道路でよく見かける、「幅員」ってなんて読むんでしょうか?

A 回答 (4件)

「ふくいん」ですね。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

”大きなお世話”ですみません。

gooの辞書って結構使えますよ。『koronosuke』さん程の内容は無いですが。
私的には結構使えます。中にはヒットしない物も有りますが...

「漢字」から「ひらがな」からとどちらでも使えました。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

こんにちは。

元々は軍艦の幅の意味です。12メートルのことです。
12メートル道路やその半分の6メートル道路があります。
今や4メートル道路がありますが、はっきりいって狭すぎます。
最低二分の一ふくいん欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんな意味があったんですか。
勉強になります。

「ふくいん 」で道路の幅のことですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意味は文字から大体推測できましたけどね。