家の電話に無言電話が何回もかかってきて迷惑しています。
相手の番号を調べても非通知といわれてしまい、どうしようもありません。
そこで、加入電話でも非通知拒否はできるのでしょうか?
携帯電話で非通知拒否ができるから、加入電話でもできないはずはない、と思ったのですが、毎月の電話代の請求書と一緒に入っているパンフにはそのようなことは載ってませんでした。
非通知拒否はできないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

加入電話でも非通知拒否できますよ。


ただ、ナンバーディスプレイの契約が必要になると思います。
(ナンバーディスプレイ対応の電話機も)

ナンバーディスプレイ初期費用が2000円、月々の料金が400円です。
非通知拒否にするためには他にナンバーリクエストの契約が必要で
こちらは月々200円ですね。
我が家では電話機自体に非通知拒否のオプションがあるので
ナンバーリクエストは契約してないです。

着信履歴も残るし変な勧誘やセールスの電話もなくなるので
重宝してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うちはナンバーディスプレイを契約していないです。。。

>我が家では電話機自体に非通知拒否のオプションがあるので
ナンバーリクエストは契約してないです。
着信履歴も残るし変な勧誘やセールスの電話もなくなるので
重宝してます。

↑こういう電話機って具体的にどのメーカーが出してる、とかって教えてもらえますか?やっぱり宣伝とかになったりしてしまうからだめですかねぇ・・・

お礼日時:2002/02/09 00:18

私も迷惑電話お断りサービスは、ナンバーディスプレイがはじまる前に利用していました。

ある日、公衆電話から自宅へかけようとした時、つながらなかった事があります。驚きました。通常はどの電話機からかけたか特定は出来ないのですが、こんな事もあるのですね。犯人は身近にいたという訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷惑電話お断りサービスを利用するときは少し考えた方がいいみたいですね。(笑)

お礼日時:2002/02/09 22:02

Aさんが非通知でかけてこようと通知でかけてこようと、


その発信元を電話局の方で登録するので、Aさんが
今後、非通知でも通知でもかけられなくなります。

NTTの迷惑電話お断りサービスと、ナンバーディスプレイの
説明のホームページです。
http://www.tokyo116.com/network/020022.html
http://www.tokyo116.com/network/020030.shtml

参考URL:http://www.tokyo116.com/network/020022.html,http://www.tokyo116.com/network/020030.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
参考URL等も見させて頂きます!

お礼日時:2002/02/09 21:58

ちなみに、「迷惑電話お断りサービス」は、相手が非通知でも


使えたと思います。

変な電話がかかってきたら、その電話を切った直後に144に電話
します。そしてガイダンスにしたがって、「2」を押すだけでその
相手からはつながらなくなります。相手がふたたびかけてくると
「事情により現在おつなぎできません」とNTTにアナウンスされ
相手はこちらに電話をかけることができなくなります。
非通知であっても相手を登録してしまえる点が非常に優れている
と思います。

ナンバーディスプレイで非通知ならまったくかからないように設定を
して、以前、重要な人からの電話が非通知で連絡ができなくて
困ったことがあってからは、上のサービスで迷惑電話を登録しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷惑電話お断りサービスは、例えば、Aさんが非通知でかけてきて、その電話を切った直後に144に電話して、2を押すとAさんからはたとえ非通知ではなくてもかかってこなくなるのですか?
それとも、誰であっても非通知の電話がかかってこなくなるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/09 16:32

私はキャノンを使っていますが、ナンバーディスプレイ対応は他にもたくさん出ています。


恐らく、今出ているものは殆ど対応していると思いますよ!

ちなみに、私は既に紹介されている「ナンバーリクエスト」を利用しています。
これは、非通知電話がかかってきた場合、NTT側で相手に「番号を通知してからかけなおしてください」と自動で応答メッセージを流してくれます。
NTTで対応しますので、一切、自分の家の電話が鳴ることはありません。
こちらとしては、まったく着信の事実を知らずに済みますので、とても快適ですよ♪
ナンバーリクエストを導入したら、あっという間に迷惑電話がなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナンバーリクエストというのは、ナンバーディスプレイの契約をしていないとできないのでしょうか?

