最近、よく聞く話なのですが、男の子のおちんちんって、剥いてあげないといけないっていいますよね。
でも、出産時にも、乳児検診の時にも、医者からそんな話は聞きませんでした。
なぜ、病院ではそういう事を教えてくれないんでしょう?
何か理由があるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

理由は簡単です。



『洗いなさいという指示が医学的に誤ったものだから』

です。
こどもが包茎の状態であることは「自然なこと」です。無理に剥くのはこどもにとっては拷問にも等しいことです。また不用意な方法で剥く(翻転する)のは細菌感染を助長することもあり亀頭包皮炎など起こさせてこどもを苦しませることになります。

偶然こうした感染症を起こした場合や、医学的に必要な場合のみ泌尿器科医が個別に指導することはありますが、一般的には不用なんです。
間違った情報の流布は・・歯止めが利きません。もっともらしいウソはさらにたちが悪いものです。

泌尿器科専門医として断言します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門医の方の意見、とてもうれしいです。
おかしいと思ったら、小児科の先生に診てもらおうとおもいます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 19:16

妹は産婦人科でおちんちんをむくように洗いなさいと言われた


と聞きましたが、私には初耳でした。

生まれてからずっとしていないとむけないよと妹は言いました。
そして自分の三歳になる子供のを最近洗っていなかったら
むけなくなって皮をかぶっていたので泌尿器科に行って
むいてもらわなければいけないけどまだ行ってないと言いました。

それを聞いて、さっそく洗ってみたらもう皮がむけなくなっていました。

その日、主人に皮を下におろしてみたら出来ないと話すと
自然にむけるので触らないでと言われました。
痛くなるからかわいそうだよと言っていました。

アドバイスでもなんでもありませんが人によって言う事が違うので
専門家に相談する方がいいと思いますという事を言いたかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今度、小児科に行った時にでも先生にきいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 18:54

このご質問に対する回答ではないのですが、no.4のkuaaninaさんとN0.6の astrochanのコメントが気になり投稿しました。



私はアメリカで出産し、生まれたときに息子は割礼するという選択をしたので、産婦人科の先生が麻酔なしでしたが皮を切ったようです。ただ、これは誰もがする選択ではなく、私の場合は衛生の面を考えて割礼を決めました。この選択に関しては賛否両論で、大概は麻酔なしでするので残酷だという意見と生まれたばかりの赤ちゃんは痛みをすぐ忘れるから大丈夫だという意見で真っ向から対立しています。だから、アメリカでは皮を剥くのは当たり前というのは常識とは言えないと思います。

ちなみに割礼した後、傷口がおむつにつかないようにワセリンを大さじ2杯分位おむつを変える度につけていましたが、傷口が治る迄、1か月位かかったと思います。だから今度生まれる子は、可哀想だからしたくないと考えています。

また、友達の息子さんは仮性包茎だったのでお医者さんで皮を剥かれたと言っていました。でもここで私が言いたいのは、家の子の割礼にしても、友達の息子さんにしても、医師が処置し、素人は誰も関わっていないということです。確証のない話を紹介することによって、誤った知識を広める事はやめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確証のない話を紹介することによって、誤った知識を広める事はやめて下さい。との事ですが、別に、話を広めようと思って投稿した訳ではありません。疑問に思ったことを聞いてみようと思っただけです。そのためにこのサイトがあるのだと思ってました・・・。

お礼日時:2002/02/13 18:59

アメリカのそれは、宗教的な理由(割礼)も加わってのことではないでしょうか?日本では何も言いません。


ペニスが発達すれば勃起したときに自然に剥けるようになります。むしろ小学校高学年から中学生ぐらいのときに恥垢を掃除することを教えた方がいいでしょうね。これは思春期さしかかりと言うこともあり、父親あるいは性教育者の役目でしょう。この時期に母親にペニスのことを云々されるのは、男の子としてはとてもいやだと思います。
また、中には非常に剥けにくい子供もいますから、これまた母親が幼児のそれを剥くのはやめておいた方がいいと思います。加減がわからないでしょ?
傷つけたり、かんとんさせたりしたら大変です。

