プロが教えるわが家の防犯対策術!

中年男性です。陰嚢に水が溜まりこぶし大に腫れています。医師から手術を勧められていますが、手術のリスクが心配で決断できません。手術をすべきかどうか参考になることを教えていただければ助かります。

A 回答 (1件)

陰嚢水腫という病気は、精巣を包んでいる『総鞘膜』という袋と精巣の間に漿液が溜まったものです。

大人の場合自然治癒は考えられません。手術ではこの袋ごと切り取り、漿液がたまらないような構造を作ります。

手術のリスクとはどのようなことを心配されているのでしょうか?日常に手術をする立場からして非常に安全性の高い手術と認識しているために、リスクらしいリスクが考えられないのです。もちろん、麻酔もしますし手術は手術ですが・・・

水腫を放置する苦痛には比べるまでも無いように思いますよ。穿刺による吸引のほうがトラブルが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リスクとは,術後の機能障害等、いろいろ気にしていたのですが・・・
明解なお答えありがとうございます。おかげさまで、安心して手術を受けることにします。