「自分探しの旅」ってよく聞くけど、したことある人いますか?
自分のどんなとこを変えたくて旅に出ましたか?
なぜ自分探しをするために旅行しようと思いましたか?
また旅で学んだこと・成長したなぁとかんじたとこがありますか?
質問攻めですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

旅に出ると、いろいろな制限を受けます。


荷物の量。使えるお金の量。などなど。

自分の部屋には何でもあったのに、旅先ではカバン一つ。
「あれを持ってくればよかった。」
「これがあったら便利なんだけど、家に有るのに旅先で買うのも馬鹿らしい」
一日8時間インターネットにオンラインだったのに、旅先では0分です。
落ち着かなくなります。TVが見れないと、じっとしてられません。
など、2~3日は、不平不満の嵐です。
自分の、準備不足に、腹が立ちます。
旅先で必要なものが調達できなかった場合、無能な自分にあきれます。

でも、しばらくすると、
「無ければ無いで、(無い生活も)それもあり」って感じで、不便さを感じなくなります。
洗面道具は、石鹸とタオルだけでオッケーって感じ。



不平・不満・悩みがなくなると、周りのものがよく見えるようになります。

住んでいた町から1500キロほど離れると、気候も地域の習慣も違うので、
見る物、聞くもの、触る物すべて新鮮です。

温泉の出る街で野宿したとき、汚い銭湯に行きました。
お金が無かったので、ホテルや旅館の温泉には入れず、地元の人が入る無料の温泉です。
(無料なので銭湯というかはわかりません。)(^_^;)
(無料なので管理が悪く、メチャクチャ汚かったです)(^_^;)
その銭湯の玄関先で、ツバメが巣を作って子育てをしてました。
一生懸命生きてるなーって、少し感動しました。
物の見方が少し変わりました。
カエルだって、アメンボだってみんな生きてるんだ。
地面にいるアリンコ(虫)も、足元に居るとわかっているなら、よけて歩かないといけないなぁー。って感じです。
自然のために、ゴミの分別を徹底しようって思うようになりました。

一日13時間CADに向かって仕事をしていては、
わからないことです。
気が付かないことです。
変えられないことです。(自分の性格)

旅の後半になると、身の回りの持ち物が、必要最小限の構成になり、
かなりすっきりします。

旅が終わって自分の部屋に帰ってみると、無駄なもの、要らない物がたくさんあることに気が付きます。
要らないものを捨てることができれば、さらにすっきりします。

要らない物のための管理・整理整頓のために費やしていた時間が減り、自分の時間が増え、物を捨てることによって、スペースができます。
時間と場所ができれば、新しいことができますよね。o(^-^o)


Q.「自分探しの旅」ってよく聞くけど、したことある人いますか?
A.出発時は自分探しが目的ではなく、結果として「自分探しの旅」となりました。

Q.自分のどんなとこを変えたくて旅に出ましたか?
A.別に変えたいところは無かったです。
現状から開放されたくて、カバン一つで家を飛び出しました。
言い方を変えれば、旅ではなく家出というかもしれません。

Q.なぜ自分探しをするために旅行しようと思いましたか?
A.自分探しが目的ではなく、現状から開放されたくて、カバン一つで家を飛び出しました。結果として「自分探しの旅」となりました。

Q.また旅で学んだこと・成長したなぁとかんじたとこがありますか?
A1.学んだことは、思いやり、遠慮、善意。
善意は自然発生するもで、要求したり、押し付けたりするものではないということ。
A2.成長したなと、勝手に思っていることは、包容力。
人の失敗を許せる範囲が広がったと思う。
小さなことには、こだわらなくなりました。まっ、、いっか!って感じ。
潔癖症の方から見ればマイナスかもしれません。(^_^;)

Q.質問攻めですいません。
A.自分探しとは、かなり漠然とした表現だと思います。
私の回答があなたの求めている答えになっていれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今、欲しい物があるといっても、それがなくて不自由な生活でないことに気付かされました。
質問をした時は(今も)、他人の悪いとこばかりに目がいく性格で一人旅で改善できるかな?!と思っていました。何をするにしても人や機械に頼っている今、一人で旅をする事によって新たな発見ができたらいいなと思っています。

