PS13の(Q'sの純正キャリパーを使用)winmaxN1ブレーキパッドのローター適正温度域、摩擦係数範囲、と材質を教えて下さい。摩擦係数範囲って何かもよくわかりません。できればインプレッションもよろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

メーカーに問い合わせた方がよろしいかと・・・(^_^;)

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Qブレーキローターの錆落とし&キャリパーの油落とし

こんばんは。レガシィーツーリングワゴンに乗っています。最近ブレーキローター(特にローター一番外側の円周部)の錆やキャリパーの油汚れが気になります。ディーラーやカーショップに頼んでとも思っているのですが、できれば自分でやってみたいとも考えます。タイヤをはずさず、簡単にできる方法ってないものでしょうか?カーショップなどで手に入る物で錆落としや油落とし、またそのような作業で便利な物などどんな情報でも結構ですので、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

錆については#1の方と同意見です。
油分がなければ錆の発生は避けられないですし
かといってローターに油分をあたえる訳にはいかないですから・・・
どうしても気になるならショップなどでローターの研磨に出すのがいいと思います。
錆が取れるだけでなく、ローターがフラットになるのでブレーキの効きもよくなりますよ!
ホイール裏の汚れ落としにも使えます。

キャリパーの油汚れもやっぱりブレーキクリーナーですね。
普通のカーショップで売ってます。
「こんなにデカい缶なのか??」と思うかもしれないくらいの大きさですが
どれも同じような大きさだし、他にも使い道はあるので便利ですよ。

キャリパーの掃除をする時にはやっぱりタイヤは外した方が隅々まで出来るしヘンなトコに飛び散ったりもしないのでいいと思いますよ!

Qブレーキの故障。キャリパー用ホースの取り換え。

閲覧ありがとうございます。
現在カナダ留学中で、今年の5月ぐらいに中古で買ったTOYOTAのMATRIX(カローラの派生)という車に乗っています。

先日、ブレーキを強く踏みすぎたのが原因で、キャリパーにつながる圧をかけるホースが断線してしまいました。正直車に疎い自分には何がなんだかさっぱりで。
さらに運が悪いことに、今回断線したホースがアフターマーケットで買った品のようで、修理しようにも、パーツが用意できないと。オンライン等で自分で用意した場合のみ、修理してくれるそうです。
(日本ではこんなことにはならないですよね・・・。)
それ以前にどこで買えるのかさえさっぱり・・・。
amazonとかでも購入は可能なものなのでしょうか。

前のオーナーが変えたパーツなので、詳しくホースの種類がわからなく、どなたか詳しい方に助けてもらいたく、今回質問させていただきました。

断線したホースが、左のフロントタイアで、キャリパーの名前が"SSBC FORCE10"というものです。
(後ほど写真をアップしてみます。)
いまついているものは、メッシュタイプのものでした。

正直知識不足で何をどう説明していいかわからないのが現状なので、これだけではわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。
もし必要な情報があれば、できる限り調べますので、言いつけてください。

閲覧ありがとうございます。
現在カナダ留学中で、今年の5月ぐらいに中古で買ったTOYOTAのMATRIX(カローラの派生)という車に乗っています。

先日、ブレーキを強く踏みすぎたのが原因で、キャリパーにつながる圧をかけるホースが断線してしまいました。正直車に疎い自分には何がなんだかさっぱりで。
さらに運が悪いことに、今回断線したホースがアフターマーケットで買った品のようで、修理しようにも、パーツが用意できないと。オンライン等で自分で用意した場合のみ、修理してくれるそうです。
(日本ではこ...続きを読む

Aベストアンサー

サラっと日本で調べても、沢山でてきますよ!
あとは、根気よくパーツのみの取り寄せ販売が出来るか問い合わせをするだけです。
問い合わせて見てください。

下記はネットショップなので、新品商品を販売するだけで、
所謂パーツショップとは違うと思うので、パーツ販売は難しいかも知れません。
書店で車のカスタム等の雑誌からショップを探して問い合わせが早いかと思います。

参考
http://www.autoanything.com/brakes/ssbc-force.aspx

あと、こういったカスタムパーツはホースとフィッティングが外れると思うので、
メッシュホースのみ用意出来れば、大丈夫かと思います。
SSBCが用意出来なければ、メッシュホースでは、「Earls」が有名です。
しかし、専用設計かも知れませんので、フィッティングごと変えなければならないかも。

参考Earlsカタログ
http://www.holley.com/EarlsCatalog/

近くで面倒を見てくれそうなショップがあれば良いですね!

