HPをダウンロードしてWordで編集するとき、編集記号の(↓)の意味がわかりません。どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



試しに、wordで新規作成で適当な文書をずらずらと入力して、その文章の途中にカーソルを移動して、シフトキーを押しながらエンターキーを押してみてください。
同じ記号が出ませんでしたか?

通常、wordでは、エンターキーを押すと次の段落を作成しますが、シフトキーを押しながらエンターキーを押した場合は、現在の段落を保持したまま次の行に移行する、という働きがあります。

つまり、↓は、改行をしているものの、現在の段落を引き継いでいることを表しています。

この回答への補足

ありがとうございます。

「現在の段落」というところが良く分からないのですが…

補足日時:2002/02/14 18:54
    • good
    • 0

>タブ記号では<P>の入っているところが段落記号になります。


タブ記号はタグ記号の間違いでした。御免なさいm(..)m

補足について、coco1さんが回答されていますので、蛇足ですが、一言。
設定するのは、メニューの「書式」→「段落」でします。
coco1さんが言われているように、段落単位でします。
しかし、改行はしたいが、同じ段落として取り扱いたい時に、Shift+Enterで改行します。

段落はつぎのような操作で判別できます。
Wordの文書で、マウスを文章の先頭の空白のところへ持って行くと、マウスポインタが矢印(右上向き白抜きの矢印)に変わります。そこでダブルクリックすると段落が反転します。その黒く反転した範囲が1段落です。 単にクリックすると、1行だけが反転します。


蛇足でした。
    • good
    • 0

coco1です。


現在の段落という説明がわかりにくかったようです。
段落とは、ご存じのとおり、文章の最初から末尾の改行記号までの固まりを言います(印字幅の行末ではありません)。たとえば、この文章ですと、「段落とは」から右の*までが一つの段落です。*

例えば、箇条書きなどでは、段落が変わるごとに1.2.3と数字が増えていきます。しかし、箇条書きをしていく中で、文章が長すぎる等の理由で途中で改行をしたいが、改行をすれば段落番号も増えてしまいます。それでは困る、段落番号は同じとして扱いたい、と言うような場合、このシフト+改行を使うというわけです。

おわかり頂けますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく納得できました。有難うございます。

お礼日時:2002/02/16 16:15

coco1様が解答されている通りです。


しかし、なぜ(↓)が表示されるかといいますと、HP上で行が変わっているときは、この記号です、行間が開いているときは、段落記号です。タブ記号では<P>の入っているところが段落記号になります。
参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QWord下書きモードの編集記号の意味

点線、・などの意味がまとめ書いてあるところはありませんか?

毎行ごとに点線が入っていてそれを取り除くためにどうしたらいいかわからず、困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[下書き]モードのみで表示されるのですか?
通常、[下書き]モードのみ表示される編集記号は、改ページ
(セクション区切りも含む)関係だけです。
[下書き]ではページレイアウトが無視されるので便宜上
表示してくれます。

[編集記号の表示/非表示]は、オプションで設定できますよ。
[ツール]→[オプション]→[表示]タブにある[編集記号の表示]
にあるチェックを外せばすべて消えます。
ただし下書きモードのときは改ページ関係のみ表示されます。

さて、質問にある[点線]については、[隠し文字]では?
ツールバーの[編集記号の表示/非表示]又は[オプション]で
[編集記号を非表示]にしてみて点線のある文字が消えれば
[隠し文字]になっているのかも。
これでも消えないなら、改ページ関係ですね。

段落の頭の[・]と上記の方法で点線が消えなかった場合に
ついては、[書式]→[段落]→[改ページと改行]タブにある
[次の段落と分離しない]と[段落を分割しない]、
[段落前で改ページする]にチェックが付いていると
頭に[・]が付きます。
また、[段落前で改ページする]にチェックが付いていると、
[下書き]では改ページの点線表示がされ、[印刷レイアウト]
では段落ごとに改ページされています。

おそらく[段落前に改ページする]のチェックが入ったまま
改行しているので、すべての行に[点線]と[・]が表示されて
いるのでは。

[下書き]モードのみで表示されるのですか?
通常、[下書き]モードのみ表示される編集記号は、改ページ
(セクション区切りも含む)関係だけです。
[下書き]ではページレイアウトが無視されるので便宜上
表示してくれます。

