ネズミが出て困ってます
ネズミを捕るいい方法教えてください
ネズミ用の薬、べたべたはやっています
べたべたで2匹捕まえましたでもまだいるかもしれません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

猫を飼う


蛇を飼う
のが.もっとも金がかからない方法です。ただ.猫や蛇がネズミのいる場所に自由に出入りできるように室内の配置が必要です(例天井に穴を開ける)
    • good
    • 0

粘着マットやネズミ捕り器で捕まるのはほとんどが『ドブネズミ』です。

最近の都市部を跋扈しているのは『クマネズミ』が多いのですが・・・これは厄介です。

ワナに警戒心が強く毒にも耐性が合ったり、細かな動きと垂直に上る能力などが知られているからです。

現代建築であれば、侵入口の確認をして下さい。
古い木造住宅などであれば、捕まえるのではなく、追い払うほうが確実性が高いです。市販の超音波駆除器などもお勧めですよ。

参考URL:http://www.ikari.co.jp/ishop/tisiki/tkumanezumi. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミよけの超音波機器は効きますか?

この2~3週間前から夜になるとネズミが大暴れするようになって困っています。築43年になる平屋の借家です。今のところ室内には来ていないようですが、夜の走回る音で、家族全員睡眠不足とストレスがつのっています。
とにかく家から追い出したいのです。
超音波のネズミよけがあるようですが、実際、本当に効くのかどうか、お試しになったことがある方にお聞きしたいと思ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もネズミでは苦労しましたが蚊よけの超音波の物を何個か使って殆ど効果が無かったり、無いよりはまし程度の思いを何度かしたのでその手の物は使いませんでした。

その代わりに薬局で即効性ではなく口にしたら水場に言って死ぬようなタイプの薬(殺鼠剤)を買ってきて、天井裏に起きました。

あれから数年経ちますが天井裏のオリンピック大会は未だ有りません、以前悩んでゴキブリほいほいのネズミバージョンなど色々と試しましたが(あれはむごすぎます)確かに効果は有るけど・・・

なお、現在は職場で悩まされていますけどこちらは野ねずみ相手・・・多分どうにも成らない気がする(薬など使えません)

Qネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?

ネズミが多くて困っています。
部屋いっぱいに、市販の粘着式ネズミ捕りを、置いています。
際者、一匹かかったのですが、その後は、よく見ると、ネズミ取りを避けています。
ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?

また、一匹がかかったら、その復讐か?PCのLANケーブルのみを二回かじりました。
復讐心があるのでしょうか?

また、市販の窮鼠剤を大量に置いてあり、私の部屋にネズミが食べるものはそれだけですが、かえってそれを食べに来ます。
そして、死にません。(^o^)

何かいい方法があったらお知らせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネズミ・害虫防除を30年以上、業としている者です。
Q:.『ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?』
A:人のように「ネズミ捕り」として認識しているハズはありませんよね。
まずは「異物」(経験したことがないもの、違和感を感じるもの)に対しては用心深くて、いきなり触ったりせず、避けると思います。
私の考えでは、「異物」として認識なければ、用心深くなることもないので、「異物」として認識されにくい罠なら、容易に引っかかると思います。
この考え方だと、ネズミがいつものコースで巡回したとき、「異物」を感じないまま、罠に乗り込んでしまえば、スピードが落ちないで、足に体重がかかった状態で粘着面に乗り、急激な減速やパランス崩れによって粘着面に倒れ込み、捕獲されます。
この考え方だと、粘着面に餌を置く必要はありません。ネズミがいつも通りの速さで歩くところに置くだけでかかります。

では、ネズミはどんなところを通るのか?ネズミに聞くしかありません。(笑…)
慣れてくればネズミの通り道が見えるようになりますが、素人の方でも、糞や齧りカスなどの物証があったところを中継点と考えてください。中継点にネズミがどのような経路で近づいてくるのか、その経路を推測して、ネズミ捕りを仕掛けてください。

私の経験でも、鼠取り(粘着板)を避けているとしか思えないネズミはいました。また、並べた粘着板の端を歩いて避けられてしまったこともあります。
キレイに並べて粘着板を配置していたので、思い切って乱雑に配置してみたところ、バッチリかかりました。
つまり、キレイに並べてある粘着板を「異物」として認識して、避けていたものが生き残っていた。しかし乱雑に置くと認識できず、ひっかかってしまうわけではないかと。
もしかすると、異物より一段上の認識、例えば「危険なもの」?というような認識レベルがあるのかも知れませんね。

