前から考えているんですけど、地球や人間以外の生物の立場から人間をみると、どうしても邪魔なヤツ(ウイルスみたいな)にしか思えないんです。人間なんかいないほうがいいんです。よく知らないけど食物連鎖ピラミッド(?)のてっぺんは人間なんですか?そしたらいちばん数が少ないはずですよねえ。                             「人の命は地球より重い」とかよくきくけど何の説得力も感じられません。危ないですけど人類なんか絶滅してしまえと思います。だってろくなことしないんだもん、人間って。                                                    人類が存在しているだけで、地球はどんどん病んでいく気がします。                                         人間が存在することで地球にプラスになることってあるんでしょうか?みなさんどうおもいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 質問を見てほほえましく思いました。

若い頃はみんな同じようなことを一度は考えるものですね。どなたかも書いておられましたが、地球からみれば人間なんてつい最近現れたバクテリアみたいなもので、繁栄しようが、滅びようが地球全体の生命から見れば小さな問題です。良くも悪くも人間も動物の一種で現在はたまたま繁栄しているにすぎません。また何万年かたち氷河期にでもなれば他の生物が栄えているでしょう。ガイア仮設を知っていますか?ラヴロックの地球生命圏を読んでみると面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問してみてほんとに良かったなーって思いました。さっそく検索してガイア仮説とか調べてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/10 13:12

 どんな生物も地球にプラスにもマイナスにもなっていないと思います。


人間がいなかったとしても、地球の生態系や環境は移り変わっていくし。

 それより、なんだか知らない間に進化して無敵に増殖可能となった人間にとって、最初のうちは資源を求めて隣の土地へ引っ越せばよかったのに、実は地球は丸くて土地に限りがあり(!)、資源もエネルギーも廃物浄化作用も限界があり、という現実をつきつけられて、「地球もずいぶん無責任に人間を作ったものだ。」とグチを言いたくなりませんか。恐竜の次の実験をしているのか?都合が悪くなったら絶滅させればいいと思っているのか?と。人間のほうが地球より圧倒的不利な立場。地球がしゃべるとしたら、「自然法則に従ってるだけで責任もなにもない、生き延びる方法は自分で考えれば?」と言うのでしょうか。
 でも、人間はそれほど頭が良くなくて、この環境で永久に生き延びるすべをまだ知らない、進化の速さも間に合わない、このままでは2~300年後には資源が尽きて絶滅してしまいそう・・、という現実。人間だって動物たちと友達になりたいのに、美しい自然の中で生きていたいのに、自分の子供を繁栄させるための努力が周りの動物たちをどんどん絶滅させ自然を破壊するという現実。環境汚染では人間自身も傷つき始めている。

 全ての警告は、神様が教えてくれたわけでなく、人間が最初はわからなかったけど、何世代にもわたって勉強して少しずつ自分で気がついてきたことですよね。

 ところで地球にとっては、数十億年前に生まれてこのかた、地球のことを考えたのは、人間だけかも。少なくともsachimerryさんとか毛利衛さんとか?その思う気持ちが、「地球の存在よりも重い存在」、地球誕生よりもすごい出来事、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また違った角度からのご意見で興味深いですね。
これから人間は地球と共存していけるのかは、自分達しだいですね。見守っていきたいです。ありがとうございましたー。

お礼日時:2002/02/15 23:53

はじめまして。

緊張気味です。

自分も同じこと考えたことあります。今も戦争とか環境破壊とかで「人間ダメじゃん」っていう思いがないともいえないですけど、すごいいい顔をしている子どもの写真を見たりすると「人の命って大事だなぁ」って思うこともあります。人間全体で考えたら、確かに地球の中でデカい面していてウイルスみたいに見えますが、でもそれはあくまで全体の流れであって、人間1人1人の命がどうこうってのとはちょっと違う気がします。
言いきることはできませんが、ある程度は、1人1人が、何かを考えて活動しているけど、それがまとまったりして人間全体の流れになるわけじゃないですか。だから、個人の行動はだいじだけど、その人がいることで人類が変わるわけでもない。だから自分が害虫に見えるなら、そうじゃないようになるには…って自分なりにやってみることが大切だと思います。みんながそう思えばそっちのほうに流れていくし、そうじゃなければまた違うほうへ…(←こっちはみなさんの考察がスルドイので)
って論点それてるっスかね。自分はそう結論づけしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて質問してみて、こんなに早く何人もの方に回答いただいてうれしいし楽しいです。わたしはどっかで、人間全体の流れを変えたい、変わったらいいなと大それたことを思っていたのかもしれない。なるようになると考えたほうがいいですね。

