はじめまして、こんばんは。徳島市内で、きちんとよく見てくれる耳鼻咽喉科を探しています。教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

沖浜町にある桂耳鼻咽喉科がよいと思います。

小山助学館のとこのバイパスを挟んで向かい側にあります。徳島は病院がたくさんありすぎてどこに行こうか迷いますよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chuさん、教えてくれてどうもありがとうございました。年明けに行ってみます。お礼遅くなってごめんなさい。良いお年を・・・

お礼日時:2000/12/31 19:40

以下の参考URLサイトで「徳島市」「耳鼻咽喉科」にチェックを入れて検索すると、5件HItしますが、徳島在住ではないので評判までは判りません。



ご参考まで。

参考URL:http://www.hospital.ne.jp/pg/tokushima.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。こういうホームページがあるなんて知りませんでした。参考にさせてもらいます。本当にありがとう。

お礼日時:2001/01/08 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻咽喉科と呼吸器科の違いは

大きな総合病院だと耳鼻咽喉科の他に呼吸器科というのもありますが(開業医で耳鼻咽喉科というのはよく目にしますが呼吸器科というのを見たことがありません)、この2つはどこが違うのでしょうか。

普通耳・鼻・喉の病気の場合は耳鼻咽喉科に行くと思うのですがどのような場合に呼吸器科を受診するのかよく分かりません。

Aベストアンサー

これでわかりますか?

呼吸器科・肺外科
→http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/07kokyuki.html

耳鼻咽喉科
→http://www.ntt-east.co.jp/kmc/sinryo/17jibi.html

呼吸器科は気道及び肺の病気、耳鼻咽喉科は頭部や耳・鼻・喉の病気
で切り分けるようです。

Q耳鼻咽喉科に行くのが怖いです

3日前ぐらいに軽い熱が出ました。
風邪かなと思ったのですが、安静にしていたら1日でだいぶ良くなったので気にしていなかったのですが、おとといぐらいから喉が痛くなりはじめました。
ツバを飲んだり、食べ物を食べると少し痛いです。
喉の中心というより、右側と耳の付け根の間ぐらいが痛い気がします。
中耳炎かな?と思いましたが、口を大きく開けると、やはり喉の右側が痛みます。
これは風邪から起こる何かの炎症なのでしょうか?

私は耳鼻科が極度の恐怖症で、以前風邪をひいた際、耳や鼻にホースを突っ込まれ治療された時にパニックを引き起こしそうになり、それ以来トラウマです。
もし耳鼻科に行かないと行けないならば、どのような診察方法をされるのでしょうか?


また、病院へ行くまでの家で出来る対処法はありますか?


※耳鼻咽喉科への恐怖で切実に悩んでいるので、「病院へ行ってください」というコメントは避けて下さいますようお願いします。。。

Aベストアンサー

とりあえず、内科にいってみればどうですか?
内科だと診察はたぶんのどに(とひょっとしたら耳も)ライトを当てて見られるだけだと思いますけど。

Q耳鼻咽喉科

耳鼻科と耳鼻咽喉科は同じものですか。

Aベストアンサー

耳鼻科は、耳、鼻・咽頭・喉頭などの気道の病気を取り扱っています。

耳鼻咽喉科は、鼻腔、喉の奥の観察が専門的に行われます。

例えば、花粉症はアレルギー性鼻炎と呼ばれ、鼻腔症状が主体なので、
耳鼻咽喉科で治療を受けることが多いですが、どちらでも治療は可能です。

アメリカ等と違い、日本の医師免許は歯科他幾つかの専門を除き、好きな科を
名乗れる為、医師の得意分野で名前を出していますが、通常は経験と得意分野で
名乗るのが多いです。

余談ですが、産科経験が無くても産科として開業出来るのが、日本の医師免許が
怖いところです。

内科で開業していた医師が、近場に何軒か内科が有る事を理由に、耳鼻咽喉科に
変えて開業などは当たり前に有ります。

20年以上製薬卸業者をしており、色々腑に落ち無い医師を見てきました。

Q福岡市内で19:00時~20:00時まであいている耳鼻科を知りませんか?

福岡市内で19:00時~20:00時まであいている耳鼻科を知りませんか?

出来れば中央区か博多区を知りたいです。
無ければ内科でも知りたいです。お願いいたします!!

Aベストアンサー

ここはどうでしょうか?

医療法人仁愛会
福岡浦添クリニック
TEL. 092-737-2111
内科・呼吸器科・循環器科・精神科・神経科・耳鼻咽喉科

〒810-0044
福岡市中央区六本松2-12-9 9F
西鉄線 福岡駅 バス15分

(診療時間)
9:00~18:00(通常)
9:00~20:30(月曜)
土午後・日祝休診

Q大至急!江戸川区、江東区近辺の耳鼻咽喉科!!

