40台前半の男性ですが、昨年、友人とあるゴルフ場のメンバーになりました。  それまではビジターで色々なところでプレーし、大体95前後で廻っていました。

入会したのを機に今までにないほど練習しました。  コースには月に3回は行くようにしました。  目標は早くコンスタントに90以下で廻れるようになり、HCを10台にする事でした。

ところが最近は100どころか、平均110~120となってしまい、いくら努力しても伸びません。

元々がすくい上げるフォームだったので何とかそれを矯正しようと努力しましたが、どうも最近はどの兆候が激しくなっているようです。

FWはソケット気味に右のOBゾーンへ突っ込んでいくし、アイアンはダフります。  当然、バンカーも最近は一回で脱出した記憶がありません。 

プロのレッスンを受けてはいるのですが、練習場ではいいんです。  ナイスショット連発です。

ところがコースに出ると、最初の2~3ホールはいいのですが、中盤以降になると悪いクセが出始めて大叩き連発。  最後にはどうスタンスをとったらいいか、どうやってクラブを上げていいか分からなくなるくらいです。

適当にこんな感じでいいはず、とスイングしたら大ミスショット ・・

一緒に廻っている、ゴルフを始めて一年に満たないオバサンに負けて 「コースを廻るのは少し早いのでは?」 という事を言われて悔しいやら情けないやら ・・ 実はトイレで悔し涙を流した事もあります。

そんなこんなで、ここ半年の間、毎回タメ息をつきながら帰路についていて 「一体、何のためにこんな事を?」 という疑問を感じています。

もしかして自分は何万人にひとりいるかいないか、というくらいの運動神経が欠落した人間ではないかと自虐気味になっていて、もうゴルフとは縁を切る事も真剣に考えています。。

皆さんはここまでひどい経験はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは


私も下記の方々と同じ意見です

私は回答するほどうまくありませんが
同じようなことで一時悩みました

そこで、ゴルフのことばかり考えず・練習せず
まずは、体力作りなどからはじめたらいかがでしょうか?
というのも、やはりゴルフは持久力が大切なスポーツです、毎日できれば、早歩き・ジョギングなどはいかがですか?
あと、コースに行く前はどうですか?
私はいつもコースに行くときは4時間前には起きて
軽く汗を流します。
驚くほど体がよく動きます。
あとは、攻め方ですかね。距離はこの際捨ててちゃんと芯で打てるようにスロースイング、もしくは3クオータースイング。
いいスコアを出してやろうと思えば思うほど肩に力が入りドツボにはまるものです。
パー5で2オン狙うより安全な3オンもしくは4オン
というように・・・おそらく100でいいのならまずはOBをなくす事からでしょう。
おそらくいまのままでは、ストレスが溜まる一方だと思いますので初心に戻りエンジョイゴルフしてください。
ご健勝をお祈りいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。アドバイス、有難うございました。ギクッとしました。体力なんて考えもしなかったですが、そういえば最近は体を動かす事は何もしていません。以前はたまにフィットネスクラブに通っていたのですが、単調だし飽きてしまって今は何もしていません。おっしゃるとおりだと思います。もしかしたら下半身の疲れが遠因かもしれません。初心に戻り鍛えなおす事を考えます。有難うございました。

お礼日時:2006/05/17 10:54

練習場で様々なミスショットを打つ練習をして下さい。


アマチュアならコースでナイスショットなんかなかなか出ません。
ですからミスショットを練習すればミスの度合いをコントロールできる様になります。
80台で落ち着くまではそれで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ミスショットの練習をするわけですね。逆転の発想ですね。なるほど ・・・

お礼日時:2006/05/17 10:55

こんにちは。


ゴルフを始めて3年、ようやく100の壁が見えてきた♀ゴルファーです。

私はアドバイスできるほどゴルフ経験年数・実力共にないですが、スランプ(私の通っているスクールの先生にはスランプは上手い人がなるものだ、と言われますが;)はよく経験しているので、気分転換法を。

私の気分転換&スランプ脱出法は、「プロのトーナメントを見に行く」です。女子が多いです。
ラウンドはもちろんですが、試合終了後の練習をじっくり見ます。
プロのスイングリズムやフォームなどを実際に見ると、とってもイメージトレーニングになります。

一番衝撃的だったのは、やはり伊沢さんの練習を真後ろで見たときです。
やっぱりゴルフは腰の切れだ~~と初心者ながらに感動しました。

何故かプロの試合を見た後は、自分のゴルフも調子が良くなります。
きっとスイングリズムやイメージが残っているんだと思います。(歩くテンポも勉強になります!)
それに試合を見た後は、自分でもゴルフがやりたくなってウズウズします。(大体その日に練習場直行です)これも、ゴルフが嫌になっているときに良い効果になるかもしれません!

