★カマンベールより中がとろ~りとしている
★↑やブリーのような白カビタイプ
★とろ~り…とした中身は食べるとバターのような感じで
 口の中でシュワシュワっととける(脂肪分が多いらしい)
★フランス製で木箱に入っている

以上の事しか思い出せないのですが知っている方がいたら教えて下さい!
お願いしますo(>_<)o

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の感じでは、誰でも自分の経験が元になって想像しているのだと思います...私もそんな訳で



【カマンベール・オ・カルバドス】などを思い浮かべたのですがカマンベールより塩気が多く

カルバドス酒に浸して作ったもので、シュワシュワっと溶けますが風味が少し違うはずです。。。

~つまり、少ない体験から推し量るのは難しいので過去の参考URLと、便利なチーズの解説書をご紹介しておきましょう。。。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=213909

http://www.fermier.fm/   (フェルミエ)
http://www.yukijirushi-cheeseclub.com/default.asp(原宿ヴァランセ:Yukijirushi←いい店で気の毒!)


以前はチーズの本というとサイズの大きな写真主体の本が多かったのですが、最近「文春新書」からでた推薦図書・・・

【カラー新書:チーズ図鑑】は、自分が食べたい物や食べた物をチェックするのには、掲載品数も多い方で
便利な図鑑です。


●文春新書・182【カラー新書:チーズ図鑑】平成13年版・・・¥930-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんかみなさんに迷惑をかけちゃいましたね。
なんとかして見つけます!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2002/02/16 20:26

たぶん、それだけの情報じゃ判りずらいと思います。


そんな時は、超専門家に教えてもらうのが一番!「日本マイセラ」って会社があるので、ここに問い合わせると、他の美味しいチーズも沢山教えてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.mycella.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
専門家の方に聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/16 20:27

また来ちゃった(^^;


以下にチーズ百科として画像つきでいろいろ載っています、
みつかるかも。
白い皮がついていても、白カビタイプとはかぎらないので
いろいろ探してみてください。
ヤギ乳のものは別分類になることも多いし、
ウォッシュの中にも白くみえる(ポンレベックなんてそうじゃないかな?)
ものもあったと思いますので。

参考URL:http://www.cheeseclub.co.jp/encyclopedia/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます!
教えていただいたHPいってきたんですけど、
改めてチーズの種類の多さにびっくりでした★
載っていないのもありましたが、すごくいいHPでした!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/02/09 16:45

サンタンドレじゃないでしょうか?


ただし木の箱には入っていませんけど・・
カマンベールより中はとろっとしているし、
白カビタイプだし、
(モンドールは白カビタイプじゃないです。)
シャワっと溶けるし、
(バカラはシュワっとは溶けないような気がします。)
問題は木の箱に入っていないんですよね。サンタンドレは・・
もう一つ、エクスプロラトゥールって事も考えられるけど、
こちらは少し酸味があるし、やはり木の箱に入っていませんよね。
私としてもなんだったのか知りたいですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか近い気がします!
皆さんに質問して名前を聞いた所で「これだッ」って言えないのが
申し訳ないです(>_<)
サンタンドレはすぐ手に入るものなのでしょうか?
木の箱に入ってる…というのは知人の記憶なので定かではないんです。
こんなにたくさんの人達に迷惑かけてしまい、ホントすいませんm(__)m
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/09 16:30

ANo.#2>>AOC認定のカマンベールは木箱(経木の箱)に入っ


    ています

たぶん、これが正解かも...(木箱は円形です。し、カマンベー
ルとブリーの差が分かっているのか...等々)


 カマンベールも、北海道産と本場モンでは雲泥の差が有ります
し、品質や新鮮さで、食感も大いに変わります。し、箱入りは、
最近では簡単に入手出来ます。


 その他のモノは、ある程度は入手するのが難しい(最近は簡単
ですが...)で、特定の店でしか入手は困難なはずですから、それ
をわざわざ購入した購入者がその名前を言って自慢しない訳が無
いので...


