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事業主です。いつもお世話になります。

4月支払給与で社会保険料の控除額を間違えていたことに今頃気がつきました。(間違ったまま支給済み)。
5月支払給与で差額を本人に精算しようと思いますが、どのような手順で行なえば良いのでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。

(ミスの内容)
4月支払いから昇給を行いました。
その際、社会保険の等級を、昇給後の報酬月額に準じた等級に誤って変更して計算してしまったのです。
その結果、源泉税額と差し引き支給額が本来の額と異なっています。

単純に、控除し過ぎた社会保険料相当額を5月給与に上乗せするだけでよいものかどうか、その場合、所得税がおかしくならないのか、わからないことだらけで、申し訳有りませんが、宜しくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

社会保険はそれぞれの項目(健康保険・厚生年金他)ごとに


加減すればいいと思います。
源泉(所得税)は気にしなくていいと思います。
(年間税額で年末調整を行うので1ヶ月単位での所得税額は問題ないと思います)
何か説明が下手ですが、これでわかりますか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに源泉税は気にしなくても良いですね。頭が真っ白になっていて、年末調整のことまで思い及びませんでした。

お礼日時:2006/05/11 14:09

同様事態の経験者です。


その時は以下のとおりにしました。
ちなみに、私の場合、取り過ぎ(戻したもの)、過小徴収(次の給与で少し多く取る場合)のどちらもしてしまいました…。
(1)説明書を作成(冒頭にはお詫び文章も簡単に入れました。ただし社員に対して経営陣が、顧客に出すように平謝りというものでは無くしました)
(2)個別に会議室等で説明(金額を差し引き(又は加算)することを説明)
(3)次の給与支給日に差し引き(又は加算)した(その時に再度説明書を明細に同封)
ちなみに、社員の反応は、次回多く取る(過小徴収)のほうが説明しにくく、取り過ぎに関しては次回増えるので説明しやすかったです。しかし、取り過ぎの場合は、それだけ機会損失になってた訳ですし、気がつかなければ社員が損していた訳なので、そこまで説明して釈明しました。(ちょっとやり過ぎだったかも)。給与に対する金額にもよりますが、社員の反応は余りこちらが危惧したものはなかったですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご経験に基づく手順ご説明、大変心強くなりました。幸い、過小徴収(次の給与で少し多く取る場合)は無く、少し気が楽になりました。

お礼日時:2006/05/11 14:10

再計算した4月支払い分の明細書と差額分を5月支払いの明細書とともに同封すればよいと思いますが、ついでに訂正のお詫びとして間違えた理由等も同封されるとよいと思います。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4月分を再計算し、正しい(本来の)支給額との差額を、5月の給料日に支払うことにしました。
(給料の上乗せにならないように気をつけます)

お礼日時:2006/05/11 14:09

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事情があり雇用保険に加入するのが遅くなった従業員がいるのですが、入社当時から雇用保険料は控除していました。
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その場合、どのように計算したら良いのでしょうか?
単純に控除した保険料を足せばよいわけではないとは思うのですが・・・。
弊社は社会保険には加入していないため給与から控除しているのは雇用保険料と所得税のみです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

やっぱりそこが気になるんですね(笑)

本当にきっちりやるのであれば社会保険料を引きすぎていたのだから
所得税を余分に貰わないといけませんよね。
何人の計算をし直すのか存じませんが面倒だとは思いませんか?
仮にきちんと計算したとしても年末になれば年間の支給額や社会保険料でまた年末調整で一人ずつ計算しないといけなくなります。
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Aベストアンサー

結論:所得税に関しては、このまま放置します。

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(1)本人が自発的に、期限後申告書を提出する(本人が別件でこの年度の申告書を提出している場合は修正申告書)
→これは本人がその気になればできます。(徴収権の消滅時効5年内)

(2)税務署が更正する
→これは更正処分の除斥期間3年を経過しているのでできません。

本人が、是非とも追加の税金を支払いたいのなら本人の好きにして貰えばいいし、一方、税務署は、この事実を知っても、除斥期間3年を経過しているため、手の出しようがありません。いずれにしても、これは本人と税務署との間の問題であり、会社には関係ありませんのでは放置するより外はありません。

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回答お願いします。 28年4月1日から雇用保険料率が引き下がったことを知らず、従業員の給与・4月の雇用保険料を182円多く、5月は213円多く徴収してしまいました。 この場合6月給与時に精算すればよいと思うのですが給与明細の控除額欄の雇用保険料(6月分)から差し引けばよいのでしょか? 別に項目をつくるのでしょうか? 従業員にも分かりやすいようにするにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

