ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

血糖値測定器の購入を考えております。

調べてみると、値段に差が有りどの測定器にするか決めかねているのですが、2つに絞り込めてきました。
「アセンシアブリオ」と「ニプロフリースタイルフリーダム」です。

「アセンシアブリオ」の、血液の検体量は3.0μLとなっていますが、これはどれくらいの血液量になるのでしょうか?
また3.0μLの血液を毎回出すのは大変な事でしょうか?

また「ニプロフリースタイルフリーダム」は血液の検体量は0.3μLとなっており、「アセンシアブリオ」に比べ10分の1となっています。

ブリオの方は、測定チップは76円と非常に安く、一方フリーダムの測定チップは136円と高くなっています。
ブリオは検体量は多く必要だけど、測定チップが安い。
フリーダムは検体量は少量で良いけど、測定チップが高い。

3.0μLと0.3μLの差は、結構大きい物なのでしょうか?
私自身が測定するのではなく、65歳の人にプレゼントするつもりです。
3.0μLの採血の負担が大きいのであれば、採血量の少ないフリーダムにしよう思います。

糖尿病の方は、どれくらいの頻度で血糖値を測定されているのでしょうか。
毎日1回行うのか、それとも2~3日に1回測定するのでしょうか。
プレゼントする相手は、飲み薬もインシュリンも必要ないみたいですが、食事制限と食事後の運動をしています。
糖尿病としては軽度だとは思いますが、同様の糖尿病の方はどれくらいの頻度で測定していますか?


アドバイスを御願いします。



『血糖値測定器比較参考サイト』
http://www.fukazawa.ne.jp/page207_9.htm

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

μLは 「マイクロリットル」と読み、「1リットルの100万分の1」という意味です。


「ミリリットル」が「1リットルの1000分の1」ですが、そのさらに1000分の1というごく微かな量になりますね。

A 回答 (4件)

指先に針を刺して、軽く絞り出すように血を出すのですが、必要量はほんとに微量です。

3.0μLと0.3μLの差は、あまりないと考えて良いと思います。米粒半分もあれば十分です。
血を出すことよりも、毎回針を刺すこと自体が、少し痛いです。

糖尿病患者さんの測定回数は、1日2回(朝・夕)の方、3回(毎食前)、4回(毎食前・寝る前)と、まちまちです。
医師の指示で測定をしている人がほとんどですので、私が知っているのは大抵毎日測定されていましたが、中には週に2~3日、曜日を決めて測定されている方もいました。

かかりつけ医で採血をしていたりすれば、1~2ヶ月の血糖コントロールの状態はわかるので、服薬されていない方であれば、頻回な測定は不要だと思います。意識付けという点では大きな意味を持つかもしれませんが。

状態からは、買う必要もないように思いましたが、プレゼントされるのであれば、採血量よりも、操作性とその後のランニングコストを重視されたらいかがでしょうか?近くの薬局ですぐ手に入るのかも含めて。針やチップがなくなれば、65歳の方が購入されるのですよね。
自己血糖測定は、簡単なようで、慣れるのに少しコツがいることもあります。もしプレゼントされるのであれば、使用前にはどなたかがアドバイスされた方がスムーズかと思います。説明書を読みながら、一緒にされるのでも良いと思いますが、まわりに経験者がいらっしゃると良いかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3.0μLと0.3μLは、大差ないようですね。
検体量が多く必要だからと言って、大きく傷付けるわけはなく、絞り出す量を多くするだけですね。
と言う事は、やはり針を刺す時の痛みの方に注目した方が良いかもしれません。

今の所、フリーダムの方に気持ちが傾いております。
ネットで探すと、安く購入できる所もありそうなので。
現状からは測定の必要性はないとのアドバイスでしたが、まだ糖尿病と診断されてから日が経っていないので、食事制限をしているにしても、それで本当に血糖値をコントロールできているのか心配なので、今回測定器を購入してきちんとチェックすれば安心かなと思いました。

プレゼントした際は、私も一緒に測定して上手く使用できるか見てみます。
チップや針は、一応100回分程度を一緒に渡そうと思ってます。
3日に1回であれば、10ヶ月は測定できますから。
一応、医師に相談してもらって測定頻度のアドバイスをもらおうと思います。
頻繁に測定した方が良いと医師に言われたら、ランニングコストが低いブリオにします。

