プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんはパソコンのID・パスワードの管理をどうされてますか?

覚えやすいパスワードも考えつかないし、

gooの一括管理もフリーメールでは無理でした。

アドバイスを下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

横着者なのでフリーソフトに覚えさせてます。



ID Manager タスクトレイに入れておけば、アイコン右クリックでID・パスワードを自動入力してくれます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se178553 …

おまかせ鍵助 ソフトのプロダクトキー入力にも対応
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se224395 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードしたのですがいまいち使い方がわかりませんでした 笑

とにかくありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 11:43

私は良く使うID・パスワードは


携帯電話の番号を使いこなす方法をとっています。

例えば、教えて!gooは、
頭文字から
お→1(プッシュボタンのあ行)
し→3(プッシュボタンのさ行)
え→1(プッシュボタンのあ行)
て→4(プッシュボタンのた行)

パスワードは'1314'

あなたの名前だったらtoshiji
t→8(プッシュボタンのTUV)
o→6(プッシュボタンのMNO)
s→7(プッシュボタンのPORS)
h→4(プッシュボタンのGHI)
i→4(プッシュボタンのGHI)
j→5(プッシュボタンのJKL)
i→4(プッシュボタンのGHI)

パスワードは'8674454'

さらに、プッシュボタンを自分使用に定義つければ、
応用がひろがります。

携帯OK!、PCもOK!で自分流にプッシュボタンを
定義カスタマイズさせて利用してます。

定型文登録とかすれば、一発入力も可能になりますが、
セキュリティを考えてひと工夫しています。

でも、最終的にはエクセルでパスワード管理ファイルを作った方がいいでしょうね。

それが一番助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2006/05/11 22:49

> 覚えやすいパスワードも考えつかないし、


身近な「何か」を文章にして、ローマ字化して先頭の文字を拾う、という方法を見たことがあります。

例文が

私は、毎日、電車の、3両目に、乗ります

だったら

w m d 3 n
になり、他人に推測されにくく覚えやすいものが作れます。

数字や記号を織り込むルールにもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、頭いいですね。

お礼日時:2006/05/11 20:31

参考urlのソフト(フリー)を使って、かんたんに語呂合わせのパスワードを作れます!!!



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!