もう既にツアー観戦はされていらっしゃるかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。アドバイス、有難うございます。プロの試合ですか ・・ 大阪在住ですので、年に何回か近くで試合が行なわれるはずなのですが、観戦に行った事はないですねえ。テレビで見るだけです。でも実際に近くで見ると迫力あるんでしょうね。一度チャンスがあれば見に行くようにします。有難うございました。

お礼日時:2006/05/17 10:50

>気負いの程度


人により、条件により異なりますね
自分の状態が悪い時はそれが倍加しているように思います

スイングでボールを飛ばせるようになり
自信が出てくると不思議と力みが消えました
ボールを打ちに行こうとすると、力加減が問題になります
振れば...ヤード飛ぶのだと判れば
振ればいいという意識に変わります
「クラブのスイング軌道の安定性の問題」になるわけです
先日も左足下がりの190ヤードを4Iか5Iで迷っていたのですが
3Wを1インチほど短くグリップして軽く振ることに決めて
多少のオーバーは仕方が無いと思ったところ
ドンピシャリになりました
気持ちってこんなものだと思います

特にライの悪い所は無理しないで
安全にショットするよう(一打の犠牲は覚悟で)
腹を決めると以外にいい結果が出るものです

「度胸」を決めるトレーニングが必要かも?

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoro 様、再度のアドバイス、有難うございます。
「度胸」 ・・ ないかも知れません。特にスコアがまとまっている時など顕著のようです。質問にも挙げたのですが、出だしの2~3ホールはいつもそこそこなんです。ところが中盤にさしかかるとドカッとやられて9とか10が数ホール続き、大崩れになるんです。特にティーショットがひどいでしょうか ・・ 何となく気持ち的に守りに入ってしまっているんでしょうね。それでテークバックで肩の入りが浅い、打ち急ぐ、シャフトが寝てあおり打ちになる、上半身がつっこむ、その結果とんでもないミスショット ・・ このパターンが圧倒的に多いように感じています。自分にはそういう癖があるからと意識していても、体が勝手に変な動きをしてしまうんですね。
今度コースに行った時、度胸、この言葉を忘れないようにプレーしてみます。有難うございました。

お礼日時:2006/05/15 11:51

なんだか重傷ですね。


では、当面はスコアなんてつけずに、ゴルフを楽しむことに専念してみてはいかがでしょうか?
私もメンバーになってから5年程たちますが、今ははもう、月例以外でスコアをつけることはあまりしなくなりました。(会社の人と違うコースでプレーしたときもです。)
今の状態(気持ち)ではよろしくないので、当面はどんな失敗をしようが「このホールは失敗だったけど、まぁいっか。次のホールはがんばろ。」ぐらいの気持ちでやっていった方が良いかと思います。文面を見る限り神経質になりすぎです。このままだとイップスになりますよ。

失礼なことを言うかもしれませんが、おそらくBクラスの方になると思いますが、Bクラスの方って、技量、考え方(スタンス)がまだ確立していないのにもかかわらず、Aクラス(シングルクラスの)の人と同じことをやろう(同じ結果を出そう)としているんですよね。(ティーショットミスしたあとに、残り210YをONさせてやろうとか・・・でもって、結果はOBやダフってまだ170Y残っているとか。)
ゴルフは技量の向上はもちろん大事ですが、考え方を向上させることが上手くなるためには重要です。先の例で言えば、残り210Yとなってしまったら、万が一乗るかもしれないという考えのもとに大きなクラブでグリーンをねらわず、210Yから次はどれくらいの距離にしたら得意な距離(もしくはフルスイングで打てる距離)になるのかな?と考え、100~130Yをきっちり打ってみたりするべきです。
そうして「100Yぐらいのフルショットの練習を2回もできた。得したな。」と今後のラウンドや月例のためになるような考え方ができるようになれば、自然とと目標に近づいていけると私は思いますね。

生意気なこと言ってしまいましたが、せっかくメンバーになったのですから、ゴルフライフを楽しんでいただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 スコアをつけずにプレーするというのは、意外にいいかも知れませんね。 というのは、仲間内のプレーでも毎ホール打数をつけていて、マアマアの時などはどうしても守りに入っているように、今感じています。
自分としてはボギーベースを目標としていますので、たとえばボギー、ダボ、ダボ、ときた場合は 「ああ、2オーバーか」 という風に考えるようにしています。
多分、これが 「気負い」 の原因かも知れませんね。 出来もしないのに、ショートホールだからといってパーを狙いにいって、激しいヘッドアップの結果、ソケットしてOB、あるいはダフって前の谷へ ・・ 今まで何十回、何百回経験してきた事か ・・
おっしゃるように神経質になっているのかも知れません。 一度、2~3ヶ月クラブを全く握らないで、気持ちの面をリセットしようかなとも考えています。