引続き何かアドバイスがありましたら、よろしく御願いします。

お礼日時:2006/05/12 07:51

こんにちは、私は病院の検査技師です。


測定器は各社測定値の決め方がまちまちで統一されておりません。
つまり同じ血液を測定しても各社の値は同じではないということです。
かかりつけの病院で測定器の購入を勧められたのなら、病院での測定値と相関のある機種はどれですかと聞いてみると良いでしょう。
出来ればかかりつけの病院の測定値と同じような値が出る測定器のほうが良いでしょう。
単純に高い、低いを見るというだけならどれでもいいでしょうけれど、せっかくなら相関の良い機種のほうが良いと思います。
使用検体量が少ないと、組織液の混入で低値になることがありますので、最初の1、2滴は捨て絞らない状態で出てきた血液を使用すると誤差は少なくなります。
購入メーカーに、測定値が正しいということをどのような方法で確認すればよいのか聞いておくと良いでしょう。
一般に病院で使用している測定器は200mgの標準液を毎朝測定し、同じような値が出ることを確認してから患者さんの検体を測定しています。

質問からちょっと外れておりますが、参考まで。
    • good
    • 23

こんばんは。


測定機本体についてはほぼ決定済のようですので測定に関してのアドバイスです。

NO.2さんの回答にもあるように患者さんそれぞれですが、3日に1回の測定で月に10枚のチップを使用するよりは食前食後を1セットにして月5回計ることをオススメします。
(ちなみに食後というのは食事を始めてから2時間後です)

そうすることによって食べた物の種類によって食後血糖値がこんなに違う、とか血糖の上下を把握することによって食事にも工夫が出来るようになります。
(例えばおやつにはおまんじゅうよりはシュークリームの方がいいみたい、とか)

または全く同じ内容の食事を摂って、運動をした日としていない日で比較してみると運動の効果を実感できやる気が出てくる、もしくは運動できない日はちょっとごはんをひかえようかな・・・と気をつけることも出来たり。

病院での検査は大抵が朝食抜きの空腹時血糖なので一番低い状態です。
そこで安心してしまう方が多いのでは、と思うのですが初期の状態ほど空腹時は正常でも食後が高い、ということが多いので病気に関する自覚ももてますよね。

2型の患者さんは初期の心がけで予後に大きな違いが出ると思います。
自覚症状がないので放置してしまい悪化させてしまう方もいるようなので慣れてきた頃に「壊れてたりしていませんか?」なんて聞くのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 11

こんばんは



ニプロフリースタイルフリーダムのみ経験したことがあります
(家族が)
医者でも検査をするときに家族が糖尿傾向にあるので
血を採ったりしていますが

ニプロフリースタイルフリーダムですと、全然痛みも
血が出ると言うこともありませんでした
なので検査後絆創膏を張っていなかったと思います

検査チップの値段の差って大きいですよね
結構いいね。と話していたのですが実際購入しては居ません

なので、どのくらい検査をするのかが判らないのですが
いままでの経験ですと
食後すぐ、1時間後、2時間後と検査をしたことがあります

こちらに↓採血量のイメ-ジ画がのっています

参考URL:http://www.nipro.co.jp/info_section/kokunai_free …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

測定頻度によって、どの測定器を購入するかも変わってきますよね。
参考サイトを見てみましたが、あの少量で本当に測定できるか心配ではありますが、ちゃんと測定できるんでしょうね。

もうちょっといろいろと、検討してみようと思います。
今の所、フリーダムの方に傾きつつあります。

引続き何かアドバイスがありましたら、よろしく御願いします。

お礼日時:2006/05/12 07:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 2型糖尿病の治療<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    治療の原則  2型糖尿病は自覚症状に乏しいことが多いのですが、症状の有無にかかわらず適切な治療が必要です。  治療の第1の目的は、糖尿病の代謝異常に伴って起こってくる種々の合併症の発生を予防することです。そのうえで、健康な人と変わらない生活の質(QOL)を維持し、健康な人と変わらない寿命を確保することが最終的な目標になります。  糖尿病は慢性の病気で、完全に治ることはほとんどありません。定期的な受...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血糖測定器は薬局で買えますか?

数年前の病気の本には、ドラッグストアーで買えるように書いて
ありましたが、今は取り扱いが出来ないようになったとかで
買えませんでした。
購入するなら、お医者さんでと言われたのですが、
病院に行く前に自分で測定してみたいのです。
昔ながらの薬局とかで買えるのでしょうか?
ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 ikiiki2006さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 血糖を測定する為には、血糖測定器・血糖測定器専用の測定用紙・血液をつり出す針一式が必要になります。平成17年4月1日より薬事法が変わり、血糖測定器が「高度医療器具」に認定されました。したがって「高度医療器具販売業」の資格を持っている薬屋(薬局・薬店・一般販売業(これは「ドラックストアー」の事です。))以外販売出来なくなりました。

