プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードでの買い物時のことですが、この間DCのクレジットカードで
買い物をしたのですが、その際レジにて電話でカード会社から本人確認みたいな事がありました、このような事は頻繁にあるのですか。

お店の人が、あやしいのでカード会社に連絡した?

それとも、買い物金額によっていちいち確認するのですか?(めんどくさいだけど)

これは、どのようなときにカード会社は本人確認をしているのですか? (このサービスを止めることできますか?)

どこのカード会社でも同じ事をしていますか、それともDCだけですか?

A 回答 (9件)

DCカードに限らずクレジットカード会社は、各顧客の購入パターンをデータベースにして持っています。

そのパターンと違う買い物をしたと判断されたり、明らかに以上と思われるようなカードの利用だったりすると、カード会社は不正利用防止のための措置、お店に利用者の本人確認の電話等をするのです。

私はいつもと違う高額の買い物の時は、AMEXの事前承認係にあらかじめ連絡しておきます。
「カードセンターのアラームが鳴らないようにして下さいね。」なんて言うと応対の女性がケラケラ笑って、「そのように手配いたします。ご連絡、ありがとうございました。」となります。AMEXの場合は。

おそらく他のカード会社でも、同様でなくても似たようなサービスがあるのでは?
    • good
    • 0

母親がカードで支払いをし、同じように電話確認を受けていました。


限度額ですか?と聞いたところ、
『最近は不正使用など問題が頻発しているのでこういった電話確認をお願いしています。お客さまに問題はありません。驚かれるお客さまも多いです』
という類いのことを告げられたそうです。

JCBゴールドカードで確かその日の支払いは2万円位だったと思います。
    • good
    • 0

カード会社は、事故防止のために、電話確認を行う場合があります。


これは、盗難などの事故を抑制するための処置です。

不自然な買い物の仕方をしたり、換金性の高い商品について確認を行う場合が多いですね。
(不自然な買い物=例えば、同じPCを3台同時に買ったりとか・・)

アメックスは、”事前承認係”という部署に事前連絡すれば、
電話確認の可能性は減ります。
(本来は、高額利用のために承認なのですけどね)
    • good
    • 0

●私も、よく、「JCBカード」や「VISAカード」を使うのですが、・・・まだ、こんなことを、レジで質問されたことは、1度もありません。



お買い物の内容に、よっては、他の回答者さんが、おっしゃるとおり、「レジで、質問されることも、あるようです。」

とりわけ、お店によっては、「ゲームソフト」や「輸入ブランド品」などを、買ったときなど、そうしているカード会社もあるようです。

また、短期間に、たくさんのお店で、集中的に、お買い物を、されたときなどにも、「お店のレジで、本人確認」をする、カード会社もあるようです。

これは、#4さんなども、おっしゃるとおり、「カードの不正使用」を、防ぐための処置ですので、基本的には、断ることは、できません。 もし、拒否した場合は、カードの利用が、できない場合も、あります。
    • good
    • 0

DCカードを使用している者です。

経験談をお話します。

以前(4~5年前)私も買い物でDCカードを使用したら、店員に「カード会社とお電話が繋がっています。本人確認をお願いします。」と言って、本人確認を要求されました。
初めての事だったのでびっくりしましたが、その時は本人確認をし、買い物を終了しました。
その数分後、一緒に買い物をしていた友人も買い物でDCカードを使用したら、同じような本人確認をされました。
いつもと違っておかしいなと思った私達は、DCカードに電話し詳細を聞くことにしました。
すると、「お客様のカード番号が盗まれた可能性がありますので、確認させて頂いております。また詳細は御連絡いたします。」との回答でした。
その何日か後に、「イタリアの警察で捕まった犯人がお客様と同じ番号のカードを所持していました。最近海外に行かれましたか?」との事。
おそらく、私のカード番号は海外で買い物をした際に、盗まれていたみたいです。(一緒に買い物をしていた友達とマレーシアに行ったから、マレーシアかも)

もしかしたら、costxさんも同じような状況かもと思い、投稿させて頂きました。
わかりづらい文章ですみません。
    • good
    • 0

そのとき、質問者さんは、おいくらぐらいの、何をどれだけどのように買いましたか?



カードをレジや端末に通すと、「電話で確認してください」のような指示が出ることがあるので、お店はそれに従って本人確認してると言うことになります。
普段と違った買い物の際に多いみたいです。
頻繁ではないと思います。

>(このサービスを止めることできますか?)

それはサービスではなく、不正使用などを防ぐための処置ですので、質問者さんが、「一切本人確認に応じません」と言えば、「では退会してください」と言う流れになると思います。(もちろんこんな直球ではありませんが、、)
逆に考えれば、健全な安全対策と言うことになりますので、多少不便でも協力してあげてください。
    • good
    • 0

幾らが基準だったか忘れましたが、


その時の購入金額によって、カード会社へ決済の確認をします。

カード会社や、利用者自身の信用度によって、その基準額は変りますが、
基本的には、どこのカード会社でも普通に行なうことですよ。


> (このサービスを止めることできますか?)

基本的にはできません。
恐らく、プラチナカード等の特別な上級の顧客であれば、
そんな電話確認は全く行なわれないと思います。
    • good
    • 0

カード会社によっては金額で要確認の所があります。

 オンラインになっているのなら問題はないのでしょうけど、もともとオフラインだったり、調子が悪い時は電話で確認するようです。
    • good
    • 0

10年くらいDCカード使ってますけど、1度もそのような経験はないです。


高い買い物をしないからかな(笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!