お礼日時:2006/05/12 10:23

メンバーになられて


かっこよくという気持ちが出てきたものではないかと思います

かつて私も同じ経験があります
プライドというのでしょうか、頭の意識が筋肉の動きに
ブレーキをかけるのですね(本人は意識がありません)

大学の同級生と同じコースのメンバーになり
それまで楽勝だった同級生に負け続けました

話は違いますが、片山晋吾プロはテイーグラウンドで
肩と手を一体にしてテークバックする動きをしますね
この動きと同じことを練習に取り入れてスイングも
身体の部分部分をバラバラに動かすのではなく
肩と手をワンピースの感じで動かすように努力した結果
忘れていた体の動きが変わり(元に戻り)
すべてが上手くいくようになりました

それから気をつけていることは
グリップを緩めないという事だけです

Nihao-annyonさんも
忘れた体の動きを早く取り戻してくださいね

がんば!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

autoro さん、いつもお世話になっています。何回かお答えを頂いているのですが、お恥ずかしい話、実態は質問のとおりです。何とか以前の調子を取り戻そうと七転八倒しているのですが、半年以上も情けない状況が続き、一向に改善される兆しがありません。
ただ、おっしゃるように 「かっこよく」 という一種の 「気負い」 が災いしているのかも知れません。 ただ、いざアドレスに入って気負いのない人っているのかな、という事も感じるんですね。 というのは誰でもティグランドでは遥か先のフェアウェイの真ん中に落とそうとして気負うでしょうし、また2打でも距離によってはピンをデッドに狙おうと気負うと思うんです。 その気負いのために誰でも多少のミスショットが出ると思うのですが、10年以上もやってきて私のように極端にひどい結果になるプレーヤーは自分でも今まで見た事がありません。
何というかナイスショットとミスショットの差がメチャクチャに大きいように感じています。
ただ、肩と手をワンピースに動かすというのは分かるような感じがします。一度試してみます。
貴重なアドバイス、本当に有難うございました。感謝します。

お礼日時:2006/05/12 10:12

ゴルフと縁を切る、とまで考えているのならば、一度ストロークではなくマッチプレイをしてみたらいかがですか?


4人で回るにしても、
「もしかしたらこれが最後かも知れん。わがままを聞いてくれ」
と頼んでみてはどうでしょう。
 そのうちの1名とマッチプレーを行い、他の2名はストロークプレーでもマッチプレーでもご自由に、という感じで。

 別の楽しみが見つかるかもしれません。
「ゴルフの楽しみはマッチプレーにこそある」と誰かが言っていたような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッチプレーですか ・・ 今までやった事がないのですが、たしかにこの方式だったらダボとかトリプルとか関係ないですね。要は相手より1打でも少なければいいわけですから。一度、ダメ元で友人に挑戦してみる事にします。アドバイス、有難うございました。

お礼日時:2006/05/12 09:53

ゴルフ暦4年(?)だと思います(^^;


デビューは136くらい。
2回目は120代
3回目は110代
と、行く度にどんどんスコアが縮まり目標ができ、楽しさより「早くうまくなりたい!」という気持ちがゴルフの始まりです。
この調子なら今年中に100前半
来年はコンスタントに90代
その次は80代、と目標を持ちました。
結果、4年目の今現在、平均スコア107くらいでしょうか。
目標通りには行っていません(#/__)/
練習は月に4~5回
コースは年15~20回くらい
一番ひどかったのは昨年の夏以降です。
打ってもドスライス!
そのため飛距離も出ず、ティーショットで一緒に回った友人が5I、私がドライバーで飛距離の競争をしました。
それなりにクリーンヒットしたのですが、結果友人の勝ちです。スコアも120をかろうじて切るくらい。
その現実を知った瞬間「俺は今まで何をしてきたのだろうか。。。」と本気で悩みました。
そのころの自分はやはり質問者さんと同じ気持ちでしたね。
クラブを握ってもしっくり来ない、振り上げてもどうやって下ろしたらいいのか悩み、打った球はやはりスライス、ダフリ、トップ、飛距離が足りず。。。
打つ前の素振りはいいんです。
だけど、いざ打つぞ!となって構えたとたん、(・・?)
いわゆるメンタル病でした。
「またスライスするんじゃないだろうか。またダフル。また。。。また。。。」
そう、悪いイメージしか浮かばないんです。

そんな私なりの練習方法は、やはりフルスィングを封じました。
7Iのハーフをずっと続けました。
それとレッスンプロにときどきそのハーフショットを見てもらい、指摘されたことを少しずつ直したんです。
いいところをそのプロに褒められると、いいイメージが浮かぶようになっていったんです。
この人が言うんだから間違いない!って感じでです。

