ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんにちわ、よろしくお願い致します。
去年結婚しました。
主人の祖母が老人ホームで倒れ、先週末から入院中です。

両腕に力が入らないそうですが、お茶碗を持って食事等はできる状態です。(元気だそうです)
しかし食べ物の差し入れは(現状何を食べていいのか判らないので)
やめておいたほうがいいね、とお義母さんから聞き
お見舞いの品をどうすれば良いか悩んでいます。

年齢的には80歳前後です。今まで2回ほどお会いしていますが少々呆けが出ています。

今まで幸いか、お見舞いに行く機会がなく
お見舞いの品選びについてアドバイスいただければ幸いです。

・現金、商品券は贈ってもよいのか。(物の方が良いのか?)
・また上記がOKの場合、お年寄りに商品券は失礼ではないのか?
・手紙は添えたほうが良いか。
・無難にお花+テレホンカード位が良いのか。
・日持ちのする花→造花のアレンジメントは?
・紙パックのお茶くらいは持参しても良いでしょうか?

あと用意できればテレビカードも贈ろうかと思っていますが、部屋にテレビ(そういった設備)があるのか病室を訪れていないのでわかりません。
テレビは有って当然の品・・ですか??(^ー^;


あと初歩的なことなのですが、私の立場(嫁)から主人の祖母はなんと呼べばいいのでしょうか・・(苦)
補足があれば書いて行きますのでアドバイスの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご主人様は、お孫さんに当たるのですよね?


でしたら、現金・商品券などではない方がよろしいのではないでしょうか?
経済的に援助が必要な方でしたら、話は別ですが。

直接に会ってお渡しするのでしたら、手紙もいらないと思います。
お花が良いかと思います。お花は、お年寄りの目にキレイに映る「赤」などはっきりとした色調の小花の花が良いと思います。以前、mmudyさんと同じ立場の時に贈って「きれいきれい!」と喜ばれました。

あと、寝巻きや下着類もあれば便利な品なので、喜ばれます。

テレビカードやテレホンカードは、使うようであれば数枚、「こちらも使ってください。」と、手渡されると良いかと思います。

義母と嫁の関係ではないのですから、あれもこれもと持って行かなくても次回からは、可愛い孫(ご主人様)の顔を見るだけでも励みになり喜ばれると思うので、お見舞いに行って顔を出してあげることが一番の贈り物かと思います。

嫁の立場でも、「おばあさま」とか「おばあちゃん」とか周りの方と同じく呼べばよいと思います。
    • good
    • 8

私は、自分の祖母(90歳)が入院したときは、カゴに入れたお花と、写真を持っていきました。


写真は、私の子供(3歳)ひ孫です。
画像に手をくわえて「早く元気になってね~」など、コメントも入れました。
かわいい写真たてに入れて、お花と一緒に病室のテレビ台の上においてもらいました。
看護師さんや、先生がそれを見ていろいろと話しかけ
て話題を作ってくれたみたいでした。
rrrrubyさんの場合は、ご主人がお孫さんになるので、ご主人との結婚写真や、もしお子さんがいればその写真など、おばあ様の自慢になるような写真はどうですか?
心がこもっていれば、伝わるとおもいますよ~。
    • good
    • 5

#2です。



すみません。
2回ほど、会った事があるのですね。

>まず、会ったこともない人にお見舞いの手紙、難しいですよ。
>上っ面だけの心のこもらない内容になってしまうと思います。

の部分はご放念ください。
    • good
    • 7

・商品券や現金を贈るなら、本人でなく、付き添いの家族に渡しましょう。


 (もし、貴方の義母さんが付き添いなら、商品券や現金は×)

・ご主人と一緒にお見舞いに行くなら、手紙は不要。
 まず、会ったこともない人にお見舞いの手紙、難しいですよ。
 上っ面だけの心のこもらない内容になってしまうと思います。

