道路でよく見かける、「幅員」ってなんて読むんでしょうか?

A 回答 (4件)

「ふくいん」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/09 22:42

”大きなお世話”ですみません。


gooの辞書って結構使えますよ。『koronosuke』さん程の内容は無いですが。
私的には結構使えます。中にはヒットしない物も有りますが...

「漢字」から「ひらがな」からとどちらでも使えました。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 22:46

こんにちは。


元々は軍艦の幅の意味です。12メートルのことです。
12メートル道路やその半分の6メートル道路があります。
今や4メートル道路がありますが、はっきりいって狭すぎます。
最低二分の一ふくいん欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな意味があったんですか。
勉強になります。

お礼日時:2002/02/09 22:45

「ふくいん 」で道路の幅のことですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意味は文字から大体推測できましたけどね。

お礼日時:2002/02/09 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広いに適する英語は?

題の通りなんですけど、
スーパーの中が広い の 広いは、英語にするとなんですか?

また、
アメリカとかだと、道幅が広いじゃないですか。
その広い!は、なんていいますか?

Aベストアンサー

★スーパーの中が広い の 広いは?
The super market is spacious.
The super market is big.
The super market is large.
などが可能です。外側だけ大きく中が狭いなど考えられませんからlargeやbigも使えます。

★アメリカとかだと、道幅が広いじゃないですか。そういう場合は?
The road is broad.
The road is wide.
などが可能です。

★ついでに、日本は狭いは
Japan is small.
です。narrowではありません。
アメリカは広いは
America is large.
America is big.
などと言います。これは日本人が間違いやすい英語と言われます。

以上、ご参考になればと思います。

Aベストアンサー

私はaとeの中間音aeと習いましたが、

どっちでもいいそうですから、安堵してください。

Q広い心って??

広い心って??


広い心を持てとか、もっと広い心でなどの言葉をよく耳にしますが、
具体的にどういうことなのか判りません。

どういう思考であるとか、どういった場面でどう言える・動けるとか、
皆さんにとって「心の広い人」とは、どんな人ですか?

Aベストアンサー

小さなことにクヨクヨしないとか、ちょっとした事で悩まないとか

人からきつい事を言われたり、傷つけられても大丈夫だったり、

母なる海というか生命の誕生の源は海であるがごとし・・・

話がまとまらなくてすみません、ドーーーンと受け止められる

許容範囲が広い、寛容な、優しい、隣人愛のあるなどという心でしょうか!?

子供だと経験不足でわからないことが多いけど、大人だと経験が豊富で

理解力というか対応力があるし、許せる範囲が広くなる・・・

そんなところでしょうか。

Q人の名前で「興惣治」ってなんて読むのですか?

ものしりの方、教えてください。

人の名前なのですが、「興惣治」さんって
なんて読むのでしょうか?

「興惣」って、明治とか大正の人に多い名前みたいなのですが、
皆目見当がつきません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「興惣治」さんではなく「與惣治」さんではないでしょうか?
「與」は「与」の旧字です。「与惣治」と書く場合もあるようです。
そのまま「よそじ」または「よそうじ」と読むと思います。
與惣兵衛(よそべえ)、與惣吉(よそきち)、與惣左衛門(よそざえもん)など、いろいろとバリエーションがあります。

参考URL:http://blog.q-q.jp/200606/article_97.html

Q名古屋って道路が広いの?

愛知県在住です。

よく名古屋の道は広いとか車線が多いとか聞きますが、
その地にいるとわかりません。
実際に愛知県内であったり名古屋であったりって
道幅が広いんでしょうか?
慣れっこになっている風景ですが、他の地域よりもやっぱり広いんでしょうか?

Aベストアンサー

名古屋と似通った都市として広島市が思い浮かびますが、それでも道幅の広い道路は名古屋に比べると少なめですし、路面電車も残っているので名古屋より車線が少ないです。

Q飯伏さんってなんて読むの?

近所に飯伏という表札の家があるのですが、
なんと読むのですか?

Aベストアンサー

 「いぶし」で間違いないと思います。大学の先輩にいましたから。

Q広い部屋・家に住むのが怖い

 私は実家のマンションである自分の部屋4畳半をキープするのに精一杯です。このスペースでもちゃんと自分が管理できているか自信がありません

 もっと広い家に住んでいる方や広い部屋に住んでいる人がいますが、部屋が広いことによる恐怖って無いんでしょうか?

