小心者で、飛行機が嫌いでたまりません。どーすれば克服できますか?

高いのは別になんにも怖くないんですが、速いのや、加速度、あの音、そして種々のニュースによる迫りくる「死」をイメージしてしまいます。

困っています。皆さん、飛行機に乗るときどーしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

わたしは飛行機大好きなんです。


まったく逆の心境で、離陸時の加速、ジェットタービンの音、旋回、着陸時のブレーキなどなど大好きです。

パイロットになりたかったのかもしれませんが、そこそこ航空機に詳しいからかもしれません。
いまパイロットが何をしているのかが大体想像出来るんですよ。
以前、飛行機マニアがハイジャックした事件があったかと思いますが、航空機はそれほど簡単に飛ばせるんです。
ちょっとフライトシミュレータを練習すれば簡単です。
9・11事件も自家用機の訓練を受けたテロリストが旅客機が正確にビルに命中させてますでしょ。

航空機で一番怖いのは整備不良です。
エンジンが2発のジェット機でも1発が故障しても飛べますが、2発故障したらさすがに無理です。
数万個の部品から成り立っていますからその一つでも不備があると致命的になることがあります。
エンジンが一番重要なので、離陸前にしっかりチェックしています。
油圧系統がいかれると操縦不能に陥ります。旋回に使っているラダーと呼ばれる翼が動かなくなるからです。
車輪が出なくなることもありまがこれも油圧系統の問題がほとんどです。

航空機は離着陸の5分間が一番危険な時間と言われています。
上記の問題に加えて操縦ミス、気象変化などにより、いとも簡単に墜落します。
わたしもフライトシミュレータをやりますが、着陸はたまに失敗します。離陸で失敗したのは加速時に片方のエンジンが停止してしまった時だけです。
この時間帯を抜けたらほぼ安全なので、リラックスして空の旅をお楽しみください。

航空機事故はとても悲惨なことだと思っています。
JAL123便の御巣鷹山墜落は今でも私は墜落原因がおかしいと思って追跡しています。
あの事故は高度1万フィートで後部隔壁が吹っ飛んだことになってます。巡航飛行中でその高度では-40℃で酸素も薄いので
一瞬にして人は意識を失ってしまいます。しかし、墜落まで乗客、乗務員は正常だったので事故原因は他にあると思っています。
名古屋での着陸ミスも有名ですが、不慣れなパイロットがA300の自動操縦を入れたまま着陸をしようと頑張りました。
いまの自動操縦はパイロットが操縦桿を触ればそれが優先になってますが、当時のA300は自動操縦が優先だった為、高度を上げようとするコンピュータと高度を下げようとするパイロットとの戦いになってしまいました。
最終的に自動操縦のスイッチを切った為、航空機はバランスを失い、上昇下降を繰り返し最後は失速し墜落しました。

他にも多々原因不明なものも含めて事故は発生しているのは事実です。
しかし、コンピュータ技術の発展により、昔は必要だった航空機関士もなくなりました。
確実に空の旅は安全になっていっています。
墜落するのは1等宝くじを当てるよりもはるかに難しいと思って下さって結構です。

墜落した時は一瞬でバラバラになり、人の形も残りませんので痛みを感じる時間も全く無いです。

もし墜落して生き残りたければ後方の席に座って下さい。通常機首から墜落しますので生き残れる確率が上がります。
音がうるさいのがきになるなら、前の席に座って下さい。かなり静かですよ。

気休めにはならなかったかもしれませんが、とにかく安心して空の旅を楽しむようにしてください。
そしてもし機会があれば、航空機に関する書籍などを読まれると、より安心感を感じられるかもしれません。
    • good
    • 0

なかなか難しいかもしれませんが、フライト前に何かを食べて落ち着くというのも一つの手段では、ないでしょうか。


空腹状態でフライトをすると酔うことがあります。
あと、離陸したら寝てしまうというのも・・・
なかなか難しいかもしれませんが、空を眺めたりして気持ちを落ち着かせるのも良いでしょう。
一番良いのはフライトに慣れて恐怖感を取り除くのがいいかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。

同じ質問をしようとしていました!
私も飛行機がメチャクチャ恐い!
なのに海外旅行は大好きで年に一回は行かないと気がすまないから困っているんです。
飛行機に乗る数日前からドキドキして、夢にもでてきます。飛行機では何時間乗っていようと一睡もできないし
ちょっと揺れるだけで心臓バクバク・・(-_-;)
死ぬのが恐いんじゃなくてその前に感じると思われる恐怖がこわいんですよねー。