 あとは、箱の形でしょうか?(これで限定出来るかも知れません
が...)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木の箱のチーズ…今はどこでも手に入りますよね(^^ゞ
ホントすいません(>_<)ご迷惑おかけしました!
ブリーは近くのスーパーでも買える(一切れづつ包装されてるよく売っているもの)ので、よく買っているんですが、本当はどんな形なのかも知らない初心者です。

Zz_zZさんはチーズにお詳しいようなのですが、私の役に立たない記憶だけじゃ無理ですよね・・・
わざわざ2回も回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/02/09 02:35

Baraka (バラカ)


馬蹄形をした白カビ・クリーミーなチーズ。
箱は四角。
イル・ドゥ・フランス産。


Rondeau de Champagne(ロンドー・ド・シャンパーニュ)
ドーナツ形の白カビタイプ。中身も白く柔らかい。
箱は四角。
シャンパーニュ産。


Mont d'Or (モン・ドール)
丸形で、表面は赤みかかった黄金色。
丸い樅(もみ)の木の箱。
フランシュ・コンテ産。


まだまだ白カビタイプで木箱入りは有りますので、もう少し
情報が無いと...

外見 色、形
表面 色、硬さ
中身 色
箱  形

などなど。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと情報不足は十分に承知の上で質問させていただきました。
すいません(>_<)
知人もチーズの名前を忘れてしまい、しかも箱の形など聞いてもいないんです…
聞いておけばよかった・・・
外見はホントカマンベールそのものなんです!
色は外見も真っ白!中も真っ白!表面も少し硬く(薄皮一枚に覆われているような感じ)中はバター…というよりマーガリンの方が近いかな?これは常温です。
そして、重要な形なんですが…すいません、わからないんです。
今頃になって思い出してどうしても食べたくなったので、質問致しました。
教えて頂いた3つのチーズ食べてみようと思います!

お礼日時:2002/02/09 02:26

私も『モンドール』がすぐに思い浮かびました。


トロトロで、バターのような感じです。

このH.Pに載っていますので、確認してください。
http://www.yuko-cheese.net/pickups/montd'or.html

でも、AOC認定のカマンベールは木箱(経木の箱)に入っていますので、自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
HPを見させて頂いたんですが、ちょっとちがうんです(T_T)
表面は真っ白で匂いもキツク無い物でした。
私が以前食べたものではなかったのですが、『モンドール』はぜひ食べてみたいと思いました!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/02/09 02:14

木箱に入っていて中身がとろーりだったら


「モンドール」ではないかしら?
当たってるといいなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
No.2さんに教えていただいたHPを見ましたら
どうやら違うようです。
すいません。わざわざありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/02/09 02:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcharme de france BRIEは何という種類のチーズですか?

チーズにはゴルゴンゾーラとかチェダーとか大きな種類分けがありますが、表題のチャームドフランスブリーというスーパーで売っているチーズは何という種類に分別されるのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おはようございます。

与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。

charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^:

分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか?

ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか?

以下はフランスのチーズの種類分けですけど。
ブリーは大きな種類分けでいいますと8種ぐらいあるうちでソフトで外皮にカビの有るチーズ(fromage a pate molle et a croute fleurie)です(青カビは区別されます)白カビだけでなく赤カビとか。
ちなみに
gorgonzola(イタリアのチーズですが) はfromage a pata ersillee(青カビのあるチーズ)
chedder(イギリスです。)はfromage a pate pressee non cuiteになります。

私のPCではフランス語表記が出来ないので(^^:念のため。

おはようございます。

与えられた情報からではブリーチーズであることしかわかりません。

charme de france(シャルム ド フランス)は直訳すればフランスからの魅惑(魅力)程度の意味です。「日本の味」といった意味合いの言葉ですので^^:

分け方はどういう種類分けでしょう?国別ですか、材料でですか、製造方でしょうか?

ブリーはシャンパーニュ地方のさらに小地域で地域によってクロミエとかモーとかモントローとかの種類がありますがそう言う表記はありますか?

以下はフランスのチーズの...続きを読む

Qカマンベールとブリー

白かびチーズで「カマンベール」と「ブリー」があるのですが、その違いが分かりません。見た目も味も一緒のように思えるのですが・・・。ご存知の方、教えてくださーい!!

