顔って目元や口元など、よく動かす部分にシワができやすいですよね。体でも同じだと思います。ひじ・膝の裏・手の平など、よく曲げる部分には必ずシワがありますよね。という事は顔のシワを防ぐには、顔をなるべく動かさないほうがいいのでしょうか?
私は顔に贅肉が付きやすいので顔面体操をしているのですが、そのせいか同じ年の人より口元のシワが多いです。顔面体操をするようになってからシワが多くなったような気がします。顔面体操をすると顔の筋肉が鍛えられてシワを防げるとも聞きますが、逆にシワが増えるような気がします。そういえば、よく笑う人はシワが多く、無表情な人のほうがシワが少ないような・・。やっぱり動かさないほうが、いいのでしょうか?
シワを防ぎながら顔の贅肉が取れるような顔面体操ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

例えば顔面マッサージにしても、皮膚を伸ばしてたるみを増やしてしまう副作用があります。


シワを防ぐには「コラーゲンを皮膚に作らせる/届けるような」生活(食生活、皮膚管理)を心がけるしかないのです。動かすことで皮膚へ十分な血液が送られるというメリットもありますが、動かすことはおっしゃるとおり、シワを増やします。それはどんな方法でも同じですよ。
    • good
    • 0

(笑)楽しい人ですね。

確かに動かさなければシワはできないと思いますが・・
間違った力加減のマッサージや美容器具を使ったお手入れなら、やり方によってはシワになってしまうそうですが、顔面体操だけですよね。それならそんなに気になさらなくてもいいと思いますけど、どんな体操されてるかに寄りますね。
顔の贅肉対策としては、フェースライン引き締め効果のあるジェルやパックも良いですよね(^^)
シワ対策なら、それ用の美容液やコラーゲンのサプリメントを私は愛用しています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK杯 村上佳菜子選手の隣の女性はどなたですか?

NHK杯 村上佳菜子選手の隣の女性はどなたですか?

NHK杯で得点表示の時に村上選手の隣に座っている髪の長い女性(山田コーチではない方)は
どなたでしょうか?

Aベストアンサー

樋口美穂子さんです。

Q顔のたるみを防ぐ顔の体操を教えてください

いつもお世話になっています。顔のたるみを防ぐ顔の体操やつぼおしを教えて下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

よくTV番組で専門の方が来て言ってるのは、朝起きぬけに百面相することだそうです。
鏡を見て、確かめながら行った方が良いかもしれません。

○眉毛を上げ、びっくりまなこにしながら、両眼の目玉を左右上下にゆっくり回す
○口を大きく、ゆっくりと「縦」→「丸」→「横」の形に開けていく
○指で触ると頬がピンと硬く張るくらい、空気を口の中に貯め、そのまま数秒キープ
○逆に今度は、貯めた空気をなるべくゆっくりと吐き出していく

これは顔全体の筋肉を鍛える運動だそうです。
ツボに関しては、以下のサイトをご覧になってみて下さい。

<ツボのつぼ ~顔のしわをとる~>

参考URL:http://www.vl.takaoka-nc.ac.jp/cgi-bin/tubo/pgsql/tubo.cgi?headline=10&id=1602033

QNHK杯戦の棋譜

2007年に行われたNHK杯戦決勝
渡辺竜王対丸山九段の棋譜を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
年度が間違っています。

2005年度のNHK杯で、放送されたのは2006年3月です。
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=33397


先手の渡辺竜王が初手3六歩からの袖飛車戦法を採用し、序盤・中盤・終盤ともに面白い将棋でした。
米長先生の解説と解説聞き手の千葉女流の発言も、やたら面白かったです。
 ↓ 「戦績」の項、および、その脚注を参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E6%98%8E_%28%E6%A3%8B%E5%A3%AB%29

Q手の平ってなぜ白いのでしょうか? 黄色人種でも手の平は白人の肌みたいな色だったり、黒人の人は手の平だ

手の平ってなぜ白いのでしょうか?
黄色人種でも手の平は白人の肌みたいな色だったり、黒人の人は手の平だけ黄色や白かったりします。なぜですか?

Aベストアンサー

皮膚組織が違うのです。
http://kitokito.cc/2007/06/post_41.html
つまむと手のひらの皮膚が分厚くて動きづらいのに気づきます。角化層が厚いです。
手掌腱膜という組織があって、骨や靱帯にくっついています。
このような組織構造の違いにより、メラニンの発現量が違うのでしょう。

QNHK杯

七月七日のNHK杯(加瀬純一対清水いちよ)の
棋譜を知りたいのですがどこかのホームページで
紹介してないでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは2ちゃんねるのNHK杯スレッドです。

参考URL:http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=bgame&key=1025470991&st=549&to=549&nofirst=true

Qほうれい線に効くマッサージor顔面体操

ほうれい線に効くマッサージor顔面体操をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

2日、あるある大辞典で放送された内容はいかがですか?
老け顔を改善する方法でした。
あるある大辞典のHPには、週末には今回の放送内容が
掲載されると思います。
リンク禁止になってましたので、URLは記入しませんね。
検索でHPを探してみてください。