でも前の方がおっしゃっているように事故の確率は車や電車より低いっていうのでひたすらそれを信じています。
母曰く、あんなに重いものが凄い速度で飛んでいるんだから揺れるのがあたりまえだと思えばいい・・と。まあ確かにそうなんですけどね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まー… お互い頑張りましょう! 影ながら応援しております

お礼日時:2002/03/08 02:34

私、こう見えても昔はかなりの乗り物嫌いだったんですよ(←履歴からは想像できないかも知れないですが・笑)


正確には"自分で操縦するモノ"ならばなんとも無いのですが、とにかく"乗せられる"のが死ぬほど嫌いだったんですねぇ

ところが、月日が経ち車でサーキット走行等の危ない遊び(爆)を繰り返しているうちにいつの間にか慣れました。。。
サーキット車の全開加速に比べたら飛行機なんて止まっているようなモンですよ(笑)
ホント今じゃ大嫌いだったジェットコースターも大丈夫になってしまいましたし…多分、事故っても「あービックリしたぁ♪」の一言で片付けちゃいそうな勢いっす(爆)

なので要は"慣れ"だと思うんですけど、より負荷のキツい状態に慣れてしまえば飛行機がどれほど安全で快適な乗り物か実感できるかと。。。

え?こんなんじゃ参考にならないって!?(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とんでもないです。参考になりました。

とはいっても僕にそんな怖いことする欲求はありません。
あるとしたら、水上スキーかな?

いまだ、飛行機はイヤでもっぱら電車です。

あぁ、多分あなたは強いい人ですよ、うらやましい

お礼日時:2002/03/08 02:31

こんばんわ



私も小心者ながら年に数回飛行機に乗りますが、いまだになぜ飛行機は空を飛べるのか理解に苦しんでおります。少しでも揺れると大騒ぎになってます。(それでも最近いくらか慣れてきました。)私の場合、まず寝る。これだけです。とはいっても精神的にプレッシャーを受けている状態ですから、寝ようと思っても、なかなか寝られないんですよね。母が病院からもらってきている精神安定剤があったのでいつもそれを飲んで寝てます。

とりあえず
1.離陸前にいきなりアルコールをもらい酔っ払う。
2.スチュワーデスと仲良くなることに力を注ぐ。
3.お守りをいっぱい持つ。

こんなもんですか。

私はキャリアにはこだわりませんが、とりあえず事故率は自動車より低いそうですからその辺を信じて耐えるようにしています。
近い将来、機内でインターネットも使えるようになるそうですから、そうすればノートPCを持ち込んでチャットにはまる、という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。二番に全力を注いで見ます。
ありがとうございました

お礼日時:2002/03/08 02:33

こんにちは。

私もめちゃめちゃ苦手です。
同じく加速が苦手で、新幹線も怖いくらい。

乗る直前はもう心臓がドキドキして、吐き気がするくらい・・・。
席は窓際には座りません。
飛行機に乗る時はできるだけ早く搭乗して、席に座り、
ブランケットをもらって、体育座りしてます(笑)
ヘッドフォンをつけてその上から目深にニット帽なんかかぶって、大音量で聞いて気を紛らわします。相当怪しいです。搭乗員のかたに心配されます。
後は目的地のガイドブックとかを見たりして。。
で、何にも怖くないって思い込みます。

実際、覚悟決めて、離陸してしまえば、何にも怖い事ないんですけどね。
安定してしまえば、窓から外を見たりします。

でも気流が悪かったりするとまた心臓バクバクしちゃうんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいくらい一緒ですねー(笑) 僕も新幹線は「ひかり」なら大丈夫なんですが、「のぞみ」までくるともうだめです。

でもいくら精神的に頑張っても怖いものは怖いですよねー

すっげ、汗かくし、搭乗する前、物理の本いつも読んで、「宇宙は誕生と終焉繰りかえしているから、死んでもまたいつか生き返れるさ」って言い聞かせてるんですよね、恥ずかしながら・・・

 …どーすればいいんだろ_?

お礼日時:2002/02/09 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

飛行機に乗るときに、プラモデルを機内持ち込み(またはキャリーバッグに入れて預ける)はできますか?

