こんにちは。
私はお絵かき教室でアルバイトしているのですが、
そろそろネタ切れになりそうです。
お絵かきと工作で、何か良い課題は無いでしょうか?
生徒は小3~小5です。はっきり言って、飽きっぽいです。
時間は1回2時間半で、大半の課題が1回で終わるようになってますが、たまに2~3回に渡る時もあります。
月謝が5000円(週1回)なので、あまりコストがかからない方がいいのですが。。
何となくでもいいので、ご意見・アイディアお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1、自分の住みたい部屋を作る。

(A4の画用紙台に、家のいらないもの毛糸、ラップなどなどもちよりで作る)
2、将来の自分の自画像を描く(年をとった姿だけではなく、なりたい自分、こうなっていればいいなという願望を含めて、職業とか)
3、外で写生をする時に、今見ている何年後かの風景を描かせる。(何年後の設定は生徒まかせで、100年後とかもOKにする)
4、月並みですが、飛び出すカードを作る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれもかなり良いです!自画像なんかはたまにやってますが、将来の自画像とは面白そうですね。是非検討して使わせて頂きたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/10 04:09

とりあえず思いついたものを書いておきます。



個人製作
◆自分が理想とする「秘密基地」を描く。工作でも可。
◆新しい遊園地を考えて描く。
◆宇宙人の姿を想像して描く。
◆妖怪(どんな特徴なのかも考えてもらう)
◆未来の地球を想像して描く。
◆迷路を描く。できあがったら交換して解きあいっこしましょう。
 (難しくも絵的に面白い(外輪がピカチューとか)な作品を最初にみせて、あおりましょう)


共同制作
◆紙芝居をつくる。話をいくつかの場面にわけて、描く場面を手分けして完成させる。
◆壁画を描く(or作る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、床一面に敷いた紙に架空の動物園を描かせたのですが、絵の具で相当楽しそうに書いていました。そういうのをまたやりたいと思っていたので、遊園地や未来の地球なんかは使えそうです。ありがとうございました、とても参考になりました!

お礼日時:2002/02/10 04:13

素人の書きなぐりです、何かのヒントになればと思い書きます。


怒らないでください。

コラージュで思い出しましたが
★紙に筆などでのりを塗って「砂絵」(砂が問題かな?自分で着色する?ラーメンを砕いてスプレーで着色、ゴマ・粉茶・紅茶などで代用はコスト高いかな?、100円ショップに良い物はないかな?)←(食品アレルギーの子供に要注意!?)
★裸の大将みたいに「貼り絵」
★寄席芸の「切り絵」
★厚紙を切って貼り付けて凹凸を作る手法の「版画」

☆ひな人形(写生、創作画、折り紙工作、民芸品の紙人形工作)←季節ものです。
☆洋服デザイン(着てみたい服、スポーツウエアなども面白いかも)
☆工業デザイン(こんな物が欲しい。こんな学校が欲しい。)
☆食品のパッケージデザイン
☆お弁当デザイン(写生でも、創作画でも)

お絵かきではなくなってしまいますが、
★事前に用意した調理済み食材を「お弁当箱に盛り込む」というのは邪道ですが如何でしょう。最後は写真に残す。お弁当は家に持ち帰り家族にみてもらう?

関係ありませんが、和食の盛り付けやお弁当の本、包丁使い・フルーツカットの本は見るだけでも面白いです。デザインの勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、すごい沢山、ありがとうございます!実は、食品を使った課題をやりたいと思っていたんです。砂絵は面白そうですね。工業デザインなんかは、今までやった事がなかったし、すごく参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2002/02/10 04:11

コラージュなんかどうでしょう?


カラーの広告とか雑誌とか沢山持ってこさせて、季節や印象的な言葉のイメージで広告や雑誌からはさみで切り抜いた、気に入った絵や写真を画用紙にどんどん貼っていくやつです。この年齢の小学生は結構おもしろいものを作ってくれます。
それから、少し厚めの和紙を薄く溶いた茶やこげちゃで染めて、軽く絞り、むらがある状態で広げて一度乾かし、そこに古い建物や古い感じの置物なんかを描くと感じが出て良かったりします。
工作がOKなら木綿そ絞り染めや折り染めなんてのもいいかなあ。
いろんな形のマカロニにスプレーで色をつけて、丸や四角の紙皿のふちに貼らせて写真立てなんてのも受けたなあ。
大き目の紙にアゲハの輪郭だけは描いておいて、中を好きにぬらせて、そのまま凧にして空高く上げていまう。みんなで見ると楽しいですよ。
一つぐらいはやれそうですか。
工作もOKのお絵かき教室なんていいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コラージュはまだやった事がないので、是非やらせてあげたいです。どんなのが出来るのか、私のほうが楽しみです。使えそうなのがいっぱい、ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/10 04:07

たとえば・・・



有名な童話を課題にして、一番印象にのこったシーンを絵に描かせるとか。
どんなところが描きたかったのか、ひとりひとり発表させると
創造性も広がるかも?