情報に惑わされないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなところから話を聞いて、それぞれが内容の違う話で、わけわからなくなっていました。今度、小児科に行った時にでも先生に聞いてみる事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 19:02

3児の母です。


私は母親学級でも病院でも言われませんでしたが、
アメリカでは生まれて間もなく病院で剥く話しはあるようです。
今9歳の息子は3歳の頃に自然なものも手伝って、
皮を不思議がっていじってみたら剥けたようです。
気付いたら剥けていたので親としては驚きましたが、
本人に聞くと痛みはなかったようで・・・。
うちの息子のように剥ける時期があると思いますし、
親が気にして小さい頃から剥くこともないのではないかと思いますよ。
感染症なども恐いですし、あまり小さい頃に剥けるのは心配でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染症の話は聞いたことがあります。
無理なことはしないで、小児科の先生に聞いてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 19:04

別に、義務付けられているわけではないんですよ。

だから、病院でも言わないんです。ただ、そのほうが包茎になりにくいと言うことで皆実践しているんですよ。もし、剥いてあげる時は旦那さんにやってもらいましょう。やっぱり、女にはわからないところです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、自分には無いものなので、全くわかりません。今度、小児科の先生に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 19:07

hatena8107 さん こんにちは



ちなみにアメリカでは極普通の処置だそうです。(私が認めていると言うわけではありません)

我子は娘ですが、育児雑誌にも、おちんちんと皮との間に汚れがたまって化膿たといった事例が載っていますし、実際、母親学級に行った際、小児科医が「皮をむいて洗ってやってください」と言っていました。 理由は上記同様でした。

情報が氾濫しています。育児雑誌にしても小児科医にしてもきっと言葉が足りなかったのでしょう。それはNO3のshu sさんが言われるように無理に剥かず優しく洗ってあげると言う言葉を。

今主人をたたき起こし聞いてみましたが、そのような経験は無かったとのことです。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも主人に聞いても、そんなことはされた事がない。って言っていました。
今度、小児科の先生に聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 19:11

追加



無理に剥くのはいけませんが優しく皮を動かすようにしてお風呂の中や洗面器の中で洗うことは有用です。くれぐれも無理はしないことです。
    • good
    • 0

 私も医者からは聞きませんでした。

母親学級で聞いているものだと思っているのではないでしょうか?母親学級では、保健婦さんから、停留睾丸や、剥いて洗ってあげないといけないということを、何度も聞きましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母親学級ですか・・・。私は参加したことがないので、耳に入らなかったのですね。
また、小児科の先生にも聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/13 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳児のおちんちんの炎症

息子は今5ヶ月なのですが、数日前から、おちんちんの先っぽ(皮の部分)が少し赤くなっています。オムツを替えるときに見ると先っぽから少し小さな白い塊?のようなものが出てきています。本人は全然痛がっていないし、おしっこも通常通りで、赤みも本当に先っぽ(皮の部分)が少しといった感じです。
周囲の人間からはおちんちんを剥いた方がよいといわれるのですが、それも賛否両論のようなので、「剥く」とまではいかなくても、入浴したときに少し下に引っ張りながら洗うといった具合です。ちなみに息子は先っぽの赤い部分(亀頭の部分)が見えません。
このような洗い方では炎症を起こしてしまうのでしょうか?また、今回のようなケースはすぐに病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

子供は包茎が通常の状態ですが、泌尿器科へ来られるお母様たちの大半は洗う方法すら知らなかった方がほとんど。
旦那さんでしたら知ってらっしゃると思うのですが。聞いてみると良いと思われます。
「白い塊」はおそらく、垢の固まり、と思われます。ティッシュでも取れると思うのですが。
先のほうから膿が出たり熱が出るなどの、炎症症状がひどいようでしたら早急に受診は必要と思いますが、現在の状態でしたら、まだ大丈夫と思いますよ。
炎症がひどくなると、包皮の間にたまってる垢を取り除くのに金属の棒でかき出すなどの処置が必要になりますが、炎症も起きて、痛みがある上での処置なので、かなり痛がります。清潔にしていればこのようなことは避けられます。

Q乳児の検診

生後1ヶ月半の子供がいます。子供が生まれて一ヶ月検診、3~4ヶ月検診、6ヶ月検診・・・とありますよね?これは無料なんでしょうか?うちの子はまだ1ヶ月検診しか受けたことはないのですが産んだ産婦人科で4000円でした。次からは小児科に行くように言われています。何も考えず、有料だと思っていたのですが以前の書き込みやほかのサイトなどで無料を思わせるようなことが書かれていたので・・・。わかる方教えてください!