お礼日時:2002/02/10 13:04

人類と地球って考えるから視野が狭くなるのでは。



生命に課せられた使命って何でしょう。
進化することだと思います。
最終的な到達点はわかりませんが、限りなく進化していくことで、
生命の謎そのものに迫ることができるのでしょう。

そもそも人間だって宇宙の一部ですよ。
宇宙に意思があるのなら、きっと人類の見方をしてくれることでしょう。
第2の地球を見つけて移住すればいいんです。
地球なんて使い捨てる時代が来るかもしれませんね。

もちろん、他の移住可能な惑星を確保できるだけの技術があればの話
ですが、それまではおっしゃるとおり大切にしていかなくてはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしには人間が進化することは、ウイルスが繁殖していくみたいなイメージがあります。たとえばなんかの病原菌ウイルスだって自分が害だなんて思って人間とかを病気にさせるわけじゃないと思うんですよ。

お礼日時:2002/02/09 01:48

 人類の人口が爆発しても、環境破壊がいくら進んでも、大気の温暖化が進んでも、ダイオキシンやPCBのような汚染物質が広がっても、石油などのエネルギー資源が枯渇しても、陸地の砂漠化が進んでも地球の長い歴史からみると、どうってことはない出来事の一つにすぎません。



 天体としての地球の存在を脅かすようなものではありません。もし地球が意識を持つなら、「人類?そんな連中もいたっけなぁ」という話にすぎないでしょう。

 かつて地球上に植物が現れて、光合成により大気中の酸素濃度が高くなっていったとき、何でも酸化してしまう毒ガスのような大気が形成されたわけですが、大気の劇的な変化のおかげで動物が地上で暮らせる環境が作られたのです。

 また6500万年前、恐竜が絶滅するほどの破壊的な環境の変化があったおかげで、その後一部のほ乳類が人類として進化する環境が作られたという経緯もあります。

 ひょっとしたら、地球は今、人類の後に繁栄する生物ための環境が作られつつあるのかもしれません。そう考えると多少は気休めになると思います。地域紛争や南北問題、人口問題、エネルギー問題、地球規模の環境問題を考えるとき、この文明を数百年でも維持することはむずかしいと考えるのが自然でしょうね。ですから地球にとっても心配要らないということになります。

 もちろんそうならないことを祈ってはいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひろーいお話で素敵です!わかりやすくて納得しました!やっぱし次の生物なんですね めちゃくちゃ環境破壊されたあとに繁栄する生物ってどんなヤツか考えてるとおもしろいですね。

お礼日時:2002/02/09 01:35

どんな生物も地球に影響を与えます。


生きるためには、自ら適応していくか環境を自らに合わせるしかないのです。
「地球が病んでいる」とよく聞きます。
そういうことを言う人は、裸でジャングルで生活するといいですね。何事も言うより実践です。
昔々、地球は今よりずっと温暖でした。
汚染にしても解決の道を見出しつつあります。
考え方次第です。
結局のところ「地球が病んでいる」と言っている人は人類を中心にものを見ているんです。
病んでいる地球→人類の住みにくい星

「きれいな地球」と「豊かな生活」どちらも大切なものです。

人類は絶対に絶滅しませんよ。
科学を手にしている人類は神さまに等しい存在なんです。
いえ、それ以上です。(神さま信じてたらすいません。)
神さまは、金は集めることはできても命は救えません。
救えるのは人だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり良くわかんなかったけど、わたしは神様信じてないし、人類は神以上の存在なんて思ったことないし、これからもそんなこと思いたくないです。

お礼日時:2002/02/09 01:14

こんばんは!僕もsachimerryさんと同じ事を考えたことありますよ。



>人間が存在することで地球にプラスになることってあるんでしょうか?みなさんどうおもいますか?