今でもコースではマン振りはしていませんが、それでもスライスは直ってきています。
スコアも大たたきはしなくなりつつあります。
今は早くゴルフがしたくてたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 友人に時々言われるのですが、メンタルなものが影響しているのでは、というのです。半年以上もこんな調子が続いているので、本番で何を持っても最悪のイメージしか湧いてこないんです。いいイメージを持つというのは結構難しいですね。でもハーフショットを徹底するというのは効果ありそうな感じがしています。

お礼日時:2006/05/12 09:51

ゴルフを始めて間もないころシャンクが止まらなくなりました。


シャンクが止まらないということはゴルファーにはよくおきる事ですが、
さすがにへこみましたね。
それはもうひどかったですよ・・
そのほかダフリが止まらないなども経験しました。

僕の治療法は、パターからはじめました。
パターだけは普通に打てましたから。
そこからPW、8I・・と番手を上げていき、それぞれアプローチ並みの小さなスイングで、芯に当てるようにしてたらいつの間にか治ってました。少しでもミスの出る間はけしってフルショットはしませんでした。
練習しないで時間を置くというのは、フルスイングしない究極バージョンと僕は考えています。
これらは一度試してみる価値はあると思います。

僕の経験から言えば、ゴルフやめると宣言した友達は、全員程なくゴルファーに復帰しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ハーフショットの練習を繰り返す事ですね。たしかに、調子が悪くなったらハーフショットを繰り返してスイングの調整をする、というプロやシングルもいますね。一度試してみる事にします。

お礼日時:2006/05/11 14:22

まず、95前後で廻っていたということは忘れてください。


へんなプライドがあると肩に力が入ってしまって、ますますドツボにはまるだけです。
今の実力は120程度ということを自覚することからスタートしましょう。
これが自覚できるようになると気持ちとスイングに余裕ができます。
ゴルフはイメージのスポーツですから、ボールを打つ前に良いイメージをもっていないと、なかなかボールは飛んでくれません。
おそらく、今の状態は早く打たなきゃ、ちゃんと打たなきゃといった焦りの中でスイングしているのでボールがちゃんと見えていないと思います。
コースのそばにどんな花が咲いていたか憶えていますか?
どんな鳥が鳴いていたか気にしていますか?

打ち急がないでゆっくりスイングしましょう。
トップで一呼吸置くとボールがよく見えます。
あとはボールめがけて振り下ろせば自然にボールは飛びます。

焦って打っても一打、落ち着いて打っても一打です。

気持ちにゆとりがないと目線がコースに落ちやすいので、上空に目標を見つけてください。

まあ、ゴルフと縁を切るのはいつでもできますから、もう少し頑張ってみましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。おっしゃるとおりです。昨年の春ころまで出していたスコアが当然のように感じているように思います。最近いつもそうなのですが、「こんなはずじゃない、もっと上手いはずだ」と焦りながらスイングしているように思います。一年近くも110~120で廻っているのですから、これが本当の実力かも知れませんね。

お礼日時:2006/05/11 13:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフ場でバイトをする時の服装

ゴルフ場でゴルフバックを運ぶバイトをしようと思っているのですが、これはダメという服装はどんな服装(靴)ですか?
また、どういった服装ならよいのでしょうか?

少し調べていたらゴルフをする時は、スニーカー、ジーパン、ジャージ、Tシャツはダメみたいですが、それはゴルフバックを運ぶバイトでも同じことでしょうか?

Aベストアンサー

ゴルフ場が制服を貸しますので、その制服を着て勤務となります。たぶん上着だけと思いますが、ズボンはスラックス、靴はゴルフシューズか革靴でいいと思います。

Qゴルフ場の会員(メンバー)から暴行を受けた場合のゴルフ場の対応について

ゴルフ場の会員(メンバー)から暴行を受けた場合のゴルフ場の対応について

今日、Mカントリークラブでゴルフをしていました。最終ホールのセカンド地点で私たちの組の人がアドレスに入ったとき、後続組のティーショットがその人の前方まで飛んできました。すぐに後続組のティーグラウンドに向かって、セカンド地点にプレーヤーがいることをクラブを振ってアピールしましたが、後続組は気付かないのか、次のプレーヤーもティーショットを打ちました。