なお、私のデータでは、ハウス型の鼠取り(内部に粘着板)は、粘着板だけ平らにおいた場合より、ネズミが捕れる効率が数倍悪いです。(ハウス型がネズミの目の前に現れると、まずは異物として認識して、だんだん慣れてくると掛かるのではないかと思っています)
従って天井裏や床下に置く場合は、平置きが良いです。
しかし、生活空間では手を触れたり、踏んでしまったり、物を落としたり、ホコリが被ったりしますので、ハウス型のほうが、長期間置きっぱなしにでき、扱いやすいでしょう。

ネズミ捕りと平行してやらなければならないのが、穴塞ぎです。
生活空間(室内)への出入り口を塞ぐこと、屋外から床下や天井裏への出入り口を塞ぐこと、つまり穴探しが必須です。
素人の方では注目点が分からないので探しきれない、自分が住んでいると先入観があるので穴を見つけることは難しいようです。
目安として、大人の男性の指2本がスルリと入れば、ネズミが通過する可能性があると思って良いと思います。

プロの業者に一度見てほしい、見積もって欲しい場合は、
各都道府県のペストコントロール協会に問い合わせてください。(保健所や市役所に相談すると、この団体を紹介されることが多いと思います。)

なお、毒餌は使い方が難しいです。あなたの家に出ているネズミは、あなたの家で食事をとっているとは限りません。住宅地では、ネズミの行動圏が数軒に跨がっていることが、分かってきています。
放し飼いのネコは、飼っていると思っている人のところで餌をとっていますが、ほかの大部分の時間は、飼い主?のもとにはいませんよね。
他のところで満腹になっていれば、餌場以外で突然現れた見慣れない餌は異物です。特にクマネズミは用心深く、なかなか食べないと言われています。
また、1グラムを1週間くらい連続で食べないと、効かない製剤が主流です。
なお、一部に食べても死なない(抵抗性がある)ネズミも出現し、研究者はスーパーラットと名付けています。

ネズミ・害虫防除を30年以上、業としている者です。
Q:.『ネズミは、市販の粘着式ネズミ捕りを認識しますか?』
A:人のように「ネズミ捕り」として認識しているハズはありませんよね。
まずは「異物」(経験したことがないもの、違和感を感じるもの)に対しては用心深くて、いきなり触ったりせず、避けると思います。
私の考えでは、「異物」として認識なければ、用心深くなることもないので、「異物」として認識されにくい罠なら、容易に引っかかると思います。
この考え方だと、ネズミがいつものコース...続きを読む

Qネズミはカメをを食べる?ダウンダウンDX勝俣

昨夜放送のダウンタウンDXでの、勝俣州和の話に疑問を持ちました。
ペットとしてかわいがっていたこぶし大の大きさになったミドリガメが、ある日、甲羅だけになって中身がなくなっていた。
勝俣のお父さんはねずみに食べられたと思い、ネズミとりを2個もしかけ、最終的には大きなガチャンとはさめて獲物をとらえる罠までしかけた、というお話です。
お話自体はおもしろかったのですが、ねずみってカメを捕まえることってするの?できるの?
甲羅に入っている人間のこぶし大のカメを甲羅からひきずり出して食べるって想像できません。
私は、家に出るねずみということなので、いわゆる家ネズミという小さいねずみだと思ったのですが、
たとえばドブネズミのような大きめで獰猛なネズミなら、カメを獲物として捕まえたりするものなのでしょうか?
(罠にガチャンっとはさめられて、まっぷたつに切断されたねずみの上半身が壁にはりつき、下半身がおでんの鍋に入っていたというオチもできすぎていて、ホントかよ?って思いました。まあ笑い話のオチとしてとてもおもしろい(ぞっとするけど)ですけどね。)

Aベストアンサー

小さいネズミだったら小指くらいの穴を出入りします
甲羅の隙間から中身を食べることが出来ます
トガリネズミは唾液に毒があり獲物を殺して食べます
話の真偽はともかくあり得ることです
私が子供の頃は赤ん坊が耳や足をネズミに囓られることがしばしばありました

Q台所にネズミの糞らしきものを発見しました。これは、ネズミのかじった跡でしょうか?