Aベストアンサー

一言で いえば 産地の違いです。 フランスのカマンベール村で作られているのが カマンベールチーズ。
ブリー村で作られているのが ブリーチーズです。

それ以外の土地で作られているものは カマンベール風とかブリー風と呼ぶのが ただしいです。

http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=51204&docid=2272

参考URL:http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=51204&docid=2272

Qチーズの種類と加工法について

チーズの種類と加工法について

カマンベール、モツァレラ、カッテージ……といえば、チーズの種類ですよね。

そのため、カマンベールチーズ、カッテージチーズ、スライスチーズ……という分け方はしません。


そこで質問です。

先日、ケーキの材料を買いにスーパーへ立ち寄ると、普段、見慣れないカマンベールチーズが売っていました。

そこで、カマンベールで作ってみようと思ったのですが、「スライス済み」と書いてありました。

このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか?

クリームチーズの代わりに使いたいのですが……。ナチュラルチーズという表記があればいいのでしょうか?

このあたりの見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

カマンベールはクリームチーズの代わりにはなりませんよ。熱を加えないと柔らかくならないので、クリームチーズとは別ものです。

食材は代用できるものと出来ないものがあります。さらに料理(菓子も含む)の経験が浅い人はできるだけレシピに忠実に!残念ながら今回はクリームチーズを買いに行ってください。

ちなみに、チーズはナチュラルチーズとプロセスチーズに別れます。WIKI参照あれ。
ナチュラルチーズだけでもおそらく数百種類あります。
クリームチーズはお菓子や料理に使う為にクリーム状に加工された商品なので、通常スーパーなどでは代用品はないと思います。

>このチーズは、パンにハムと一緒に挟んで食べるようなものなのでしょうか? 答え)その通りです。
>ひょっとして、ケーキを作ることはできませんか?              答え)できません。(プロのように創作力があれば別です。)

Qバターにカビが!

冷蔵庫に入れていたのに今日みたらバターに少し
カビがついていました。そのバターは保存料等添加物は入れてないからでしょうか?バターってそんな日持ちしないんですか?まだ半分以上残っていてカビてる部分をとったのですが、使っても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一人身の男性です。
何日保存していたのかわかりませんが、冷蔵庫に入れてもかびはつきます。過信しないほうがいいでしょう。でもバターですと1ケ月は大丈夫だったように思いましたが。
>カビてる部分をとったのですが、使っても大丈夫でしょうか?
絶対に使ってはだめです。全部捨てるべきです。カビがつくというのは、その品物全てがだめという意味です。たまたま表面上ついただけですが、中まで一部しみ込んでいると思います。
今の時期は食べ物が痛みやすいので、なるべくお早めに食べ、また買いすぎないことが大切でしょう。

Qチェダーチーズのチーズの種類は?

チェダーチーズについて質問が御座います.

■チーズの種類
チェダーチーズは,チーズの種類としては
以下のどのタイプに入るのでしょうか?

1.フレッシュタイプ
2.白かびタイプ
3.青かびタイプ
4.セミハードタイプ
5.長期熟成
6.シェーブルチーズ?
7.ウオッシュタイプ

■レッドチェダーチーズ

オレンジがかっているチーズです.
アナトー色素が入っているみたいです.
何故,わざわざ色をつけているのでしょうか?

Aベストアンサー

チーズの種類としてはハードタイプのようです。長期熟成したものが本来の姿であって、水分はほとんど抜けているので堅いそうです。

アナトー色素については、本来の伝統的な製法には用いられません。どうして添加するのかを考えましたが、本来は長い期間熟成させてから食べるチーズなのに、工場で短期間に大量生産しているのが現状ですので、熟成させているように見せるために色素で色をつけているのだと思います。ちなみに実際に熟成したチェダーチーズはオレンジ色ではなく褐色らしいですよ。