・本人が電話を使用するなら、テレホンカードは良いと思います。

・造花はみっともないと思います。
 また、ホコリをよびやすく、老人にとっては不衛生です。

・紙パックのお茶を持っていく理由がよくわかりません。
 お見舞いのひとつ?いらないと思いますが・・・。


#1さんがクッキーと回答していますが、食べ物は絶対にNGです。
好み云々ではなく、少々でも呆けが出ていて、しかも、老人ホームで倒れたのですよね?
倒れた原因は何にせよ、80歳前後なら、咀嚼・嚥下能力は低下していると考えた方が無難です。
事故につながる可能性のあるものは絶対に避けてください。
本人が食べなくても、同室の入院患者に配ればいい、と言う人もいますが、
入院している人の症状は様々で、食事制限を受けている人もいます。
食べ物は、はっきり言って迷惑です。(若者が骨折やケガで入院している場合を除く)
質問者様は、最初から食べ物は選択されてはいないので、釈迦に説法ですが念のため。


お見舞いはこの1回きりなのですか?
そう遠くなく、時間も取れるなら、何度かお見舞いに行ってあげて欲しいと思います。
今回はまず部屋の様子を見て、カード式のテレビがあるなら、次回贈ればよいと思います。
ちなみに、病院によってはテレビがないところもありますし、
病状によっては、テレビを禁止されていることもあります。


私なら、着脱しやすいパジャマか、タオルを贈ります。
どちらも、必ず使いますし、頻繁に洗濯するので、替えがたくさんあると助かります。
老人だからといって、渋めの色を選ぶのは失礼。シンプルで、かつ明るい色味のものが良いでしょう。


お祝いの品も難しいけど、お見舞いの品の方が実は難しいものです。
いきなりあれもこれもたくさん持って行っても、相手を恐縮させてしまいます。
特に、おばあさんは「もったいない」精神で育った世代だと思いますので、
かえって気遣わせてしまう可能性もあります。

それに、どんな品物より、おばあさんにとっては、孫と貴方が会いに来てくれる、
それが一番のお見舞いだと思いますよ。
(まれに、病気で風貌が激変していて、また、病気で気持ちが落ち込んで、
誰にも会いたくない、という場合もありますが・・・)


>私の立場(嫁)から主人の祖母はなんと呼べばいいのでしょうか・・

おばあさま(言いづらければ、おばあちゃん)で良いです。
    • good
    • 4

義理でなく、親身なら、とりあえず、


お花と老人でも食べられるビスケットの詰め合わせ
をもって行き、その際何が本当に必要な物かを
チェックして、あらためてそれらをもって
再度お見舞いに行ったら、心のこもった
お見舞いとなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あらためてそれらをもって再度お見舞い

再度お見舞いに行くかどうかは判らない状況です。
(短期の入院かも知れず病院への距離も遠いため)
大抵の必要なものは主人の姉が持っていっているようです。

またビスケットなどはお義母さんから止められているので持っていけません。

早々のアドバイスありがとうございました。^^

お礼日時:2006/05/11 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那の主人の祖父が入院、お見舞いは?

いつも参考にさせていただいております。
主人の母方祖父(都内在住)が最近、入院しました。余命3ヶ月との事。
主人の両親は地方に住んでいて、主人の母と主人ががこの間、見舞いに行きました。
主人と私は祖父の家から1時間ぐらい。
私はたまたま仕事で行けなかったのですが、主人もかえって祖母が気をつかうから行かないほうがいいとの事。
ただ、姑さんは、地方の方なので、とにかく親戚づきあいを密にしたがるところがあるので、改めて行ったほうがよいか悩み中です。
主人とは1年前に結婚。主人の祖父母には1年ちょっと前に1度会っただけです。
見舞いにいけなかったので、お花などを贈るべきか、ご意見頂けたら、ありがたいです!

Aベストアンサー

義祖父母は遠方にいましたが経験者です。こういうことって、結婚したての頃に限って起きるんですよねえ。

結論から言うと、ご主人経由で「お見舞いに行ったほうがいいか、行かないほうがよければ、お花を贈ってもいいか、私が気にしていると言って聞いてくれない?」と、確実にお姑さんに伝わるように言うべきです。たとえ行かないとしても、お姑さんに、あなたの気持ちがしっかりと届きますから。

また、お爺さまの見舞いや看病はもっぱらどなたがやっておられるのでしょう。例えば、もしも、その入院によって、何らかの形でお姑さんに負担が掛かっているのだとしたら、見舞いもさることながら、お姑さんのご自宅の家事など、お姑さん自身を手伝う方法がないか、それもご主人経由でも、お姑さん直接でもいいから聞いてみるべきです。特に、お姑さんにとっては実のお父さま。さぞやお心細いと思いますので、時々、電話などでご機嫌うかがいなどするといいのではないでしょうか。