Aベストアンサー

プラモデルのキットの中に機内持ち込みまたは預け入れ禁止の物品が入っていなければ出来ます。
何を持ち込んだり預け入れ出来なかったりするかはご利用予定の航空会社のWebサイトまたは空港のWebサイトなどに詳しく書かれています。
例えばJALの国内線、国際線は以下から参照されるページに詳しいです。

http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/#anchorlink001

参考まで。

Q飛行機に乗るのが怖い! 克服したい!

前は一人ででも海外旅行に行っていたのですが、突然飛行機に乗る
ことが怖くなってしまいました。

怖いと思い始めてからも何度か旅行に行ったのですが、乗る前から
成田でお腹をこわしピーピーの状態でグッタリとしてしまいます。
酔い止めを念のため飲んでいくので酔うようなことはなく、ただ
ただ恐怖に感じてしまいます。

離陸の時にスピードを上げた時に体に感じる抵抗も苦手で、まだ地上
なのに叫び出したいくらいです。

ス~と音も振動もなく飛ぶ時もあるのに、小刻みにガタガタと揺れる
こともあって激しく揺さぶられるような揺れではないのに恐怖で緊張
が続き限界寸前になってしまいます。あの小刻みにガタガタは何なの
でしょうか?

以前、まだ飛行機が大好きだった時に(9.11前です)何度かコック
ピットに入れて頂き、機長さん、その他のクルー達に色々見せて
頂きとても楽しくて飛行機って安全なんだなぁと思った記憶もあり
ます。でも今は全然ダメです。

以前、精神安定剤と睡眠導入剤と酔い止めを同時に服用して飛行中
に倒れたこともあります。何とか心を落ち着かせたいのですが、か
なり厳しいです。

飛行中にトイレなどに立つと体中に感じるいつもと違う重力やエン
ジンのゴーっとなる音、雲の中を飛ぶ視覚、怖いです..。

海外旅行は大好きでまだまだ行きたい場所があります。子供達を
連れて行ってあげたい国もあります。どんな克服方法があるでしょ
うか。

前は一人ででも海外旅行に行っていたのですが、突然飛行機に乗る
ことが怖くなってしまいました。

怖いと思い始めてからも何度か旅行に行ったのですが、乗る前から
成田でお腹をこわしピーピーの状態でグッタリとしてしまいます。
酔い止めを念のため飲んでいくので酔うようなことはなく、ただ
ただ恐怖に感じてしまいます。

離陸の時にスピードを上げた時に体に感じる抵抗も苦手で、まだ地上
なのに叫び出したいくらいです。

ス~と音も振動もなく飛ぶ時もあるのに、小刻みにガタガタと揺れる
こ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。

お察し致します。今まで(好きで)なんとも無かったものがある日突然(または徐々に)苦手や駄目になるということは(精神的、神経症的に)稀にあります。
乗り物恐怖は飛行機、船、鉄道、バスなど様々なケースがあります。
ことに飛行機は本来、重力に逆らって揚力(翼の独特の形状が下から上へと押し上げる物理的な力)と強力な推進力(ジェットやプロペラ)により空中を飛行する乗り物です。
ですから機体自体の性能が良くて安定していても当日の気象状況や大気の状態により飛行自体は著しく影響を受けます。
では、ご質問者さんの不安の原因を分析してみましょう。

・離陸時に一気にスピードを上げるのは、ある程度滑走したならば一気にパワー全開して上昇するためです。これは失速を防ぐという重要なポイントがあるためで、ここで、もたもたしていたらパワー不足で大変なことになってしまいます。この時は心の中で(パワー全開!)と祈りましょう。エンジンの武者ぶるい?だと思ってください。機体がブルブルと震えるようでなければいい離陸は出来ません。あなたの願いはコックピットで全神経を集中しているパイロットにもきっと伝わる筈です!

・無事、離陸後は安定飛行に移ります。が、ここで気流の影響で機体がガタガタ・・と小刻みに震えることがよくあります。「ポーン」というシートベルト着用のランプが点くアレです。
私なんかは離着陸時(この時はどうしても危険度のリスクが高いので体自体が自然とに構えてしまっていますからかえって少々の振動は気にならないのですが)よりもこの機内の雰囲気がリラックスした状態で、微振動というか揺れが一番嫌いです。心臓はバックン・バックン、手の平には汗がジトーと滲みます。大体はすぐにおさまるのですが、それでもにこやかに機内を回っていたキャビン・アテンダントがおもむろに引き返し自分達の専用シートに座り、その後機長から気象状況にかこつけての通り一遍の乗客を安心させる?アナウンスがあろうものなら心の中穏やかでは無く(あ、とうとう来たか・・・)などと覚悟を決める!?思いです。