 この「高度医療機具販売業」の資格を得る為には、基準が厳しくその上資格許可申請料が86600円と高価なんです。それと本当に血糖を常時測らなければならない糖尿病の患者さんの場合は、病院側がレンタルして測らせると言う実態が有りますから、資格取得が高価な割には商売に結びつかないと言う事実があるんです。したがって「高度医療機具販売業」の資格を持っている薬局は物凄く少なく、探すのが大変なんです。私の知る限りでは、都内の各区薬剤師会に所属している薬局で各区に5~10店舗有れば良いほうだと思います。ですから、法律上は薬局で購入する事は可能ですけど販売出来る有資格の薬局が殆ど無いと言うのが事実です。
 ちなみに針と専用測定用紙は何所の薬局でも購入する事は可能です。私の薬局でも、数メーカー用の針と専用測定用紙は扱っています。

 「高度医療機器販売業」の有資格の薬局で購入出来る血糖測定機は、糖尿病外来の医師が使う機器とほぼ同じ(ここで言う「ほぼ」とは、ご家庭用に小型になっている程度です。)、正しい使い方をすれば制度的に何ら変わりません。

 血糖を測定する為には指先に専用の針を刺して、少量の血を専用用紙に付けると言う作業が必要になります。ですから正しい使い方や正しく使用後の針の処理をしないと大変な事になります。(正しく針を使わないと針を刺した部分を化膿させますし、正しく廃棄物処理(少なくとも通常のゴミとでは無く医療廃棄物として捨てます。)しないとC型肝炎ウイルス等を他人に移してしまう可能性も有ります。)と言う使い方が難しい面もありますから、多くの公共機関では接地して勝手に勝手に使って良いですよと言う使い方をさせてないハズです。100歩譲って使い方を詳しく知っている方がそう言うサービスをしているのかも知れませんが、医師以外の方が自分以外の血糖測定する事は医師法違反です。したがってそう言う無料サービスをするなら、サービスをしている時間帯には必ず医師がいて医師が直接測ると言う事になります。ところで医師の給料は高給ですから、単に血糖を測定するだけの無料サービスで色々な所に医師を置くと言う事が出来ないと思います。(多くの役所が赤字経営に近いですから・・・)本当に#1さんのお住まいの地域の役所や市民プール等で血糖測定を無料サービスで行っているとしたら、珍しい例です。

 「高度医療機器販売業」の資格は都道府県知事が発行する資格なので、発行元の都道府県薬務課で確認したら、お近くの「高度医療機器販売業」の資格を持っている薬局を教えて頂けると思います。(東京都の場合は保健所が肩代わりして登録等の作業をしているので、保健所でも解ると思います。)

 以上何かの参考になれば幸いです。

 ikiiki2006さん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 血糖を測定する為には、血糖測定器・血糖測定器専用の測定用紙・血液をつり出す針一式が必要になります。平成17年4月1日より薬事法が変わり、血糖測定器が「高度医療器具」に認定されました。したがって「高度医療器具販売業」の資格を持っている薬屋(薬局・薬店・一般販売業(これは「ドラックストアー」の事です。))以外販売出来なくなりました。

 この「高度医療機具販売業」の資格を得る為には、基準が厳しくその上資格許可...続きを読む

Q血糖値の変動について

今年春に糖尿病と診断され現在治療中です。
当初はヘモグロビンA1Cが12あり入院しましたが、8月中旬の検査では4.9でした。

しばらく休職して自宅療養をしていたせいもあり食事療法は良好で、自宅では空腹時75~95、昼食後2時間後の血糖も120前後、時に150位のこともありましたが比較的いい状態だったと思うのですが、最近復職してからは昼食後の血糖値が2時間経っても160~170と高めです。

気になったので血糖値の変動を観察してみたところ、1時間後で160~170となり2時間後もあまり変わらない数字なのですが、3時間ほどすると一気に100前後まで下がっており、空腹時は相変わらず75~95位まで下がっています。(昼食はお弁当を持参して自宅と同じような物を食べています)

自宅にいた時と違いオフィスではデスクワークでなかなか動くことができないし、糖尿病なので仕方ないとは思ってはいるのですが・・・。

それで参考にお伺いしたいのですが、正常の方の場合では、血糖値は食後最高どれくらいまで上昇するのでしょうか?又、上昇した血糖値が正常に戻るまではどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

糖尿の判断基準は理解しているつもりですが、サイトによっては「正常でも200近くまで血糖値があがることがある」、「正常では140以上はあがらない」、「血糖値は2~3時間くらいかけて下がる」等々、色々違ったことがかいてあるので、実際のところはどうなんだろう?と気になりました。

また2時間は血糖が高めですが3時間後に一気に下がることや、今後のヘモグロビンA1Cの数字がやはり上がってしまうのかと気になっています。

どうぞよろしくお願いします。

今年春に糖尿病と診断され現在治療中です。
当初はヘモグロビンA1Cが12あり入院しましたが、8月中旬の検査では4.9でした。

しばらく休職して自宅療養をしていたせいもあり食事療法は良好で、自宅では空腹時75~95、昼食後2時間後の血糖も120前後、時に150位のこともありましたが比較的いい状態だったと思うのですが、最近復職してからは昼食後の血糖値が2時間経っても160~170と高めです。