私たちはホールアウト後、ゴルフ場の社員に後続組から打ち込みがあったこと、打つなとアピールしたが彼らはかまわずに打ってきたことを告げました。そこへ後続組がホールアウトしてきたので、ボールが当たりそうになった人と私とで後続組に抗議したところ、「わしは知らん。打ったのは同組の他の人だろう。アピール自体も自分は見ていない。無関係だ」というので、「同伴競技者でありながら、無関係とはどういうつもりか」と詰め寄ると、いきなり逆切れし暴言を吐きながら、私の胸ぐらをつかみ激しく揺さぶりながら押し倒そうとするので、周囲にいたゴルフ場関係者が相手を取り押さえました。私はその際、唇の内側を切りました。相手は関係者にいったん私から遠ざけられたにもかかわらずさらに逆上して、暴言を吐き続け、さらに私を小突きに来たので、警察に通報しました。
警察が到着するまでの間、ゴルフ場の支配人室で支配人に経緯と状況について説明をしたところ、相手はそのゴルフ場の会員でオープンコンペに知人と2人で参加。初対面のビジターの2人と組み合わせで回っており、打ちこんだのはビジターの人だったとのことでした。
ゴルフ場主催のコンペで、同組の参加者がビジターであれば、メンバーがビジターのプレーについて不適切な点は指摘指導するのが当然ではないのかと、支配人に問いただしたところ、メンバーとビジターの組み合わせをしたのはゴルフ場の責任であり、それがトラブルの原因とすれば謝罪し善処したいとの回答でした。

事の起こりは、確かに打ち込んだビジターの安全確認不足ではあるが、その後、当方はアピールもしているのに気付かなかったのか無視している点(ティーグラウンドから250y地点で見えないはずはない)、抗議していきなり相手が暴力を振るった点は、ゴルフ場の責任ではなく、ゴルファーとしての資質の問題である。いきなり暴力行為に出るような会員が在籍していること自体が問題ではないのかと、抗議しました。
そこへ警察が到着し、警察へ状況を説明。支配人と警察は相手や現場にいた社員の話を聞いたうえで対処したいということでした。
その後、支配人と警察が相手や社員の方の話を聞き、私の話が事実である点を確認のうえ、相手も興奮して悪いことをしたので謝罪をしたいと言っているが、警察としても当事者間でまたトラブルにならないよう記録を残すので、警察まで来てほしいとのことでした。
支配人からは相手が十分反省しているので、戒告と言う形で今後このようなことがないようよく注意をしておくとの話でした。

ところが、警察署で相手が私のところへ謝罪に来て言ったのが、「すみませんでした。でもね、私は打ち込みがあったことも知らなかったのでカッとなって…」。まったく反省なんかしていません。言い訳ばかり。見かねた警察官が、相手を別室へ連れて行ってしまい、「穏便に収めるのは難しいようなので、被害届を作ります。もう少し時間がかかりますが、よろしいですか」と言い出す始末。
「いいですけど、支配人が穏便に済ませようと骨を折っておられますから、少し日をいただいていいですか。来週、同じゴルフ場に行きますので、それまでに相手方から改めて謝罪があれば支配人の顔を立ててあげたいと思いますので」と言って警察を後にしました。

以上が、今日の事件の経緯です。

そこで質問ですが、ゴルフボールの前方組への打ち込みというトラブルで、抗議を受けた側が暴力をふるいました。しかも、そのゴルフ場の会員です。このような会員に対して、ゴルフ場はどのようなペナルティを課すべきなのでしょうか。
高校球児でも暴力行為は数か月間の対外試合禁止などのペナルティがあります。社会人で(相手は60歳前後でした)紳士のスポーツといわれるゴルフですから、厳しくあるべきではないか思いますが、いかがでしょうか。


ちなみに、今日警察で伺った話では、暴力事件の場合、略式起訴されて8万円前後の罰金刑になるであろうとのことでした。(交通違反でもそうですが、なかなか懲りない人がいて罰金の金額が上がる傾向にあるとのお話でした)

ゴルフ場の会員(メンバー)から暴行を受けた場合のゴルフ場の対応について

今日、Mカントリークラブでゴルフをしていました。最終ホールのセカンド地点で私たちの組の人がアドレスに入ったとき、後続組のティーショットがその人の前方まで飛んできました。すぐに後続組のティーグラウンドに向かって、セカンド地点にプレーヤーがいることをクラブを振ってアピールしましたが、後続組は気付かないのか、次のプレーヤーもティーショットを打ちました。

私たちはホールアウト後、ゴルフ場の社員に後続組から打ち...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問拝見致しました。
打ち込みを注意したら暴力沙汰とは穏やかではありませんね・・・
貴殿のご立腹はよく理解出来ます。

aoutoroさんの回答でもありましたがコレは立派な「傷害事件」ですね、しかも第三者がいるところでの出来事ですから相手もいくら「かっとなって・・・」と言えどいい訳は出来ないでしょう。
よく言う「ゴメンですめば警察はいらない」って事ですからね・・・