[編集記号の表示/非表示]は、オプションで設定できますよ。
[ツール]→[オプション]→[表示]タブにある[編集記号の表示]
にあるチェックを外せばすべて消えます。
ただし下書きモードのときは改ページ関係のみ表示されます。

さて、質問にある[点線]については、[隠し文字]では?
...続きを読む

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QWordの改行記号↓について

インターネットやメールの文章をコピーしてWordに貼り付けると改行記号に↓がつきます。↓の意味は?、あとで改行記号に変換するのが面倒です何かよい方法がありますか?教えてください。

Aベストアンサー

Wordで表示される2種類の改行マークですね。
↓と表示される改行マークは「強制改行」です。一つの文章のまとまりである「段落」の中で、改行するとき用いられます。Shift+Enterで改行します。個人的に「段落内改行」と呼んでいます。もう一方のEnterで行う改行は、一つの段落が終わって、二つ目の段落に移るための改行(改段落?)です。使い分ければ整った文書が作れると思います。

メーラーからメールをコピーしてWordに貼り付けると、改行が↓マークになることが多いようです。「強制改行」マークを「改行」マークに簡単に変えるには「置換」を使います。
Wordの「編集」から「置換」をクリックして、「検索する文字列」に「^11(半角)」、「置換後の文字列」に「^13(半角)」と入力して、「置換」または「すべて置換」をクリックしましょう。その際、オプションのチェックは外しておきましょう。また、「^」は「へ」のキーです。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Qword ↓の記号を消したい

置換を使って、ワードの文章にある、改行や空白を削除して間をつめる方法はわかるのですが、改行マークのひとつの↓の記号の消し方がわかりません。

置換のときになんと打てばいいのでしょう。またその記号を知る方法はどこに書いているのでしょう。

Aベストアンサー

↓は「任意指定の行区切り」になりますが、これを置換で使用するには、
編集→置換で「オプション」をクリックして、その中の特殊文字→任意指定の行区切りを選択すると、「検索する文字列」の欄に「^l」と入力されます。(検索オプションの「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れて、直接「^l」と入力しても同じです)
あとは、置換後の文字列を空白にして「すべてを置換」で全て削除されます。

検索のフォームボックスに入力されるその他の特殊文字、あるいはワイルドカードについては、下記が参考になると思います。

http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/teach/word/search/search03.htm

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/teach/word/search/search03.htm

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

QWORDの編集記号について

今まで見た事ない編集記号が出てきたので質問させて下さい。

履歴書のフォーマットをダウンロードしましたら
 年月日 などを入力する空欄の前に
改行の際に表示される90度に曲がった矢印記号によく似た
矢印の上のところに左向きにちょこんと線のついた記号が表示されていました。
(説明が下手ですいません)

これの前に数字などを入力すると 年 などの文字の位置が変わりません。

フォーマットが崩れないようにするためにこの処理が施されているのだとは
思うのですが、どうしたら自分でこの処理ができるのか知りたくて
質問させて頂きました。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フォームとは関係ないのでは?

おそらく表のセル内に表示される[セルの終了記号]だと思う。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005257113.aspx
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/RZ001200716.aspx?section=4

「年」の位置が変わらないのは、右揃えになっているからでは?

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QMicrosoft Word 2010  編集記号の色について

Microsoft Word 2010 の編集記号に関する質問です。

編集記号を「表示」に設定しているのですが、英語フォントのスペース(「・」と表示されるもの)が文字と同じ黒色になっている部分があります。あるファイルの決まったスタイルのみです。
ためしに日本語フォントのスペースを入れてみましたら灰色で表示されました。
また、文字色を変更すると「・」も同じ色に変わりましたが、他の編集記号は灰色のままです。

英語フォントのスペースを灰色の表示に戻したいので設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
(スタイルを新しく作成するといったような対処方法ではなく、どのようにすると編集記号の色が変わるのかを知りたく思っています。)

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すべての半角スペースで起きるなら、特殊なスタイルでの現象なのかと
思っていました。
でも不特定(一部では色が反映されないなど)になるのなら、その文書
の不具合(破損)が原因かもしれませんね。

[開いて修復]を行って、再発するか確認してみてはいかが。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013480

上記でもダメなら、こちら↓の方法6以降を試してみてください。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/918429


人気Q&Aランキング