専門家じゃなくてもわかります。「全く無い」と思います!「地球にやさしい」ってスローガンあれ嘘ですよ。地球にやさしい=人間にやさしいってことですから。だって、木が枯れたって、水が汚れたって、温暖化したって困るのは人間と他の動物でしょ?地球は全然困りません。だから、地球に人間がたとえ絶滅したとしても、生き残ったとしても何も変わらないと思います。


でも、こうして人間として生まれてきた以上、人間としての喜びとか悲しみとかを感じて幸福を求めるのもいいんじゃないですか。生物の生きるも目的って、根源に自分の種を残すってことがあると思うんです。もちろん、人間にも根源にはそれがあるんですが、他の動物達とは一歩進んで、それ以上のものを生み出すことが出来ると思います。宇宙の一生に比べたら、地球の一生さえ一瞬だから、僕達の一瞬一瞬を大切に生きたいですよね。その為にできることは・・・
ってクサイっすね。(^∇^) クレフ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じこと考えたことあるって言われるとなんかうれしいですね。やっぱ自分の幸せのために生きるってことなんですかねえ。

お礼日時:2002/02/09 01:27

生を受けた限り、私はそれを否定するつもりもありません。


宗教によっては地球は人間の為に神が与えたものという解釈もあるようですが。

個人的には、人間の今現在の振る舞いは次の地球を支配する(?)生命が
生きやすい環境へ変更させている存在だと思っています。
人間が滅ぶのであればそれはそれで仕方ないことですし、
次の生命への布石的な存在だということで。
あえて死滅させようという気にもなりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。次の生命ねーおもしろい!考えてなかったなー。

お礼日時:2002/02/09 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【塩村文夏都議】 【恋のから騒ぎ】

【塩村文夏都議】 は、昔、明石家さんまの番組【恋のから騒ぎ】に出ていましたが、みなさんの印象はどうでしたか??

回答お待ちしております。





※ウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E6%9D%91%E6%96%87%E5%A4%8F

Aベストアンサー

TVを見る限りでは最低の女ですね。

今回の騒動も自業自得の感がします。

http://hosyusokuhou.jp/archives/38748016.html

Q【化学・人間】人間は地球上に存在する118の元素のうち31種類から作られているって本当ですか?人

【化学・人間】人間は地球上に存在する118の元素のうち31種類から作られているって本当ですか?

人間を構成する31種類の元素は何か分かりますか?

あと人間は物質M±の変化進行形であるということですが、このM±って何ですか?どういう意味ですか?

Aベストアンサー

>118の元素のうち31種類から作られているって本当ですか?
厳密には「分かりません」。有名な例としてはオーストラリアの羊におけるセレン、スイスにおける食塩へのヨウ素イオンの添加義務など、超々少量元素の必要性が明確でなく、今後何が出て来るか分からないからで、(元)研究者としては断言する事が出来ないからです。沢山ある例としてはビタミンB12などにコバルトが入っていますがそんな物(金属)普通はおぞましくて採りたくない。
>人間は物質M±の変化進行形である
ああ、あの方ですね(ハンドルネームは出て来ない)ご自分の理論をお持ちですが説得力に欠ける処がありその部分(表記)についても質問したことがありますが、表記法についても理解困難です。非主流派の「科学者」?「哲学者」でいらっしゃり、同調される方はあまりおいでにならないようです。

Q塩村文夏議員へのヤジ問題についてどう思われますか?

東京都議会での塩村文夏議員へのヤジ問題は、

今現在、鈴木章浩議員一名がヤジを認め、謝罪しましたが、


あのヤジ問題について、どう思われますか?