お礼日時:2002/02/10 22:15

旅したことあります。

一般的にこれが良いとされてるのは、『考える時間が増えるから』と言う理由付けの元にあると思います。
別に旅をしなくても、普段の生活での考え方次第で人間性のレベルは上げられると思います。普段から自分を見つめ直して、感じることを素直に受け入れる事が出来れば、一人旅は必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか、自分を見つめ直した時、旅で変えたいところを変えられるのでは?と思ったので自分探しの旅をしてみようと思いました。『考える時間が増えるから』は、なるほどという感じでした。まずは普段の生活から考えてみます。

お礼日時:2002/02/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分探しの為に…

自分のことが自分でわからないので、少しでも自分のことをわかるようになりたくて、質問します。意味がわからないとか、中傷とかもあるかもしれないですけど、皆さんは自分のこと自分でわかりますか?
どなたでもいいので、自分を探す旅の手伝いをするのを助けてくれませんか?

Aベストアンサー

自分探しの旅をさせるなら自分で探しましょう
それが人生でしょう。

仕事の中、趣味、恋愛、家族、宗教、スポーツ、本
など色々あります

まず「自分を愛しなさい」そこから始まります

Q自分探しする人について

自分探しする方が海外のそれも発展途上国や南米 中東などの危険地帯などにいきたがるのは何故なんでしょう? 自分の周りでも中東や北方領土 南米イスラエルなどの危険地帯に行って自分探しをしたいという人が稀にいます 別に国内 沖縄やカリフォルニアとかでもいいと思うんですが 何故なんですか?

Aベストアンサー

危険なところだからこそ行く意味があるのではないでしょうか。もし沖縄とかカリフォルニアだとあまり日本で普通に生活しているのとあまり変わらないですよね。普通の生活で何も見つけられないのだから、それなら日本にいては経験できないものを求めてそういう国に行くのではないでしょうか。
私はそういった危険な国に行った経験はありませんが、電気もガスもないキャンプを経験したことがあります。雨振ると火を起こすのも大変で、食事ひとつとるのに必死になります。そういう経験をしちゃうと、電気もあって屋根の下でやるキャンプなんて生ぬるくて面白くもなんともないんですね。たぶん、そういった人たちはそういう「超非日常(とはいえそこで暮らしている人たちには日常なのですが)」の刺激を求めているんじゃないでしょうか。

またそういった発展途上の国々に暮らす人々はみんな大変な生活を送っているので現代人が失った助け合いの精神を持っている人も多いそうです(逆に泥棒も多いですが)。そういった「心のふれあい」を求めているのかもしれませんね。

Q自分を成長させるには

こんばんは、私は、ある人から「自分を美化してる」「自分の実力さえ美化してるだから不愉快なんだよ」「自分を成長させることが、一切出来てないって」言われてしまいました
でも、自分では、素の自分を出してきたつもりなんですが・・・。
どうやったら自分を成長させられるか、認められるか教えて下さい

Aベストアンサー

NO1さんと同意見です。
その人物は、あなたの「素」を見て評価するんでしょうか。
ホントのところ、自分のことは自分以外解らないのが当たり前でしょう?
他人を評価するほどの人物かどうかが問題!!
あなたのご質問からは、素直なあなたが読み取れてしまう(笑)
その人物に、認められなくてもあなたが自身のためになる世界観を築き上げるのが第一です。
そのためには、広い視野と見聞を持つ事。
まずは、あなたの興味のあることから始めましょうよ。

Q自分が成長していない気がする

私は今19歳です。
2ヶ月半続けているバイトがあります。接客業で、レジをやっています。
バイトしたての頃言われたことを失敗したり、アルバイトの中で多分一番怒られています。
自分ではわかっているのに失敗して怒られて、、、
高校生3年生の頃、初めてバイトというものを始めて、誰でも一度は怒られることはあると思うので、もちろんその時も怒られたことはあります。でも、その時の私は怒られるとすぐ辞めたりを繰り返して、19歳になった今やっているバイトは絶対にくじけないで続けるって自分に約束しました。
なので怒られても前よりは気持ちが強くなりました。
気持ちが強くなってもやはり失敗して怒られてしまいます。
怒られても、辞めたいと思わなくなりました。
自分なりに頑張って話しを聞いているのに忘れてしまったり、メモを取り忘れてしまったり、、、
これってただの努力不足ですよね?
今まですぐへこたれていたせいですよね、、、

今年は短大の実習があり、来年は社会人になるのに不安だし情けないです。

Aベストアンサー

そういう風に自分を振り返れるようになっていること自体が成長の証です。

何年も、何十年もやっても同じような失敗をすることはありますし、
絶対につまらないミスをしない人ほど、
若いころに大きな失敗を山のようにやっているものです。

大切なのは、常に前向きに頑張ることですね。
怒られても辞めたいと思わなくなっていることも
成長している証拠じゃないですか。

Q自分を認めてあげることでは、なにも成長できないのではないでしょうか?