気になったので血糖値の変動を観察してみたところ、1時間後で160~170となり2時間後もあまり変わらない数字なので...続きを読む

Aベストアンサー

食後二時間後に血糖値がピーク(最高値)になることはごく普通のことです。なぜ二時間後なのかといいますと、食物中の栄養素が消化され血液中に吸収される時間がちょうど二時間後くらいであるためです。ですので、糖だけではなくトリグリセライドなども影響を受けます。
よく検診などでは絶食して採血をすると思いますがそれら食事に影響される検査項目があるためです。
もちろん、影響されない項目もあります。ヘモグロビンA1c(以下HBA1c)などです。HBA1cについてはあとで記載します。
食後三時間後ほどで血糖値が一気に下がることもいたって普通のことです。
上がりすぎた血糖値を下げようとするためです。
インスリンという言葉を聞いたことがありますか?膵臓から分泌されるホルモンの一種です。このホルモンが上がりすぎた血糖値を下げようとして実際に正常値ほどに下がるのが三時間後くらいであるためです。
血糖値が170~180以上になると腎臓から糖があふれだし尿中に排出されます。糖尿がでるということで糖尿病といわれます。ですので正常者では血糖値が170~180以上は上がらないということになります。
ただご質問の通り、いろいろなみかたがあるようです。
「正常でも200近くまで血糖値があがることがある」とはストレスなどで特に異常がない方でも一時的に上昇する場合があるということではないでしょうか?
「正常では140以上はあがらない」とは尿糖がでる血糖値が170以上ですので140以上は上がらないとの見方からだと思います。140以上では糖尿病予備軍ともいうことがあるためです。
血糖値にこだわっているようですが同じ人でも採決する時間によって値が異なります。空腹時なのか、食事中なのか、食後なのか、食後一時間?二時間?三時間?・・・きりがありません。
ではどのようにして血糖値を総合的に判断したらよいのでしょうか?
HBA1cのことを前にかきましたよね?実はこの項目が非常に大事なのです。
簡単に説明すると過去1~2ヶ月間の平均血糖値を知る指標となるということです。
おそらく1ヶ月に一回ほどこの検査をしていると思います。絶対しているはずです。Drはまずこの値が知りたいからです。血糖値は変動幅が大きいためあてにならないからです。
最初のHBA1c値が12とかいてあったのでびっくりしました。ですが今は4.9とのことなので正常値ですね。先月はどうでしたか?おそらく5.0前後だと思います。来月も5.0前後だと思います。もし、来月6や7に上がっていたとすると一概にはいえませんが血糖コントロールがうまくいっていないことが考えられます。
もちろん空腹時血糖を毎回確認することも大事ですが、それと同じようにHBA1c値も同じように管理していくことが大事だと思います。
現在の医療では糖尿病を完全に治すことができません。しかし血糖コントロールをすることによって糖尿病の進行を防ぐことはできます。
風邪は万病の元といいますが、糖尿病も風邪と同じでいろいろな病気を併発してしまいます。毎日大変だとは思いますがこれからもがんばってください。

食後二時間後に血糖値がピーク(最高値)になることはごく普通のことです。なぜ二時間後なのかといいますと、食物中の栄養素が消化され血液中に吸収される時間がちょうど二時間後くらいであるためです。ですので、糖だけではなくトリグリセライドなども影響を受けます。
よく検診などでは絶食して採血をすると思いますがそれら食事に影響される検査項目があるためです。
もちろん、影響されない項目もあります。ヘモグロビンA1c(以下HBA1c)などです。HBA1cについてはあとで記載します。
食後三時間後ほど...続きを読む

Q運動すると血糖値は上がりますか?下がりますか?

運動すると血糖値は上がりますか?下がりますか?
どちらも聞いたことがあるのですが
例えば
ストレスを感じている時はノルアドレナリンが分泌され血糖値が上がるとか
空腹時運動するとグリコーゲンの分解で糖新生により血糖値が上がるとか
聞いたんですが
ストレスには運動がいいともよく聞きます。でもそれだと
ストレスと運動のダブルパンチで更に血糖値が上がり過ぎてしまうのではないでしょうか?

また血糖値コントロールには食後一時間後の運動が良い言われていますが
もし運動すると血糖値が上がるなら
食事で血糖値が上がっている状態で運動したら更に上がってしまって
糖尿病の方には良くないのでは?とも思います。

あるいは血糖値の低い時に運動すると血糖値は上がって
高い時に運動すると下がるのでしょうか?