・もともと、民間旅客機の機長は出来るだけ乗客にいい乗り心地で空の旅を楽しんでもらえるように(航空会社の評判にもなりますし)、可能な限り当日の気象条件のよいルートや高度を選びます。(これは元パイロットの話から)
それでも避けられない突発的な悪条件もあります(エアーポケット・乱気流)。また1年で最も気象が安定している春先でなおかつ高気圧が張り出しているような時でも気流が乱れることはあります。
航空機事故の確率はとても低いのですが、万が一その機に乗り合わせた時には、これも神のみぞ知りうる「運命」と考えるわけにはいかないでしょうか?人生に危険は付きものです・・・

地上で田舎のバスに乗ってて悪路で車体が大きく揺れても恐怖を感じるまでには至らないでしょう・・・機内で揺れた時に(今、田舎のバスに乗っているんだ)などと考えることは出来ませんか?あえて、気持ちを外にやる方法のひとつです。自己暗示ですね。とてもそのような気持ちにはなれませんか?
まあ、正直な話、無理をして飛んでいるのも事実ですから・・・

あれだけの重量のある機体が安全に延々と何時間も飛行し続けるのは優秀なエンジニア達による最先端ハイテクノロジーを駆使した念入りな設計、優れた材料・部品の数々を正確に組み立てる技術、整備、メンテナンス、パイロットの飛行技術etcに依っています。
安全な飛行にとってはそのどれもが欠落してもいけません。そして、気象状況を逐一的確に読みながら飛行するわけです。
乗った以上は降りるまでどうすることも出来ませんからあとは全て機に任せ、不安感は拭いきれないでしょうが「絶対大丈夫!」と強く念じてせめて機内にいる間はつかの間の空の旅をゆったりと過ごしたいものですね。

失礼します。

お察し致します。今まで(好きで)なんとも無かったものがある日突然(または徐々に)苦手や駄目になるということは(精神的、神経症的に)稀にあります。
乗り物恐怖は飛行機、船、鉄道、バスなど様々なケースがあります。
ことに飛行機は本来、重力に逆らって揚力(翼の独特の形状が下から上へと押し上げる物理的な力)と強力な推進力(ジェットやプロペラ)により空中を飛行する乗り物です。
ですから機体自体の性能が良くて安定していても当日の気象状況や大気の状態により飛行自体は著し...続きを読む

Q飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?


キャスター部分含み56×38×24センチの
スーツケースは機内持ち込み可能ですか?

国内・国際線両方で教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは!

国内線も国際線も同様です。

●100席以上の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が115センチ以内です。

●100席未満の機種の場合
カバンやスーツケースの3辺(縦、横、高さ)の和が100センチ以内です。

※3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)も含みます。
※持ち込み荷物は1つで10キロ以下です。

上記の規定に照らし合わせるとお持ちのスーツケースを手荷物として持ち込む事はNGです。


最近は機内持込可能なサイズの小型スーツケースも販売されてますが、機内持込の個数が1つなので小型のスーツケースでも受託手荷物として預けてる方は多いです。

飛行時間や滞在日数等にもよりますが荷物は2つに別けて貴重品等を機内持込荷物として小さめのバッグ等で持ち込み、他の荷物は受託手荷物として預けた方が懸命だと思いますよ?

受託手荷物(無料)は国際線、国内線で個数、サイズ、路線等で制限が変わりますが大抵のスーツケース等は預けられるのでサイズで悩む事は無いです。

参考にして下さい。

Q極度の小心者でビビリな私。

あまりにもくだらない悩みだと自分でも思うのですが、お時間ある方相談にのってください。

私は30代の女性なんですが、かなり小心者でビビリです。
そんな私は自営で商売(接客メインの)をやっているのですが・・・・

経営状態は悪いわけではありません。
ただ経営者としての器がないようで、お客様が少ない日が数日続いたり、店の電話が鳴らない日があると「ああ・・・もう私は終わりだ。もうこのままずっとお客様が来ないに違いないんだ・・・・」などとかなりネガティブな思想に落ちてしまうんです。

お客様が多く来て下さった日はぐっすりと眠れ、そうでない日は四六時中「ああ・・・もうダメだ・・・。このままずっとこんな日が続いて終いには誰もこなくなるんだ」など妄想が膨らんでしまうのです。