ちなみに、私の場合、姑が「かえって負担になるからいい」と、遠慮していたのか、言うので、正月の帰省時に見舞いに行っただけで済ませてしまいましたが、今考えると、日帰りででも、姑の手伝いに行けばよかったかなと思っています。ただ、夫側の別の親戚が入院した時に見舞いの品を持参したら、もっと高額なお返しが返ってきてしまったので、見舞い自体は励みになってくれたかなと思う反面、かえって気を使わせてしまったと感じています。こうした可能性も考えて、お姑さんとご相談なさるといいでしょう。

義祖父母は遠方にいましたが経験者です。こういうことって、結婚したての頃に限って起きるんですよねえ。

結論から言うと、ご主人経由で「お見舞いに行ったほうがいいか、行かないほうがよければ、お花を贈ってもいいか、私が気にしていると言って聞いてくれない?」と、確実にお姑さんに伝わるように言うべきです。たとえ行かないとしても、お姑さんに、あなたの気持ちがしっかりと届きますから。

また、お爺さまの見舞いや看病はもっぱらどなたがやっておられるのでしょう。例えば、もしも、その入院によ...続きを読む

Q意識が無い人へのお見舞いの品は何がよいですか?

私の祖母が半年程前に倒れて以来、ずっと意識が戻りません。もう歳なのでしょうがない事かも知れませんが、お医者様も回復の見込みは無いと仰っている様です。
祖母は東京に住んでいて、私は遠く沖縄に住んでいます。祖父母はもともと沖縄の人だったのですが若い時に東京に移り住んでそれ以来ずっと東京に住んでいます。その娘にあたる私の母は逆に沖縄に来て、沖縄で結婚し、孫である私はずっと沖縄に住んでいます。
そういう事情で私は数える程度しか祖母に会った事がありませんでした。倒れてからも一度もお見舞いに行けなかったのですが、ようやく明日、東京に行く事ができ、お見舞いに行くつもりでいます。

前置きが長くなりましたが、祖母は意識も無い為「お見舞いの品」なんて必要ないかも知れませんが、今まで何もしてあげられなかっただけに、何かしてあげたくてしょうがないのです。
一応今考えているのは、「意識が無くても耳は聞こえているだろう・・・」と思い、沖縄民謡のCDを持って行って、耳元で聞かせてあげようかと思っています。
後は嗅覚を使って、何か「沖縄」を思い出させるような香りのするお花とか・・・。

意識が無い人へのお見舞いの品でよいものがあったら是非教えて頂きたいです。効果の有る無しはこだわっていません。宜しくお願いします。

私の祖母が半年程前に倒れて以来、ずっと意識が戻りません。もう歳なのでしょうがない事かも知れませんが、お医者様も回復の見込みは無いと仰っている様です。
祖母は東京に住んでいて、私は遠く沖縄に住んでいます。祖父母はもともと沖縄の人だったのですが若い時に東京に移り住んでそれ以来ずっと東京に住んでいます。その娘にあたる私の母は逆に沖縄に来て、沖縄で結婚し、孫である私はずっと沖縄に住んでいます。
そういう事情で私は数える程度しか祖母に会った事がありませんでした。倒れてからも一度もお...続きを読む

Aベストアンサー

お祖母さん大変ですね。
意識に障害があるとの事ですが、文面の様子ですと聴覚、嗅覚は大丈夫なのでしょうか。

大丈夫であればCD,花などは良いと思いますが、もし病院に入院中で相部屋
ですと同室の患者さんのことも考えなければなりません。

CDの音などは聴覚が衰えていると音量を上げなけばなりません。花は匂いが
強いと嫌う人も居ますし、水の交換など看病をする人の負担になります。

CDをお持ちになるなら、イヤホーンをもっていかれたらどうでしょうか。
南の方の花は匂いの強いも多いかと思います。自宅や個室でしたら問題有りませんが。

看病をしていられる人の事も考慮に入れて、貴女の気持ちが伝わる方で決めて
下さい。

Q癌患者の方へのお見舞いの品

知人の女性(50代)が悪性リンパ腫で入院しています。
お見舞いに行こうと思っているのですが、お見舞いの品は何がいいのか思いつきません。
半年入院の予定でもうすぐ放射線治療がはじまるようです。