Qブレーキパッドの交換の目安について(BMWの3シリーズ)

BMW3シリーズのユーザーです。(3年弱使用、3年メンテナンス付加)
ブレーキランプの警告灯がついたので、交換に向かう途中、ブレーキ使用時のキーっと言う音に気づき、それも申し出たのですが、削れば直りますと言われたので、
交換してはいただけませんかと聞いたら、それは過剰メンテナンスですといわれました。
何だか、ちょっとむっとしてしまいました。
そういうものかもしれませんが、「ブレーキパッドの交換は、安全性に問題があるとき」とも言われ、じゃあ、事故がおきてからって言う風に聞こえます。ここで、愚痴って、申し訳ないのですが、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
さて、説明内容が詳しくないので、一般論で説明します。
まず、ブレーキの警告灯の点灯ですが、パットが減って、減った分、ブレーキフルードの液面が下がり警告灯が点灯したのと思われます。(警告灯は、油面が下がった事を知らせるもので、交換時期を知らせるものでないのです)
対応は、ブレーキフルードの補充ですみます。
恐らく、ブレーキパットが規定まで減つていなかったで、交換ではなく、フルードの補充で済んだのでは?
一般的に、パットが減ると、ブレーキを踏まなくてもキーキー音が出ています。
ホイルの隙間から、パットの残り(厚さ)を確認できますので、見てみたらいかがですか。
ホイルを外さなくても確認は可能です。

ブレーキからのキーキー音の原因ですが、フロントのパットが角がたつて音が出ることが多いんですよね。
これは、デスクブレーキの車に非常に多い傾向です。
新品のパットに交換した場合にも、多く発生しますが、対策として、パットの角を削る、パットに筋を入れる(共振
を避ける)、パットの組み直しをする、などをしますが、
ある程度走ると、また発生します。
宿命として、諦めるしかないでしょうね。
いずれにしても、安全性には全く問題ないと思いますよ。
いずれにしても、納得できるまで聞くことが大切では?

こんにちは。
さて、説明内容が詳しくないので、一般論で説明します。
まず、ブレーキの警告灯の点灯ですが、パットが減って、減った分、ブレーキフルードの液面が下がり警告灯が点灯したのと思われます。(警告灯は、油面が下がった事を知らせるもので、交換時期を知らせるものでないのです)
対応は、ブレーキフルードの補充ですみます。
恐らく、ブレーキパットが規定まで減つていなかったで、交換ではなく、フルードの補充で済んだのでは?
一般的に、パットが減ると、ブレーキを踏まなくてもキーキー音...続きを読む

Qパーツインプレッション

 ドレスアップとかではなくて、車の性能を大きく左右するパーツ(タービン、車高調、コンピュータ等)のパーツインプレッションをユーザーの方が書き込んでいるサイト等ご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLのサイトでパーツインプレッションを確認することができます。

足まわりのインプレッションはお目当てのものが見つかるかもしれませんが、
タービンやCPUのインプレッションは少ないですね。

これ以上のインプレッションを見つけるのであれば、地道に検索エンジンで
調べる他ないのではないでしょうか。

ネット上の一般ユーザーのインプレッションは提灯記事が少なく、結構参考
になるかと思います。

参考URL:http://www.autov.net/

Q自動車評論家のインプレッション

こんにちは。

私は、自動車雑誌等のインプレッション等も好きで目を通しますが、
同一のスタンスで評価しながらも、評論家によって何故180度も違う
意見になるのでしょうか?

人が違えば、評価の重点が、環境であったり、操安性であったり、エン
ジンであったり違うので評価する車が違うのは理解できますが、同一の
項目での評価...