毎日がヒヤヒヤの連続で、スケジュール帳に予定がびっしり書いてあれば安心なのですが、空白・空欄が目立つと胃まで痛くなる有様です。

スタッフにも呆れられ、「オーナーはもっとどっしりとしてないと!大丈夫ですって」と毎回いわれ情けないといったら・・・。

こんな思想になってしまうのは病気なのでしょうか・・・?
経営状態が最悪に悪いわけでもなく、それなりに固定のお客様もついて下さっているのに、こんな思想になってしまう自分が嫌でたまりません。

また、「通常は一日単位で良い悪いを判断するのではなく、月単位で判断するものだ」と経営のプロの方からも言われました。
その方からも「本当に小心者ですね。もう少しリラックスしてやっていかないと身がもちませんよ」と言われています。

リラックスして仕事したいんです。
でもできないんです。

スケジュール帳が怖く、カレンダーが怖く、電話が鳴らないことが怖く、予約・問い合わせがないことが怖く・・・。
きりがありません。

一か月という数字で見れば、経営上何も問題はないのに、一日一日が不安でたまらないんです。

病院に行ったほうがいいのでしょうか?
何か思想を変えられるようなアドバイスを頂ければ幸いです。

あまりにもくだらない悩みだと自分でも思うのですが、お時間ある方相談にのってください。

私は30代の女性なんですが、かなり小心者でビビリです。
そんな私は自営で商売(接客メインの)をやっているのですが・・・・

経営状態は悪いわけではありません。
ただ経営者としての器がないようで、お客様が少ない日が数日続いたり、店の電話が鳴らない日があると「ああ・・・もう私は終わりだ。もうこのままずっとお客様が来ないに違いないんだ・・・・」などとかなりネガティブな思想に落ちてしまうんです...続きを読む

Aベストアンサー

びびりだからこそ今までもやってこれて、これからもやっていけるんじゃないですか?中途半端に自信過剰だったり、楽観的過ぎても現実が把握できなかったり、色々細かい部分を見過ごしてしまったりね。
貴方は色々な事に過敏であるが故に、細かい部分に目が届いて、接客という中で相手のニーズや対応から貴方なりのアプローチを考えてきた。それはむしろ素晴らしいんじゃないですか?
ただ、それは自分をしっかり保って、自分なりに抱えていけるレベルでやれてのは無しなんですよね。周りから見ても貴方は常に気が張り詰めていて、休まってない印象があるんですよ。
現実に貴方は不安もあったり、気になる事があったり。
大切なのは経営者としてやらなきゃ行けない事は怠らずにやる。気を配る。
でも同時にそれをやっていくのは自分自身なんだと。その自分がやりやすい形で物事を捉えていくと。自分ではどうしようもない部分まで悩んでも仕方が無い。電話がなるならない、問い合わせがあるない。
それは貴方が動いてどうにかなるものじゃないでしょ?
そこは切り替えたいよね。
オンオフはつけないと。現状にいつも最悪を意識しているからこそ、今のような安定を導いた部分はある筈ですから。
でもその最悪だけを意識して張り詰めてやらなきゃいけない次元は取り合える通り抜けたんだと。その実感というか深呼吸はしてもいいんじゃないですか?そこまでの自分の歩みにはオッケーを出すと。
でも今に満足せずに、盲目にならないで今後もしっかり目線を下げて経営をしていこうという姿勢は大切でしょうからね。
急には感覚は変わりませんよ。でも少し気持ちを楽に出来るような時間や切り替える時間を生活の中に取り入れていくのは自分を保つ為に大切になっていくかもしれませんよね。精神の健康と身体の健康はリンクしてます。貴方が万全じゃなければ何も始まりませんから☆

びびりだからこそ今までもやってこれて、これからもやっていけるんじゃないですか?中途半端に自信過剰だったり、楽観的過ぎても現実が把握できなかったり、色々細かい部分を見過ごしてしまったりね。
貴方は色々な事に過敏であるが故に、細かい部分に目が届いて、接客という中で相手のニーズや対応から貴方なりのアプローチを考えてきた。それはむしろ素晴らしいんじゃないですか?
ただ、それは自分をしっかり保って、自分なりに抱えていけるレベルでやれてのは無しなんですよね。周りから見ても貴方は常に気...続きを読む

