3段の階段があり、その段に一人ずつ登りの方を見て人が立っています。
3人それぞれ色のついた帽子をかぶっているんですが、一人一回だけ発言することができ、誰かの帽子の色を当てるという、そんななぞなぞ?なのです。
以前、友達から教えてもらったんですが、問題そのものを忘れてしまいました。。。
もし知ってましたら、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

3段の階段に、各段に1人ずつ、下の方を前にして1列に立たせます。

赤い帽子が2つ、白い帽子が3つあります。それらのうちの2つを隠し、残りの帽子を3人に被せました。もちろん自分の帽子の色も、後ろの人の帽子の色も分からないように被せました。ただ、前の人の帽子の色は見えるので分かります。
 最初に3段目の人に自分の帽子の色を訊ねたところ、「わかりません」と応えました。次に2段目の人に、同じく自分の帽子の色を訊ねたところ、その人も「わかりません」と応えました。
 最後に1段目の人に、同じく自分の帽子の色を訊ねたところ、その人は正解しました。

 問題:1段目の人の帽子の色は何色でしょう? また、どうして分かったのでしょうか? その理由もお答えください。


 回答:3段目の人にとっては、前の1段目の人と2段目の人の帽子の色が赤である場合に限り、自分の帽子の色が白であると分かります。しかし、その人は「分かりません」と応えました。
2段目の人から見て前の1段目の人の帽子の色が赤だった場合、3段目の人が「分かりません」と応えたことから察知して、自分の帽子の色が白であると判断できます。しかし、2段目の人も「分かりません」と応えました。
ということは、1段目の人と2段目の人の帽子の色が「赤」、「赤」でもなければ「赤」、「白」でもないということです。そこで1段目の人は自分の帽子の色を「白」と当てることができました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!!、知りたかったのは!!(^^)。
それで、登りの方を見るのではなくて、下の方を見るんですね!。
しかしこの問題は、レベル高いと思います。いったい誰が考えたんでしょうかね~??。
ほんとすごい!!。

まさかこんなに早く回答をもらえるとは思ってもいませんでした!。
chobi9911さん、こんなにも詳しく教えてもらいまして、本当にありがとうございました!!m(._.)m。

お礼日時:2002/02/09 01:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンズのおしゃれな帽子が安く売っている場所教えて!

安くおしゃれなメンズの帽子の品揃えが多い店って東京都内にありますか?

つばのついた深い帽子を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帽子の品揃えが良いということなら、何でも売っているデパートより専門店が良いでしょう。
http://www.ginza-toraya.com/map.htm
銀座と浅草にあります。

Q裏声の高い方と裏声の低い音ってかぶってますよね?双方のかぶった部分で声帯の形はそれぞれ違う形をしてい

裏声の高い方と裏声の低い音ってかぶってますよね?双方のかぶった部分で声帯の形はそれぞれ違う形をしているのですか?

Aベストアンサー

形というよりは、息を出す速度と量が違うのです。
リコーダーで試してご覧になって下さい。

Qメンズスーツに合う帽子ってあるのでしょうか?

メンズスーツを着ていて、スーツに合う帽子というのはあるのでしょうか?
見ていて形が限られてくるかなと思うのですが、
マナー、常識的にどうなのか詳しく知りたく質問させて頂きました。
年代は20代後半ですが、年代によって帽子等の合う合わない等が
ありましたら教えて頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 本来スーツに帽子は必須の物なのですよ。つまり帽子がなければスーツスタイルは
完成しないのであり、周囲に対しても失礼でもあったのです。現代社会においては何か
と機能性が重んじられるようになり、また個性的なヘアースタイルが帽子よりも重要視
されるようになったり、さらに車社会となって帽子が被りにくくなったり、日本はもとより
欧米主要都市においてさえ帽子を被る方は減ってきてはいます。特に春夏においては。
 もし御興味おありでしたら、一見遠回りのようでも歴史ある専門店【銀座のトラヤ帽子店】
等にて、御店の方に帽子についての基礎的なことをしっかり聞いた上で帽子の世界に踏み
込んで行かれることをお薦めします。
 ただせさえ日本人の帽子の被り方は上手ではないのに加え、最近は無知な方々の
出鱈目が蔓延ったりしている状況で、テレビドラマでさえ俳優の被り方は全くだめです。
全ての習い事は基礎がしっかりしていな限り、”個性”が出ることなどありません。
 むしろ、日本の御年配の方の中に帽子を上手に被られている方が多いので(60歳前後の
団塊の世代ではダメ、80歳以上の方)もし近くにそのようなお年寄りがおられましたらお話
を聞かれるのも良いかと思います。
 一応、ドレスアップの場合であればホンブルグがありますが、現代ではフェドーラと呼ばれる
ソフトタイプのものがより被りやすいかと思います。(それでも多少勇気がいるかもしれません。)
 質問者さんからすれば昔の映画になるでしょうが、アラン・ドロン、J.P.ベルモント主演の
”ボルサリーノ”やマーロン・ブランドとアル・パチーノ主演の”ゴッドファーザー”、ポール・ニューマン
ロバート・レッドフォード主演の”スティング”などが近年の”帽子の映画”としてお薦めで、御覧に
なられると勉強になるかと思います。
 最後に、スーツがツイードやコーデュロイなどのスポーティなものであれば、所謂ハンチング帽
などでもOKです。