私は子供の頃これが一番好きでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白そうですね。想像力の発育に役立ちそうな課題ですよね。是非検討したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/10 04:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時事ネタのブログ多すぎませんか?

注目浴びる為なのか知りませんが、テレビネタ・芸能ネタ・新聞ネタや、ネット界で注目集めてたり議論になってるネタを扱ってるブログが多すぎないでしょうか?

もうちょっと第一次情報発信元になって、独自のネタで勝負して欲しいと思うんです。

色んなブログやサイトをハシゴしてるんですけど、話題が被ってること多くて嫌になることがあります。

流行に弱い国民性が反映されてるんですかね?

みなさんこういう現状どう思いますか?
時事ネタ好きですか?

Aベストアンサー

私もご指摘の時事ネタ派です。
で、dotabata8995さんが不満に思うのは、引用部分がそっくりそのままで、自分の意見がほとんどないからではないでしょうか。
そういう意味では同感です。TBしてつくづく感じます。

ですから、時事ネタでも大半が自分の考えで占められているものに関しては問題ないと思います。それを吟味してTBするのがブログの楽しさではないでしょうか。

Qアイディアをお貸しください^^;

 画像のヒールなのですが
 左右の サテンリボンの色と形が微妙に違います

 写真で分り難いかと思うのですが

 向かって 右:茶色のサテン生地: リボンの形が横に長め
      
       左:濃い茶色のサテン生地: リボンの形が丸みをおびた短め


 です^^;


 オークションですごく安く買ったものなので 箱を開けて(笑)しかなく。

 今更クレームするわけでもなく(ほんとに安かったので。。)
 でも捨てるのもちょっと。。。

 歩いていたらたぶん気がつかないかもしれません
 それぐらい微妙な違いで 初めて見ました(笑)でも違います。

 
 それを除けばすごく気に入っています。

 (10年以上、売買ともしていましたが。。
  やっぱり、靴は最初で最後にします:落札)
 
 なんだか 気になる。。

 あ! 安かったから だめもとで改良?

 
 この状態に なにかプラスするとしたら。。。
 別生地のサテン(黒や茶系)を入れたらいいのでしょうか

 それとも こういうデザインもありと考えますか?^^;

 出品者さんへのコメントはしていません
 (クレームで争うのもなんだか。。。)
 

 手芸のジャンルならと思いまして 伺いました
 どなたかお知恵をお貸しくださいませ!!

 画像のヒールなのですが
 左右の サテンリボンの色と形が微妙に違います

 写真で分り難いかと思うのですが

 向かって 右:茶色のサテン生地: リボンの形が横に長め
      
       左:濃い茶色のサテン生地: リボンの形が丸みをおびた短め


 です^^;


 オークションですごく安く買ったものなので 箱を開けて(笑)しかなく。

 今更クレームするわけでもなく(ほんとに安かったので。。)
 でも捨てるのもちょっと。。。

 歩いていたらたぶん気がつかないかもしれません
 ...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもリボンの色も形も違うのですから
自分なら・・・

1.両方ともビジュー付リボンをはずす。
2.サテンリボンを購入
3.シュークリップで左右均等に作り直す

ってところですかね。

Qアメーバブログ、ブログネタ

アメーバブログに登録してブログネタというものを
やるようになったのですが、評価のメールがきません。
後日といわれたのですが、実際何日後ぐらいですか?

投稿のしかたは、ブログネタを選んで
そこからつながってるリンクから記事を書いてます。
どこかまちがってるんでしょうか。

おしえてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

約1週間~10日程です。 それ以上待っても評価メールが来なければ、運営に問い合わせてください。

評価としては、評価なし・物言い・白星・銀星・金星です。
好評価を得るコツとしては、なるべく長文を書くようにしましょう。(画像や絵文字を使用してもOK)
内容は、ネタと関係ないことを書いても大丈夫です。『評価ソフトによる判定(スタッフは読んでいません)ですのでw』

Qバザーに出品するもののアイディアにつまりました。

学童保育の保護者会主催のバザーが9月に予定されています。
例年ですと、不要品持ち寄り、子供の作品、ちょっとした食品、袋物等の手作り品など販売されますが、いい加減マンネリです。
なにか、小学生受けのしそうな、ちょっと目先の変わったもののアイディアはないでしょうか。

