プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンを買おうと思っています。
全くの初心者なため、売れ筋のものを選んでみてはいるのですがなかなか違いがわからなくて・・・。候補としては、ソニーの「バイオノートFX PCG-FX77v/BP」と「バイオノートFX PCG-FX55v/BP」があるのですが、これらはどのような点に違いがあるのでしょうか?
このとおり何も分かってないので、使い道はメールとインターネットくらいです。あともう一点、来月からアメリカに短期留学する予定で、一緒に持っていきたいと考えているのですが、このどちらでも支障はありませんか? 

なんだかまとまらなくてごめんなさいっ(- -;)教えてください☆

A 回答 (6件)

質問内容とみなさんの解答へのお礼からすると、求めているのは55と77のいずれか若しくはソニー内で他にですかね。



Q/ソニーの「バイオノートFX PCG-FX77v/BP」と「バイオノートFX PCG-FX55v/BP」があるのですが、これらはどのような点に違いがあるのでしょうか?

A/どちらも、大した違いではないですね。省エネ能力が違います。後はCPU価格ですね。
SpeedStep機能が搭載されているのがFX77です。
バッテリモード時とAC電源利用時にCPU周波数と電圧をダイナミックに変化させ、バッテリの持続時間を長くできます。

ちなみに、メモリについてはこのPCではメーカーサポートは256MBまでですが、マザーボードとチップセット&BIOSの限界値は512MBです。そのうちメルコなどが発表すると思いますが・・・
用途がメールとインターネットで3Dゲームや高度なCPU、グラフィックパフォーマンスを必要としないなら、十分でしょう。(もっと性能の低いPCでもOK)


Q/あともう一点、来月からアメリカに短期留学する予定で、一緒に持っていきたいと考えているのですが、このどちらでも支障はありませんか? 

A/これは、難しいですね。ソニーは海外と国内でのサポートが違います。もし、海外で故障した場合は、サポートは無効となり、かなり高くつきます。ノートで海外でのサポートを求めるなら、最も良い選択は東芝でしょう。ノートでは最も評価が高く、どの国でも使えるサポートを持ちます。
http://dynabook.com/pc/
(ダイナブックのサイト)

Q/2月9日発売の「PCG-SRX7E/P」と「PCG-SRX3E/BD」と「PCG-SRX3E」とではどれがいちばん機能がいいのでしょう?

A/機能・・・というより、用途が違いますよね。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …

どうも、機能よりも何に使うかが、はっきり分かって居られないのかな??
QRは、一般的な携帯用のPCで、フルサイズPCよりかさばらないのが売り。
PはProfessional向けのOSと高性能なCPUを装備し、Bluetoothに対応します。PC連携、確実なシステム管理を有する場合のProfessionalPCです。
Proを使うため、OSの管理が強力です。
CDドライブは別売。

BDはホーム向けのOSと、外付けドライブが付属しています。Eはドライブが付属していません。一般的な持ち運びが多い場合などで主に使います。機能性より使い勝手と価格を重視しています。OSがHomeですから、とにかく扱いやすい。

こちらのメモリもBIOS側の最大は512MBで1枚のDIMMはオンボード利用で384MBまでサポート可と思います。(こちらも、メルコでサポートされる可能性が高い)

最後に一つだけ、デザインを大事にされるユーザーが増えています、悪いことではないですが、ほんとに使うときにこのデザインが良い、使い勝手が良いというデザインと、見た目が良いデザインで選ぶのでは後々後者はかなり不利になることがありますのでご注意を・・・本当に買うときには、触れてみてよい物も重視しましょう。

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。
結局私が購入したのはVAIOのPCG-SRX3E/BDでした。
そして今海外でこれを使っています。
散々悩みましたが、これを買って今はすごく満足しています。
ほんとにどうもありがとうございました(^O^)/~

お礼日時:2002/03/15 14:32

3台の中でならPCG-SRX7E/Pです。



選んだ理由として 重要な順に
SpeedStep対応Pentium
XPがProfessional

特にCPUは交換しにくいパーツの1つです。
最初にできるだけ良い物を選んだ方がいいですね。
#今は比較的簡単に換装できますが
#BIOSが非対応だったりで現実的ではない。


ところで・・・また水を差すようで申し訳ないのですが(^^;
メモリが最大256MBのようですが 本当にこれで良いんですね?
PCG-SRX3E/BD PCG-SRX3E だとしてもCPUやHDDに対してあまりにも・・・

HomeEditionモデルを選んだとしてもXPで256MBは 後々かなり辛いですよ。


さらに追い打ちをかけてしまいますが(ごめんなさい)
SR系で決まりであれば 本体と一緒に【必ず】純正のCD-ROM(RWでもDVDでも)購入してください。
#リカバリのため

それと「電源を入れたままで移動しない」でください。
#HDD周りのトラブル多し

初心者(含むノート初心者)+B5のVAIOで 最初にトラブルになるところは大体このパターンですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。
結局私が購入したのはVAIOのPCG-SRX3E/BDでした。
そして今海外でこれを使っています。
散々悩みましたが、これを買って今はすごく満足しています。
ほんとにどうもありがとうございました(^O^)/~

お礼日時:2002/03/15 14:33

米国に持っていくならIBMでしょうね。


混乱させてしまいそうですが。
機種によっては世界サポートがありますので、若干割高にはなりますが、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。
結局私が購入したのはVAIOのPCG-SRX3E/BDでした。
そして今海外でこれを使っています。
散々悩みましたが、これを買って今はすごく満足しています。
ほんとにどうもありがとうございました(^O^)/~