お礼日時:2002/02/09 16:25

こんばんは♪



ナンバーディスプレイ対応電話機はほとんどの家電メーカーで販売していますから、
量販店などに見に行くと数が多すぎてどれにしたらいいのか迷うくらいです。

私の家ではビクターのコードレス子機付きの電話機を使っていますけど、
非通知拒否にして番号を通知してかけなおすようメッセージが流れます。
必要のない電話はすべてブラックリストに登録するようにしているので、迷惑
電話はほとんどかかってこなくなりました。

この電話機には「新おやすみ番」という機能があって留守番電話にしたときに
特定のグループに設定した番号からだけベルを鳴らせることができたりして
便利なので気に入っています。

このようにメーカーごとに特色のある独自機能など盛り込んであったりしますので
いくつかのメーカーのカタログを見比べて選ばれたらいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんいろいろと工夫されているんですね!

お礼日時:2002/02/09 16:23

補足です。


どのメーカーがだしてるのか詳しくは把握してないんですが、
我が家の電話はパイオニアですねー
http://www.pioneer.co.jp/l-mode/
これです。
Lモード対応だけど使ってません。
選んだ理由はカラーディスプレイでペンギンがかわいかったからです(笑)

たぶん他のメーカーでもあるとおもうんですけどね。
電気屋さんにいけばカタログがあると思いますよ。

無言電話の相手がいつも同じ場所からかけてきてるなら
迷惑電話お断りサービスでも良いかと思います。
月々600円くらいみたいですよ。(登録できる電話番号が最大6個まで)

早く解決するといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
電気やさんに行っていろいろ見てみます。

お礼日時:2002/02/09 16:22

 あとは、古典的でずか、「迷惑電話お断りサービス」は月額高かったようですが設備をいじらずにその番号から繋がないようにできるので、着信自体もわからず精神的にも健康になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
迷惑電話お断りサービスというのは着信自体分からないのがいいですね!!

お礼日時:2002/02/09 00:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非通知のワン切り

非通知のワン切りをよくやられて困ってます。一応非通知を拒否したんですが、着歴が残ってってしまいます。それにワン切りなので拒否してもほとんど効果はありません。大体犯人の検討はついていますが、決定的な証拠が無くて困ってます。近いうちに電話番号を変えることを考えていますが、このワン切りをされているというだけでは警察は動いてくれませんよね?

Aベストアンサー

警察云々は#1の方の言うとおりです。

それよりもちゃんとした「着信拒否」をされてはどうですか?

貴方がしている着信拒否は端末で行なう拒否であり、これでは端末に履歴が残ります。

端末側でなく、センター(局)で拒否する設定にすれば端末には一切届きません。

DoCoMoの場合はダイヤル「148」で設定できます。

Q無言電話、非通知の電話

ここ2、3ヶ月毎日無言電話が掛かってきます。
一日に3、4回掛かってきて精神的に
とても参っています。

最近、ナンバーディスプレイにしましたが、
非通知で掛かってきます。
非通知拒否設定にして、呼び出し音は
鳴らないようにしてありますが、
それでも気分が悪いです。
NTTに相談したら、非通知の電話は、
番号を調べることはできないと言われました。

このままではノイローゼになりそうです。
なんとか相手の電話番号を調べる方法はないでしょうか?
本当に困っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大変なお悩みかと思います。

非通知の相手を特定するのは、個人では不可能でしょう。
またNTTなどの通信事業者も、法律上発信者を教えることはできません。

ですが、「2、3ヶ月毎日、1日3、4回」という状況でしたらかなり悪質だと思われますので、警察へ相談することをお勧めします。
警察からの正式な依頼があると、発信者の情報などを警察に教えることができたと思います。

どうせなら、着信音が鳴らないだけでなく、完全に着信拒否にしておいてはどうでしょうか?
相手には「番号通知してかけ直す」ようにメッセージが出ます。
しかも相手は通話料を払うことになります。

少しでもお役に立てれば幸いです。

Q非通知でワン切り

毎月中旬ぐらいに非通知でワン切りがかかってくるんですが、これは何でしょうか?