天井や壁の中からごそごそ音がするので、家の中を調べたら、台所と倉庫代わりにしている部屋から糞が発見されました。
こちらが音を立てると静かになるので、「クマネズミ」と推察しています。

台所はガス台周りと、そのそばにつるしておいたビニール袋入れ(1度使用したものを再利用しようとして無造作に入れてあったので食品の匂いがついている)の中で、糞を発見しました。

他に糞はありませんでした。

そこから2mほど離れたテーブルの上にいつも置いてある炊飯器ですが
蒸気穴の傷を発見しました。

しばらくの間、内蓋のパッキンが不調でしたのでその時の傷かも知れません。

炊き込みご飯をすることもあるので
蒸気穴に匂いが残っていて、かじられたのかもしれないと思い不安です。

テーブルの上でも、糞は発見されていません。

また、台所で玉ねぎやジャガイモも出しっぱなしでしたが
それは食べていません。

ねずみがかじった跡かどうか、お分かりの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

十中八九、ネズミに間違いないと思います。歯が伸びるので、好みのものをかじります。かつて古い家で電気のコードや柱をあちこちかじられたことがあります。電気のコードは危険な状態になることもありました。また、収納用の大型タッパーの角もよくかじられました。軟質プラは歯を研ぐのにちょうどいいのかもしれません。

もし大きめのクマネズミでしたら捕獲は粘着剤のシートをたくさん仕掛けないと退治は困難です。垂直に壁を駆け上がりますし、2,3mのジャンプはお手の物です。金網でできたネズミ取りは初回だけで、2回目はかからなかったです。殺鼠剤も試しましたが外回りで死骸を見つけたことはありません。効果なしでした。

床に糞が散乱することはなかったです。だいたい天井裏の一角に糞だめがありました。テーブルの上でかじられたのは好物のリンゴですね。

経験した情報です。

Qネズミをとる犬

作業場で飼っている 四国犬が ねずみをよく取ります。ドックフードを食べ残して それを散らかして ねずみを待ち伏せしてとります。このまま ほっておいて いいでしょうか?ねずみには 病原菌が多いでしようね。なお ねずみは 食べません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頼もしいワンちゃんですね。
狂犬病などの予防接種はちゃんとしていますでしょうか?
それが問題なくお済みでしたら基本的には問題ないかと思います。
ワンちゃんの方が人間に比べてはるかに消化器系は丈夫です。
「おなかを下す程度」はあるかもしれませんがせいぜいその程度です。
普通のペットとして飼われている猫なども実はこっそり「黒くてすばやい奴(名前を書くのもイヤ)」を捕まえて食べていたりしますよ。

Qネズミで困っています

数年前家を父が購入しまして、築30年くらいで、60坪、木造二階建てで、阪神大震災にもどうもなかったのでしっかりしていると思います。二階が3部屋1階が6部屋あります。1階の天井裏にネズミが走り回っていて、開く所がないか探して天袋にところが開きましたが太い木があって手を入れるスペースがなく、その他も探しましたが他開く場所がなく、この家を建てた方の息子さんの所に聞きに行きましたが、開けるしかないとのことでした、三ヶ所で3万くらいと言われましたが、その方法しかないのか?とゆうこととその開けるのに値段は妥当なんでしょうか?できればその息子さんの腕がイマイチみたいなので、もし工事が必要ならば、お願いしたいのですがどうすればよいでしょうか?どうゆうことでも結構なので教えてください。

Aベストアンサー

初めましてこんばんは。昨年暮れのネズミ経験者です。私の経験から話します。

(1) まずネズミがいるということで考えられるのがネズミの食料となる物を部屋に置いてありませんか?野菜、米などの臭いで近寄ってきます。もし置いてあるのなら冷蔵庫やタッパー、プラスチックケースなどの頑丈な物に保管しておくこと。

(2) 次に撃退方法ですが一番なのは粘着テープ(ネズミ用のゴキブリホイホイみたいなもの)です。ネズミが通る道というのはほぼ決まっております。部屋の端などが主ですがその部分にゴキブリホイを設置しておきます。翌日何も変化なければ違う場所へ設置します。私は計3匹捕獲したのですがそのうちの2匹はこの粘着テープで捕獲しました。1匹は自力で捕獲しましたが。

(3) 最後に予防ですがペストコントロという機器を用いました。http://www.kwn.ne.jp/pest/
この機器を設置してからはネズミに侵入されることはありません。
一番の原因はやはり食料を出しっぱなしにしていたため、その臭いでネズミを引き付けていたと思います。捕獲後も注意して下さい。
あと猫を飼っている家にはネズミは寄り付かないと良く聞きます。まさに天敵ですからね。ご参考程度に。

