どうも、こんばんは。
MIDIで打ち込みばかりして遊んでいるのですが、今度はSEを作ってみたくなりました。
あれをMIDIで作ると聞くのですが、どうやって作るのでしょうか?
必要な機材、ソフト、方法を教えてください。
うちの開発環境はVSCにSSWのみです。

A 回答 (3件)

gakushanekoです。


手探りだと大変でしょうから,参考URLよりSC-88proマップ,もしくは,SC-88マップをダウンロードしてみてください。
たぶん,VSC3.2だとSC-88pro互換だったと思います。

また,MSB(0)はControl Change No.0のことです。
SSWの場合,音符入力の場合ですが,マウスポインタの下に「Ton/Ex」と出たときにダブルクリックすることでプログラムナンバー,MSB(0)およびLSB(32)を指定出来ます。
最初はGM互換の音色が出ていますが,右クリックすることで同じプログラムナンバーでMSBが違う音色を選択できるようになっているはずですよ。

あとは,これをそのまま使うのではなく,リバーブやコーラスを変える,また,その他のエフェクトをかけることで,同じ音色でも違う音になります。
ただし,これは経験がものを言うので,いろいろと試してください。

では,健闘を祈ります。

参考URL:http://www.roland.co.jp/lib/download/Tone_list.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
さっそくやってみます!

お礼日時:2002/02/16 12:28

プログラムナンバー120~128を選んでMSB(0)をいろいろと変更してみてください。


結構な数の効果音が入っているはずですよ。
うちのは,VSC-88にSSW liteですが,このことについてはほぼ一緒です。
YAMAHのXG音源になると指定の仕方は違ってきますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちで使っているのはSSW5.0と初めから入っているVSC3.2です。
・・・(MSBを調べ中)上位バイト?
どこでいじるかはだいたいわかるのですが、それって手探りでやることになるのでしょうか?
リストとかどこか探せば出てこないですかね?
とりあえず適当にいじってみます。
情報感謝です。

お礼日時:2002/02/09 15:39

いわゆる「効果音」全般ですよね?


GM音源の120~128みたいなもののみではなくて。

それでしたらVSCをいじるよりも、別のソフトなんかを使って作る方が簡単かもしれません。
http://homepage1.nifty.com/sakurayama/
こちらの、swaveみたいなものですね。
他にも色々ありますので探してみてはいかがでしょう?
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art …

ちなみに、MIDI機器を利用してSEを鳴らしたいという趣旨の質問でしたら、
多分、VSCをカスタマイズすればいいはず……なのですが、
どこまで出来るのか把握してないので答えられないです。すみません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/sakurayama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いちおうMIDIで音をいじるつもりとはいえ選択肢の一つとして考えてみます。
有益な情報を感謝です。

お礼日時:2002/02/09 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング