礼

今やってるヴィドック、あの顔が鏡みたいになっているヤツですね。
ロードショウ間に合ったら行って来ます。ダメならビデオまで待つか。
とにかく絶対に見てみます。有り難うございました。

私は、コーエン兄弟の「ミラーズ・クロッシング」が大好きです。

マイナーな映画で、レンタル屋さんにないかもしれませんが、マフィアだかギャングだかのお話で、ガブリエル・バーン主演です。
絶対にそんなうまくいくはずないとは分かっているもののなぜか最後はつじつまが合ってしまう。と言う感じです。
ガブリエル・バーンがおいしいところを全部持っていってます。

あと、ウォルター・マッソー主演の「突破口」も良いです。
これは少し古い映画ですが、(70年代だったが・・・)「やられた映画」です。
農薬散布の仕事をしていたウォルター・マッソーが、銀行強盗をしたところ、盗んだのがマフィアのお金だったことから、マフィアから追いかけられると言うお話です。

よろしかったら(レンタル屋さんにあったら)見てください。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、これは二つとも見た事ありません。早速探してみます。
貴重な情報本当に有り難うございました。

ジェフ・ブリッジスとティム・ロビンスの[隣人は静かに笑う]はいかが?

戦慄のラスト・・・セブンと双璧ですね
    • 0
この回答へのお礼

これも残念ながら見ていますが、うーん、確かに良い映画ですよね。ラストああなるんだ、ってちょっと感動したものです。ティムもなかなか怖かったですよね。

nyahahaさんの言う意味の「やられたっ!」とは違う趣ですが、

「レイダース-失われた聖櫃-」のラストシーンは、豪快だと思いました。
作中の出来事ですら大事なのに、これでは・・・と、そのスケールの大きさの差に心地よい感動を覚えました。
    • 0
この回答へのお礼

レイダースの一番最初のヤツですね。見ています。
psssさんのいうのは、柱に括られてびゅーっと来る、あれの事ですか?
有り難うございました。

ブラッド・ピット、エドワード・ノートン出演『ファイト・クラブ』に一票です。

• 0
この回答へのお礼

ファイト・クラブ、見てます。有り難うございました。

ちょっと古いですが、ケヴィンコスナー主演の「追いつめられて」はどうでしょう。

参考URL:http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c …
    • 0
この回答へのお礼

おっと、これ有名なんですがまだ見ていないんですよ。参考URL見ました。面白そうですね。今度借りて見ます。有り難うございました。

リチャード・ギアの出演している「真実の行方」なんかおもしろかったです。

最後のエドワード・ノートンにやられたって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

有名な真実の行方ですね。これも見ています。すいません。
あのラスト、ある程度読めていましたが、まずまず面白い映画でしたね。
有り難うございました。

mtkameさん同様、私も「シュレック」に一票!

童話に出てくる主人公達のキャラクター自体も「えっ?」ってカンジだし、ストーリーも予想外の展開で「やられた!!」です。
    • 0
この回答へのお礼

solarさんもシュレックですか。うーん、大分「見たい」に傾いてきた。

フロム ダスク ティル ドーン(from dusk till dawn)

これ程 「ええぇっ!!!」っと思う映画も少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、これも見ています。確かに初めの強盗兄弟の話から無茶苦茶な展開になりますよね。一体あのパブは何なんでしょうか?

一番最近見た映画で「シュレック」は「やられた」って感じでした。

子連れで見たので特にそうだったのかもしれませんが、いかにも童話的な終わり方をするのかと思ったら、見事に裏切られました。
    • 0
この回答へのお礼

アニメ故チェックしてなかったですが、シュレックは子供用のお話ではないんですか。うーん見てみようかな。