最近、錆びてきたSRのマフラーのスリップオンの部分からガスが漏れるし、キャプトンの爆音も近所迷惑なので、思い切ってマフラーを変えようと思うのですが、安くていいものを手に入れる方法や、関連したサイト等を知っていましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

安くて良いものというのなら、程度の良い中古を探してはいかがでしょう。


ネットからならオークション。
実績と信頼性ならバイク雑誌の売り買いコーナー。
SR400に取り付けるマフラーはキャプトンの方が多いのですが、好みではないし性能の面から見ると適当ではないと思っています。
音質や性能をフレキシブルに調整できるという点で「スーパートラップ」は検討の価値があると思います。
騒音を抑えたい時には「蓋」をして、スポーツ走行の時には「筒抜け」にするなど、場面に応じた使い分けが可能です。
中古市場にも物が豊富だと思います。

もうちょっとマニアックな情報は、その手の掲示板を覗くと良いと思いますが、適格な情報とはいえないものが横行しているので、選別眼をもって参考にしないと失敗することがありますので要注意。
情報源の定番は「バイク雑誌」ではないでしょうか。
「クラブマン」は適度にエンスーで情報も豊富です。
    • good
    • 0

この際ノーマルに戻しては如何ですか。


静かだし、丈夫だし、第一安いと思います。整備不良でつかまることも有りませんので安心です。(他に改造していれば別ですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリップオンマフラーの装着

よろしくお願いします。
このたびデビル製のスリップオンマフラー(OVOフルパワー)を装着することになりました。
しかし、購入先のショップから
『ガスケット及び液体ガスケットは付属しません』というお断りのメールが届きました。
納品は1週間後なのですが
それまでにガスおよび液ガスを用意しないと装着は不可能なのでしょうか?

バイクは新車購入後3ヶ月経過し、2500キロを走行した
ブラックバードです。

購入先にはメールで質問をしたのですが
回答を頂く前に商品が届いてしまうような気がしたので質問をさせて頂きました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスケットは必ずしも新品にしなければならないと言うモノではありません。ガスケットの役目はジョイント部分の隙間から排気が漏れないことですから、スリップオンマフラーに取り替えたときに排気モレしていないのであれば、交換しなくても良いと思います。

とりあえずそのままスリップオンを着けてみて、漏れているようであれば液体ガスケットを盛ってみて、それでもダメならガスケットを新品にすればよいのではないでしょうか?
バイク自体がまだ新車状態なので、多分そのままでも大丈夫だと思いますよ。

因みに私はVFR750Fを10年くらい乗っていて、新車購入直後からスリップオンにしましたが、ガスケットはず~っと新車から付いていたのを昨年まで使っていました。
その間に車検のたびにノーマルに戻す=>スリップオンを着けなおすを繰り返しましたが、去年までは大丈夫でした。
まぁサスガに9年も使うとガスケットがやせてしまったので、去年やっと交換しましたけどね(^_^;)


 

Qスリップオンマフラーの装着方法

今、デビルのスリップオン(OVOFP)を装着していますが
パイプとサイレンサーを繋ぐ『バネ』が硬くて届きません。
もっとパイプをサイレンサーの中に突っ込まないといけないのでしょうか?(これ以上入るとも思えません)
またはバネをもっと伸ばすのでしょうか?

それにしてはバネが硬くてこれ以上は伸びない感じなのですが・・・。(硬いですが強い力を掛ければまだ伸びそうです。)
何かバネを伸ばす良い方法はありませんか?

明日の朝までに装着したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スプリングテンショナーは使いましたか?

Q05 CBR600RR スリップオンマフラーについて

社外マフラーに交換しようと思い、某オクでレオビンチのチタンスリップオンマフラーを購入しました。

いざつけてみようかと思うと、遮熱板が見えすぎていて…正直かっこよくありません。
見える部分を加工して取り付けようかとも思いましたが、いっそのこと遮熱板をはずしてしまってはどうかと考えました。

ただ、サイレンサー以外はステンっぽいので、パイプからの熱がダイレクトに車体に影響しそう(どこかしら溶け出しそう)でどうしようか途方にくれております。
レオビンチ以外のマフラーでも結構ですので、社外マフラーを装着されている方のご意見を聞かせていただければと思っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

07’1000RR-SPに乗ってます

05なら基本的に1000と同じ加工が出来ると思います
04’1000RRに乗ってる時に遮熱板カットしてました
自分は問題はなかったです

が他の方はテールランプが変形した方はいましたが
原因は走行後すぐに車体カバーをかけたため熱がこもった
為に起こったようです

マフラースレを参考にしてください
http://cbr1000rr.web.infoseek.co.jp/

Qファディーダディー(FADDY DADDY) スリップオンマフラーについて

ファディーダディー(FADDY DADDY) スリップオンマフラー カラードアルミ:赤 ショートを買おうと思っているのですがショートってなってるからにはマフラー自体がショート管なんでしょうか・・;
画像をみた感じ短い感じがしないので、わかるかたいたら回答お願いします。

Aベストアンサー

>すいませんどうゆう意味なのでしょうか?汗;

すいません#No1・2です。先ほどまでNo1での回答がサポートさんの確認対象になって消されていました。私の見間違いかもしれませんが質問者さんの写真が見えておりませんでしたので、ちょっとサポートさんへの抗議も兼ねての事でしたので、#No2だけ見ると大変失礼な事を書いてしまいました。

本題の方ですが、#No1のリンクを見ていただければショートはロングより短い事が書かれている事はご理解頂けると思いますが、仰られる様に何処が短いのかはっきりしたい写真になっています。しかし、短いのは後ろ側のサイレンサー部分と思われます。

Qスリップオンマフラーとキャブセッティングについてです。

また質問をさせて頂きますが、よろしくお願い致します。

ノーマルマフラーでは全く起こらなかった症状ですが
スリップオンマフラーを付けた後、走行中にアクセルを戻して再加速しようとすると一瞬ですが息つきというのでしょうか?・・・・・無反応になるときがあります。
また、エンジンブレーキをかけるとマフラーから破裂音がしてしまいます。

プラグを時々、確認しながら約1000Km位乗っていますがプラグは綺麗な状態のままです。

この息つきというのは燃料が濃い為(薄い為)に起こる症状なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

え~っと結論から言えば、燃料が少ない(混合ガスが薄い)状態ですね

何事もバランスが大切で排気効率だけ上げた場合この様な状態になります。

対処方法は(エアークリーナー掃除もしよう)・キャブセッティング変更などでできます。

キャブOHできるであれば何度もチャレンジすれば出来るト思います。
セッティングは経験と感が重要なので頑張って下さいな^-^(自信なければショップに任せましょう)

手順は簡単に説明できそうにもないのでネットでお調べ下さい

主な変更箇所・スロー番数アップ・パイロットスクリュウ締める・ジェットニードルクリップ位置下げる(ワッシャーでも可)・MJ(メインJ)番数アップなどなどです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報