普通ならお花を持っていくのですが免疫力が弱くなると花はダメと聞いたことがあるので他のものがいいかと思っています。
大変な病気と闘っている彼女をなんとか元気づけてあげたいのですが何か喜ばれそうなものがあれば参考にさせてください。

Aベストアンサー

同じ病気で半年入院していました。
抗ガン剤治療をしているときは、生花は禁止です。
お花ならば造花。
小さくてかわいい置物なども並べて見ていて楽しかったです。

お友達は本はお好きでしょうか。
わたしはせっかくできた時間なので、まとめて読書しました。
シリーズもののマンガ20数冊を貸してくれた友人もいました。

食べ物ならば、ゼリーやプリンなど、食べやすいものがいいでしょう(冷蔵庫があるかどうかを確認してから)。

あと、当たり前ですがパジャマ。髪が抜けた頭をくるむスカーフ、帽子。

壁があるなら、絵はがきやカードも楽しいです。
こまめに絵はがきを出してあげるのもいいですよ。

なにはともあれ、長期入院ですから、あまりお見舞いの品にこだわらず、手ぶらでもできるだけしばしば顔を出して上げるのがいちばんです。

Q入院中の祖母の良い暇つぶしを提案して下さい!

祖母(たぶん85歳)が、肘粉砕骨折→人工関節投入+膝半月板ひびのため入院しました。
明後日お見舞いに行きます。
リハビリが始まるまで暇だと思うので、ボケ防止を兼ねて暇潰しになるものを持って行けたらいいなと思うのですが、本は読みそうにないし、片手ふさがってるかもで、他にいいアイデアがありません。
普段は家事か猫の世話かゲームをしてる人ですが、携帯ゲームは持ってないので貸せないし、画面細かいので無理だと思います。(普段はプレステ)
また、ペースメーカー入りのため携帯は不所持。メールのやりとりみたいなこともできません。

何かいいアイデアがある方、その環境では何をもらって嬉しかったよ!という経験ある方、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

若々しいおばあ様ですね!
大変なお怪我をされたようで…
お見舞い申し上げます。

家で隠居する祖母に差し入れたものなのですが…

・折り紙(片手がご自由ならですが)
・字を書くもの
(写経やポプラ社出版の「えんぴつで~」シリーズ)
・本
(→本を読む人ではなかったのですが
暇潰しに差し入れたところ次々読破していましたwww)

このあたり、オススメです。

Qお見舞いにお勧めな本を教えてください。

こんばんわ。

私の友人(30代前半女性)がガンで入院しています。
入退院を繰り返していて、今回は少し長くなりそうとの
連絡をもらいました。
自宅療養中のときにはビデオで暇つぶしをしてもらおうと
いろいろ送ってたのですが、病院にはビデオがないそうなので、本・または雑誌や写真集などを差し入れたいと思ってます。

皆さんのお気に入りの一冊、お見舞いにいただいて良かった1冊などおすすめを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の趣味に走りますが、

星野道夫さんの写真集・エッセイをお勧めします。
アラスカを愛した写真家です。
写真集は数種、著作も文庫本で数種出ています。

無垢の自然にのなかでの、人間の命、熊の命、全ての命を
同様に冷静に暖かく見つめる視点が好きです。

なるべく大きな視線でものごとを見て行きたい。
そんなことを伝えたいです。

お友達もそうだけど、
あなたもがんばってください。

Q糖尿病の方のお見舞いは何がいいでしょうか?

標記の質問でご存知の方おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

摂取の際は病院に相談が必要になるかもしれませんが、
「五味子茶」(オミジャチャ)という韓国のお茶は血糖値を下げるため糖尿病に効くといわれています。大きいティーショップかネットで手に入ると思います。
病院に聞くのが無理そうならば、退院してから飲んでくださいという意味でとりあえず持参しても良いかと思います。

夜中にノドが乾いた時のために、ミネラルウォーターも考えましたが。糖尿病の程度によって水分制限があるとマズイです。

入院経験からしますと本は暇つぶしになりましたが、好みもあるでしょうし、いただきものだと読み終わった後の処分に困ります。
花もお見舞いの人が多いのであれば、既にたくさん飾ってある可能性もあります。
売店でプリカのようなものが使えるのであれば、そういった物やテレビカードは無難かと思います。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q義母のお見舞いの品