お礼日時:2002/03/15 14:34

VAIOが初心者向きじゃないなんて事は言いません。


玄人向けでもないですから。
特定の用途に使うにはいいと思いますけどね。
どうもそうではないご様子ですので。

どうしてもVAIOが良いと言うことでしたら A4の方がまだ故障・トラブルにハマる頻度は低いでしょう。


>全くの初心者なため
「これを読んでどうして分からないのだろう?」と言うくらいマニュアルが分かりやすく サポートもきちんとしているところで NECがお薦め。
時点で富士通。

短期といえど 海外での故障サポートが心配であれば 東芝・IBMがお薦め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はじめに回答いただいたjixyojiさんのお礼のところに書いたように、バイオのデザインに惚れてしまって・・・。推薦してくださったメーカーも参考にさせていただきました、ありがとうございます!
よろしかったらNO.2のran_aichiさんの補足のところに書いた3つからまた推薦していただけないでしょうか☆

お礼日時:2002/02/09 03:40

くらべてみました。



たとえば、1115さんがバッテリーに充電して
持ち歩くことにつかいたいというなら
前者の77がいいですね。
いろいろな点をくらべてみましたが
77のほうが、いろいろ55よりまさっています。
たしかにちょっとたかいですが、ハードディスクも10GBおおいので
77をおすすめします。

55が勝つのは0,1キロだけ77よりかるいってことくらいでしょうか?


もっていくのに、どちらのほうが。というのは特にないとおもいますよ
お金に余裕があるなら77をかうのをおすすめします。

お役に立てましたか?らん@あいち ♪♪教えてgoo♪

この回答への補足

回答ありがとうございます。
この質問をした後もう一度持ち運びやすさということも考慮して検討してみました。質問の前にちゃんと調べろ!!って感じですが、すみません(* *)
SRシリーズというのが、コンパクトなんですよね??
補足と言うか質問になってしまいますが、2月9日発売の「PCG-SRX7E/P」と「PCG-SRX3E/BD」と「PCG-SRX3E」とではどれがいちばん機能がいいのでしょう?
ran_aichiさんはじめ、お分かりになる方がいたら宜しくお願いします☆

補足日時:2002/02/09 03:26
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



●ソニーの「バイオノートFX PCG-FX77v/BP」と「バイオノートFX PCG-FX55v/BP」があるのですが、これらはどのような点に違いがあるのでしょうか?

「バイオノートFX」
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …

両方の違いはCPUがPentium(3)かCeleronの違いだけで後は然程変わりませんね!ノートPCで持ち運ぶとなるとA4サイズは重い気がしますね~(゜o゜)。

SONY製品がどういうものか下記HPでよ~くわかるので一読してみましょう(+_+)。

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …

●あともう一点、来月からアメリカに短期留学する予定で、一緒に持っていきたいと考えているのですが、このどちらでも支障はありませんか? 

外に持ち運ぶ時点でA4サイズよりもB5サイズを選択しましょう。意外と持ち運ぶ際にノートPCの重量は購入ポイントとして重要です(゜_゜;)。やはりお奨めは「DELL」ですね。若干値が張りますが用途を考えると持ち運びやすいB5サイズを購入すべきでしょうV(^0^)。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。また参考URLには「2000年度PCの初期不良率&故障率の調査累計」などありますので富士通、ソニーがどれくらいなのかわかる事でしょう(●⌒∇⌒●)。

下記に購入予定のPCの1例を紹介しておきます(●⌒∇⌒●)。ただやはりB5サイズとなると小型軽量化を追及しているのでA4サイズに比べ割高になってしまうのがネックですよね。その為myaさんの購入条件\200,000-以内を\30,000-程オーバーしてしまうので下記モデルのカスタマイズを「B.T.O」ですのでご自身で変更して予算以内にしてください。また「Air H゛」も購入予定のようなのでその予算も含めて考慮してくださいm(__)mペコ。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

「Latitude C400 オンラインスペシャルプライスモデル 」

価格\209,000-+配送料金\3,500-+消費税\10,625-=\223,215-

CPU:モバイル インテル(R)Pentium(R)(3) プロセッサ 866MHz-M/512KB オンダイ L2キャッシュ
オンライン特別ディスカウント 5,000円 OFF
チップセット:Intel(R) 830M チップ セット
メモリー:128MB(1×128MB)
IDE HDD:10GB Ultra ATA-100 EIDE HDD
FDD:外付けフロッピーディスクドライブ 3.5インチ 2モード
CD-ROMドライブ:CD-RWドライブ(書込み8倍速/書き換え4倍速/読込最大24倍速)
ビデオコントローラ:インテル(R)830M(TM)UMA Integrated グラフィックス (インテルDynamic Video Memoryテクノロジ最大32MB)
ディスプレイ:12.1インチTFT XGA 液晶ディスプレイ 1,024X768(最大約1,670万色)
モデム:内蔵56K V.90対応モデム(標準搭載)
サウンド機能:Sound Blaster エミュレーション(TM)Crystal CS4281オーディオコントローラ
ネットワークコントローラ:内蔵 3Com 3C920 LANチップセット 10/100 BASE-TX サポート(標準搭載)
OS:Microsft Windows(R) XP Home Edition 日本語版
バッテリ:標準リチウムイオンバッテリ
電話テクニカルサポート:24時間 プレミアムサポート(E-メールサポート付き)(24時間365日)
サポートサービス:標準保証(3年間翌営業日対応オンサイト保証サービス+3年間パーツ保証)

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2002」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …

それではより良いPCが購入できる事をm(__)mペコ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
細部までアドバイスいただいて・・・(; ;)←うれし泣きデス。。
わたしはどうもバイオのデザインに惹かれてしまって。せっかく推薦していただいたのですが、バイオで粘ってみます!!

お礼日時:2002/02/09 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!