Q飛行機の機内持ち込みについて

飛行機の機内持ち込みについて

今度、飛行機で国内への修学旅行があります。
大荷物のほうにコンタクトレンズの洗浄液や
ニキビ予防用のジェル、目薬を入れ忘れてしまったのですが
それらのものを機内に手荷物として
持ち込むことは出来ないのでしょうか?
それともトレイのほうに入れておけば大丈夫なのでしょうか。
荷物検査等で引っかからないかと心配で…

あと、化粧品類でマニキュア以外に
持ち込み不可なものをご存知でしたら
そちらも教えていただけると嬉しいです。

先生方に聞いても、ネットで調べてみても
いまいち分からなかったので回答宜しくお願いします!

Aベストアンサー

コンタクトレンズの洗浄液、ニキビ予防用のジェル、目薬、化粧品、マニキュア、どれも国内線航空機の機内への持ち込みは全く問題ありません。バッグの中に入れてそのまま検査を受けてください。
手荷物として持ち込み不可なのは、刃物、凶器、火薬、ガスボンベ、ライター(2個以上)だけですので、少なくとも普通の高校生が所持しているもので、禁止になるようなものはありません。

Qあがり症克服の方。克服方法を教えてください!!

知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、
自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。

と言ってます。

共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、
専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。

実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~
と思い、質問として作成しました
(色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが
 色々と知りたいことがあったので、改めて作りました)

あがり症を克服された方に質問です。

全てでなくとも、1つでも構いません。

よろしくお願いします。

(1)どんな方法で克服されましたか?(名称のみでもOKです)
(2)克服された症状はどのような症状でしたか?
(3)克服方法はどのように探しましたか?
 (誰かに推薦されたか?そもそも、あがり症専門のカウンセリングは受容はあるのか?)
(4)克服までにどれ位の日数がかかりましたか?
(5)克服中に、辛かったことは何ですか?
(6)自分はナゼあがり症になったと思いますか?
 (トラウマ?それとも、全然心あたりはない?
(7)もし、カウンセリングを受けるとしたら、どんな人に受けたいですか?
 著名な人?それとも、過去に経験した人?
 そういったことは特にない?
(8)克服して良かった事はどんなことですか?
 また、克服したことにより、これからどんなことを、やってみたいですか?
 (例えば、大勢の前でプレゼンするなど)

知人が、カウンセリングを学び、民間の資格を取り、
自分の体験から、あがり症の方中心のカウンセリングをしたい。

と言ってます。

共に学んだ仲間なので、是非とも成功するといいなぁ~と思い、
専門の知識をもう少し。。。と思うのですが、ナカナカいいアドバイスがでません。

実際に克服された方の意見や、体験談を参考に、アドバイスしたいなぁ~
と思い、質問として作成しました
(色々な質問から、あがり症を克服した方の体験談はあったのですが
 色々と知りたいことがあったので、改めて作...続きを読む

Aベストアンサー

かつてピアノ教室で講師をしておりました。完全に克服はしておりません。今でもドキドキすることはありますがまあ、昔よりはひどくなくなりました。参考になれば嬉しいです。
(1)偶然です。
(2)人前で弾いても全く、あがりませんでした。
(3)弾く前に物凄く、精神的に辛い出来事がありました。そうしたらこんな嫌な思いをした上にあがって演奏、失敗したら自分が可哀想だと思いました。つまり、開き直りの心境に達したのです。
(6)性格と思います。真面目ですからきっちり、しっかりやろうという 気持ちが強すぎました。それに前に失敗した体験が思い込みになって 何処かで変な思い込み、自分は駄目だろうという思い込みが出来て自 分で自分の首をくくるような真似をしておりました。
(8)生徒さんの辛い気持ちがよく理解できました。失敗しても立ち直れ る力を貰いました。あがって失敗してもあがらなくて成功しても何か 得るものはあると悟りました。初対面の人の前でもあがらなくなっ たのでこれからも出会った人達と仲良く、おしゃべりしてほんの少しでも心の交流ができればなあと願っています。

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/associe/boldness/060523_2nd/

かつてピアノ教室で講師をしておりました。完全に克服はしておりません。今でもドキドキすることはありますがまあ、昔よりはひどくなくなりました。参考になれば嬉しいです。
(1)偶然です。
(2)人前で弾いても全く、あがりませんでした。
(3)弾く前に物凄く、精神的に辛い出来事がありました。そうしたらこんな嫌な思いをした上にあがって演奏、失敗したら自分が可哀想だと思いました。つまり、開き直りの心境に達したのです。
(6)性格と思います。真面目ですからきっちり、しっかりやろうという 気持ちが強...続きを読む