前回、人生を変えたいってことで質問させていただきそこで多くの方々の助言を参考にいろいろ自分で考えてみたのですが、その結果違う視点で質問させてもらいたいです。

自分の考えとしては・・・
自分の人生を変えたいので、今までの自分を全否定します。なぜならそこから自己改革が始まるからです。それまでのダメな自分を認めたり許してしまいますと、そこで満足してしまい、成長がみられないからです。例えば、ダイエットをしてて、「大食いしちゃう自分を認めてあげる」とか言ったらいつまでたってもやせません。本人はやせたいはずなのに。今までの自分を肯定してたら改革がないです。

でもここでアドバイスもらって・・・
(アドバイスで勉強になったってことなんで、けしてアドバイスにいちゃもんつけてるわけではないです)
自分を認めてあげるということで、人は人ってこと。人と比べない。
自分を否定しない。
私は今国家試験勉強してるのですが、頭そんなよくないんです。3浪もしてます。で、一発で受かったりする人をみてうらやましく思い、そういう人が一日12時間勉強したってきき、自分もそれをやろうとします。でもできないんです(頭よくないですから)。勉強方法も効率悪い。で、そこで自分には努力ができない、情けないダメな奴なんだと思います。で、そんな努力ができない自分を肯定してしまうと、もはやただの堕落者になってしまうような気がするのです。自分は猛勉強することが今までの自分にはない自己改革であります。でも、それは自分の限界をこえている。無理をしているということ。でも無理しないと成長はないんです。ですが、限界を超えてるからなかなかできない。でも自分にとってここちよい範囲のことをしていたのであればいつまでも今のまま。ここには変わりたい自分がいるのに。

以上のことより、葛藤してます。
今までの自分を認めてあげる・・・このままの情けないと思ってる自分のまま変わらない。
自分を否定して限界を超えた力で頑張る・・・自分を変えれる(ですが変えられなくて困ってます)

ちょっと文章めちゃめちゃでしたが、頭の中でいろいろ悩んでる私にこうしたらよいのでは?っていうアドバイスいただけたらうれしいです

前回、人生を変えたいってことで質問させていただきそこで多くの方々の助言を参考にいろいろ自分で考えてみたのですが、その結果違う視点で質問させてもらいたいです。

自分の考えとしては・・・
自分の人生を変えたいので、今までの自分を全否定します。なぜならそこから自己改革が始まるからです。それまでのダメな自分を認めたり許してしまいますと、そこで満足してしまい、成長がみられないからです。例えば、ダイエットをしてて、「大食いしちゃう自分を認めてあげる」とか言ったらいつまでたってもやせ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様が言わんとしている「自分を認めてあげる」というのと、自分が成長の為に必要な「自分を認めてあげる」という意味は異なるように感じましたのでコメントいたします


自分の場合は、「現時点の自分の状況・能力等を正確に分析し認める」という意味です
つまり、現在の状況を正確に把握・認識するという事です

これにより「何が良くて、何が悪いか」判断できます
その結果、「何をしないといけないか」や「何をした方がいいのか」を判断できるはずです

これらができれば無駄がなくなります
(因みに休憩は無駄ではありません、効率よく勉強するにはある程度の休憩は必要です)


尚、「一日12時間勉強」ができないのは頭が悪いからではありません
自分の事を正確に分析できていないから、そのようないい訳をしているだけです
また人によって一日にした方がいい勉強時間は異なります
必ずしも大量の時間勉強すればいいという訳ではありません


>自分を否定して限界を超えた力で頑張る

自分を否定したところで、正確に自分の状況や能力を把握できていなければ、変化は少なくなります
その結果また無駄が増えるだけでしょう


頑張って下さいね

ご質問者様が言わんとしている「自分を認めてあげる」というのと、自分が成長の為に必要な「自分を認めてあげる」という意味は異なるように感じましたのでコメントいたします


自分の場合は、「現時点の自分の状況・能力等を正確に分析し認める」という意味です
つまり、現在の状況を正確に把握・認識するという事です

これにより「何が良くて、何が悪いか」判断できます
その結果、「何をしないといけないか」や「何をした方がいいのか」を判断できるはずです

これらができれば無駄がなくなります
...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報