(1)バザーの会場として予定されている場所はあんまり広くないので、場所をとるゲームは却下される可能性高いです。
(2)学童の保護者会なんで、親も準備にあまり長い時間はさけません。
(3)現在、児童数は女の子の方が多いです。

子どもたちにつくらせるものでも、親が用意するものでもどちらでも結構です。知恵を貸してください。

Aベストアンサー

リボンの計り売りは結構人気が出ますよ。突っ張り棒のようなものにロール売りのリボンを通して、クリクリひっぱって量り売りにするのです。
女の子が多いなら髪の毛リボンにできそうな品でもいいし、安めのリボンも用意して、一緒に手作り金魚やミサンガ、携帯ストラップなどの作り方を探して書いたコピーも配布すると必要量がわかっていいかもしれません。

9月も後半であればクリスマス色(赤・緑・金銀)などがいいでしょうし、他にも手作り用の綿レースなどの半端ロールを安く仕入れて販売するのは楽しいです。

細い物から太いものまで、種類もただラッピング用から手芸用まで色々あるといいですね。ロールだとびっくりするほど安いので、全体の長さと価格でメートル単価を決めればいいですが、売れ残りが出ることを考えたらx2の価格くらいが一般的です。

イベントにするなら、午前中に販売と並行して予約受付をして、後半にでも余りそうなものを素材に200円くらいの材料費で講習会を開くという手もあります。

Qブログを書いているのですが、最近ネタが思い浮かばず悩んでいます。

ブログを書いているのですが、最近ネタが思い浮かばず悩んでいます。
見ている人もすくないようですし、どうしたらいいネタを思い浮かぶことができますか?
ちなみにマンガの二次創作HPもっています。


身近で自分ができそうなことを教えてください。

Aベストアンサー

私の場合はいわゆる「ネタ帳」というのを作っていますよ。

例えば自分のサイトで「この人のことを取り上げよう」とか「このことを取り上げよう」と思ったら浮かんだ記事のネタやアイデアを一行とか一言とか題名なんかを書き留めておくんです。そして新しく記事を書こうという時には「次はどのネタ・題材にしようかな?」って感じで選ぶようにしています。いつもいつも新しい記事のアイデアが浮かぶとは限りませんからね。

あとは同じ場面でも登場する人物によって「その場面」の情景や気持ちの持ち方なんかが全く違ったりとか「こういう角度から分析してみたらどうだろう?」といった感じですね。つまりは企画力の問題になって来ると思うんですけど?

そういったことを念頭に置いて質問者さんがサイトのネタにしている作品(マンガ?)を読み返してみるというのはいかがでしょう?

Q手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星)

手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星)

タイトルから、なんてあまいことを書いているんだろうと思って、何度も投稿するか迷いました。
手芸が苦手だという意識が強かったのですが、祖母の誕生日に初めて羊毛(フェルト)のぬいぐるみを作りました。
キットを使ったので、デザイナーさんが考案したものを完成させていく感じなので、可愛くできたと思います。祖母がすごく喜んでくれました。自分も作る過程と完成したあとの喜びが忘れられず、また新しい作品を作ってみたいと思うようになりました。
手芸が苦手だったのに、こんな手作り物の方法があるんだと発見できたことも嬉しかったです。
会員制のインターネットのコミュニティーサイトに完成写真を記念に載せてみたら、見てくださった人たちが「可愛いね!上手にできたね!私がもらったら絶対嬉しい!!」と嬉しいお言葉をいただきました。

今回、たまたま作った羊毛(フェルト)のぬいぐるみから、フェルトに興味を持つようになりました。
私はあくまでも初心者だし、もっともっと上手になりたいし、キットを使わず自分の独創性を生かした作品も作ってみたいです。
フェルトか、自分に合った手芸のような物作りで作品を作り、これからも人にプレゼントしたいと思ってます。


インターネットで色々見ていると、学校でフェルトやデザイン等をならい、フェルト作家さんになられたかたもおられましたが、フェルトにたまたま出合ってその楽しさから仕事につなげていったかたもおられることを知りました。
フェルトだけでなく、このような手芸のような物作りで、将来、依頼を受けて作製できるようになるには、今からどのようなことをしていけばいいかな?と考えるようになりました。
儲けではなく、作品を通して、人に笑顔を与えられるなら、どんなに幸せだろう!と考えるようになりました。


このような手芸系の物作りで、依頼を受けて作製するようになるには、徐々にどのようなことをすれば良いでしょうか?
どんな些細なことでもかまいません、皆さんのアイディアをいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

手芸作家になるためのアイディアを教えてください(白星)