そのへんの仕組みがどうなっているのかよろしくお願いします。
それほど知識がないので簡単な言葉で教えていただければ有り難いです。

Aベストアンサー

糖尿病の本質は高血糖と低体温です。ご存知だと思いますが、肥満でなく、痩せてるのにもかかわらず、高血糖や糖尿病になってる人がいます。原因は食べ物ではなくストレスです。

ストレスや興奮で最初に出るのが副腎皮質ホルモンです。このホルモンのステロイド(糖質コルチコイド=コルチゾール)が肝臓での蛋白質の糖化を促進して血中に糖を放出しますので血糖値が上昇します。他に興奮系のホルモンに血糖値を上昇させるグルカゴンがあります。

では、なぜストレスで糖が必要になるのでしょう。体は興奮したり活動的になるとそれがストレスとなって交感神経が緊張します。交感神経が緊張する体調は例え運動していなくても運動してるのと同じ体調です。どんどんエネルギーを消費する体調なのでそのために糖が必要になります。
活発に体を動かす運動だけでなく、長時間労働、過重労働など何かにつけて無理し過ぎたり、頑張り過ぎがストレスとなってるのです。もちろんステロイドなど薬剤の飲み過ぎもストレスとなります。
ストレスは交感神経を緊張させますが、ストレスを乗り切るために血糖値を上昇させるだけでなく、他の興奮系ホルモンのアドレナリンやノルアドレナリンを分泌して血管を収縮させ、血圧を上げたり、脈拍を増やしたり、いろんな働きをします。すると高血糖だけでなく、血流が悪くなって体温が低下してきます。
それだけではありません。この交感神経の緊張はもう一方の分泌、排泄、消化を司る副交感神経を抑制するので、インシュリンの分泌も抑制されてしまいます。

心や体のストレスで破綻し糖尿や高血糖になってる人はすでに体が疲弊しています。こういう人が無茶な食事制限や運動するとそれ自体がストレスとなります。交感神経の緊張がさらに高まり、糖はどんどん放出されるは、インシュリンは出ないは、で高血糖が続きます。体温も低下して代謝力も落ちてきます。

体重そのものがストレスとなって糖尿になってる肥満の人は運動、食事制限などでうまく減量すると重さというストレスが減るのですからインシュリンも増えて、体調は良くなってきます。

糖尿病の本質は高血糖と低体温です。ご存知だと思いますが、肥満でなく、痩せてるのにもかかわらず、高血糖や糖尿病になってる人がいます。原因は食べ物ではなくストレスです。

ストレスや興奮で最初に出るのが副腎皮質ホルモンです。このホルモンのステロイド(糖質コルチコイド=コルチゾール)が肝臓での蛋白質の糖化を促進して血中に糖を放出しますので血糖値が上昇します。他に興奮系のホルモンに血糖値を上昇させるグルカゴンがあります。

では、なぜストレスで糖が必要になるのでしょう。体は興奮したり...続きを読む

Q低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。
(夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです)

調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。
自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか?

糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか?

「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、
検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。

ある人からは、
「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。

やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか?
低血糖の症状は糖尿病だからですか?

教えて下さい。

以前から空腹になると、吐き気がしたり、
ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、
さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、
汗をぐっしょりかいて、パニックになり、
過呼吸も引き起こしてしまいます。
甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。

結婚してから結構頻繁に出てしまい、
そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と
言われてしまい、わかってもらえません。
「もしそういう病気なら自己管理が甘い!...続きを読む

Aベストアンサー

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理をするようにと言われ,それを守ったら毎週のように起こっていた低血糖がかなり少なくなりました。

私の場合は,食後4時間くらいで起こることが多いので,
朝食後はまずないのですが,夕食前が主でした。
今でもたまにはありますが,チョコで乗り切っています。

食事は炭水化物(ご飯,うどんなど)を総カロリーの半分以上取り,
かつ,総カロリーは少なめにと言うのが良いといわれました。
私は糖尿病患者が買う,食品成分表を購入し,
カロリーの目安にしながら食事を取っています。

いずれにしても,一度受診なさり,膵臓ガンなどの心配が排除されれば,
以上のような注意でよいと思われます。

あと,お酒を飲むときは,まず炭水化物を少し取りましょう。
私の場合は,例えばお寿司3個くらいの量を食べつつ,呑んでます(^o^)
飲酒時は血糖値が,ガクンと下がるのだそうで…

#7です。
まず,夕方になることが多いということですが,昼食は取っていますかね。
あるいは12時前に取っていますか?
その場合はおっしゃるとおり,チョコ一粒とかでしのぐのでいいと思います。

回数が増えているのと,最近やや体重が増加気味ということですが,それは大きな一因だと思います。
膵臓が疲れているのかも知れません。
飲酒の翌日に低血糖になることからもうかがえます。

