プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「自分探しの旅」ってよく聞くけど、したことある人いますか?
自分のどんなとこを変えたくて旅に出ましたか?
なぜ自分探しをするために旅行しようと思いましたか?
また旅で学んだこと・成長したなぁとかんじたとこがありますか?
質問攻めですいません。

A 回答 (2件)

旅に出ると、いろいろな制限を受けます。

荷物の量。使えるお金の量。などなど。

自分の部屋には何でもあったのに、旅先ではカバン一つ。
「あれを持ってくればよかった。」
「これがあったら便利なんだけど、家に有るのに旅先で買うのも馬鹿らしい」
一日8時間インターネットにオンラインだったのに、旅先では0分です。
落ち着かなくなります。TVが見れないと、じっとしてられません。
など、2~3日は、不平不満の嵐です。
自分の、準備不足に、腹が立ちます。
旅先で必要なものが調達できなかった場合、無能な自分にあきれます。

でも、しばらくすると、
「無ければ無いで、(無い生活も)それもあり」って感じで、不便さを感じなくなります。
洗面道具は、石鹸とタオルだけでオッケーって感じ。

不平・不満・悩みがなくなると、周りのものがよく見えるようになります。

住んでいた町から1500キロほど離れると、気候も地域の習慣も違うので、
見る物、聞くもの、触る物すべて新鮮です。

温泉の出る街で野宿したとき、汚い銭湯に行きました。
お金が無かったので、ホテルや旅館の温泉には入れず、地元の人が入る無料の温泉です。
(無料なので銭湯というかはわかりません。)(^_^;)
(無料なので管理が悪く、メチャクチャ汚かったです)(^_^;)
その銭湯の玄関先で、ツバメが巣を作って子育てをしてました。
一生懸命生きてるなーって、少し感動しました。
物の見方が少し変わりました。
カエルだって、アメンボだってみんな生きてるんだ。
地面にいるアリンコ(虫)も、足元に居るとわかっているなら、よけて歩かないといけないなぁー。って感じです。
自然のために、ゴミの分別を徹底しようって思うようになりました。

一日13時間CADに向かって仕事をしていては、
わからないことです。
気が付かないことです。
変えられないことです。(自分の性格)

旅の後半になると、身の回りの持ち物が、必要最小限の構成になり、
かなりすっきりします。

旅が終わって自分の部屋に帰ってみると、無駄なもの、要らない物がたくさんあることに気が付きます。
要らないものを捨てることができれば、さらにすっきりします。

要らない物のための管理・整理整頓のために費やしていた時間が減り、自分の時間が増え、物を捨てることによって、スペースができます。
時間と場所ができれば、新しいことができますよね。o(^-^o)

Q.「自分探しの旅」ってよく聞くけど、したことある人いますか?
A.出発時は自分探しが目的ではなく、結果として「自分探しの旅」となりました。

Q.自分のどんなとこを変えたくて旅に出ましたか?
A.別に変えたいところは無かったです。
現状から開放されたくて、カバン一つで家を飛び出しました。
言い方を変えれば、旅ではなく家出というかもしれません。

Q.なぜ自分探しをするために旅行しようと思いましたか?
A.自分探しが目的ではなく、現状から開放されたくて、カバン一つで家を飛び出しました。結果として「自分探しの旅」となりました。

Q.また旅で学んだこと・成長したなぁとかんじたとこがありますか?
A1.学んだことは、思いやり、遠慮、善意。
善意は自然発生するもで、要求したり、押し付けたりするものではないということ。
A2.成長したなと、勝手に思っていることは、包容力。
人の失敗を許せる範囲が広がったと思う。
小さなことには、こだわらなくなりました。まっ、、いっか!って感じ。
潔癖症の方から見ればマイナスかもしれません。(^_^;)

Q.質問攻めですいません。
A.自分探しとは、かなり漠然とした表現だと思います。
私の回答があなたの求めている答えになっていれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、欲しい物があるといっても、それがなくて不自由な生活でないことに気付かされました。
質問をした時は(今も)、他人の悪いとこばかりに目がいく性格で一人旅で改善できるかな?!と思っていました。何をするにしても人や機械に頼っている今、一人で旅をする事によって新たな発見ができたらいいなと思っています。

旅したことあります。

一般的にこれが良いとされてるのは、『考える時間が増えるから』と言う理由付けの元にあると思います。
別に旅をしなくても、普段の生活での考え方次第で人間性のレベルは上げられると思います。普段から自分を見つめ直して、感じることを素直に受け入れる事が出来れば、一人旅は必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか、自分を見つめ直した時、旅で変えたいところを変えられるのでは?と思ったので自分探しの旅をしてみようと思いました。『考える時間が増えるから』は、なるほどという感じでした。まずは普段の生活から考えてみます。