タイトルから、なんてあまいことを書いているんだろうと思って、何度も投稿するか迷いました。
手芸が苦手だという意識が強かったのですが、祖母の誕生日に初めて羊毛(フェルト)のぬいぐるみを作りました。
キットを使ったので、デザイナーさんが考案したものを完成させていく感じなので、可愛くできたと思います。祖母がすごく喜んでくれました。自分も作る過程と完成したあとの喜びが忘れられず、また新しい作品を作ってみたいと思うようになりま...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスの名を借りた批難らしきものが散見されます、スルーして下さい。

ジャンルは違いますが創作系の大学(美大)出のものです。
美大に行きながら作曲家を目指し現在は建築士、と言う訳分からん経歴を持っています。

ネットに公開して反応を得た訳ですよね、これこそ有効な方法の一つでしょう。
ある程度作品が増えた段階でHPを作り公開するとか(HPビルダー等を使えば出来ますよ、経験者)、面倒ならブログでまず公開する。
ちなみにこれだけで仕事の5割を獲得する設計事務所も有る位です。
HP上にいいものが有れば興味を抱く、当然の事です、いいものを沢山の方の目に触れさせる事は今の貴女にとっては最も手っ取り早いプロへの道を開く方法でしょう。
2.3年もすれば報酬を取れる事は間違いない。(後述の条件次第ですが)
安くとも報酬が貰えて初めてプロと言える訳です、まずこのハードルは越えられるでしょう。
条件ですが貴女に非凡な何かが有るとの仮定です、天才である必要などありませんが他人とは違う何か=オリジナリティーが有るか、少しでもいい、あるいは潜在能力があるか、・・・今の段階では貴女を含め誰にも分かりません。

好きこそものの上手なれで、貴女の熱意に比例して良い物は出来て行くでしょう。
一応高校時からアカデミックな美術教育を受けた身から僭越ながら一言申しますと、「基本をおろそかにする事無かれ」。
基本がある程度身についてこそ応用が利きます、稀に基本の基の字も知らぬ大家も居ますがそれこそ別格で天才と言うものです。
美術における基本の最たるものはデッサンの理解と表現力ですが手芸ですと何がそれに当たりましょう?、もちろん同じ造形芸術と言えましょうからデッサンもその一つでしょうが。
(ま、専門外の事ですので貴女の方が詳しいでしょうからやめます)

手芸オンリーで生活できるだけの報酬を得たいのであればネットのみでは難しい、あくまで不安定な副収入に留まるでしょう。
貴女の文章からはそれだけでも満足される様にも感じられるのですが、予想以上の力と欲が育った場合ですが・・・美術の世界ですとまず展覧会に出展、賞を取りある程度名が売れたら画商に売り込む、画商から来る事ももちろんあります、初めはそんなパターンの様ですが、さて手芸となると・・・。
分かりません・・・。
その手の制作会社?、分かりませんが、にパートでも何でも良いのでもぐりこめば業界の内情が分かり、取るべき方策も見えてくるのでは?。
これ以上書いても無意味ですね、失礼しました。

私如きの言える事をまとめますと、
ネットでの公開→評価の獲得→顧客の獲得→出会いなどによる更なる作家としての名声獲得、なんて事になれば最高ですか。
特に後半はおっそろしく難しそうですね。
しかしなんにも分からぬ者、経験した事の無い者に限って臆病風に吹かれ「世間は甘くないよ」などと尻込みしがちなものです。
それでは絶対に夢は掴めません、ちなみに私は夢破れし失敗例ですけれども後悔は全くしておりません、夢を追い不器用にがむしゃらに生きた若かりし10年間の出来事は死ぬ間際に浮かぶ思い出の筆頭になるでしょう。

戻ります、最初に無償(例えば抽選であげるとか)譲渡しちゃいますと途中から商品に値段を付ける事が難しくなります。
従兄でHP上で「あるもの」を作り無償DLさせている者が居ります。
最初はただの遊びでしたが以外や評判を呼び本人もそれに応えるかに熱中、クオリティーをあげて行きましたが、ある時「安くとも有償にしておけば結構稼げたと思う、結構親しまれちゃったから今更お金は取れないよ」、なんて言っておりました、現在はほとんど制作はしなくなっちゃいましたね。

・・・スルーして下さい、憶測にまみれた戯言です。
この質問を読む事で胸ときめかせつつ夢を追っていたかつての自分を思い出し何らかの形で応援したくなりましてね、思わず書いてしまいました。