私も全く同様の症状で受診しましたが,境界型糖尿病ということで,
投薬には至りませんでしたが,
厳に体重管理...続きを読む

Q食後血糖値が150ちかくありました。

食後血糖値が150ちかくありました。
38歳女性です。
先ほどご飯を大盛りで食べたのですが、食後血糖値が147ありました。
たぶん、食後1時間20分ほどだったのではないかと思います。
HA1cは4,6です。
糖尿病予備軍でしょうか。。
食べてすぐに頭痛がしたので、血糖値のせいもあるのでしょうか。

Aベストアンサー

食後というのは食べ終わってからの時間ですか?食後の時間は食べ始めてから計測しますので、実際には2時間くらいでしょうか。食べた量や内容でも血糖値は変わってきますが、2時間で140超は高いといえます。

糖質(炭水化物)は直接血糖値を上げますので、1時間後とかはもっと高い値であったのかもしれません。(カロリーそのものが血糖値を上げるわけではありません。だから、同じカロリーでも肉と米では血糖値の上がり方が異なります。)

それから、空腹時血糖値と食後血糖値は意味が全く違います。当然、食後高血糖があるかどうかは空腹時血糖値を調べても判りません。

HbA1cは正常値ですが、これは過去2-3ヶ月の平均になります。経口ブドウ糖負荷試験で血糖値の変化を測定すると食後高血糖の傾向があるかどうか判ります。

参考URL:http://kettou.hontonano.jp/tonyou_shindan.html

Q糖尿病(重症)で緊急入院?

個人病院の内科で血液検査をしたところ糖尿病、かなり重症と診断され、大学病院への紹介状を頂きました。薬で治す数値ではないとの事で(血糖325)緊急入院になるだろう、と言われました。
2週間は入院するとかインスリン代が高い、というのをよく聞くのですが、実際どの位かかりますか?月、何万もかかるのでしょうか?
生命保険に加入してないのですが、どちらにしても保険はおりないのでしょうか?
詳しく教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

糖尿病を発症して6年目の者です。9月の初めに具合が悪くなり糖尿病の専門の個人病院に行ったところ緊急入院しないと命の保障ができないからと、すぐに大学病院に連絡してもらって救急車で、入院しました。点滴やレントゲン検査やエコー検査、眼底検査、採血は30回ぐらいして今はインスリンの自己注射しています。一週間で退院できましたが、健康保険適用の請求が、包括診療で8万2000円ぐらいでした。ちなみに診断名は、糖尿病ケトアシドーシスでした。
医療保険は入ってないのでわかりませんが、私の入ってる生命保険からは、4日目から給付してもらえるそうです。

Q血糖値測定器の針の廃棄方法は?

 家族が医師より糖尿病との診断を受けたのを機会に、家庭用の血糖値測定器の購入を検討しています。
 実家の実母が以前から自主的に測定器を使っていたため、母にどこで売っているかを聞いたところ、大手の薬局なら扱っているが、それよりも使用済み針の廃棄方法に気をつけるように注意されました。使用済み針は医療用廃棄物に当たり、市の一般ゴミでは捨ててはいけない・回収もしてもらえないということでした。母は、使用済み針が専用のビンに一杯になるとそれを本体を買った店に持っていって、有料(新しいビンを買う)で引き取ってもらっているそうです。

 その話を聞くまではネット販売で本体を買おうと思っていましたが、針の廃棄を依頼したいので自分が知っている限りの近くの大手ドラッグストアを回って、血糖値測定器を販売しているかどうか聞いてみましたが1軒もありませんでした。
 そこで再度ネット販売業者ではどうしているか調べたところ、最初に購入を検討していたサイトでは「普通ゴミとして捨ててよい」と記載しており、今はその業者から購入することに不信感があります。

 このままでは、もしどこかの店で本体を購入できたとしても遠くて頻繁には針の廃棄を依頼できないか、もしくはやむを得ずネット販売で購入後、針の廃棄は法律に則った方法で自主的に処分することになりそうです。

 そこでお聞きしたいのは、
・血糖値測定器の使用済み針は、薬店で回収してもらえない場合、また医師から指示があった上での測定器使用ではないため病院に廃棄を依頼できない場合、どのように処分するのが法的に正しいのでしょうか?

