プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動販売機の商品、あれは自販機を取り扱っている会社で商品の並びや内容を変えているんでしょうか?変えられるんでしょうか?
(売れ筋であるということに関係してるんでしょうか?)
私が見たのは商品が3段入る自販機で、上の2段は1種類が1本か2本ずつ入っていたんですが、3段目が全て同じお茶だったのでとっても気になりました。

A 回答 (4件)

自販機の中の商品は入換えが可能です。

各展示商品ごとの保管部分が有りこの中の1こ分を抜取って他の商品に入替えます。ですから自販機一台の全てが同じ商品にする事も可能です。

自販機はオーナー(個人/店等所有)がやっている物と飲料メーカー等がやっている物と有ります。

飲料メ-カーがオーナーや管理委託して入る場合。新製品が出たのでお客さんにアピールしようとすれば横1列全て同じ物にしたりします。また、特定の商品の売れ行きが良くて次の商品補充までに品切れになりそうなら同じ事をします。
またオーナーが委託飲料メーカー以外の商品や、自分で仕入れた商品を販売は出来ないなどの制限が有る様です。

個人オーナーの管理/販売の場合は何を入れて売ろうが勝手なので、問屋/市場で仕入れの安い商品を販売します。1つの自販機の中にダイ○ーやコカ・コー○-/ペ○シだって入れてますし、利益が有れば値段も下げられますので\110.-、\100.-などでの販売もやっています。

これ外にも自販機レンタルや設置場レンタル、利益分配の方法など色々な制約が有ったりするようです。

ご質問からは外れますが自販機は冷却/加温/照明と結構電気代が掛かり、飲料メーカー等に委託管理をしていて商品が売れないと赤字になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えありがとうございました!

フフンフンフン、いろんな形態があるのですね?
なるほどそういうことであれば今までの疑問も納得できます。

勉強させていただきました、ありがとうございます。

以前、某大手飲料メーカーで、自販機に商品を入れるルートサービスをしていました、

今は腰を悪くして辞めてしまいましたが…。

私の勤務していた会社では、機械に商品を詰める順番も、
サンプルの配置も、『すべてルート担当者のセンス』で決めていました。
売り上げが多少なりとも給料に反映しますので、それなりに考えましたよ!

まず、機械の内部には「商品を詰めるコラム」が、縦に何列か並んでいます、
サンプルは「コラム1列に対し1個」ではなくて、
「1列のコラムでもサンプルを2個」置けたり(押しボタンも当然2箇所になります)、
「1列のコラムに対しサンプル1個」も当然あります。

やはり、どうしても「目が向きやすい位置」と「配色」を第一に考えます、
「緑系」と「赤系」は、なるべく左右に散らす配置にするとか、
新商品をずら~っと固めて配置するとか…。

統計では、比較的「機械の左上が目立つ」というデータがあります、
事実、このあたりに人気商品を配置すると良く売れます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
商品の入れ替えおつかれさまです、あれって傍から見ているよりもかなり重労働みたいですね、お身体を大切に…

>統計では、比較的「機械の左上が目立つ」というデータがあります、
>事実、このあたりに人気商品を配置すると良く売れます。
ということですが、じゃあもっと良く売れるようにしたければコイン投入口を左に持ってくるともっと目に付きやすいのでは?と浅はかに考えてしまいました…世の中圧倒的に右利きだっちゅうの…

いやそれにしても配色などいろいろ工夫されているんですね
勉強になりました、ありがとうございます!

商品の配置は、自由に変えられます。

自販機の構造自体は、押したボタンに対応するストックされた商品が出てくるだけなので、どんな風にでも並べられます。

売れ筋の商品、売りたい商品を目立たせるように配置してるのではないでしょうか。

余談ですが、
>3段目が全て同じお茶だったのでとっても気になりました。
私は、全部コー○になってる自販機を見たことがあります(^-^;)
となりに同じブランドの自販機が並んでおり、お茶などはそこにありましたが。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答戴きましてありがとうございました!

そうですよね!一段すべてが同じ商品ってこと、ありますよね!?
ま~これも売りたいがための戦略ってことでしょうね
(そんなに並べても売れないのでは?という気はしますが)

どうもありがとうございます!

むかーし、むかし、何かのテレビで言ってたんですけど、

コイン投入口の近くにはそのメーカーの新製品や、売りたい商品、売れ筋を
持ってくるそうです。

お客さんは、コインを入れると同時に、
目が新製品に行ってしまい、心理的に?つい、押してしまうらしいのです。
    • 0
この回答へのお礼

むむむ、なるほどね。
私も昔「コイン投入口の近くにはそのメーカーの新製品や、売りたい商品、売れ筋を持ってくる」ような話を聞いたことがあります。
やはりそういうことなんでしょうか??
いちはやいご回答、ありがとうございました。