アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分も生活が苦しいのに、長女にだけ、親の持ち家を何年も格安で貸していて、それについては、払えないのだからしょうがないといっている親に対して、納得がいかない場合のいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

>この話と1,2は矛盾しないのでしょうか?

矛盾しません。1,2とも「親の意志」がある場合の話です。行列うんぬんは見ていませんので詳細わかりませんが、多分遺言状がない場合の遺産相続での分割の話ではないですか?
遺言状がある場合にはそれが優先されますので、遺留分請求は出来ますけど、遺言状の通りが原則となります。

親の意志を確認できない場合には、生前に受けた恩恵を考慮して公平に分配しようというのが基本的な考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、親の意志が一番優先されるのですね。
良くわかりました。ありがとうございます。

入院のため無職とのことで、大変な状況ですね。

お察しします。
入院費用については、「高額療養費」の払い戻し制度と、確定申告による「医療費控除」を受けることができますのでご活用ください。
病院に相談してみると、それ以外の制度のことについても、いろいろ相談にのってくれると思います。
無職になった以降については、役場などの支援制度があると思いますので調べてみてください。

ご両親は、長女さんに老後の面倒見てもらおうと思っているのでしょう。
親に依存せず、親の財産もないものとあきらめるしかありません。
姉弟間の不平等に文句を言っても仕方ありませんので、苦境を説明し、「お願いする」という姿勢で親に援助を申し出たほうがよいと思います。
また、奥さんの実家の援助も、お願いできるのであれば、お願いしてみてはいかがでしょうか。

今はただ、感情的になって心を煩わせるよりも、なるべく早く退院できるように、体を労わってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡おくれてすいません。
ご心配ありがとうございます。
支援制度も調べてみようと思います。

1.親のお金はあくまで親のものだからどう使おうと親の自由である。

2.本来成熟した子供(つまり社会に出た子供)が親に援助を求めること自体が明確な法的な根拠はない。
 (ただし生活保護レベル以下なのであれば扶助義務が生じることはありえるが)
3.ただし時が経ち立場が逆転したときに子供が親を扶助する義務があるのかといえばこれもまた上と同じ話になり、親が長女にお金を使いお金がなくなったから他の子供に援助を求めるようなことは認められない。

以上が法的に考えた関係です。
それに納得ができないと言われてもどうにもなりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
行列のできる○○で、それは遺産ですが、妹が、おなじように姉は生前分与だといって、多く遺産もらってたと思います。
この話と1,2は矛盾しないのでしょうか?

• 0

あの・・・・親御さんが自分の財産をどう使おうと親御さんの自由ではないでしょうか?

女の子に甘いのもよくある話です。
女性はどんなにがんばっても、経済面では男性にくらべて稼げる力では弱いのは否定できませんからね。

きついことをいうようですが、男性で既婚で、自分の家庭を持っている一人前のオトナなら、生活の苦しさは自力でなんとかしようとするものでは?

もう『ママは姉さんにばかりお小遣いをあげて、ぼくにはくれない・・・』なんていっているのは、どこからみてもかっこ悪いです。

入院して無職なら、はやく身体を治して復職することを考える。奥さんだって、働けるでしょう?
最悪どうしようもなくなっても、生活保護もあります。

さらに・・・援助を受けるということは、借りをつくるということでもあります。
将来、断れない頼みごとを引き受けざるを得なくなるかもしれませんよ?
(そういう意味もある援助なんじゃないかとはおもいますけどね)

自主独立に勝るものはありませんよ。
がんばってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。
おしゃってくださったことも、かわるのですが、考えます。

• 0

質問者様は、ご結婚されて、ご両親と別居されていらっしゃるんですよね。

長女さんは、未婚で、実家で暮らされているんですよね。
未婚の兄弟が、いい年して親のスネを齧っている図は、一般家庭でもよくあると思いますよ。
質問の意図がよく分かりません・・・。

ご両親に金銭面で援助して頂きたいなら、直接お願いされてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

すいません。長女は結婚していて、親の持ち物の貸し家に住んでいます。自分に援助する意思はないとのことです。

• 0

長女はひとり立ちできる能力が無い。

また自分の収入を上げなければというモチベーションを持つ事を不可能にされたかわいそうな人。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小さいことだから、気にしないほうがいいよということでしょうか?

もう少し状況を説明した方がいいような

あなたの性別、年齢、職業、家族構成

親の職業、家族構成

長女の年齢、職業、家族構成

これくらいは説明があった方が回答しやすいかも

この回答への補足

私は男で、収入はサラリーマン平均と同じくらいだと思います。入院して今無職です。既婚です。
長女の状況は、プライベートのことなので、あいまいにさせてください
収入は平均より下だと思いますが、結構な大金を生活以外で使ってます。(だから払えないからしょうがないというのが納得できないし、そうののも援助してるのではと考えてしまいます)

• 0