例えば、日産のFMプラットフォームを使用した車種のハンドリングに
対する評価では、非常にバランスが良くBMWに並ぶと評する方もいれば、
基本的に欠点があり各車種とも足が突っ張ったようで、リアの踏ん張りも
足りないと表する方もいます。

これが、評価のレベルの差で全般的に同じ傾向なら理解できますが、車種
が変わると両者で意見が180度反転する場合も見受けられます。

静粛性、エンジンパワー等は誰が乗ってもわかりやすいので、似たような
意見が多いように感じますが、特に操安性、ハンドリングに関しては意見が
バラバラのように感じます。

自分で購入する際には、試乗して自分なりに納得して購入するので良いの
ですが、明らかな提灯記事以外の雑誌の評論家の評価軸は何なんでしょうか?

こんにちは。

私は、自動車雑誌等のインプレッション等も好きで目を通しますが、
同一のスタンスで評価しながらも、評論家によって何故180度も違う
意見になるのでしょうか?

人が違えば、評価の重点が、環境であったり、操安性であったり、エン
ジンであったり違うので評価する車が違うのは理解できますが、同一の
項目での評価...

例えば、日産のFMプラットフォームを使用した車種のハンドリングに
対する評価では、非常にバランスが良くBMWに並ぶと評する方もいれば、
基本的に欠点...続きを読む

Aベストアンサー

再びです。
評価軸がいい加減なヒトというのはまあ沢山いるのでしょうね。どこのジャンルの評論家でも、どこから入ってきたんだか判らないようなモグリっぽいヒトは沢山います。もちろんスポンサーとの関係をかかえた人もいるでしょう。
だから聞く側は、キャラクターやプロフィールの明らかなヒトの喋っていることを、ああ、あのヒトがあんな言い方をしている・・・という捉え方をすると、多面的な価値観からの評価を知ることが出来ていいんでしょう。それ以外には耳を貸さなければいいんでしょうけどね。そんなこというと、ビギナーとかクルマ好きでないヒトはそんな判断つくわけがないじゃないかと言われそうですが、私は評論というものは、読む側にもある程度のスキルが必要なものだと思っています。それをしないで読むヒトは、まあその程度の評論しか求めていないヒトだと考えちゃうんですね。垂れ流されている情報を選別するスキルは、もし本気で自分好みのクルマを見つけたいと思っているなら必要なものだとおもいます。クルマじゃなくてもそうです。そこらへんを発行者であるマスコミに求めちゃあイケマセン。彼等は商売であり、ページを埋めることが第一なのですから。へぼい評論家でも載せなければならない状況も出来てくるんです。ばらば我々はいい評論家の集まった雑誌を選別し、いい加減な情報を流している雑誌等を淘汰していくことからはじめないといけないでしょう。とはいってもいろいろあるから、そう上手くいくはずないんですけどね。かわいいおねーちゃんのグラビアがついている雑誌は、ヘボいクルマの評論が出てても買っちゃったりしますし(^^
ただハンドリングや操縦安定性も、絶対の価値観というのは存在しないもんなんで、評価の難しいところはあると思います。ステアリングがある程度ダルなのをよしとするヒトもいるし、ソリッドでなければ不安である人もいるでしょう。それこそスタイリングなんかと同じで、そのハンドリングを好きであるかどうかという部分が、高いレベルになればなるほど顕著に評論に現れるんじゃないでしょうか。メーカーもそこらへんのキャラクター付けをして、より多くの人に好まれるものや、好事家に好まれるものを追及していると思います。あとはその評論家のヒトが、技術的・もしくはポリシーとしてアシがブレークするところまで攻めるかどうかというのもあるんでしょうけどね。

再びです。
評価軸がいい加減なヒトというのはまあ沢山いるのでしょうね。どこのジャンルの評論家でも、どこから入ってきたんだか判らないようなモグリっぽいヒトは沢山います。もちろんスポンサーとの関係をかかえた人もいるでしょう。
だから聞く側は、キャラクターやプロフィールの明らかなヒトの喋っていることを、ああ、あのヒトがあんな言い方をしている・・・という捉え方をすると、多面的な価値観からの評価を知ることが出来ていいんでしょう。それ以外には耳を貸さなければいいんでしょうけどね。そん...続きを読む


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