Aベストアンサー

#1さんが書かれている乳幼児医療証は、健康保険が適用になる分のみ、自治体が助成します。(健保適用分が、全額なのか一部なのかは、自治体によりますが)
乳幼児健診や予防接種は、基本的には「病気ではない」ということで乳幼児医療証は適用されないので、この制度があっても助成がありません。

地域によって微妙に違うのですが、3~4ヶ月検診と1歳6ヶ月検診は「保健所の集団検診」で、無料。
他の時(6~7ヶ月検診、9~10ヶ月検診など)は、自治体から配布される公費負担用紙を使えるため、自己負担額は無しになることが多いです。

つまり、有料であることは正しいのですが、料金の負担をするのが自治体なので=自己負担額が無いので、無料のような気がするということです。

公費負担用紙は、中には1ヶ月検診のもくれる自治体もあるようです。
また、配布してくれるタイミングも、#2さんが書かれているように、母子手帳と一緒に(乳幼児健診や予防接種の公費負担用紙を)配布してくれる自治体もあれば、生まれてから配布する自治体もあります。
私が住んでいる地域は、保健所の4ヶ月検診で、6~7ヶ月検診と9~10ヶ月検診の公費負担用紙をくれます。

#1さんが書かれている乳幼児医療証は、健康保険が適用になる分のみ、自治体が助成します。(健保適用分が、全額なのか一部なのかは、自治体によりますが)
乳幼児健診や予防接種は、基本的には「病気ではない」ということで乳幼児医療証は適用されないので、この制度があっても助成がありません。

地域によって微妙に違うのですが、3~4ヶ月検診と1歳6ヶ月検診は「保健所の集団検診」で、無料。
他の時(6~7ヶ月検診、9~10ヶ月検診など)は、自治体から配布される公費負担用紙を使えるため、自...続きを読む

Q子供のおちんちんの皮がむけないのでおちんちんを洗えないです

 2歳5ヶ月の長男の親です。長男のおちんちんは、皮がすっぽりとこれを覆っている状態です。ずばり質問のタイトルそのままなのですが、おちんちんに垢がたまってくるのでこれを洗ってあげるため皮をむこうとすると、顔を真っ赤にして泣き叫んで洗えないでいます。
 やむを得ずしばらくほおっておいてもよいのか、無理してでもむくべきか、あるいはもう病院に連れて行くべきか、ご相談願います。

Aベストアンサー

2歳7ヶ月の息子がいます。
うちも友達からむいて洗わないと腫れたりすると聞き、むこうとしてみましたができませんでした。
ちょうど小さいころから通っている病院が皮膚科が泌尿器科のほうが専門だったので聞いてみたら今は無理にやらなくてもいいという話でした。今は親が洗ってあげるからむいてもきれいに洗えるけど、一人で洗えるようになったときにむいていると上手に洗えないという話だったと思います。ただ診てもらうとやはり少し狭いようだからと塗り薬をもらいました。1ヶ月くらいで変化がでるかでないか決まるからまた来てと言われ、2週間くらいで広がってきました(?)先が見えるようになりましたが、ここからは痛いようで嫌がります。そろそろ1ヶ月になるので病院に行ってくるつもりです。あまり大きくなると病院でそこを見せるというだけでも嫌がるらしいので病院に行くなら早いほうがいいかもしれませんね。