 よろしくお願いします。

 家族が医師より糖尿病との診断を受けたのを機会に、家庭用の血糖値測定器の購入を検討しています。
 実家の実母が以前から自主的に測定器を使っていたため、母にどこで売っているかを聞いたところ、大手の薬局なら扱っているが、それよりも使用済み針の廃棄方法に気をつけるように注意されました。使用済み針は医療用廃棄物に当たり、市の一般ゴミでは捨ててはいけない・回収もしてもらえないということでした。母は、使用済み針が専用のビンに一杯になるとそれを本体を買った店に持っていって、有料(新しい...続きを読む

Aベストアンサー

在宅医療廃棄物の処理方法は市町村が決定する事項で、市町村によって違いますから、県に聞いてもわからないでしょう。

ただ、市の薬剤師会が承知していないとすれば、薬局での回収はしていないんでしょうね。
なぜなら、薬局での回収というのは、薬剤師会がボランティアでやっていることだからです。

診療報酬で「在宅自己注射指導管理料」が算定されている糖尿病患者(インスリンの自己注射をしている患者)については、診療報酬の積算に血糖測定器の貸し出し費用が含まれているので、病院が血糖測定器を用意して、貸し出しをしなければならないことになっています。
http://www.joho-kyoto.or.jp/~iddm-net/HTML/DIC/Main/SA/sa001.html

ですから、病院には貸し出し用の血糖測定器はあるとは思いますが、インスリン自己注射患者優先ですから、貸し出し用機器の数に余裕がない場合は断られる可能性もあります。
また、インスリン自己注射をしていない患者の場合は、健康保険では貸し出し経費が請求できないので、全額自己負担になります。

なお、血糖測定器は、2005年の薬事法改正により、高度管理医療機器販売の許可を持っている薬局などでしか販売できなくなっていますので、市販薬主体のドラッグストアチェーンなどでは扱っていないと思います。

在宅医療廃棄物の処理方法は市町村が決定する事項で、市町村によって違いますから、県に聞いてもわからないでしょう。

ただ、市の薬剤師会が承知していないとすれば、薬局での回収はしていないんでしょうね。
なぜなら、薬局での回収というのは、薬剤師会がボランティアでやっていることだからです。

診療報酬で「在宅自己注射指導管理料」が算定されている糖尿病患者(インスリンの自己注射をしている患者)については、診療報酬の積算に血糖測定器の貸し出し費用が含まれているので、病院が血糖測定器を...続きを読む

Q何も食べなくても血糖値は上がる?

糖尿病で、今現在血糖値のコントロールは良好ですが
自宅でも血糖値をはかっています。
夕食後2時間の血糖値をはかり、
翌朝食前に空腹時の血糖値をはかるのですが、
うっかりすると、朝の血糖値の方が高いことがあります。
たとえば、「寝る前に牛乳を飲んだ」とか、
何か食べてしまったとしたら、血糖値が上がっているのも
わかるのですが、何も食べていなくても、寝ている間に
血糖値が上がるということがあるのでしょうか?
ストレスは血糖値が上がると聞きますが、
何も食べなくても、血糖値があがることが、あるのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「暁現象」というものがあります。
私が主治医から聞いた話では、朝目覚めた時に身体がちゃんと動くように、夜明け頃に血糖値を上げるという生理現象が起こる、とのことでした。
またこの現象は普通の人にも起きます。インスリン依存型の人は#4さんが言っている通り、インスリンが切れかかっているのでその血糖値上昇が顕著に表れるとのことです。

Q血糖値が高いです

23歳女性です。
会社での健康診断の結果、血糖値が224と異常値でした。
今まで不健康とは無縁だと思っていたので、自分の体のことですし、不安でいっぱいです。

健康に関して知識不足なので、質問させていただきました。

①血糖値が高くなった理由はどのようなものが挙げられますか?(食生活で○○を食べすぎetc.)
②やはり224という値は高すぎるのでしょうか?
③血糖値を下げる対策は何が効果的でしょうか?
④血糖値が高いと、今後どのような症状や病気になるのでしょうか?

分かる事だけでかまいませんので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
血糖値が224というのは、恐らく病院に行くと糖尿病と言われると思いますが、血糖値よりHba1cが気になります。
Hba1cは過去1~2ヶ月の血糖値の平均値を調べる数値です。
基準値の5.8を超えているようであれば、糖尿病です。

hba1cは健康診断で計っていないところもあります。
他の方もお書きになっていますが、血糖値がかなり危険な数値です。
早急に受診することをおすすめします。

私は22で発病しました。
同じく健康診断でわかったクチです。
私の場合は今まで正常値だったため突然のことでした。
その時の血糖値は280で、結果が出たその日のうちに会社を抜けて病院へ行き、きちんと検査してもらうと、a1cが11という脅威の数値で飢餓状態になると体から出るケトン体も出ていたため、重篤といわれ緊急入院しました。
自覚症状はとにかく喉が渇く以外はなかったので、ピンピンしたままの入院でした。

薬はまだ若いので使わない方がいいとのことで、使わずに一ヶ月間、食事制限と運動をした結果、食後の血糖値も80台、a1cも4まで下がりました。
一年経ち定期的に通院していますが毎回異常なしと言われています。

脅すようですが、この血糖値の数値がずっと続いているのだとしたら、合併症が出ないのが不思議なぐらいです。
私も早く見つかったのが不幸中の幸いだといわれました。
放っておくとますます悪化して失明や腎炎、顔面麻痺になり取り返しがつかなくなりますので会社を休んででも受診することをおすすめします!