知らないところからの電話番号が表示されたなら、かけなければいいんですが、非通知なので逆に気持ち悪いです。

Aベストアンサー

その電話番号が現在使われているかの確認なんじゃないでしょうか??

昔の知り合いかもしれませんし、個人情報集めの業者の仕業かもしれません。

何にせよあまり気にしない事です。
また、非通知は拒否しておけばよいです。

また、機種で拒否すると着信履歴が残りますが、センターで止めると着信履歴も残りません。

例えばDoCoMoの場合でしたら
番号通知お願いサービス
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/bangou.html

などを設定しておけば良いです。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/f/bangou.html

Q非通知電話拒否のできる固定電話機ってありますか

最近、時折日中に、固定電話に非通知電話がかかってきます。
出るとたんに切れたり、なんだかよく聞き取れないようなことを言って切れたりと、怪しいので番号お知らせ136をすると、非通知であるとアナウンスされます。
煩わしいし気味が悪いので、この種の電話をまとめて着信拒否したいのですが、ナンバーディスプレイの導入はお金がかかりますよね。
うちの固定電話機はナンバーディスプレイ対応でもないので、どうせ電話機を買い変えるなら、非通知を着信拒否に設定できる、ないしは非通知の場合は音を鳴らさないことのできる電話機を購入したいのですが、そういうものがありますでしょうか。NTTとナンバーディスブレー契約しないで、電話機だけで対応できないか、ということなのですが。

Aベストアンサー

>NTTとナンバーディスブレー契約しないで、
>電話機だけで対応できないか、ということなのですが

無理です。
 ナンバーディスプレイがあって初めて
機能する機能です。

Q番号非通知のワン切り

携帯へのワン切り着信についてお尋ねします。

夜中に時々、着信時間1秒以下のワン切り電話が携帯にかかってきます。03などで始まる番号通知のものもありますが、中に番号非通知でしかも(FOMAの)テレビ電話でかかってくるものがあります。

番号非通知では着信側からの折り返しなどできるわけがありません。一般的にワン切りは着信側からの返信をねらって不貞の輩が仕組むものだと思っているのですが、非通知でしかもテレビ電話というのは、いったい何が目当てなのでしょうか。

ご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

NO2です。
参考までに。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/meiwaku_sms.html
http://www.dagaya.com/phone/html/cd_cellular9.html

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/info/f/meiwaku_sms.html http://www.dagaya.com/phone/html/cd_cellular9.html

Qナンバーディスプレイがない電話機で非通知を拒否したい

家の電話機です。
タイトルどおりなんですけど、そんなこと可能でしょうか?
まだ新しい電話機なので、ナンバーディスプレイつきに
買い換えるのはもったいないし、かといってセールスの電話やイタ電にうんざりしてます。

何か良い方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

やはり電話機をお買い替えになられるのが一番です
 下記URLのアダプタも、すでに生産完了のようです。
 ナンバー・ディスプレイの申し込みは、対応電話機もしくはアダプタを購入してからでなければ受け付けてくれません。私も最初に工事をしてから電話機を購入しようと考えましたが、NTTから「対応電話機を勝手から出ないとダメ」と断られました。そのため、電話機を購入してから実際この機能が動作するようになるまで3日もかかってしまいました。
 ひとつ疑問に感じるのは、まだ新しい電話機とのことですが、ナンバー・ディスプレイは、サービスが開始されてから今年で6年になります。ならばなぜ最初から、対応電話機をお買い求めになられなかったのでしょうか。
 ナンバー・ディスプレイは、セールスなどの勧誘電話その他出たくない電話が増えた世の中では、生活の必需品です。
 現在ご使用中の電話機は、ブランチで使われるか予備用に回し、対応電話機をお買い求めになられることをおすすめします。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/telacc/acc/index.cfm?PD=1994&KM=TL-C11

