プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳男です。
転職の際にはよく前職調査というものがあると聞きますが、一体どんなことを聞くのでしょうか?

また、在職中に転職活動をする場合に、在職中の会社に連絡があるのですよね?
もし、複数転職がある場合、例えば2回目や3回目の転職の場合、履歴書に記載した全ての企業に調査が入るのでしょうか?
もしくは、直近の企業のみでしょうか?

A 回答 (3件)

現在は個人保護情報法で禁止されています、現状はしてる企業もありますが、コンプライアンスを重んずる会社ならしないし、要求されても返答しないのが一般的になりつつあります。

現状調査してる企業はハッキリ言ってブラックの可能性が大きいので注意して下さい。

>個人情報保護法とは直接関連が無い
この根拠がさっぱり分かりません、通常の法解釈ですと禁止が妥当な判断です。よほど強引な解釈しても禁止です。

金融関係の企業等でしたら、本人になんらかの念書を取ってから調査するのが一般的です。
    • 0

人事採用を担当しています。

>転職の際にはよく前職調査というものがあると聞きますが、一体どんなことを聞くのでしょうか?

確かにありますがめったにやるものではありません。
履歴書や職務経歴書に矛盾や不審点があった時。
面接でおかしな返答があった時。
等に確認します。
・本当に在籍していたかどうか(期間も)
・普通に退職したかどうか(解雇かどうか)
を確認します。
「解雇かどうか」はストレートには聞きづらいので、「一身上の都合ですよね?」などと聞きます。
問題が無ければ「自己都合です」と簡単に説明しますが、
「色々ありまして」などと話が出たら要注意として本人にそれとなく確認します。
100%わかりますよ。

>また、在職中に転職活動をする場合に、在職中の会社に連絡があるのですよね?

そんなことしません。
在職中であれば、年金や源泉徴収票のことを聞けばわかります。
在職中なら本人がちゃんと答えられるはずですから。

>もし、複数転職がある場合、例えば2回目や3回目の転職の場合、履歴書に記載した全ての企業に調査が入るのでしょうか?
もしくは、直近の企業のみでしょうか?

履歴書・職務経歴書で怪しい部分だけです。
直近の場合もあれば、3社前、という例もあります。
普通は直近が多いですが。

ちなみに、良く混同されますが、個人情報保護法とは直接関連が無いので、前職調査が必要ならば必ず行います。
    • 0

こんにちは。

>転職の際にはよく前職調査というものがあると聞きますが
最近は聞きませんが。

>また、在職中に転職活動をする場合に、在職中の会社に連絡があるのですよね?
ないと思いますが。
そんな調査をする会社は入社しない方がいいです。
面接時に家族の事を聞くバカな面接官がいますが話しになりませんね。
    • 0