来年早々に結婚式を控えている者です。

先週末、突然義母に病気が発覚し4日前に手術を行いました。
手術の日、義母本人は付き添いも何もいらないと言っていましたが、
結局旦那と義母の兄弟の方が立ち会いました。
私は義母に「心配してくれる気持ちだけで十分嬉しいから仕事を優先して欲しい」と言われた事もあって、立会いには行きませんでした。

そこで落ち着いた頃にお見舞いに行こうと考え、明日旦那と一緒にお見舞いに行こうと思っていますが見舞いの品に何を持っていったらいいのか迷っています。

旦那によると「退院時に荷物になるようなものはいらない」と言っていたそうなんですが、食べ物はまだ口にできないようで、花も考えましたが花瓶が荷物になるなぁと。。。
何か良いものがありましたら、ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、知り合いが入院した時のお見舞いの品ですが、
一応食べ物(菓子折り)→日持ちするモノで
本人が食べれなくても、他の家族が持って帰ったり
親しい見舞い客などにあげれたりもするかな。。。と。
あと、お花も持っていきました。
アレンジフラワーでオアシス(スポンジ状のもの)に
花が刺してあり外側は水が漏れないようにラッピングされています。
これなら大きさも大小様々だし、花瓶もいらず水の心配も
いりませんし、枯れた後の処分も簡単でしょうし。
ちょっとした花屋さん(おしゃれな店ならより)になら
売っていると思います。
500円くらいからあるのでお手軽ですよ。
また予算を言えばそれに合わせて作ってくれます。

参考になれば良いですが。

Q認知症の母への見舞いと見舞金について

はじめまして。私は、介護度2の認知症の母がおり、娘たちは県外のため、この春より、母はグループホームに入居しています。
先日、主人の両親より、母へお見舞金をいただきました。結婚した頃には、見た目にはあまり症状も出てなかったのですが、主人と主人の家族の記憶は母にはありません。主人の両親は、お見舞いに来てくださるとおっしゃっているのですが、先方のご家族には認知症の方もおられず、なかなか私のほうが気兼ねして、お見舞いを断り続けています。(主人は、先日一緒に会いに行きました。)

そうした所、お見舞金を少し高額でいただいてしまいました。お返しとしては、半額ぐらいで「快気祝い」の代わりに、「御礼」でお返ししたのでよろしいでしょうか。介護の質問でなくて、申し訳ございません。どなたかこのような経験をされた方がおられましたら、教えてください。
また、主人の両親のお見舞いは、ありがたくお受けした方がよろしいのでしょうか。ありがたいと思いながらも、なぜか快く受けれない自分がいて、自己嫌悪になっています。
あまり相談できるような身内もおらず、どうしたらよいものか、悩んでいます。よろしくお願い申し上げます。

はじめまして。私は、介護度2の認知症の母がおり、娘たちは県外のため、この春より、母はグループホームに入居しています。
先日、主人の両親より、母へお見舞金をいただきました。結婚した頃には、見た目にはあまり症状も出てなかったのですが、主人と主人の家族の記憶は母にはありません。主人の両親は、お見舞いに来てくださるとおっしゃっているのですが、先方のご家族には認知症の方もおられず、なかなか私のほうが気兼ねして、お見舞いを断り続けています。(主人は、先日一緒に会いに行きました。)

...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私の母は殆ど寝たきりで認知症が有ります。
何度も主人の両親からお見舞いを頂きました。

お見舞い金は、ご両親のご好意を無にされず、有り難く受け取られても良いかと思います。(十分お礼を言われれば良いと思いますよ)
後、お礼の件ですが、kakako0926様とご両親様との関係や、ご両親のお住まいの風習などにも関わって来るかと思います。

ちなみに私の主人の両親は大変田舎に住んで降りまして、
お見舞いのお返しはするものだと言う考えの強い方々ですので、
迷い無く快気祝いで風習通りお返し致しました。
(要らないのに。。となかなか受け取って頂けませんでしたが。。)
2度目の時は、ご両親の方からお見舞いを頂く時に「お返しは要らないよ」と言って頂きましたので、お言葉に甘えてお返しはしませんでした。

