プロが教えるわが家の防犯対策術!

お願いします。
私はルーターで二台のパソコンを利用してます。
疑問が出てきました。
一台をサーバーにする際は、そのパソコンのIPアドレスを決めますよね?つまりIPの固定化です。もう一台のパソコンは普通に利用したいのです。つまり自動化です。
割り当ての自動化は重複が無いように設定してくれるわけですが・・・
一つ固定する場合は、全部自分で設定しないといけないのですか?
固定したIPアドレス以外で割り当ててくれないのでしょうか?
宜しくお願いします

A 回答 (4件)

気に障るかもしれませんが、基本的な知識が欠如していると感じます。



問題の切り分けが出来ていない印象を受けます。
現時点でサーバーを立ち上げるのは早いように思います。

自宅サーバーの参考として推奨すうるのは
http://sakaguch.com/
http://www.aconus.com/~oyaji/

上記サイトを熟読してください。
    • good
    • 0

固定設定の場合、必要な設定すべてを入力します



自動割り当てされるIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレスを記録します

そして、IPアドレス固定設定で
IPアドレスの第4項のみを変更して設定します
 IPアドレスの第4項は、自動取得の値+100程度で 254以下が良いでしょう
 サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ等は、自動取得の場合と同一の値です
    • good
    • 0

範囲を指定すればよいですよ。


例えば私のフレッツ光のNTTルーターですが

 192.168.24. 0-ネットワークアドレス
 192.168.24. 1-加入者網終端装置(CTU)
 192.168.24. 2-ひかり電話用VoIPアダプタ
 192.168.24. 3~50-固定プライベートアドレス
 192.168.24. 51~100-DHCPによる非固定プライベートアドレス
 192.168.24.101~254-固定プライベートアドレス
 192.168.24.255-ブロードキャスト(放送)アドレス

となっています。
つまり192.168.24.51~100はルーターが自動的にIPを割り当てますから、パソコンは自動取得に設定してあります。
ファイルサーバーやプリントサーバーは192.168.24.101から順番に固定して、VoIPアダプターなどは192.168.24.2から固定しています。
大抵のルーターではこの機能がありますから、動的に振る範囲と静的な番号を決めておけばよろしいと思います。
    • good
    • 0

ルーターに自動発行するIPの範囲が設定されているので、それをはずして固定で振ればいいです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!