今、Cにwin98SE、Dにwin2kを入れて使用しています。
で、データベース系のwin2k用のサーバーアプリケーションをインストールしているのですが、インストールの説明で、『・・・を余裕のあるディリクトリパーティションに展開します。』とあるのです。 この説明では、Fなどのパーティションを作り、そこにインストールするのか、Dのwin2kの中に(programfileとか)インストールするのかが分かりません。

ちなみに、サーバーアプリケーションは、PostgreSQL 7.1.3 for windows-nativeです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

説明にある、『・・・を余裕のあるディリクトリパーティションに展開します。

』っていうのは流れからするとDISK容量に十分余裕のある所に入れろって事だと思います。

 普通の場合、容量制限はドライブ(C:とかD:とか)単位でしか存在しませんので、D:ドライブに十分な空きがあればそのフォルダーは何処(D:\でもProgram Filesの下でも)にあってもお好み次第だと思います。(必要な空き容量はそのソフトのマニュアルとかパッケージで必要容量を確認して、その倍以上は空いていればOKだと思います)

 よく、OS本体とアプリケーションプログラム、それからデータあたりを別のドライブに入れておられる方を見受けます。これはその人の使い方やバックアップの取り方によってその人なりの理由やポリシーがあるようです。

 したがって、得にドライブ分けを必要とする要因が無い場合、そのソフトのインストルプログラムがデフォルトで持っているインストール先そのままで問題無いと思います。

 しばらく使ってパソコンに慣れてくるとそれなりに自分でドライブを分けたりしたくなってくると思います。

 因みにサーバーアプリケーションってありますけど、Win98とダブルブートって事は開発用かなんかですよネ?でしたらあまり気にしなくっていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kyouichi6さんのおっしゃる通り、開発用にwin2kをデュアルブートいたしまして、使っています。
何分、開発が初心者なので、少しのことでつまずきます。

本当にこういう回答をもらうと、安心してインストールできます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/11 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin2KとWin NTのマルチブートでWin2Kが起動しなくなった

Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。

対処法をご存知な方、ご教授ください。

詳細は以下のとおりです。

2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。
直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。

そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、Windows NT 4.0を再インストールしたところ、OSローダー上にWindows 2000が出てこなくなってしまいました。

いろいろ調べ、Boot.iniを編集しWindows 2000を追加してみたりしましたが、Windows 2000は起動せずリセットされてしまいます。

Windows 2000上の環境は、仕事の支障をきたすのでできるだけ完全に復活させたいと思ってます。
一方、Windows NT 4.0環境はリセットしてもまったくかまいません。

詳しい方お知恵をお貸しください。

Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。

対処法をご存知な方、ご教授ください。

詳細は以下のとおりです。

2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。
直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。

そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、...続きを読む

Aベストアンサー

後からNT4をインストールしたのでNTLDRがWin2000用からNT4に変更されたためWin2000の起動ができなくなったんです(古いバージョンのNTDLは新しいOSを起動できない)、
Win2000の修復セットアップを施せばOKなはず。

Qwin2kのインストールで「ブートローダがインストールできない」と出る

 WinMEの起動ディスクからFDISKでハードディスクをfat32でフォーマットした後、CDブートできないためDOSプロンプトから「i386\winnt.exe」を実行してインストールしようとしたのですが、「ブートローダがインストールできない]とエラーがでてインストールできません。
どなたかご助言よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Win2000専用のセットアップ起動ディスクが必要だったと思います。
下のアドレスに書いてあるようにディスクを作成して実行してみてください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#924


ついでに言うと、セットアップ前にハードディスクをフォーマットする必要はありません。パーティションの削除、作成もセットアップ時にできますから。もちろんFAT32かNTFSかも選べます。

Qwin2k→win2kで…

win2kが入っているマシンを新たにインストールしようとしているのですが、前回インストール時にすべてのディスクをCに割り当ててしまい、今回はパーティションを分けようと思っているのですが、未使用領域がないのでインストール時にパーティションが削除・作成ができません。ですので、win2kのアンインストールをしたいのですが、その方法もわかりません。win2k→win2kインストール時のパーティションの切り方で何か良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

出来ないと言うのはインストールの過程で領域開放出来ないのでしょうか?

もしかしたら今のWIN2000を起動してドライブにWIN2000のCD入れてませんか?
もしそうでしたらCD入れたままで再起動してのインストールしてみてください。
あの「。。。。。」出るまでにEnterです。

Qwin2kのデュアルブート、win2k一つだけにするには?

友人のマシンなんですが、OSを再インストールしようとしてたところ間違ってwin2kのデュアルブートにしてしまいました。時間が無かったってのは言い訳がましいのですが、そのままソフト等もインストールしてしまいました。
再度入れ直すのも手間なのでどうにかしてwin2k一つにできないでしょうか?(データ等は全て残っていました。)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もやったことがなくて知識としてしかありませんが、
HDがOSを読み込むときに、MBR(マスターブートレコード)と
いうところの情報をみて何のOSを起動させるか
決めます。したがってMBRを編集すればOKなはずです。
非常にデリケートなところなので、
OSのCDでCDbootさせて要らない方のOSを
パーティションごと削除してしまえば?

Qwin2k server--->win2k Advanced Server アップグレード

皆さんこんにちは。
今回Win2k Server からWin2k Advanced Server(AdServer)へのアップグレードをしたいと思いまして、AdServerをCD-ROMに入れてアップグレードしようとしたらWin2kServerからAdServerへアップグレードはできないって起こられました。

(1)果たしてアップグレードはできるのでしょうか。
(2)できるのであればどういう手順ですれば良いでしょうか。

達人の皆さん教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。hirasakuです。
ADSVのパッケージがアップグレード版だったら、NT4.0 Enterprise Editionからでないとアップグレードできないと思いますけど。たしか・・・
では。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報