初めましてこんばんは。昨年暮れのネズミ経験者です。私の経験から話します。

(1) まずネズミがいるということで考えられるのがネズミの食料となる物を部屋に置いてありませんか?野菜、米などの臭いで近寄ってきます。もし置いてあるのなら冷蔵庫やタッパー、プラスチックケースなどの頑丈な物に保管しておくこと。

(2) 次に撃退方法ですが一番なのは粘着テープ(ネズミ用のゴキブリホイホイみたいなもの)です。ネズミが通る道というのはほぼ決まっております。部屋の端などが主ですがその部分にゴキブ...続きを読む

Q超音波装置の作製方法

ねずみ撃退に有効な超音波装置の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回路・CR発振回路とマ
ルチバイブレーター回路・ブロッキング発振回路があります。
アナログ回路なので、部品の値段は知れていますし、これに増幅器とス
ピーカー(ツゥーイーターなどの高域の周波数特性を持ったもの)を組
み合わせればいいです。

柔軟性を考えるなら、低い周波数なのでCPUやUPP(ユニバーサル
パルスプロセッサ)と呼ばれる類の物を使ってプログラムで色々作れそう
ですがちょっと高くなるかな。

回路的な知識がどれくらいなのか分かりませんが、基本的な回路は本屋さ
んの電子工作の所や、HPを探しても載っていると思いますので参考にす
れば出来ると思います。

市販品の値段から考えてそれほど複雑なことをやっているとは思えません
が、そう高いものでもないので、1つ購入して周波数特性や出力などを調
べて、自作に反映するのがいいような気がします。

あまり良いアドバイスでなくてすいません。

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回...続きを読む

Qクッションフロアのべたべた

うちのアパートはクッションフロアなんですが、いくら拭き掃除をしてもベタベタがとれません。
クイックるワイパーで乾拭き・ウェットタイプで水拭き・雑巾がけ、どれも試しましたがすぐベタベタしてしまいます。
オススメの洗剤や掃除方法がありましたら教えてください・・・・・

Aベストアンサー

こんにちは(^^ゞ 一応、○スキンという会社で3ヶ月ほど、
掃除の研修を受けた事があるので、その際に経験した事から
アドバイスをさせて頂きます。
 クッションフロアでしたら、まず絶対にシンナーは
使わないで下さい。化学反応をおこして溶けてしまうため、
いつまでもベタベタしてしまいます。
 で、用意するものは、固めのブラシ(100金などで
売ってるゴシゴシするブラシ)又は、
台所で使ってる食器洗い用のスポンジと、粉石けんなどの
洗剤(洗濯の時に使っている、粉もしくは液体洗剤)。
 まず、クッションフロアに洗剤をちょっと撒いてから、
スポンジで、力を入れてゴシゴシしてみてください。
 かなり力が要ります。余程汚れが強く付いてると、
ブラシの方が早いですが、それでも時間的に1~2時間は
かかります。
 少ない面積(30センチ各くらい)を少しずつ
やってみてくださいね(*^_^*)。
 水拭きでは落ちない汚れ結構ありますよ~。

Qネズミの撃退法教えて下さい。

どうも自宅にネズミが住みついているようです。
押入れの布団が数箇所かじられていて、おしっこのにおいがついてしまいました。
夜中もかじっている音と走り回る音で眠れません。
とりあえず昨日、ホームセンターでねずみ退治用の毒入り?固形えさを買ってきたのですが・・・。
通販などで、超音波でゴキブリ&ネズミを退治するグッズを見かけますが、効果はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

毒入りえさ(通称ネコいらず・・・古い!)と併用するグッズです。
わが家では「ゴキブリ・ホイホイ」を使いました。時々見かけるネズミが小さかったので、試しに仕掛けてみたら見事捕獲できました。

但し、大きくなったネズミには、ネズミ用のホイホイを使わないと駄目です。

Q畳がべたべたします

先ほど掃除をしていたら,畳の表面が白く粉をふいたようになっているのに気づきました.
特にテレビ台の下などがひどいです.
それを掃除機で吸い取ったんですが,こんどはべたべたしてかなり気持ち悪くなってしまいました.
これってカビなんでしょうか?
畳の部屋に住むのは初めてなので,どうしていいのかわからず困っています.
べたべたを取る方法,発生予防法などがありましたら教えてください.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

湿度が多くてできたカビではないでしょうか?
テレビ台の下、熱や湿気のたまりやすい場所ですね。特に部屋の隅に置いているなら、可能性は大ですね。
まず、テレビ台を移動して畳を上げてみてはどうでしょうか。カビなら裏まで畳が痛んでると思います。
ひどいようなら畳の張り替えをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報