やはり電話機をお買い替えになられるのが一番です
 下記URLのアダプタも、すでに生産完了のようです。
 ナンバー・ディスプレイの申し込みは、対応電話機もしくはアダプタを購入してからでなければ受け付けてくれません。私も最初に工事をしてから電話機を購入しようと考えましたが、NTTから「対応電話機を勝手から出ないとダメ」と断られました。そのため、電話機を購入してから実際この機能が動作するようになるまで3日もかかってしまいました。
 ひとつ疑問に感じるのは、まだ新しい電話機とのこ...続きを読む

Q非通知でワン切りがきます。

非通知でワン切りがきます。
4年位前から無言電話がくるようになりました。
非通知には出ないようにしていたので、いつも留守電に1分くらい録音されてました。
後に携帯にも、非通知で電話がくるようになり、一度電話に出た事がありました。
その後は、ワン切りになり、日の回数や時間帯も早朝や深夜、昼間とまちまちで、
3年位続きました。ある人に相談したところ、電話が来なくなりました。
もしかして、身近な人?
とりあえず、来なくなったので良しとしてましたが、
半年後の今年に入ってまた、来始めました。
ワン切りの他、無言のあとにプシュホンの音3回で切られました。
どちらも、固定電話へかかってきました。
現在、黒電話に替えてしまったので、非通知かどうかわかりません。
良い対処法がありましたら、お教えください。

Aベストアンサー

多少、費用はかかりますが
http://web116.jp/shop/benri/num_an/numan_00.html
http://web116.jp/shop/benri/request/request_00.html
ナンバー・アナウンスとナンバーリクエスト使って非通知を拒否する

それでも掛ってきたらナンバー・アナウンスの機能使って
番号を確認。
月額費用は掛りますが電話機を選びません。(黒電話もOK)

Q非通知拒否なのに…

いつもお世話様です
ナンバーディスプレイにしてます。
非通知の番号はつながらず「番号を通知しておかけ直しください」のアナウンスが流れるようになってます。
先日、非通知にもかかわらずベルが鳴りました。
非通知でもつながるようになる電話ってなんでしょう?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ベルが鳴ったときの、ディスプレイには何と表示されるのでしようか。

公衆電話だと、「コウシュウ」と出るはずです。
YahooBBや、一部の専用電話のように、NTTの電話機からかける場合の電話番号が存在しない回線からの発信だと、通知不能の表示が出るはずです。

Q非通知のワン切りなんて経験ありますか?????

一時(何年か前)、ワン切り、が時々あって、かけ直すと請求が来たり、
という事が問題になっていたような気がします。

着信は2秒、非通知の電話がありました。

非通知じゃかけ直す事もできないのでワン切りの意味をなさないんじゃない?
と思いますし、間違いでも、あえて非通知ですかね。

なんでしょうか。よくありますか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼ありがとうございました。

質問に答えていませんでした。
私は非通知ワンギリがかかってきた経験がありますよ。7月の祇園祭の頃にもかかってきました。(着信履歴に残っていました)
1年に数回でしょうか。
待受画面に「着信」と出ていて、確認すると1秒か2秒くらいの着信時間です。
メールをしていてかかってきた時は、タイミングよく取れましたが、すでに切れていました。

職場の電話には何度も非通知さんからかかってきた事がありますよ。「またや」ってみんなが言いますので、その頻度は私のと比べ物になりませんので、それはいたずらだと思っています。

Q非通知拒否なのにかかってくる

勤務先で非通知からのイタズラ電話が1日に数回あり不気味な為、総務にお願いし
非通知拒否設定にしてもらいました。

確かに携帯から184でかけると「186にしてからお掛け直しください」というようなアナウンスが流れます。

しかし、ナンバーディスプレーに表示されない番号からイタズラ電話がかかってきました。

設定の問題なのでしょうか?
それとも非通知拒否以外にも拒否すべき項目があるのでしょうか?

もしくはイタズラしている者が技術的に何かをしてるからかかってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

>しかし、ナンバーディスプレーに表示されない番号からイタズラ電話がかかってきました。

これは公衆電話からと考えられます。
公衆電話からの拒否も設定できますのでご検討下さい。

>もしくはイタズラしている者が技術的に何かをしてるからかかってくるのでしょうか?

まずそこまでする人は居ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報