アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルメーカー7にて、データを開く度に、システム日付を「照会日項目」に表示させ、開いたデータのみ「照会日項目」をその日付(当日のシステム日付)で更新させるにはどうすればよいのでしょうか?
現在、わかる範囲で日付として表示させたのですが、実際はフォーマットを作成した日付が表示(更新)されてしまうのです。
(1)後々、このデータは最近いつ【照会】されたのか?(ちなみにデータを【照会】だけでなく更新した場合は別で更新日を手入力するつもりです)がわかるようにしたいのです。
各データを開く度に、開いたデータのみ当日のシステム日付がデータとして、「照会日項目」に更新されるようにしたいのですが、できるものなのでしょうか?
(2)この場合、1件目のデータはファイルを開いた時点で「照会日項目」が更新されてしまうのでしょうか?
よろしくご指導のほどお願いいたします。

A 回答 (1件)

単にデータ(Mac版ではレコードと呼びます)をブラウズ(移動表示)しただけでは無理です。

例えば検索実行をボタンにしてスクリプトを付ければ、検索された全レコードまたは先頭レコードの
照会日の書き換えはできますし、見たら必ずボタンを押す(例 このデータは参考になったyes/no等)
とかの場合も可能ですが...
もっとも、後者の方は内容修正ですので自動で更新日が付くのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索にフィットした全レコードに更新されるのでは、また、無意味になってしまうので・・・
やはり希望通りには無理のようですね。
妥協点を見つけてがんばってみます。
ありがとうございました。