3段の階段があり、その段に一人ずつ登りの方を見て人が立っています。
3人それぞれ色のついた帽子をかぶっているんですが、一人一回だけ発言することができ、誰かの帽子の色を当てるという、そんななぞなぞ?なのです。
以前、友達から教えてもらったんですが、問題そのものを忘れてしまいました。。。
もし知ってましたら、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

3段の階段に、各段に1人ずつ、下の方を前にして1列に立たせます。

赤い帽子が2つ、白い帽子が3つあります。それらのうちの2つを隠し、残りの帽子を3人に被せました。もちろん自分の帽子の色も、後ろの人の帽子の色も分からないように被せました。ただ、前の人の帽子の色は見えるので分かります。
 最初に3段目の人に自分の帽子の色を訊ねたところ、「わかりません」と応えました。次に2段目の人に、同じく自分の帽子の色を訊ねたところ、その人も「わかりません」と応えました。
 最後に1段目の人に、同じく自分の帽子の色を訊ねたところ、その人は正解しました。

問題:1段目の人の帽子の色は何色でしょう? また、どうして分かったのでしょうか? その理由もお答えください。

回答:3段目の人にとっては、前の1段目の人と2段目の人の帽子の色が赤である場合に限り、自分の帽子の色が白であると分かります。しかし、その人は「分かりません」と応えました。
2段目の人から見て前の1段目の人の帽子の色が赤だった場合、3段目の人が「分かりません」と応えたことから察知して、自分の帽子の色が白であると判断できます。しかし、2段目の人も「分かりません」と応えました。
ということは、1段目の人と2段目の人の帽子の色が「赤」、「赤」でもなければ「赤」、「白」でもないということです。そこで1段目の人は自分の帽子の色を「白」と当てることができました。
    • 0
この回答へのお礼

これです!!、知りたかったのは!!(^^)。
それで、登りの方を見るのではなくて、下の方を見るんですね!。
しかしこの問題は、レベル高いと思います。いったい誰が考えたんでしょうかね~??。
ほんとすごい!!。

まさかこんなに早く回答をもらえるとは思ってもいませんでした!。
chobi9911さん、こんなにも詳しく教えてもらいまして、本当にありがとうございました!!m(._.)m。