アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。
洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか?
掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか?
クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか???

わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。
遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑))
その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。
ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。
クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。
そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。

こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。
みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

A 回答 (3件)

よく会社などで、意識高揚のため「4S」なるものが掲げられています。

「4S」とは、整理・整頓・清掃・清潔の頭文字の4つの「S」です。(5Sもありますが省略します)
具体的な定義は、簡単に
(整理)要る物と要らない物を分け、要る物だけにすること。
(整頓)必要な物が、誰でも直ぐ出せるようにすること。見た目が整っていること。
(清掃)何時もゴミ、埃、汚れなどがないようにすること。
(清潔)内面も外面もきれいにすること。
というような感じです。
掃除とは、清掃・清潔辺りに当てはまると思います。
上記でrubyredさんの頭の中の整頓?が出来ればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おお、明確な定義ですね。これから見ると、わたしは整理と整頓が得意ってことになるのでしょうね。
「4S」を心がけてのんびりやります。回答どうもありがとうございました。

rubyred さん こんにちは

「片付いたきれいな部屋」にすることを一般に掃除と言います。よって片付ける行為も掃除の一環です。

それにしてもコメント欄に「日々をのらりくらりと暮らしつつも根は熱血のぐうたら主婦です」とありますが、まさに熱血主婦ではありませんか!私も貴方みたいに綺麗好きではありますが、そこまで頻回には掃除できません(涙)

>こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか
良い意味で46時中ですね。ご家族の方は幸せですね。アトピー罹患率が高い現在貴方のように美化に心がけなくてはいけませんね。

さて、ぐうたら主婦のkuaainaは1日一回約1時間かけて掃除します。洗濯は洗濯機が大型なので3日に1回、ごみだし、風呂掃除は主人の務め。シンク、レンジ周り、コンロ周りは月1回ですかね。

最後に尊敬します。m(__)m

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、主婦としては「熱血」ではなく「ぐうたら」なんですよ。根が熱血漢なだけでして・・・。
やっぱり四六時中ですか。ちらかってるのが嫌だから体が動いているだけなので、これってラッキーかもしれませんね。
回答どうもありがとうございました。

すごいですね。

rubyredさんのようなキレイ好きな人を嫁さんにしたいです(笑
料理や洗濯は教えれば出来ると思いますが、掃除は本人が
「汚れている」と感じなければ、人から教わっても出来ないと思いますので。

>一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか?
汚れたものをキレイにするのが、掃除。
道具など、出したものをしまうのが片付け。

。。。だと思ってますが、「ゴミを片付ける」という言い方もするので
大きな括りでは、掃除=片付けかもしれません。

>こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。
私の感覚で言わせてもらえれば『四六時中』ですね。
    • 0
この回答へのお礼

はっはっは。四六時中ですか。そりゃー、いいですねぇ。
掃除は本人が「汚れている」と感じないとできない、とは納得です。汚れてるって概念も人によって違いますしね。
きれい好きってのはいいかもしれませんが、本人はたまに苦痛に思います。とっちらかしておきたいのにー。(笑)
回答どうもありがとうございました。