 本来スーツに帽子は必須の物なのですよ。つまり帽子がなければスーツスタイルは
完成しないのであり、周囲に対しても失礼でもあったのです。現代社会においては何か
と機能性が重んじられるようになり、また個性的なヘアースタイルが帽子よりも重要視
されるようになったり、さらに車社会となって帽子が被りにくくなったり、日本はもとより
欧米主要都市においてさえ帽子を被る方は減ってきてはいます。特に春夏においては。
 もし御興味おありでしたら、一見遠回りのようでも歴史ある専門店【銀座のトラヤ帽子...続きを読む

Qスノーボードウェアの帽子の色

スノボのウェアの帽子の色を何色にしようか困っています。
パンツの色はカーキで、ジャケットは深めの紺です。
オススメの色をよろしくお願いします

Aベストアンサー

私も周囲の友達もやってることなんですが、板やブーツも含め、すべての雰囲気とカラーを、統一感を持たせることです。
たとえば、グローブと帽子の色を合わせるとか、板のソールの色とウェアの色を合わせるとか。
全体の色の系統を同じにするとか。
以前はわざと帽子だけすごく目立つ色にするとかが流行った時期がありましたが、最近はそれは無いようです。

グローブと帽子の色を合わせるのは失敗が少ないので個人的におすすめです。
ゴーグルのバンドとの相性とか考えるのも楽しいかも(^^)

Q夏は禿予防に帽子を被るべき?止めるべき?

夏は帽子を被らなければ日差しで禿げそうな気がします。
しかし帽子を被ると熱気で蒸れて禿げそうな気もします。
どっちが頭皮に優しいでしょうか?

Aベストアンサー

でも、無帽だと頭皮が日焼けして毛根細胞がダメージを受ける

通気性の良い帽子を着用するのが良い

Qなぞなぞ

又お願いします

きれいなとりなんだけど日焼けしたとたんに手術をするとりは?

何だと思いますか???
もう3日悩みました・・・(-_-;)

Aベストアンサー

クジャク

日焼けして、ブラックになったら、ブラックジャックで、手術してしまうという・・・。

なんて、苦しすぎるでしょうか。

Qこの春から夏にかけての高校生の(メンズ)トレンドを教えてください

この春から夏にかけての高校生の(メンズ)トレンドを教えてください

Aベストアンサー

http://clubd.co.jp/wp/post-24937#mokuji01

こうしたサイトで 文字と画像で参考になさってみてはどうでしょう

 流行ではなく、自分のスタイル 予算をみて決めたほうがいいですよ
  使いやすさだとか、着心地だとか機能性 

そうしたものを優先したほうが、空回りせずに 印象がよくなりますよ


眉毛をやたら細くするのは、女子からみて 以外と不人気です

都会→整える

田舎→剃りまくる

未だにほそ~い眉毛の人はいただけません(((・・;)
 ノンスタイル井上のようにならないでくださいね



イケメン 水嶋ヒロでも このキモさですからね
 この人も凛々しい眉毛してたのに もったいない

Qなぞなぞ

テストのおまけ問題のなぞなぞの答えが分からないんですけど、わかりますか?

Q1.ある人が、道で1万円札を拾った。近くにいた人が集まってきて誰のだろうと話し始めたところ、1人の男性が現れて「それは私のです」と言いながら、あるものを見せた。するとみんな納得してその人に1万円札を渡した。その男はいったい何を見せたのだろう。

Q2.ある場所で世界中の人々が集まって開かれる会合がありました。その会合の会議の途中にいきなり停電になりました。その時、1番最初に「電気をつけろ」と言ったのはどこの国の人である可能性が高い?

Aベストアンサー

両方とも、『頭の体操』掲載の問題ですね。

1は、落とした札の前後の番号が振られている札です。

2は、日本人です。

Q夏フェスでかぶる帽子について

こんちには。

今度始めて夏フェスにいきます!

そこでかぶる帽子なんですが、やはり日よけを考えるとハットの方がいいでしょうか?
ハットを購入するつもりだったんですが、フェス以外でかぶることもなさそうなので
キャップを持っていることもあり、どうしようかと考えております。

また、フェスにおいて持っていったらいいものや、注意点などございましたらそれもお願いします!

Aベストアンサー

首の後ろや首周りを影にすることで、暑気疲れを軽減しますから、ハットのほうがいいです。

100円ショップで麦藁帽子が売っていますからアレが一番涼しいです(^_^;
嫌なら他のタイプを

虫除けスプレー(ティッシュで塗るタイプのシューするときに回りに迷惑かけないので良い)
虫刺されの薬
飲料水、多すぎると思うぐらいの水を用意しましょう

Qなぞなぞです

子供に出題されて、ぜんぜん分からなくて悔しい思いをしています(笑)。
誰か分かる人がいたら教えてください!お願いします。

大人には割れないけど子供には割れる。女にはキレイなのに男には汚い。犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。車ならできるけど家では無理がある。天気のイイ日には現れることもあるが雨の日には見ることが、できない。どちらかと言うと、理科室よりか、職員室のほうが住みやすい。みんな触れたことあるよ。

Aベストアンサー

このサイトでも、一時期よく質問されていたなぞなぞです。

答えは、『1週間』ではないでしょうか?

詳しくは、参考URLをご覧ください。
トップページで検索すると、同様の質問がたくさんあり、いろいろな回答がされていますので、そちらも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243315

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=243315


人気Q&Aランキング

おすすめ情報