Qとけるワカメととけないワカメ。

乾燥でも生でもいいんですが、熱を加えてもなかなかとけないワカメとすぐにどろどろになるワカメは、いったい何が違うのでしょうか。また、買うときに見分け方があったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワカメの保存には「塩蔵」と「干し」があるんですが
通常そこらで売ってるモノは
一旦茹でてから塩蔵(干し)してるのが多いです。
観光魚市場等で売ってる「生」なヤツでも湯通しはしてますね。

で、その湯通しの時に
火を入れ過ぎてると溶けやすいような・・・

自分で収穫して生のまま火を入れずに
干したり塩蔵したりしたものを使うと
調理にモタついても結構シャキシャキ感が残ってますんで^^

でも、売ってるヤツより自家製のが
火を入れた時の色は若干悪いですねぇ(^^;
採りたて直は別ですが。

ワカメ類は火を入れた時に綺麗な緑色が出ますので
たぶん売り手が、その辺の見た目を気にして
最初から火を入れて色を出して置こうとしてるんじゃないかと。
で、茹でる人のテク次第で質にバラツキが出るのかと・・。

選び方としては
黒っぽい緑色なヤツで幾らか茶色がかって、葉が厚いモノを選ぶとイイのでは?
枯れる手前のヤツは、葉の先がガサついてツヤがないので却下。
少なくとも自分が海で採る場合は、ソレが基準です。

鮮やかな緑は、火を通した時に初めて出るものなんで
最初からヤケに綺麗な緑は、火の入れ過ぎな気がしますし
葉が薄いと煮とろけやすくもなるかと。

*海草類等を勝手に採ると処罰の対象になります。
 許可を得るか権利者(漁民)から購入しましょう。

ワカメの保存には「塩蔵」と「干し」があるんですが
通常そこらで売ってるモノは
一旦茹でてから塩蔵(干し)してるのが多いです。
観光魚市場等で売ってる「生」なヤツでも湯通しはしてますね。

で、その湯通しの時に
火を入れ過ぎてると溶けやすいような・・・

自分で収穫して生のまま火を入れずに
干したり塩蔵したりしたものを使うと
調理にモタついても結構シャキシャキ感が残ってますんで^^

でも、売ってるヤツより自家製のが
火を入れた時の色は若干悪いですねぇ(^^;
採りたて直は別ですが...続きを読む

Qマクドナルドのハンバーガーのチーズの種類

マクドナルドのハンバーガーに入ってるオレンジ色したチーズがとても美味しいのですが、マクドナルド独自のものでしょうか?
もし一般的に売られているもので手に入るなら、チーズの種類を教えて下さい。

Aベストアンサー

鮮やかなオレンジ色と強めの塩味は「チェダーチーズ」だと思うのですが・・・確証はありません。
マクドナルドで聞いてみたらどうでしょうか。きっと教えてくれると思うのですが。

Q北海道の牧場お取り寄せ ねぎとろ丼のような馬肉丼

かなり前に友人がテレビ番組で観たらしく どうしても食べてみたいというのですが探しだせません。

北海道の牧場からのお取り寄せ

馬肉がねぎとろのようになっており 凍った状態で温かいご飯に混ぜて食べるらしいのです。

わかっているのはそれだけです。

ネットで検索しても見つかりません。

どなたか わかる方みえませんか。

Aベストアンサー

北海道では、馬肉はあまり食べないのですが、
こちらなのでは。

牛トロ丼
http://www.gyutoro.com/

他社のもあるようですが、品薄状態が続いています。

Qチーズの種類ごとの乳糖量

チーズの種類ごとの乳糖量がしりたいです。


お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

チーズは乳糖が分解されているようですので
製品ごとのというのは見つからないかもしれません
http://www.drrk.net/carbohy_06.html
成熟させたチーズのほうが乳糖が少ないそうです

Qバターと食塩不使用バター

今、食塩不使用バターしかありません。
マカロニグラタンを作る予定なのですが、オーブンで
焼く時にバターを乗せて焼きたいと思っています。
塩を少々まぶしたら普通のバターの代用として使えますか?

Aベストアンサー

私は普段から食塩不使用のバターを買っています。
使い道によって食塩をふって使っているので、普通のバターと同じです。
味の調節ができて便利ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報