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書式は任意です。

例えば、題名を『雇用保険料清算書』とし、以下のような事柄を書く。
 4月 仮控除額 910円-正式額728円=182円
 5月 仮控除額1,065円-正式額852円=213円
                  合計 395円[6月の給料にて還付]

> 従業員には雇用保険料率が引き下がったため
> 4月分5月分の雇用保険料を返金?還付?いたしますで
> よいでしょうか? 
それで宜しいのではないでしょうか。
なお、「還付」ではなく「返金」ですね。


> 所得税にも誤りがでてきますが年末調整で精算できるので大丈夫でしょうか?
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Aベストアンサー

 
正規の税額(本来納付すべきだった税額)より多く納付した場合。


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前者(還付)を選択する場合は、「源泉所得税の誤納額の還付請求」の手続きにより還付を受けます。
申請書や記載要領及び添付書類等はこちら(http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_22.htm)からDLできます。

後者(充当)を選択する場合は、「源泉所得税の誤納額の充当届出」の手続きにより、その後納付する税額に充当します。
申請書や記載要領及び添付書類等はこちら(http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_23.htm)からDLできます。


正規の税額(本来納付すべきだった税額)より少なく納付した場合。


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「人員」や「支給額」欄等も間違えた場合は、それぞれ不足分の人数や支給額及び税額を記載して摘要欄には上記のように記載して納付します。
 

 
正規の税額(本来納付すべきだった税額)より多く納付した場合。


誤って多く納めた税額を還付してもらう方法と、その後納付する給与等に係る所得税額に充当する方法との二通りあります。

前者(還付)を選択する場合は、「源泉所得税の誤納額の還付請求」の手続きにより還付を受けます。
申請書や記載要領及び添付書類等はこちら(http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_22.htm)からDLできます。

後者(充当)を選択する場合は、「源泉所得税の誤納額の充当届出」の手続き...続きを読む

Q社会保険料の料率を間違って計算してしまった

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全く気がつかなかった私の責任なのですが、この場合どういった対処をすればよいのでしょうか?やはり社会保険事務局に届け出るべきでしょうか。社保局からは、現時点では特に何も指摘されてはいません。

Aベストアンサー

仕訳で説明しますと
社会保険事務所は支払額で請求してきますので、今回の分は個人負担分が少なくなっているだけです。支払時は
法定福利費XXXX預金XXXX
不足分は計算して個人から徴収します。
現金zzz預り金zzz
最後にそれを精算します
預り金zzz法定福利費zzz
期をはさむ場合はやむをえないから
未収入金zzz法定福利費zzz
としておいて翌期に個人から徴収して
現金zzz未収入金zzz
いずれにせよ個人負担分の計算は早急に行っておく必要はあります。

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健康保険の個人負担分の徴収金額を間違ってしまいました。40歳になったのを見落としてました。
金額は2000円程度なのですが、これを従業員に事情を説明し徴収したらいいのでしょうか?
それとも会社が負担したらいいのでしょうか?

従業員から徴収した場合、所得税額も変わってしまいますよね?

会社が負担した場合は、給与になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

2番様が書かれているように、事情を説明して正しく徴収してください。その際には、相手の事情も勘案して、会社として不都合が無いのであれば翌月の給料で精算するのが良いと考えます。

因みに・・・恥ずかしながら、私も偶に(数年に1回程度ですが)給料ソフトのマスター更新等を間違って、控除すべき社会保険料の額を間違う事があり、その際には、原因と翌月精算する旨を書いた『お詫び』の文面を該当者に渡しております。
この間は、健康保険組合に『7月の月額変更』である旨を事前確認したのに、8月の給料支払が終った後に『9月の月額変更』ですと修正されたので、9月の給料計算で過不足調整する予定ですし、『お詫び』の文面も事前に渡しております。今のところ、弊社ではこの方法でクレームが来た事はありません。

Q社会保険料控除額を間違えました。。。

ほとんどの社員は毎月給料の額は一定なのですが、1名だけ、歩合の金額により変動します(多い時と少ない時では20万円ほどの差があります)。

昨年5月の設立時より今まで、勘違いから、毎月の給料に応じて、社会保険料を控除してしまいました。
実際に7月に提出した算定基礎届で決定した報酬額と比べると、ほとんどの月で超過控除となっています。
既にその金額で年末調整もしてしまいました。
このような場合は、どのように処理すればよいのでしょうか?