※ 特に何とも思わない方は、ご回答いただかなくて結構です。
※ アンケートのように、人の感想の傾向を把握したい訳ではありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

塩村議員の過去そのものと、今回のヤジ問題は、また違うでしょう。


そもそもあのヤジは、あの女性議員一人が「かわいそうだから」批判されているのではなく、
不妊問題少子化問題について意見をしている中、
「結婚したら?」という、
何の解決にもならない、
はては不妊問題少子化問題に必要なものとズレているヤジを飛ばした
から批判されているのが主だと認識しておりますが。
それに「今は少子化なので、女性に早く結婚してほしくて・・・」っていうことは、結局、「不妊問題少子化問題は女性が結婚すれば解決(男は関係ない)」のような間違った認識が、政界であるのではないか、という危惧もあるかと思います。
海外の記事でだって、あの方一人が「かわいそう」というよりかは、「女性全体に対する侮辱」「少子化問題を軽く見ている」などからの批判が主かと認識しておりますが。

だから、「女性全体に対する侮辱では?」「少子化対策を軽く見ているのか?」と怒りの声があがっているわけで、塩村議員が「かわいそう」だから怒っているわけではないのですよね。だから過去は関係ない、と考えます。


一方で、
マスコミの取材や対応の醜さ、ヤジ文化、女性男性での意識の差、っていうのが浮き彫りになってきましたが、それに対する批判があろうともそれはまた別の話で、それらの問題を持ってきて「だから今回飛ばされたヤジ問題は騒ぎすぎ」「彼女も彼女だ」と問題を"相殺"しては駄目なのですが、そう言ってくる人が多くて困ります。

塩村議員の過去そのものと、今回のヤジ問題は、また違うでしょう。


そもそもあのヤジは、あの女性議員一人が「かわいそうだから」批判されているのではなく、
不妊問題少子化問題について意見をしている中、
「結婚したら?」という、
何の解決にもならない、
はては不妊問題少子化問題に必要なものとズレているヤジを飛ばした
から批判されているのが主だと認識しておりますが。
それに「今は少子化なので、女性に早く結婚してほしくて・・・」っていうことは、結局、「不妊問題少子化問題は女性が結婚すれば解...続きを読む

Q人類絶滅後の世界

人間が残した建物やらがある中で動物は
繁栄するんでしょうか。

Aベストアンサー

仮に人間が核戦争を起こして、地球全土を焼け野原にして、完全と思えるまで生物が死に絶えたとしても、1000万年後には、何もなかったように森林が生い茂り、現在とは違う種の生物が沢山繁栄しているはずです。

・・・というのは、上記をはるかに上回る大災害を、地球は今まで何回も経験しているからです。そのたびに、生物は進化を繰り返してきました。
現在、人類は、数多くの種を絶滅させ、生物全体の新しい進化のチャンスを作っています。生物はタフですよ。

Q都議員・塩村文夏

付き合ってた男との別れ際に、必ず慰謝料を取ると公言した塩村文夏。こんな売春婦まがいな事してる彼女自身こそが、女性の地位を貶めているんじゃないですか?。
彼女に、女性の地位を声高に擁護する資格なんてありますか?。

Aベストアンサー

確かにそう
彼女が不倫で1500万騙し取った詐欺で逮捕されない事の方が異常です

そしてあの程度の野次でキレる技量の低さww
あんなのが都議かと思うと都民が哀れでなりません

Q恐竜絶滅と地球の重力の関係(トンデモ?)

古生物学として恐竜を考えたときに、現存するワニなどから類推するそうですが、発掘されている巨大な骨格を持ったもの(特に陸生だと考えられているもの)などは、血圧や筋力、骨格強度などの面から見て、現在の地球の重力加速度とは矛盾してしまう(だから重力加速度が大きく変化したんじゃないの?)……というような話をときどき見かけます。よく知らない私は「へぇ~」と思いながら、どうもこの話は「トンデモ」扱いなのかな、とも気付いたりもします。

