プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここでは、感謝の意味でマスターポイントをつけるようですが、自分が初心者のことについては、どれが正しいか分からず、つけられないことがあります。
また、間違った答えでもますたーポイントがる場合があったりします。

結局、正しい、正しくないより親身になってくれるか否かを基準に感謝をこめたほうが良いのでしょうか?

また、3人以上の方に感謝したいという場合、どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですよね、分からないので質問するわけですから、色んな回答があればどれが正しいのか、判断に迷いますよね。

私は良く株について回答させていただくのですが、どう考えても私の回答が正解だろって思う場合でも、ポイントがもらえない時もありますね。
以前このようなことがありました。
私を含めて3人の回答があり、私以外の2人にポイントが付いていました。
私にはポイントを付ける際にとても迷ったことや、ていねいなお礼のコメントが書かれていました。
ポイントの付いた2人には、お礼のコメントはありませんでした。
こんな感じでいいと思いますが、どうでしょうか。

それと教えてgoo の場合ですと、回答の横の欄に「この回答は参考になった」というボタンが付いています。
ここをクリックすることで、参考になったポイントが1つ上がるようになっています。
(あまり目立ちませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になります。ポイントはポイントはですが、お礼をしっかり書くことで他の人にも感謝すればいいのですね。

参考になったボタンも今まで気にもしませんでした。
ありがとうございました。

注意点ってここら辺ではないでしょうか?

1.総合的に見て、どれが正しい答えかを判断する。
2.誰が一番わかりやすかったかを考える。
3.相手の態度。

私は質問したことがないので分かりませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問者が、一知半解の場合、つけていいのか実は迷ったのでした。
参考になりました。

質問内容によって、正解の在るモノと、無いモノがあるので、結局質問者が決めるしかない。

感情論とかの質問に、決まった回答なんかないしねー

>3人以上の方に感謝したいという場合
あと、システム上2人までしか出来ないんだから、絞るしかない。

下記辺り参考
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2130510
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システムはシステムなのだから、その上で感謝をすればいいのですね。

確かに質問内容によっては、辛らつなものもあれば、いろいろ共感できるものもありますものね。まったくそうですね。