Q高松宮杯(G2)→高松宮記念(G1)、NHK杯(G2)→NHKマイルカップ(G1)

高松宮記念とNHKマイルカップは共に2000メートルのG2だったのが
レース名と距離が変更になってG1に昇格したと思うのですが
高松宮記念は第○回というのが高松宮杯の時から回数が通算されていますが
NHKマイルカップはG1昇格時に新たに第1回となってNHK杯から回数が通算されていません。
この違いはどういうことなのでしょうか。

Aベストアンサー

高松宮記念は高松宮杯の名称・距離等を変更した上でGIに昇格、という
形が取られましたが、NHKマイルカップはNHK杯を廃止した上での新設
競争という位置づけですので、こうした回数の違いが生じているのでは
ないかと思います。

Q口元のシワが~

最近口元のシワが妙に気になります。笑った後にうっすら残るというか…。
このシワの予防、改善等教えて下さい!普段から気をつけたらいい事、オススメのスキンケア商品etc…。
年齢ですが、この間30歳になりました☆

Aベストアンサー

王道ですが、SK-(2)のフェイシャルマスクとソフィーナ・リンクルセラフィはいいですよ。

マスクはちょっと高いので、週1くらい。

リンクルセラフィは、たっぷりの化粧水でパッティング

(ほんとにたくさん)した後のお手入れでつけると、

薄い小じわだと次の日消えてますよ~!


肌の水分保湿能力が衰えてきてるので、化粧水は惜しみなく使います。

あと顔の表情筋も使わないと衰えるので、顔体操してますよ。

ちょっと人前では怖い?!顔になっちゃうのでこの顔体操はひとりの時に実践してます!

URL参考にしてください。
http://www.facening.com/face/index.html
http://www.facening.com/ex/ex1.html

参考URL:http://www.facening.com/face/index.html,http://www.facening.com/ex/ex1.html

QNHK杯 シングル女子の残り一人は誰が有力だと思いますか?

NHK杯 シングル女子の残り一人は誰が有力だと思いますか?

今日は。NHK杯まで1ヶ月になりました。今回は第一戦ということで例年と勝手が違いますが、まだ残り1名のエントリーが発表されてません。例年だと1ヶ月前には出ていたように思います。
今回は、男子がやや寂しいですが、女子は願ってもないような豪華メンバーです。本当に首を長くして待っていますが、あと一人も気になります。

村元姉?奈也さん復帰?昨シーズン素晴らしかった國分さん?強化選手Aの後藤さん?

Aベストアンサー

アサイン発表時にTBAになっていた開催国枠の事ですよね?

イギリスのジェナ・マコーケル選手が入りましたよ。
自国枠譲ったみたいですね。

NHK杯女子シングルは

ダイアン・シュミット(カナダ)
キーラ・コルピ(フィンランド)
レナ・マロコ(フランス)
エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)
ジェナ・マコーケル(イギリス)
カロリーナ・コストナー(イタリア)
浅田真央(日本)
村上佳菜子(日本)
ヴィクトリア・ヘルゲソン(スウェーデン)
レイチェル・フラット(アメリカ)
アシュリー・ワグナー(アメリカ)
キャロライン・ジャン(アメリカ)

の12選手です。
ISUのホームページで確認しました。

楽しみですね。

Q21歳男です。将来顔にシワができにくくするには?

21歳なんてまだ若い、と言われそうですが、スキンケアについて質問があります。専門的な知識お持ちの方がいましたら幸いです。
単刀直入に、将来年を取った時に、顔に出したくないのです。
今までそこまで考えてなかったのですが、最近考え始めました。
というのも、現在サンフランシスコに住んでいます。ご存知とは思いますがゲイの人が多いです。(多分その影響)一番仲のいいゲイの友達は32歳なんですが、どうみても21~23歳にしか見えないんです。彼は12歳の時から、彼の母親の美容クリームを内緒で使っていたらしく、そのせいだ、と言っています。
白人とアジア人では事情は違うと思うのですが、美容クリームとかって高いやつじゃないと効果が期待できなさそうなんですが、何か男向けでオススメがあったら教えて下さい。コスメのブランドは日本もアメリカもそんなに変わらないはずです。
ちなみに今は、毎朝日焼け止め塗るよにしてます。

Aベストアンサー

友達の男性(30代)にも肌がきれいな人がいます。
やはり10代のころから、お姉さんに勧められて、洗顔後に化粧水をつけていたそうです。

私自身は化粧品は高けりゃいい!っていうものではないと感じています。

高くても合わないものや、高い割にそんなに効果が実感できなかったりもしますし、逆にこの値段でこの効果ならまあまあかな、ということもありますから。

化粧品の口コミサイトのリンクをしておきます。


日本ではこの人↓の美容法がブームです。
http://www.e-youyou.net/feature/backnumber/makeup/makeup1.html
お化粧をしない男性には、すごくぴったりかも。

参考URL:http://www.cosme.net/


人気Q&Aランキング