ちゃんと科学的に説明した情報がないのか、ネットで検索したのですが、分かるような科学的反論というか解説されたものに、まだ行き当たっていません。

「ゴミ以下のトンデモだ」と反論しているページもあったのですが、内容が分かりません。というか、説明になっていないように思えてしまいました。

「トンデモ」なのでしょうか。そうなら、整合性のある説明はどうなるのでしょうか。気になり始めると気になって気になって仕方ありません(^^; よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「巨大生物が存在したとなれば、現在よりも重力が小さかったはずだ」という「仮説」を、他の様々な重力に関する証拠を一切無視して「正しい」といってしまえばトンデモでしょう。「事実としてそうではない、ならば他の要因があるはずだ」というように発展すればまっとうな学問といえるでしょう。

 個人的には、「恐竜をワニ等の爬虫類から類推する」という点が怪しいと思っています。実際、どちらかというと鳥類に近いという説もありますし。

Q塩村文夏都議が外国特派員協会で記者会見しましたが

塩村文夏都議がセクハラ野次問題について外国特派員協会で記者会見しましたが、さすがにちょっとやり過ぎでは、と思ったのは僕だけでしょうか?

鈴木都議は既に謝罪したのだし、何も問題を世界に向けてまで発信しなくてもいいような気がしました。

白旗あげた相手をそこまで追い詰めるやり方は、日本の精神風土に合わないと思うのですが…。

Aベストアンサー

私も、外国特派員協会の記者会見までやるのはやり過ぎかなと思いました。わざわざ日本のイメージを悪くするようなことを海外に向けて発信することはないのに・・・と。そこはフィフィさんと同じ意見です。ただでさえ慰安婦問題があるので、こういうことがあると何も知らない外国人たちは「ほら!やっぱり日本の男ならやりかねない」と、変な確信を”補強”させてしまうことになりかねませんよね。

ただ塩村氏がこのとき都議会で提案していたことは、動物愛護(ペットショップの規制)や都内の地下鉄などでのベビーカー対策(乗客同士の無用なトラブルをふせぐための)など、良いこともあったので、この件ばかり取り上げられるのはなんだか残念な気がします。彼女の過去の黒歴史は酷いとは思いますけど。

動物好きの私としては彼女を全否定はしませんけど、あと言うまでもなくヤジは間違っていると思いますが、それでも海外にわざわざアピールした行為には賛成しません。

Qなんで地球上に生命なんてものが誕生してしまったんですかね? 人間も人間以外の生き物も楽しくなんて無い

なんで地球上に生命なんてものが誕生してしまったんですかね?
人間も人間以外の生き物も楽しくなんて無いのに!
食うか食われるかの生存競争!
どのみち生命なんて死ぬ運命になってるのに、
生命の存在理由が分かりません。

Aベストアンサー

>生命の存在理由が分かりません。
そんなもの誰にも分からないので、哲学者が喰えるのです。

Qセクハラヤジを受けたみんなの党の塩村文夏都議が、過

セクハラヤジを受けたみんなの党の塩村文夏都議が、過去に踊るサンマ御殿の出演経験があり、その際に「男と別れるときに、1500万円の慰謝料を請求して、それを元手に留学した」という噂が広がっていますが、これは本当ですか?

婚約もしてない相手から、交際だけで1500万円も慰謝料を取れるのでしょうか?この1500万円の手切れ金って援助交際ですか?

Aベストアンサー

今回のヤジは塩村文夏都議(35)にも問題があると思われます。

今回の「お前が結婚しろよ」というのはマスゴミの情報操作で
本当は「みんなが結婚しろよ」なんです。テロップをマスゴミがねつ造して炎上させた疑惑が出てます
優秀な特定班が既に検証をしてて、これはマスゴミのねつ造ということが発覚し始めました
http://hosyusokuhou.jp/archives/38746510.html


っと、なると塩村さんは「何で怒ってるの?」ということです


明石家さんまの恋のから騒ぎに出演していた際の、塩村文夏さんのすごすぎる過去エピソード

・銀座BALLYの店員から先生と呼ばれる彼氏と付き合っていた頃に300万円相当の洋服をプレゼントしてもらった。

・元彼から1500万円の慰謝料を貰って、イギリス留学へ行った。

・その元彼の部下イギリスまで、塩村文夏さんを口説きに行った。

・「交際している男性に妊娠したとウソをついたことがある」と語り、司会の明石家さんまとゲストで出演していた渡辺満里奈からあきれられた(さんま曰く「自分だったら絶対に許していない」)。