Q飛行機機内持ち込み

海外旅行で飛行機に乗る際に手荷物として持ち込む重量に制限はありましたでしょうか?荷物として預けるのが面倒なので、手荷物として
機内に持ち込もうと思ってるのですが、リュックに詰め込もうと思ってるのですが・・

Aベストアンサー

無理です。
ANAの規定はこちら。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html
「国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。
機種および収納スペースの大きさによっては、上記のサイズ・重量以内のお手荷物の場合でもお持ち込みいただけない場合があります。」

それに加えて、#4さんの言うように、米の場合、
食物検疫・食物輸出入の制限が、国毎に存在します。
これは、機内持ち込みにしなくても受ける制限なので、
米を持ち込もうとしている国、持ち出そうとしている国毎に
規制を確認してください。

Q私はよく爪を噛んでしまいます...。 もう深爪は頻繁で自分でも悩んでます。どなたか克服した方は克服法

私はよく爪を噛んでしまいます...。
もう深爪は頻繁で自分でも悩んでます。どなたか克服した方は克服法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

爪噛んでる人けっこういますよね。
質問者様は女性ですか??
もし女性なら、ジェルネイルとかしてみては??
爪をキレイにしてもらったら噛まないようになるのではないでしょうか。

Q国際線の飛行機で機内持ち込みの荷物は?

国際線の飛行機の機内への荷物の大きさはどの位までOKでしょうか?
また、制限枠まででしたら荷物が2つになっても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

座席クラス、航空会社で違うのです。

直接、航空会社のお問い合わせされた方がいいですよ(電話で)

超過料金は高いです。

Q怖くなってきました

いつも、お世話になりまして誠にありがとうございます。
さて、11年ほど、神経症やうつ病(合併しやすらしいですね)と戦いながらも、働いています。
色々な薬を処方されてきましたが、根本治療に至りません。半分はあきらめモードですが、今怖いのは、薬物依存です。

現在は、色々な過程を経て、コンスタンとデパスでしのいでいます。
もちろん、複視やのどの渇き、ふらつきなどの副作用もありますが、一生、これらの薬剤と一生つきあわなければいけないのかと言う恐怖です。いわゆる薬物依存で、不安が強いときなどは、コンスタン0.4を規定量の倍位飲んでいます。

医者は、軽いから大丈夫と仰っていますが、自分では、あきらかに依存的だと感じています。最近、向精神剤の依存症がメデイアでとりあげられていますが、自分も、取り返しのつかないことにならないかと怖れています。

止めたいと思えば、それが、こだわりとストレスになり、減薬しようと思っても、中々、うまく行かず、水分とタバコの量のみ増えて困っています。

薬物依存はどの程度のことを指し、また、ある程度の離脱症状を乗り越えつつ減薬する工夫などの体験談をご教示頂けば幸いです。

いつも、お世話になりまして誠にありがとうございます。
さて、11年ほど、神経症やうつ病(合併しやすらしいですね)と戦いながらも、働いています。
色々な薬を処方されてきましたが、根本治療に至りません。半分はあきらめモードですが、今怖いのは、薬物依存です。

現在は、色々な過程を経て、コンスタンとデパスでしのいでいます。
もちろん、複視やのどの渇き、ふらつきなどの副作用もありますが、一生、これらの薬剤と一生つきあわなければいけないのかと言う恐怖です。いわゆる薬物依存で、不安が強い...続きを読む

Aベストアンサー

質問に挙げられているようなベンゾジアゼピン系の薬だと「常用量
依存」という問題もあります。つまり、少ない量を処方されていても
長期間服用することで身体依存ができて、服用を止めるのが難しく
なるわけです。
上手なやめかたのノウハウはまだ模索中なんでしょうね。
時間をかけて「やめる方向」で行く、という大まかなことしか言え
ないんですが、今より増やさない・止めることに夢中にならないで、
苦痛がひどいときにはためらわずに服用する、を心がけながら
徐々に減らしていけたら・・・ですね。

この問題はいま、あるお医者さんがブログで取り上げています。
参考になると思うので、URL貼っておきます。

参考URL:http://www.mental-clinic.ne.jp/blog/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報