私もゴルフ暦は長いので以前に貴殿と似たような事を経験しております。
それはある大きなコンペに参加した時の事です、大会も終わりパーティーでお酒が入った事もあるのでしょうか私がバックを積む為エントランスに車を止めたところ中年男性(後でわかりましたがそのコースのメンバーさんです)が千鳥足で私の車にぶつかりました、するとその男性は「テメェ!あぶねぇだろ!」と言いドアを蹴飛ばしたのです。
私は車を動かした訳でもなく止まっていた状態ですからこっちがびっくり、です。
当然私も「何するんだ!」と声をあげたので回りは騒然となりすぐにゴルフ場の支配人が来ました、そして私と相手は支配人とともに別室に入り事の経過を説明したのですがラチがあかず結局「警察」を呼ぶ事になりました、数時間(現場検証もしました)がたち警察の説得や酔いが醒めたのかどうかわかりませんが私に「謝罪」をしてきました、そこには遠方から「会社の上司」も来ており「大変ご迷惑をかけました、部下の不始末をお詫びしますがなにとぞ穏便にお願い出来ませんか?」と・・・
警察の見解ですと「これは器物損壊事件となります、貴方が訴えれば警察は事件として処理します、そうなれば当然犯罪暦として残ります、どうされますか?」と・・・
少し悩みましたが本人も反省し謝罪している事、会社の上司も修理代の全額負担を約束している事、当人の社会的地位、ご家族の心境を考慮し支配人とも相談した結果「示談」とし「事件」にはしない事としました。
ただそこの支配人は相手の方に対し「これは重大な犯罪行為です、本来であれば当クラブの除名処分になるような事です、幸い相手方(私ですね)の好意で示談としますが今後同じような事があれば即刻退会して頂きます、念のため当クラブに念書を出して頂きます」と毅然とした態度で相手に説明しておりました、そしてその場で「念書」を作成し私にもその内容を見せ本人に署名捺印をしてもらい無事?解決となりました。
内容は結構物々しい文章でしたが恥ずかしながら忘れてしまいました。

話が長くなりましたが人間ですから「間違い」もあります、そして「間違い」にも程度があります、この件にあてはまるかどうかは私には判断出来ませんが時として「大人の対応」で対処出来る場合もあります、今一度お考えになって貴殿の最終判断をされてみたらいかがでしょうか?

長文失礼しましたがこんな私の経験談でも何かの参考となればと思い回答させて頂きました。

ご質問拝見致しました。
打ち込みを注意したら暴力沙汰とは穏やかではありませんね・・・
貴殿のご立腹はよく理解出来ます。

aoutoroさんの回答でもありましたがコレは立派な「傷害事件」ですね、しかも第三者がいるところでの出来事ですから相手もいくら「かっとなって・・・」と言えどいい訳は出来ないでしょう。
よく言う「ゴメンですめば警察はいらない」って事ですからね・・・

私もゴルフ暦は長いので以前に貴殿と似たような事を経験しております。
それはある大きなコンペに参加した時の事です、大会も終...続きを読む

Qゴルフラウンド後の服装について

こんにちは
ゴルフ初心者です
ゴルフ場へ行くときはラウンドするときの服装でいくんですが、ラウンド後帰りの服装はジーンズでも良いんでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行くコースによりますが、普通はジーンズは避けた方が良いと思います。チノパンぐらいが良いと思います。格式高い会員制とかだと、ジャケットとか言われることもありますが、そこまではいらないでしょう。
基本的にプレーするのと同じスタイル(今の時期ならポロシャツにスラックスとか)が無難です。上もTシャツは辞めましょう。
とくに、ベテランのゴルファーの方だと、ジーンズと襟のないシャツ(タートルネックは除く)、スニーカーやサンダルは嫌います。口に出して言われなくても心の中で常識を疑われる可能性があります。打ちっ放しの練習場とかなら、何でも有りでしょうけど。
それと、河川敷とかのパブリック系なら、ジーンズでも(ローライズとかダメージで穴の空いた物は除く)良いとは思いますけど。

Qゴルフ場で18ホールプレイすると、だいたいどの位の距離、歩くのですか?(平均的なゴルフ場)下手な人

ゴルフ場で18ホールプレイすると、だいたいどの位の距離、歩くのですか?(平均的なゴルフ場)
下手な人ほど歩く事になりますよね!