こんにちは
血糖値が224というのは、恐らく病院に行くと糖尿病と言われると思いますが、血糖値よりHba1cが気になります。
Hba1cは過去1~2ヶ月の血糖値の平均値を調べる数値です。
基準値の5.8を超えているようであれば、糖尿病です。

hba1cは健康診断で計っていないところもあります。
他の方もお書きになっていますが、血糖値がかなり危険な数値です。
早急に受診することをおすすめします。

私は22で発病しました。
同じく健康診断でわかったクチです。
私の場合は今まで正常値だったため突然のこ...続きを読む

Q糖尿病が一生治らないという理由を、素人にわかるようにお教えください。

糖尿病が一生治らないという理由を、素人にわかるようにお教えください。

別の病気の治療のために、血液検査をしたら、食後90分の血糖値が、320ありました。
一週間後、紹介状を持って、糖尿病外来(都立大塚病院)のもとで再検査しました。(その一週間は、徹底的に節制しました。)
同じ条件の血糖値が、160、HbA1cは、7.0でした。口乾が酷いという症状もあり、I型糖尿病は間違いないそうです。診断には納得しておりますし、医師も信頼しています。合併症はありません。薬も出ていません。
今は、節制しながら、三回目の検査を待っています。

…そこでわからないのが、一度、糖尿病になると一生治らないという理屈です。
コントロールすればいい、ということは、暴飲暴食せずに運動をすれば、一般人と同じだということだと思いますが。わかりやすく教えていただければ幸いです。
もちろん、食生活の節制や運動は、一生続けます。
今までは、朝チキンカツ 昼カツ丼 夜ビールジョッキ5杯につまみ沢山、〆に角煮入り豚骨ラーメンを汁まで飲み干すといった生活でした。とってもストレスがたまる仕事についていますが、仕事を辞めることは不可能です。ストレスはどうにもならないですが、幸い、油っぽいものが欲しくなくなりつつあります。

糖尿病が一生治らないという理由を、素人にわかるようにお教えください。

別の病気の治療のために、血液検査をしたら、食後90分の血糖値が、320ありました。
一週間後、紹介状を持って、糖尿病外来(都立大塚病院)のもとで再検査しました。(その一週間は、徹底的に節制しました。)
同じ条件の血糖値が、160、HbA1cは、7.0でした。口乾が酷いという症状もあり、I型糖尿病は間違いないそうです。診断には納得しておりますし、医師も信頼しています。合併症はありません。薬も出ていません。
今...続きを読む

Aベストアンサー

患者です。2型という前提で書きます。
糖尿病に至る原因はさまざまですが、結果としてインスリンを分泌するすい臓のベータ細胞が死んで行きます。無論、再生や新生によってバランスをとる機能は備わっていますが、糖尿病患者の場合は機能が失われるスピードの方が速く、何の対策も打たなければインスリンを分泌できなくなります。
現時点で、死んだベータ細胞は蘇らないため、一生治らないということになります。

ただし、すい臓の機能が残存しているのであれば、食事管理や運動、投薬によって血糖を健康人と同じレベルにコントロールできるため、一般人とほぼ同じ生活を送ることもできます。また、すい臓の機能が十分でない場合でも、現在はいろいろな効き方の可能なインスリン製剤もあるため、管理がしやすくなっています。合併症が起きると非常に厄介なので、早くコントロールできるようになりましょう。

もし肥満しているなら内臓脂肪を早く取り除きましょう(インスリンの効き目を妨害しています)
ご飯やパン、麺類といった炭水化物の摂取量を管理しましょう(取りすぎると血糖値が上昇し、脂肪も増えます。適切な量にとどめることが大切です)

最近は、ベータ細胞の再生を手助けする効果が期待できる治療薬が登場してきたり、ES細胞やIPS細胞を利用したベータ細胞の再生治療の研究も進んできているので、こうした治療が実用化されれば、「治る」病気として扱われる時代もそう遠くはないと思います。

そんな時代が来ても、合併症を起こして目や腎臓や足が駄目になっていては台無しなので、積極的に勉強して治療に取り組んでください。

参考URL:http://www.somos.co.jp/patient/index.html

患者です。2型という前提で書きます。
糖尿病に至る原因はさまざまですが、結果としてインスリンを分泌するすい臓のベータ細胞が死んで行きます。無論、再生や新生によってバランスをとる機能は備わっていますが、糖尿病患者の場合は機能が失われるスピードの方が速く、何の対策も打たなければインスリンを分泌できなくなります。
現時点で、死んだベータ細胞は蘇らないため、一生治らないということになります。

ただし、すい臓の機能が残存しているのであれば、食事管理や運動、投薬によって血糖を健康人と同...続きを読む


人気Q&Aランキング