アドバイスの名を借りた批難らしきものが散見されます、スルーして下さい。

ジャンルは違いますが創作系の大学(美大)出のものです。
美大に行きながら作曲家を目指し現在は建築士、と言う訳分からん経歴を持っています。

ネットに公開して反応を得た訳ですよね、これこそ有効な方法の一つでしょう。
ある程度作品が増えた段階でHPを作り公開するとか(HPビルダー等を使えば出来ますよ、経験者)、面倒ならブログでまず公開する。
ちなみにこれだけで仕事の5割を獲得する設計事務所も有る位です。
HP上...続きを読む

Q芸能ネタを調べようとすると人気ブログランキングに飛んでしまう

いつも芸能ネタをグーグルで調べようと思って、画像をクリックするんですけど、よく「人気ブログランキング」という所に移動してしまいます。

例えば浜崎あゆみの画像をクリックしようとすると↓
http://gazoudaisuki.blog85.fc2.com/blog-entry-1879.html

人気ブログランキングに飛んでしまいます↓
http://blog.with2.net/rank1110-0.html

目的の画像や記事を探すには、この人気ブログランキングのリンクをいろいろとクリックしていって探さないといけないのでしょうか?

それともただ「人気ブログランキング」に誘導するためだけに書かれた記事が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

 ご想像の通りで、ブログランキングに誘導するためだけの
記事がたくさんあるんですよ。「 ○○についてまとめてみました 」
といったタイトルのブログが典型例で、芸能ネタに限らず人気
アーティストやお笑い芸人について、Wikipedia からコピペした
ような文章が載っているだけの粗悪なページがたくさんあります。

 この手のページは、広告バナーをクリックさせる目的で設置
されていることが多く、検索する側には無益でしかありません。
それをかいくぐって有益な情報を探すのも、また楽しみという
わけなんですけどね。

Q学校の課題で型紙の記号について調べます

私は、学校の課題で、型紙の記号について調べようと決めました。
そこで、質問です。

◆出来上がり線。
◆見返し線
◆わ。
◆折り山線
◆等分線。
◆布目。
◆毛並みの方向
◆伸ばす印
◆追い込む印
◆いせる印
◆直角の印。
◆ボタン付け位置
◆ボタンホール付け位置
◆合印。
◆型紙を突き合わせて裁つ印
◆ギャザー。
◆線の交差を区別する印
◆プリーツ
の印以外に型紙の記号はあるのでしょうか?
裁縫の得意な方教えてください。

Aベストアンサー

妻が言った言葉なので、僕は何のことやらさっぱりわかりません。ご質問と被っていたらすみません。

プリーツを畳む方向の矢印
ダーツを畳む方向の矢印
芯地の箇所を示す印
部分芯の境界印
縫い止まり
ファスナー止まり
裁断する枚数
CB=center back
CF=centar front
前中心線
ニーラインなどその他の場所を示すアルファベット記号
ステッチ線
ピンタック
カギホックと前カン

Q海外の人気ネタブログ・サイト

日本では色々なネタブログがありますよね。
FLASH紹介サイトとか2chまとめサイトとかネタ・ハプニング動画を紹介してるサイトってよくありますよね。
あんな感じのサイトって海外にあるのでしょうか?
もしアレば紹介してください。
ただ英語しか読めないので英語のサイトでお願いします。

Aベストアンサー

Boing Boingとかそんな感じでしょうか?
http://boingboing.net/

Qかぎ編み講師認定講座の課題について

 今、ヴォーグ学園のかぎ編み講師認定講座の通信教育を受けています。その入門コースの課題で「パプコーン編みのティペット」を編んでいるのですが、教科書の説明や付属のDVDの説明が薄くてやり方がわからない部分があります。
 襟側の部分が「引き抜き編みで整えてから細編みを編む」となっていますが、これは引く抜き編みを「束に拾う」なのか、「割って拾う」なのか、どちらなのでしょう?多分、引き抜き編みは「割って拾う」方法でないと成り立たない編み方だと思うのですが、そうするとどの目を拾うのかがわかりません。作った経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
 

Aベストアンサー

この通信講座って入門と言いつつ、かなり難易度高いです。
初心者向きではなく中級くらいの実力は必要かも?です。
割って拾うでいいと思います。
初心者レベルの編み図では、どこを拾うか書いてありますが
中級レベルなので細かい説明はなく
拾う位置も自分で考えないといけないのです。
それも勉強みたいです。
※製図のcmから割り出す方法として
54cmなので99で割って5、5mmくらいで目を拾うか
※12模様から99目を拾う方法として
1模様から9目、8、8,8、9,8,8、9,8,8,8、9目
になるように引き抜いてみてもいいと思います。
お好きな方をどーぞ。


人気Q&Aランキング