やはりお嫁に行かれて、ご自分の両親へのお見舞いを頂くのでしたら、お返しをするのは礼儀だと思います。
その時点で、ご両親から何らかの反応が有るかと思います。
素直に受け取られれば、もし又お見舞いを頂く事が有った場合、同じ様にお返しをすれば良いと思います。
この先も何度と無く同じ事が有るかと思いますので。。

お返しの場合は、頂いた金額の半額が相場ですね”
私の周りでは、通常、身内、親戚ですと1万ぐらいの見舞金なので、5000円ぐらいのお返しをするのですが、少し高額と書かれて降りましたので。。。
余りにも高額で半値もお返ししたら反対にご両親様の気持ちを無にしてしまいかねませんので、1万円までのお返しで良いかと思いますが。。

ご参考に成るかどうか?分からなく・・申し訳御座いません。。
ただ、立場と言うものが有るかと私は思いますが。。

初めまして。
私の母は殆ど寝たきりで認知症が有ります。
何度も主人の両親からお見舞いを頂きました。

お見舞い金は、ご両親のご好意を無にされず、有り難く受け取られても良いかと思います。(十分お礼を言われれば良いと思いますよ)
後、お礼の件ですが、kakako0926様とご両親様との関係や、ご両親のお住まいの風習などにも関わって来るかと思います。

ちなみに私の主人の両親は大変田舎に住んで降りまして、
お見舞いのお返しはするものだと言う考えの強い方々ですので、
迷い無く快気祝いで風習...続きを読む

Q少し介護の必要な老人の暇つぶし

こんにちは。
カテ違いでしたら申し訳ありません。

親戚に認知症の症状が出始めた方がいて、交代でお世話をしています。
(といっても私は介護というより話し相手のような感じです)
徐々に症状が進んでいきますが、少しでも進行を遅らせる脳トレと、
純粋に本人に喜んでもらえたらと思い

・ぬりえ
・数字つきの点をつないで絵をかくもの
・折り紙

などのレクリエーションを持っていったところ、とても喜ばれました。
飽きが来ないように、いろんなパターンをと思っておりますが思いつきません・・・

同じようなことをされた方、
実際にデイサービスで「こういうのやってる」など
何でもあれば教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 介護職です。

レクというと何パターンかありますよ。

まず一人でできるレク。
まずクロスワード、折り紙、ナンクロ、ジグソーパズル、塗り絵などがこれに当たります。
基本的に頭を使いますが手も同時に動かせるともっと良いです。
あとは昔の公文でしたような単純な計算や漢字の読み取りや書き取りのドリルなんかもいいですね。
もし女性なら編み物、裁縫などもいいですね。

もう一つは2人でするレクです。
認知症の人は他から刺激を受けるとなおさらよくなる場合があります。
囲碁、将棋、2人あや取り、しりとりなどです。


さらにいま認知症では回想療法の効果がうたわれています。
話しかけるきっかけになるものをまず用意しておきます。

そのお年寄りが懐かしいと思うものがいいと思いますよ。
小さなころの写真や思い出の品、昔流行ったおもちゃや地方の習慣や風習、その時代の音楽や事件などです。
販売されてみんなが憧れた電化製品の話題などなど。
そういったものを材料に自分の思い出ばなしをしてもらったりするといいですよ。
幼いころの記憶をよみがえらせることは認知の症状をゆっくりにする方法です。
その為にはお年寄りがどんな時代に生きたのかという個人を知ることは大切だと思います。
でもご家族なら自然に持っている様々な身近な品が使えるので自分でキーワードを探しておくといいですよ。
季節の行事などはいいきっかけだったりします。

 介護職です。

レクというと何パターンかありますよ。

まず一人でできるレク。
まずクロスワード、折り紙、ナンクロ、ジグソーパズル、塗り絵などがこれに当たります。
基本的に頭を使いますが手も同時に動かせるともっと良いです。
あとは昔の公文でしたような単純な計算や漢字の読み取りや書き取りのドリルなんかもいいですね。
もし女性なら編み物、裁縫などもいいですね。

もう一つは2人でするレクです。
認知症の人は他から刺激を受けるとなおさらよくなる場合があります。
囲碁、将棋、2人あや取り、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング