プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画にも小説にも、或いは歌にも言えると思いますが、出だしにインパクトがあると、印象に残るものですよね。

まあ、「出だし」というのもピンと来る言葉ではありませんが、例えば映画」なら「ファーストシーン」、小説なら「書き出し」、歌なら「イントロ」か「歌い出し」でしょうか・・・

ということで、私が好きな「出だし」は、

(映画)
・「ピンクパンサー」のアニメによるタイトルシーン
・「エイリアン」の宇宙空間に徐々に浮き出てくるタイトル

(小説)
・カミュ「異邦人」の、「今日、ママンが死んだ・・・」
・カフカ「変身」の、ある朝主人公が寝床で目を覚ますと、巨大な虫に変身・・・

皆さんはいかがですか?

A 回答 (20件中1~10件)

こんにちは。



キューピー3分クッキングのあの始まりの歌が
すきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を見て、頭にあのメロディーが流れてきました・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 21:34

(音楽)


U2の「ニューイヤーズデイ」出だしの後も好きです。
三橋美智也「達者でナ」 「わあらあにまみれよおー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっているうちに、退会されてしまったようで、残念です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 08:37

映画ならスターウォーズですね。



遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・
の文字が静かに消えた後、

画面いっぱいに出てくるタイトル。
オーケストラの音楽。
流れていくストーリー。

あれはインパクトがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。

「スターウォーズ」、さすがにファーストシーンはよく覚えています。
まあ、ストーリーが長々と流れ過ぎという感もありましたけどね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 08:36

(小説)


・井伏鱒二「山椒魚」 「山椒魚は悲しんだ」
・角田光代「転校生の会」 「その会合にあたしは半年くらい通ったことになる」

(音楽)
・ディーブ・パープル「スモークオンザウォーター」
弾けないのであごの真似だけしていました。
・クイーン「キラークイーン」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなっているうちに、退会されてしまったようで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 08:30

こんばんは。



 好きな映画の出だしは、『ターミネーター』の出だしです。

 あのテーマ曲と、ターミネーターの説明のナレーションを観る度に、「来た来た来たっ~!」と心の中で思うのです。
 私はシリーズの中で『2』が好きなので、テレビで放送される度に何度も観てしまっています。

 小説では、好きというのとはちょっと違いますが、どうにもインパクトがある出だしがあります。

 他の回答者様が名を挙げていらした小野不由美さんの『屍鬼』。

 かなり昔に読んだので、正確とは言い切れませんが、かなりインパクトが大きい出だしでした。

 『その村は樅(もみ)に囲まれている』

 こんな感じで始まったような。『樅の木』は棺桶や塔婆などの材料だそうで。つまりは、『死』に囲まれている村です。
 日本版吸血鬼モノの様なお話で、その出だしを見た時かなりの衝撃を受けたものです。

 あとは、『笑っていいとも!』のオープニングでタモリさんが歌いながら出で来るところが好きです。

 一番最初見たときに、「歌いながら出て来た・・・」と驚いたものです。新鮮で珍しかったのかもしれません。そのスタイルが最初から殆ど変わっていないはずと家族から聞いてますます気に入りました。
 ずっとそこだけそのままなんて、バラエティーでは中々ないのではと思うのです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

「ターミネーター」シリーズは、私も好きなんで何回も見ています。やはり2が一番ですけど、出だしとしては3が印象深いですネ。
クリスタナ・ローケンのヌードも素晴らしかったけど、彼女がトヨタのソアラを「いい車ネ」といって乗っ取るシーンが秀逸・・・

「笑っていいとも!」、確かに新鮮な出だしでしたし、まあ、よく変らず続いていることも、驚きですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/28 08:29

映画「メメント」の出だしが良かったですね。

そこから逆回転で話が始まってくんです。ちょっとマニアックですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「メメント」、見ていませんでした。
映画好きとしては、見逃している作品が多くなってきて、哀しい・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 22:18

こんにちは


(映画)
「レザボアドッグス」の冒頭のシーン。
銀行強盗がお互いをピンク・ホワイト・ブルー等のニックネームで呼び合って
マドンナについて話してるところ。いい大人がガキっぽくて男臭くて、このシーンは秀逸だと思います。スマスマでもパロってましたよね。

(音楽)
ディープ・パープルの「Smoke On The Water」
ギター小僧なら必ずこれやりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「レザボアドッグス」、見たんですけど、思い出さない・・・

だから、スマスマも気が付かなかった(笑)

古いギター小僧は、ベンチャーズの「パイプライン」かな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 22:17

こんばんは、毎度おじゃまします。


(結構お久しぶりだったりして^^; )

あります、アリマス。(^^)
(TV)
“笑点”と“サザエさん”の出だしは、う~ん、捨てがたい!
(小説)
国境の長いトンネルを抜けたら、雪国であった。(川端康成著、雪国)
(映画)&(音楽)
“2001年宇宙のたび、ツラストゥトラはかく語りき”
いまだに、これを超えるSF映画は無い!と確信しております。
なんちゃって!(≧∇≦)b

おじゃましました~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ。

「笑点」と「サザエさん」は、仕事を思い出してしまうシンドロームの音楽だそうですけど・・・

「雪国」の書き出しは、有名ですね。でも、その後のストーリーは、あまり知られていないかも?

「2001年宇宙の旅」、あの猿人が骨を放り上げるシーンが、印象的です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 06:24

子供の頃、映画館で見た怪獣映画の始めの方のシーンといえば、


潜水艦がピコーン・ピコーンと潜っている映像のイメージがあるのです。

何の怪獣映画かは忘れたのですが、印象に残っているという感じなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>潜水艦がピコーン・ピコーン

潜水艦マニアの私(知りませんでした?)としては、感激ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 22:05

スパイ大作戦のテーマの曲


本当の出だしじゃないですが、最初少し何かのシーンを流して音楽が入ります。

逃亡者
リチャード・キンブル・職業医師・妻殺しの・・・云々ってナレーションです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「スパイ大作戦のテーマの曲」、大事なものを忘れていました!
これは、今やそのまま「効果音」になってしまいましたしね~

「逃亡者」、ナレーションから始まるのが、秀逸でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!