アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、よく聞く話なのですが、男の子のおちんちんって、剥いてあげないといけないっていいますよね。
でも、出産時にも、乳児検診の時にも、医者からそんな話は聞きませんでした。
なぜ、病院ではそういう事を教えてくれないんでしょう?
何か理由があるのでしょうか。

A 回答 (9件)

理由は簡単です。

『洗いなさいという指示が医学的に誤ったものだから』

です。
こどもが包茎の状態であることは「自然なこと」です。無理に剥くのはこどもにとっては拷問にも等しいことです。また不用意な方法で剥く(翻転する)のは細菌感染を助長することもあり亀頭包皮炎など起こさせてこどもを苦しませることになります。

偶然こうした感染症を起こした場合や、医学的に必要な場合のみ泌尿器科医が個別に指導することはありますが、一般的には不用なんです。
間違った情報の流布は・・歯止めが利きません。もっともらしいウソはさらにたちが悪いものです。

泌尿器科専門医として断言します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門医の方の意見、とてもうれしいです。
おかしいと思ったら、小児科の先生に診てもらおうとおもいます。本当にありがとうございました。

妹は産婦人科でおちんちんをむくように洗いなさいと言われた

と聞きましたが、私には初耳でした。

生まれてからずっとしていないとむけないよと妹は言いました。
そして自分の三歳になる子供のを最近洗っていなかったら
むけなくなって皮をかぶっていたので泌尿器科に行って
むいてもらわなければいけないけどまだ行ってないと言いました。

それを聞いて、さっそく洗ってみたらもう皮がむけなくなっていました。

その日、主人に皮を下におろしてみたら出来ないと話すと
自然にむけるので触らないでと言われました。
痛くなるからかわいそうだよと言っていました。

アドバイスでもなんでもありませんが人によって言う事が違うので
専門家に相談する方がいいと思いますという事を言いたかったのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今度、小児科に行った時にでも先生にきいてみます。
ありがとうございました。

このご質問に対する回答ではないのですが、no.4のkuaaninaさんとN0.6の astrochanのコメントが気になり投稿しました。

私はアメリカで出産し、生まれたときに息子は割礼するという選択をしたので、産婦人科の先生が麻酔なしでしたが皮を切ったようです。ただ、これは誰もがする選択ではなく、私の場合は衛生の面を考えて割礼を決めました。この選択に関しては賛否両論で、大概は麻酔なしでするので残酷だという意見と生まれたばかりの赤ちゃんは痛みをすぐ忘れるから大丈夫だという意見で真っ向から対立しています。だから、アメリカでは皮を剥くのは当たり前というのは常識とは言えないと思います。

ちなみに割礼した後、傷口がおむつにつかないようにワセリンを大さじ2杯分位おむつを変える度につけていましたが、傷口が治る迄、1か月位かかったと思います。だから今度生まれる子は、可哀想だからしたくないと考えています。

また、友達の息子さんは仮性包茎だったのでお医者さんで皮を剥かれたと言っていました。でもここで私が言いたいのは、家の子の割礼にしても、友達の息子さんにしても、医師が処置し、素人は誰も関わっていないということです。確証のない話を紹介することによって、誤った知識を広める事はやめて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確証のない話を紹介することによって、誤った知識を広める事はやめて下さい。との事ですが、別に、話を広めようと思って投稿した訳ではありません。疑問に思ったことを聞いてみようと思っただけです。そのためにこのサイトがあるのだと思ってました・・・。

アメリカのそれは、宗教的な理由(割礼)も加わってのことではないでしょうか?日本では何も言いません。

ペニスが発達すれば勃起したときに自然に剥けるようになります。むしろ小学校高学年から中学生ぐらいのときに恥垢を掃除することを教えた方がいいでしょうね。これは思春期さしかかりと言うこともあり、父親あるいは性教育者の役目でしょう。この時期に母親にペニスのことを云々されるのは、男の子としてはとてもいやだと思います。
また、中には非常に剥けにくい子供もいますから、これまた母親が幼児のそれを剥くのはやめておいた方がいいと思います。加減がわからないでしょ?
傷つけたり、かんとんさせたりしたら大変です。

情報に惑わされないで。
    • 0
この回答へのお礼

いろんなところから話を聞いて、それぞれが内容の違う話で、わけわからなくなっていました。今度、小児科に行った時にでも先生に聞いてみる事にしました。

3児の母です。

私は母親学級でも病院でも言われませんでしたが、
アメリカでは生まれて間もなく病院で剥く話しはあるようです。
今9歳の息子は3歳の頃に自然なものも手伝って、
皮を不思議がっていじってみたら剥けたようです。
気付いたら剥けていたので親としては驚きましたが、
本人に聞くと痛みはなかったようで・・・。
うちの息子のように剥ける時期があると思いますし、
親が気にして小さい頃から剥くこともないのではないかと思いますよ。
感染症なども恐いですし、あまり小さい頃に剥けるのは心配でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

感染症の話は聞いたことがあります。
無理なことはしないで、小児科の先生に聞いてみることにします。ありがとうございました。

別に、義務付けられているわけではないんですよ。

だから、病院でも言わないんです。ただ、そのほうが包茎になりにくいと言うことで皆実践しているんですよ。もし、剥いてあげる時は旦那さんにやってもらいましょう。やっぱり、女にはわからないところです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、自分には無いものなので、全くわかりません。今度、小児科の先生に聞いてみます。

hatena8107 さん こんにちは

ちなみにアメリカでは極普通の処置だそうです。(私が認めていると言うわけではありません)

我子は娘ですが、育児雑誌にも、おちんちんと皮との間に汚れがたまって化膿たといった事例が載っていますし、実際、母親学級に行った際、小児科医が「皮をむいて洗ってやってください」と言っていました。 理由は上記同様でした。

情報が氾濫しています。育児雑誌にしても小児科医にしてもきっと言葉が足りなかったのでしょう。それはNO3のshu sさんが言われるように無理に剥かず優しく洗ってあげると言う言葉を。

今主人をたたき起こし聞いてみましたが、そのような経験は無かったとのことです。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

うちも主人に聞いても、そんなことはされた事がない。って言っていました。
今度、小児科の先生に聞いてみます。ありがとうございました。

追加

無理に剥くのはいけませんが優しく皮を動かすようにしてお風呂の中や洗面器の中で洗うことは有用です。くれぐれも無理はしないことです。
    • 0

私も医者からは聞きませんでした。

母親学級で聞いているものだと思っているのではないでしょうか?母親学級では、保健婦さんから、停留睾丸や、剥いて洗ってあげないといけないということを、何度も聞きましたから。
    • 0
この回答へのお礼

母親学級ですか・・・。私は参加したことがないので、耳に入らなかったのですね。
また、小児科の先生にも聞いてみようと思います。