声枯れがひどく、耳鼻咽喉科にいきたいのですが、できたら大きめなとこで探しています。
まだ引っ越してきたばっかりなので、わかりませんので、江戸川区、江東区、墨田区近辺でおすすめの耳鼻咽喉科おしえてください!!大至急お願いしますM(_ _)m

Aベストアンサー

希望されている区でもないし大きくもないのですが…。
探している近辺から行きやすい、総武線水道橋駅前にある"丸山医院"がお勧めです。

住んでいる区の複数の耳鼻科へ行った事あるのですが、どこも子供中心だったり流れ作業だったりとイマイチ良いところがありませんでした。
記載の医院へは会社近くだったせいもあり辞めた今もずっと(花粉症で)通っています。

確か患者が選ぶベストいくつかの耳鼻科部門上位に入ったようで、その雑誌が先日医院においてありました。

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/tmaru/

Q小児科、耳鼻科など~科の先生に何故なりましたか?

先日何かのテレビで↑の様な質問がありました。
そこで、「医学部の嫌いな同級生が自分が行こうとしている科を
希望している事が分かり自分は泌尿器科になった」
という人がいました。
医師の方はどうやって志望の科を決めるのでしょうか。

Aベストアンサー

医学部を受験した当初に希望していた科とは違う科にいます。

やりたい競技とクラブの雰囲気で決める、クラブ活動選びに似ていると思います。
その競技をやりたくても、先輩や同期になじめなければ、また、大会などで勝てなければクラブもつまらないものになってしまいます。
それでもその競技に行くか、一番やりたい競技でなくてもクラブ活動が楽しいクラブに入るか。

私の場合は、自分が理想とする医師にかなり近い先輩がいて、「この人に教われば自分の希望する医師に近づける」と思い、今の科にしました。

Q耳鼻咽頭科と耳鼻咽喉科って何が違うの?

耳鼻咽頭科【じびいんとうか】と耳鼻咽喉科【じびいんこうか】って何が違うのですか?

Aベストアンサー

普通は「耳鼻咽喉科」です。
学会名も「耳鼻咽喉科」はありますが、「耳鼻咽頭科」はありません。
この疾患の領域は多岐に渡っているため、特に、頭頚部(舌、口腔、甲状腺、咽頭、喉頭、副鼻腔、唾液腺等)の治療を専門にしている病院では、「耳鼻咽頭科」と呼んでいるところもあるのかもしれません。
ただ、どこの病院でそう呼んでいるかは知らないので、あくまで私の判断ですが・・・。

Q耳鼻咽喉の良い先生を探してます

 自分はかれこれ5年程前から耳の調子が悪く、耳の塞がり感や切迫感が続いています。今までにも8件の大小さまざまな病院を訪れ相談してきました。K大病院ではアデノイドが原因といわれ切除の手術をうけましたが、結局変化せずでした。以後も症状を訴えましたが、あげくの果てには本当は「そんな症状ないのにそう感じてるだけなんじゃない?」と言われる始末です。
 その後も歯並びが原因なのではないかと矯正の矯正もはじめましたが、まだなんとも言えません。どなたか良い先生を知っている方や、関連サイトなどご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地域は東京でしょうか。

東京でしたら、ここをおすすめします。

医療法人財団 神尾記念病院
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-25
 TEL 03-3253-3351 FAX 03-3253-3358

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kamio.org/index.html

Q喉頭がんの疑いが・・・、耳鼻咽喉科の検診で大丈夫?

 のどの調子が悪く、もしかしたら喉頭がんかな?って思ってます(考えすぎかもしれませんが・・・)。

 人間ドックなどのガン検診でちゃんと検診してもらった方がいいとは思うんですが、時間や直ぐに診てもらいたいという考えから、耳鼻咽喉科でとりあえず診断してもらおうかと思ってます。

 耳鼻咽喉科の普通の検診で、適切な検査ができるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も喉の調子がおかしくて、『喉頭ガン』かな?と
疑って、耳鼻咽喉科を受診しました。

個人病院の耳鼻咽喉科で、ファイバースコープを
使っての検診でした。
これは大それた検診ではないので、予約なしで
大丈夫だと思います。

まずは、個人病院を受診してみてはいかがでしょう?

お大事になさってください!

Q耳鼻科

六本木周辺にある耳鼻科を教えて下さい。
出来れば診察時間も教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「耳鼻咽喉科・気管食道科」
「六本木」よりも少し広い範囲です。

ご参考まで。

参考URL:http://www.minatokuishikai.or.jp/jmap/jbk.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報