プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをしてる友達で、実家から送られてくるおお米ばっかりをたべていて、体の調子をこわして倒れてしまったのです。お医者さんからは、栄養失調といわれたようで。。
あまり料理ができないし、この子は本当にお金がないしので、外で買うときも、100円でおなかがいっぱいになる大きいパンをひとつかう、とかです。

バランスよくたべなよ!とはいったのですが、どういうふうにしていいのか。。この子になにかアドバイスくださいませんか。

A 回答 (9件)

とりあえず、


(1)炭水化物(ご飯、パスタ、パン、芋)
(2)たんぱく質(肉、魚、卵、豆腐)
(3)野菜
の3つは毎日とりましょう。
かなりルーズならば3日おきにとるとか....

小学校の給食表に書かれていたと思いますが
(1)骨や体をつくる
(2)エネルギーになる
(3)体調を整える

子どもに比べ、大人は(1)は少なくてもよいです。
さらに、フルーツなども食べられるとよいですね。

実家からお米がくるならば、野菜と納豆も送ってもらえないだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

123の話してみました。納豆買いにいったみたいです。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/14 11:38

♯3です。


友達の意識が変わらなくても、少しだけ食生活が改善される方法があります。
友達の実家から送られるお米を、白米から胚芽米に代えてもらうんです。
栄養価がかなり違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!胚芽米の話してみます!

お礼日時:2006/05/14 11:39

 簡単に調理できる料理法などを教えてみたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単な料理法。うかんだらそのたび言っていこうとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/14 11:40

#1です。


補足ありがとうございます。

栄養失調で倒れて、少しは意識改革がされてますか?
されているのなら、自分で何とかするでしょう。もともと、栄養の取り方を知らないんじゃなくて、金の使い方を知らないだけだったようですから。
栄養失調で倒れても、全然意識改革をしないのであれば、もう放っておくしかないでしょうね。誰が何言ったって聞かないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。どうしようっていってました。このままではいけないとちゃんと思ってくれたのならいいな。
ちゃんと食事のこと大切に考えてほしいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/14 11:42

>この子になにかアドバイスくださいませんか。



「いくら洋服で外を飾っていても、体年齢は老人だよ」
「今はいいけど、30過ぎたらはっきりわかるぐらい、(同年代と比べて)老けるよ」(たまにこういう人はいます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり食事おろそかにできませんねっ必ず自分にかえってくるってことですよね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/05/14 11:44

豆腐も安いね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

豆腐!さっそく言ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2006/05/14 11:45

閉店間際のスーパーに行くと、お総菜が半額などで売っています。


お店によりますが、1時間から30分前くらいからがねらい目です。
納豆が食べられると安くて栄養豊富で良いのですが、関西の人だとだめですよね。
後は、友達の家で食べさせてもらうとか、世話好きのお母さんがいるところだとOKかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東の子なので、納豆はすきみたいです。早速買いにいくといってました。スーパーの閉店前セール、いいですね!ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/14 11:46

 値段が安いものと言うと、キャベツとか卵、納豆、牛乳なんかですよね。

うーん、どうすればよいだろう。いい考えが浮かんだら、また回答します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!たまごや納豆いろんなものたべないと駄目ですよね。親身になって考えてくださってありがとうございます><

お礼日時:2006/05/14 11:47

「本当にお金がない」って、どの程度なんでしょう。


その人の家には、調理道具とかあるんですか?
あったとしても、貧乏過ぎてガスとか水道とか、あまり使えない状況ですか?

この回答への補足

本当にといいましたが、普通に生活できるくらいはあります。服が好きで、服を買うのに食費を削るんです。家に調理器具はあるとおもいます。パソコンや電話はしょっちゅうとまってますがガスや水道とおっているとおもいます。

食事に対する意識がすごく低くて、お菓子などを食事にしたり、お金がかかるから食べないで寝たり、朝もぬいたりしてます。めんどくさがりで料理をする気もあまりなさそうで、食事に関心がないみたいです。

補足日時:2006/05/11 16:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!