お恥ずかしい質問ですが、ご教示頂きたくお願い致します。

Aベストアンサー

会社で一人事務をやっています。こういったケースは経験したことがないので、自分であればこうするかなーということを書いてみます。

労務関係においては、社会保険事務所に事情を説明し、社会保険料の払い戻しを請求すればいいのではないでしょうか?(賃金台帳をもっていけば、きちんと見てくれるはずです)。もしくは、毎月支払っている(引き落とされている社会保険料)と相殺する。これが労務処理してするべきことだと思います。

税務関係においては、多少ややこしくなりますね。
年末調整も社内で出来る期日は本日までですので、
その方に確定申告をしてもらうことになると思いますが、
多分、確定申告では税金徴収されるかもしれないです。
(還付されるとしても少ないかも)
社会保険料が多いことで、課税対象額が減り、税金が少ない可能性があるからです。

少々きつい言い方になりますが、事務担当として(労務・経理を両方やられているようなので)、恥ずかしいかもしれませんが、責任をもって各担当役所に確認をすべきです。その誤徴収された社員の方は、本来であれば、年末調整で終了している年税額確定を再度確定申告でしなおさなければならいのですから。

顧問税理士さんがいらっしゃるようであれば、相談されてみてはいかがでしょうか?

あまり回答になっていませんが、誤徴収された方に負担のかからないようにしてあげられればいいと思います。
質問者様も大変かと思いますが、頑張ってください。

会社で一人事務をやっています。こういったケースは経験したことがないので、自分であればこうするかなーということを書いてみます。

労務関係においては、社会保険事務所に事情を説明し、社会保険料の払い戻しを請求すればいいのではないでしょうか?(賃金台帳をもっていけば、きちんと見てくれるはずです)。もしくは、毎月支払っている(引き落とされている社会保険料)と相殺する。これが労務処理してするべきことだと思います。

税務関係においては、多少ややこしくなりますね。
年末調整も社内で出...続きを読む

Q雇用保険の誤徴収。

私のうっかりミスで平成20年度概算分から「高年齢者免除」に該当する方からも雇用保険料を徴収してしまっていました。
すぐに修正し、徴収分は返金するのですが、この場合給与明細に記入してその人の所得として課税対象にするべきでしょうか?
また給与明細に乗せず現金で返金した場合、どういう仕訳にすればいいのでしょう。
よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
てっきり21年度から免除の方と勘違いして回答してしまいました。
20年度ということは、1年間間違っていたということでしょうか?
そうだとすると面倒などといっている場合ではなく現金で返すしかないでしょうね。
その方の20年の年税額が実際より少なくなっているであろうことが気がかりですが・・・
ともあれ先に書いた回答は役に立ちそうもないです、申し訳ありません。
会社の税理士さんなどに聞かれたほうがいいかもしれないです。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q会社が源泉徴収で取りすぎた

例えば給与明細が次の場合、
明らかに所得税の取りすぎですが
このような場合、どういう責任が生じますか?
1. 年末調整や確定申告すれば過払い分は戻るけどその利息分は戻らない
2. 会社が該当従業員に過払分の利息を支払わなければならない
3. 国が該当従業員に過払分の利息を支払わなければならない
4. その他の要因により、この条件だけでは決められない
5. 特に、どうするという決まりがない
どうなるのでしょうか? ご教授下さいm(_ _)m

_______課税対象額___源泉徴収税額
1月 20万 5万
2月 20万 5万
3月 20万 5万
4月 20万 5万
5月 20万 5万
6月 20万 5万
7月 20万 5万
8月 20万 5万
9月 20万 5万
10月 20万 5万
11月 20万 5万
12月 20万 5万
合計 240万 60万

例えば給与明細が次の場合、
明らかに所得税の取りすぎですが
このような場合、どういう責任が生じますか?
1. 年末調整や確定申告すれば過払い分は戻るけどその利息分は戻らない
2. 会社が該当従業員に過払分の利息を支払わなければならない
3. 国が該当従業員に過払分の利息を支払わなければならない
4. その他の要因により、この条件だけでは決められない
5. 特に、どうするという決まりがない
どうなるのでしょうか? ご教授下さいm(_ _)m

_______課税対象額___源泉徴収税額
1月 20万 ...続きを読む

Aベストアンサー

>このような場合、どういう責任が生じますか?
そもそも明白に法定以上に源泉徴収していますので、これは労働基準法違反です。
つまりこのようなこと自体が許されていません。

なのでそれを想定した規定など存在しませんから、

>1. 年末調整や確定申告すれば過払い分は戻るけどその利息分は戻らない
>5. 特に、どうするという決まりがない

となります。ただ不法に徴収していることから、その分については裁判すると年5分程度の損害金の支払いを会社に命じてもらうことは出来るかもしれません。


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