Aベストアンサー

広い部屋を管理する自信が無い為に恐怖を感じる事はないのか?と言う質問の解釈で宜しいでしょうか?

広い部屋であっても100%使い切らなければならない。なんて決まりはありませんので、20畳ほどの部屋でも4畳ぐらいのスペースで生活すれば宜しいのではないでしょうか?
確かに広い部屋は冷暖房が行き渡り難い等の一部弊害もありますが、四肢を伸ばして生活出来る空間に不満は生まれ難いのではないでしょうか?

基本的に所有物が少なければ少ないほど管理も行き渡ると思いますので、部屋の大小より所有物の量で変わってくると思いますよ。

Q「不織布」って何て読むんですか?

最近出ている花粉症用のマスクなどの
「不織布」って何て読むんでしょうか?
素朴な疑問なんですが、わかる方教えて
下さい。

Aベストアンサー

ふしょくふですよ!

大辞林(国語辞典)で調べたところ、
編み・織りなどの方法によらないで、繊維のままで布状にしたもの。ほつれず弾力に富み、洋服の芯地などに用いる。と載っていました。

Q広い視野で物事を捉える

社会や組織全体といった広い視野から的確に問題点を発見し…
より広い視野で課題をとらえ、解決する能力を…

などと広い視野で物事を見る能力が大切と言われるのですがいまいちどういうことなのかわかりません。
わかりやすく解説していただけないでしょうか。

Aベストアンサー

色々ありますが…

ポイントとしては、「自分と反対の立場、異なる立場から物事を考えてみる」というのが第一歩でしょうか。社会は、政党や宗教団体とは異なり、多様な価値観や利害関係のある人達が混在しています。そうすると、
・あなたが正しいと思っていることが、間違っていると思う人はいくらでもいる
・あなたにとって利益のあることが、別の人にとっては不利益となる
・あなたが当たり前、と思っていることを、「なんで?」と思う人もいる
等々のことは、社会にはそれこそいくらでもあります。

例えば
・夫婦別姓
・在日外国人の参政権
・子ども手当
・地方空港の開設
全てそうでしょう? 

あなたが、「夫婦は同姓が当たり前だ」と考えて、反対の意見に耳を傾けなければ、「どうしてそれを求めるのか」「背景には何があるのか」ということを考える機会を持つことはありませんよね。つまり、背景にある社会の問題点を発見することはできなくなるわけです。

また一般に、視野が狭い人というのは自分の考えに凝り固まり、その意見と同じ人の意見にしか耳を傾けません。同じ意見の書かれたWebを熱心に探す、同じ意見の書かれた本ばかりを読む、等々。で、「自分はこれだけ勉強しているんだ」とやり出すわけです。そして異なる(反対側の)意見は最初から否定の対象(つまりマイナスのバイアスがかかる)としか見ることができなくなります。

これは別に日本人だけではなく世界共通らしく、アメリカでこれを証明した社会調査の研究論文があるくらいです。ネット上の履歴と読書傾向をウェビングしていくと、見事に特定集団毎の島ができて、接点が無くなる。これって要するに「メタ認知」能力(自分を客観的に見る能力)が低いということで、それ自体研究の対象として面白いだろうなと思っているくらいです。閑話休題。

まずは「知る」こと。次に「自分の意見を持つこと」。そして「自分とは異なる意見を持つ人の言葉に素直に耳を傾けること」。これが広い視野で物事を捉える第一歩だと思いますよ。

色々ありますが…

ポイントとしては、「自分と反対の立場、異なる立場から物事を考えてみる」というのが第一歩でしょうか。社会は、政党や宗教団体とは異なり、多様な価値観や利害関係のある人達が混在しています。そうすると、
・あなたが正しいと思っていることが、間違っていると思う人はいくらでもいる
・あなたにとって利益のあることが、別の人にとっては不利益となる
・あなたが当たり前、と思っていることを、「なんで?」と思う人もいる
等々のことは、社会にはそれこそいくらでもあります。

例えば
・夫...続きを読む

Q「雲南田」という苗字は、なんと読むんですか?

なんと読む苗字なんでしょうか?
ご本人の方・由来・多い地域などなどいろいろ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

読み方は解らず仕舞いでしたが、岩手県奥州市衣川区に『雲南田』と言う地域がありましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報