最新閲覧日:

質問です。日本は兵器を海外へ(アメリカ含む)輸出していますか?
また、日本で作られる兵器ってあるんでしょうか。あるとしたらそれが、訓練とか以外でいわゆる殺しの道具として使われることは有りますか。
軍需産業に関わっている方はその仕事についてどう思いますか

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

日本は兵器を輸出してはいません。

確か、法律で武器の輸出は禁止されているはずです。ただし、直接的に人を殺す武器の場合であって、ミサイルに使われるコンピューターチップなど武器に使われる部品などは輸出しているはずです。

日本で作られている兵器は多数ありますが、最近は海外の
メーカのものをライセンス契約で生産しています。
例えば、航空自衛隊のF-15jなど末尾にJがつくものはほとんどライセンス生産(海外から設計図を買ってきて日本で作る)です。
90式戦車は大砲の部分はドイツから運んでくるそうでその他の部分は日本製だと聴いたことがあります。
イージス艦もライセンス生産でコンピュータ部分の設計はアメリカ側は教えてくれなかったそうです。

また、兵士が食べる戦闘食も兵器だと仮定すれば(戦闘に必要なもとすれば)、レトルト食品を作っている食品メーカも軍需産業といえます。
さらに、カーナビに使われているGPSももともとは米軍の軍事衛星の電波を民間利用しているだけで、米軍が設定を変えれば、全てのカーナビが狂うという話も聞きます。
軍事技術=民間でつかわれている技術が悲しいかな現代社会の現状す。

海上保安庁や、警察の特殊部隊などで使われる武器も自衛隊と同じ武器が多いので、自衛の武器として、結果的に人殺しの武器になることはあると思います。

私は軍需産業関係者ではありませんので、この質問には答えることはできませんが、多分使われないことを祈っているのではないでしょうか?

参考URL:http://www1.doc-net.or.jp/~no_nukes/database/Arm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

種類が補足要求になっておりますが、どの点でしょうか。

戦車や戦闘機の形で武器としての輸出はしておらず、
電気製品も相手方がかってにバラして違う目的に使用している
と言った所ですね。

と言う事はMADE IN JAPAN の戦車や戦闘機が
使われるのは演習ぐらいで、海外へいって人を殺す事は無いと
言う事でしょうか。

お礼日時:2002/02/09 10:17

ワッセナに引っかからないものでも兵器に使用されればおしまいです。


竹も竹やりとして使用されれば武器です。

参考URL:http://www.cistec.or.jp/open/ihanzirei/cautionme …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

武器の認識の基本的なものを考えさせられました。

石も”石つぶて”に使用できてしまいますよね。

使う側次第ですね。

お礼日時:2002/02/09 10:20

実際に物を造ってるかわかりませんが、戦闘機のエンジンとかなら○菱が造ってた気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

○菱の話は有名ですね。

お礼日時:2002/02/09 10:23

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