Aベストアンサー

最近では、乗用カートのゴルフ場が殆どで、
全ホールを歩くコースを見かけません。
其の前提で言うと、2Km歩くのが精々では。
拙は、下手糞なもんで全ホール歩いていた頃は、
7Kmぐらいは、歩いていたかと。

Qゴルフ場に入る時、プレーの時の服装

今週の日曜日に初めてゴルフ場でプレーします。一緒に行く友人に服装について尋ねたところ、ゴルフ場に入る時もプレー中もジーンズ以外のズボンで襟付きのシャツ(寒いからトレーナーOK)と言われました。また、出る時はジーンズでも構わないとのこと。インターネットで調べた情報と違うのですが、ゴルフ場に入る時もプレー中も同じ服装は大丈夫なのでしょうか?ジーンズもOK?それともこの近辺(北陸地方)での常識なのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

 ゴルフ場への行き帰りの服装およびプレーのときの服装について、名門コースと言われる古くからあるクラブではこと細かに掲示を出して規制し、メンバーもビジターもそれに従っていますが、昨今の大半のゴルフ場ではやかましいことは一切言いません。ジーンズをはいてクラブハウスに入ったからと言ってチェックインを拒否されたりすることはありません。
 ただ、ゴルフというのはいわば名士が楽しんで来たものなので、常識としてあまり華美な服装は好まれません。それは良識に従っていればいいということです。これは飽く迄参考ですが、行き帰りにはジャケットを着用するのが普通です。そしてプレーするときは長ズボンに衿のついた長袖、または半袖、その上にチョッキまたはセーターを重ね着しても構いません。昔はジャケットを着用してプレーしたのですが、今は殆ど見かけなくなりました。今流行りの素足はダメですよ。これは靴摺れの原因にもなりますから止めた方が身のためです。また最近はスパイクのついたシューズは禁じているクラブが多いので注意して下さい。

Qゴルフ場でメンバーなしのプレーができるコース

東海三県のゴルフ場で、メンバーが1人もいなくてもプレーできるコースはありますか?
よろしければコース名を教えていただければ、と思います。

Aベストアンサー

GDOやGORAで調べてみてください。ほぼ全てのゴルフ場で、ビジターだけのプレーが可能です。
メンバー云々のルールは昔の話で、一部の名門だけのことです。

http://www.golfdigest.co.jp/gstart/reserve/guide/default.asp

http://gora.golf.rakuten.co.jp/search/

Q教えて下さい。ゴルフ場に行く時の服装についてです。以前はスラックスにポ

教えて下さい。ゴルフ場に行く時の服装についてです。以前はスラックスにポロシャツでゴルフに出かけておりました。今もたいして変わりません。テレビで男子プロの服装を見ていますと、ピチピチのようなズボン(チノパンのようなズボン)を見かけますが、そのようなズボン(Gパン、チノパン)でもクラブハウス等入れて貰えるのでしょうか?

Aベストアンサー

 プロが着ている服装は、メーカーのゴルフウェアの最新版を支給されていますから、斬新的なデザインが多いです。デザイン的には微妙なものも多いですが、いちおうゴルフウェアとして販売されているものですから、セーフだと思います。

 チノパンは認められているコースも多いと思いますが、Gパンはゴルフコースでは駄目なのは、以前からの決まりごとですね。ただ今現在は、キャディもつけない、経験者と一緒に廻るわけではない。初心者4人で平気で予約するような人たちが多くなり、駄目だということを知らない人がいるわけです

 ゴルフ場側も、格安コースなどお客様に嫌な顔をされるのが困るため、黙認する場合もあります。ただしあくまでも黙認です。私の前の組にジーンズで廻っている人がいたりしたら、嫌な気持ちになります。

 名門コースでは、いまだにフロントで注意され、紹介メンバーさんに話しが行きますよ。

Qソフトスパイクのゴルフシューズでゴルフ場に入場

ソフトスパイクのゴルフシューズを買おうと思います。

練習場にもコースにも家からそのまま履いていきたいのですが、とくに問題はないでしょうか?

いかにもゴルフシューズにみえるものでゴルフ場に入場するのはどうなんでしょうか>

Aベストアンサー

まず…練習場においてはあまり問題ないと思います。
ボクは夏場の日中に練習するときにロッカー設備のない練習場の時は車の中でズボンまで履き替えますので、
練習着に革靴というわけにもいかずゴルフシューズに履き替えてから練習場に入ります。
ただ、やはり注意点は大理石等の滑りやすい床ですね。
また、ワックス掛けをした床や油気のある床は更に要注意です。
過去にコンビニ、ラーメン屋さんで股が裂けるかと思ったことがあります^^;

ゴルフ場については入るときより、帰りの方が気を遣うでしょう。
ロッカー利用のラウンドの際は履き替えられたほうが無難だとは思います。
もし、そのままならエアガンの周辺に水道とブラシがあると思いますから、
一旦洗ってエアガンで吹かした方が良いと思います。
→ボクは毎回行います。(そのほうが靴全体がキレイになりますしね)

ちなみに練習場では「目的」がない限り、必ずソフトスパイクを使用します。
ソフトスパイクは滑り止め効果だけではなく、スイングを導いてくれるための重要なアイテムです。
ただ靴底に付いているだけの意識とそれを活用する意識とでは練習の質が全く異なると思います。
手をどうやって動かすか?より、どの鋲を使って飛ばそうか?と考えたスイングのほうがグッと飛距離アップに繋がります。
だからボクは鋲はしょっちゅうローテーション及び交換しなければならず、それが成果としての喜びでもあります。