・別の回では、ゲストの関根勤がさんまと顔を会わせた際に、彼女の言動に対して非常に憤慨していたらしい。以来、さんまは塩村を指名するときに「関根勤さんの嫌いな女」と呼び、このネタを引っ張る。

引用ソース
http://blog.livedoor.jp/aoba_f/archives/39459845.html



■テロップそのものをマスゴミが捏造した疑惑



255:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:46:15.95 ID:W7NeAYUR0.net
他にも言ってるのかもしれないけど

*(動画は以下、NHKのサイト)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html

は間違ったテロップ付けてる。

「自分が早く結婚したほうがいいんじゃないか」ってテロップついてるけど
「みんなが結婚したほうがいいんじゃないか」って言ってる。

みんなってのはみんなの党の事だろ


265:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:46:44.66 ID:/5esQcmg0.net
>>255
ああこれっぽいな


357:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:52:21.40 ID:sLTYHcB60.net
どこの党が一番「自民党議員席から聞こえた」と証言したの?
たぶんそれが答えだ。


462:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:59:06.96 ID:BqM9MlX30.net
>>357
みんなの党

764:名無しさん@0新周年@\(^o^)/:2014/06/20(金) 22:05:13.93 ID:W7NeAYUR0.net

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015348641000.html

”自分が”結婚じゃなくて
”みんなが”結婚って言んじゃん

【引用】
http://hosyusokuhou.jp/archives/38748016.html


==============================

今回の騒動は塩村さんを知らない人達が
マスゴミの炎上捏造に騙されただけだと思います


ネットが無い時代だったら騙せるのでしょうが
ネットの方がマスゴミより確かな情報を得られる時代ですから


嘘ついても簡単にバレますね。小保方にせよ佐村こーじにせよ
嘘なんてつかない方がいいですという教訓になります

今回のヤジは塩村文夏都議(35)にも問題があると思われます。

今回の「お前が結婚しろよ」というのはマスゴミの情報操作で
本当は「みんなが結婚しろよ」なんです。テロップをマスゴミがねつ造して炎上させた疑惑が出てます
優秀な特定班が既に検証をしてて、これはマスゴミのねつ造ということが発覚し始めました
http://hosyusokuhou.jp/archives/38746510.html


っと、なると塩村さんは「何で怒ってるの?」ということです


明石家さんまの恋のから騒ぎに出演していた際の、塩村文夏さんのすごすぎる過去...続きを読む

Q【古代の人間の男女比】人間の男女比を考えていたんですが古代の人間は男女比が男子が全体の3割。女子が7

【古代の人間の男女比】人間の男女比を考えていたんですが古代の人間は男女比が男子が全体の3割。女子が7.5割と出たんですが合ってますか?

いま男女比で言うと女性の方が産まれる数が増えていますがこれは近代文明の発展で出てきたクーラーと暖房が原因だと思います。

クーラーと暖房の自然界で産まれる男女比バランスが崩れた。

自然界だと年間を通してセックスする人が一定数いて産まれてくる子供の性別の比率は男3:女7.5です。

間違えてますか?

マンモスとかいた時代の男女比構成比率とか知ってる人いますか?

男女の産み分けも私の理論でなら時期とクーラーと暖房を使えば男子が欲しければ男の子を産めるはず。

要するに産まれてくる子供はセックスしたときの気温で分かれる。

なぜ同じ生年月日で男女が産まれているかは気温という自然界でしかも外でセックスした場合、同じ性別が産まれるはず。

暖房を付けて寒い日にセックスすると男子が産まれる。自然界で野外セックスしていれば女子が産まれていたはず。

Aベストアンサー

以前韓国で精液を遠心分離する事で男女を産み分ける手法が流行りましたが、最近聞かない。あなたの古代とは効率的な暖房が行き渡るたった30年前のことですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報