Q乳児(男の子)のそけいヘルニア手術について体験談を聞かせてください

過去にも似た質問はありますが、新しい情報の方が良いので質問させてください。
生後3カ月の男の子がいますが、睾丸が時々ぷっくり腫れるので医者にみせたところ、そけいヘルニアと言われました。しばらく様子を見て、手術するようにとのことです。まだこんなに小さいのに手術かぁと思うとやはりちょっと不安があります。いくつか疑問点があります。
・どうしても手術しかないのでしょうか。自然に治る確率は低いものですか。
・普通、どの位成長したら手術なのでしょうか? 先生は緊急ではないとおっしゃっていました。ちなみに今5300gくらいです。
・腸が腐ってしまう「かんとんヘルニア」になると緊急手術が必要と言われました。なんだかこわいですが、そのような症状になったら、すぐわかるものでしょうか? 本には痛がってひどく泣くからわかるとありましたが。
・その他、手術にあたって何か注意事項があったら教えてください。

Aベストアンサー

私の従兄弟(女の子)がそけいヘルニアと診断されました。
手術は緊急を要するものでもないので、様子を見ましょう。またぽっこりと膨らむようなことがあれば、救急車でいいので病院に来てください、と言われ、両親はずいぶん不安がっていましたが、とりあえずは事なきを得たようです。(その子は現在6歳)

従兄弟の場合も、あまり泣かせないように、と病院で言われたようで、両親はその点でも苦労してました。

下記のURLなどは参考になりますでしょうか?
お大事に・・・。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/m_bikke/byoki/sokei1.htm

Qほっといて良いんですかね?(おちんちんの話です)

お世話になります。
3歳に来月なる息子がいます。

1才頃まではお風呂の時などたまぁにおちんちんを少し剥いて洗ったりしていましたがさすがに2歳になってしまうとなかなか触らせてくれません。
なので自分で剥かせて上からお湯をかける程度で今まで来ていました。
昨日も数週間ぶりに、おちんちんを剥いて上からお湯をかけようと思っていたらカスがついていたので自分で洗って落とすように言ったのですがイヤがったため私がやろうとしたら余計嫌がっていました。
しまいには
「恥ずかしい」
とまで言われてしまい(^^;

男親がいないのでどうしたら良いかわからず、幸い私には弟がいるので父親母親に弟のときどうしたか聞いても昔の事は覚えていないと頼りになりません。

カスが溜まって不衛生になって病気になっても困るし、かといって自分で洗わないし。
私がやろうとすると嫌がるし・・・
昨日は私が無理矢理やりましたが、今後こんな事が続いたとしてトラウマになられても困る・・・
しかも中途半端に私が昔剥いてしまったので最後までやってあげたいのだけれども今さらってカンジです。
お菊なったら自分でやるのかな????

ならほっとけばいっか!
じきに勝手にやってくれるだろう!!
とも思っているのですが(^^;
みなさんどうしてます?

お世話になります。
3歳に来月なる息子がいます。

1才頃まではお風呂の時などたまぁにおちんちんを少し剥いて洗ったりしていましたがさすがに2歳になってしまうとなかなか触らせてくれません。
なので自分で剥かせて上からお湯をかける程度で今まで来ていました。
昨日も数週間ぶりに、おちんちんを剥いて上からお湯をかけようと思っていたらカスがついていたので自分で洗って落とすように言ったのですがイヤがったため私がやろうとしたら余計嫌がっていました。
しまいには
「恥ずかしい」
とまで言われ...続きを読む

Aベストアンサー

先月3人目の赤ちゃんを出産しました。
初めての男の子で私もどうしていいのか分からず
男の子がいる友だち2人に相談した事があります。
やっぱり質問者様と同じく、病院で少しづつ剥いて洗うように言われたそうです。
1人は結局怖くてできず、泌尿器科に連れていったら
プチ っと剥かれたそうです。
結局「少しずつ剥いて」と言われたそうですが怖くてほっといているそうです。
もう1人は自分でがんばった(?)そうです。
完全に剥く訳ではなく少し出した(?)そうです。
ちなみに、うちも友達も旦那の意見はほっとけば?‥です。

不安でしたら別の病院にも行って相談してみてはどうでしょう?
私も先々の事を考えると、とても不安なので質問者様の気持ちは分かります☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報