余計なことまで書きましたが、何か参考になれば…

まず…練習場においてはあまり問題ないと思います。
ボクは夏場の日中に練習するときにロッカー設備のない練習場の時は車の中でズボンまで履き替えますので、
練習着に革靴というわけにもいかずゴルフシューズに履き替えてから練習場に入ります。
ただ、やはり注意点は大理石等の滑りやすい床ですね。
また、ワックス掛けをした床や油気のある床は更に要注意です。
過去にコンビニ、ラーメン屋さんで股が裂けるかと思ったことがあります^^;

ゴルフ場については入るときより、帰りの方が気を遣うでしょう。
...続きを読む

Qゴルフ場の服装

初心者レベルですが、周りからゴルフ場へ行こうと誘われ、4人でまわることになりました。
ゴルフ練習場へ行くときと同じ、ジーンズとシャツにセーターという服装では、まずいですか?
靴だけはゴルフ用シューズを履いていくつもりです。

Aベストアンサー

ゴルフの服装も時代と共に変わってきましたし、また国によってもずいぶん異なります。フランスなどのラテン国では一流クラブでもジーンズでプレーしている人はいますし、個人的には何故ジーンズは駄目で、チノパンなら良いのか理解できませんが、まあ敢えてはいていく必要もありませんのでジーンズは避けるべきでしょう。一番重要なのは、抽象的ですが何でもいいですから、キチンとした服装をすることです。

余談ですが服装よりもゴルフでさらに重要なのはマナーです。「君、ジーンズなんてけしからんよ」なんて言う人に限って、バンカーをならさなかったり、ディボットも埋めずに行ったりします。外見も大事ですがやはり中身です。

ゴルフは紳士のスポーツなんて言いますが、日本でどの程度の人が紳士のスポーツをしているでしょう。そもそもあるがままの状態でボールを打つのがゴルフで、6インチリプレースとか、ワングリップはOkなんていうのはゴルフではありません。こんなことを申し上げると、きっと聞こえてくるでしょう、「そんな堅いこと言わなくてもいいじゃない」と。でも敢えて申し上げたい。初めてまもないのであれば、是非"もどき"ではない本物のゴルフを身に付けて下さいと。

ゴルフの服装も時代と共に変わってきましたし、また国によってもずいぶん異なります。フランスなどのラテン国では一流クラブでもジーンズでプレーしている人はいますし、個人的には何故ジーンズは駄目で、チノパンなら良いのか理解できませんが、まあ敢えてはいていく必要もありませんのでジーンズは避けるべきでしょう。一番重要なのは、抽象的ですが何でもいいですから、キチンとした服装をすることです。

余談ですが服装よりもゴルフでさらに重要なのはマナーです。「君、ジーンズなんてけしからんよ」なん...続きを読む

Q50台男性です。ゴルフが趣味です。最近1人ゴルフが流行っていますが、今一歩が踏み出せません。一人で登

50台男性です。ゴルフが趣味です。最近1人ゴルフが流行っていますが、今一歩が踏み出せません。一人で登録して、知らない人と3~4人でプレーするシステムですが、思い立ったときにプレー出来ますし、色んな出会いもあるだろうし行ってみたいと思うのですが、わりと人見知りのため、なれてしまえば大丈夫な性格とは思いますが、昼食時等、気詰りしないだろうかとか、上手くコミュニケーションがとれるだろうかとか、余計なことを考えてしまいます。一人ゴルフしてる方、また経験された方、それ以外の方でも何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も10年前に会員権を取得して友達は1人もいませんでした。2年ほどは飛び込みで1人でエントリーして初めて逢う同伴者とラウンドしていました。たしかに昼食の時は無言の空気が漂って落ち着かない事もたくさんありました。でもゴルフだけの関係なのであ互いのプライベートについては聞かないという暗黙のルールがあるから仕方ないのかなぁ?と思ってました。でもゴルフしに来ているので5時間~6時間後はお疲れさまでした~ってみんなバラバラに帰って行きます。しかし友達って出来てくるんですね~今度一緒にまわろうよっていう誘いから今では3つの会に所属して毎週日曜日は参加するようになりました。メンバーズライフとはこういうものだと感じています。今は主治医はゴルフ仲間のドクターですしクラブの出会い楽しいにつきます。私も50才ですが会員権を購入しようと考えている人にはクラブライフの楽しさ競技に出れる楽しさをわかって欲しいので必ず背中を押すようにしています。長くなりましてスミマセンでした!


人気Q&Aランキング