私は、昨年の4月に就職したのですが、面接時に聞いていた環境
(特に私が重視していた部分)と実際が著しく異なっていたため、
転職を希望していたところ、運良く新しい職場がすぐ見つかったのですが、
その職場の方針(?)に疑問を感じてしまい、職場に馴染むことができず、
ストレスで胃を壊し、精神的にも相当参ってしまい、軽いうつ状態に陥り、
遂には休職→退職してしまいました。
しかし、通院し治療していたおかげで、精神的な落ち着きを取り戻し、
胃の調子も良くなってきたので、再就職を考え始めたのですが・・・
どうしても、「また同じようなことになるのではないか?」という
不安を振り払うことができずにいます。
この様な状態で就職活動をしても良いものでしょうか?
また、面接を受けたとして、退職理由を聞かれた場合、
何と答えたら良いのでしょうか?
うつ状態に陥ってしまったなごりか、一人で考えていると
どうしても悪い方へ考えがいってしまい不安が募るばかりです。
どんなことでも良いので、御意見・アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

私も昨年同様の症状になり退社しました。

私は、ノイローゼと思うようにしています。
職種は、プログラマーでした。
あなたと同じように時が経つと精神的にも落ち着き再就職しようと思うのですが、
特に初めての就職でそういう事になったので、トラウマのように残ってしまいますね。
目標も見失ってしまったので、今は違う職種を考えています。(今のご時世難しいですが)

あと退職理由は、正直に答えた方が良いと思います。
正直に言って良い返事を貰った事がありました。(故あってそこの会社には行きませんでしたが)
相手側も同じような事で辞められたく無いはずですから、堂々と言うべきです。
隠すのではなく、強い気持ちで望んだ方がいいです。
まだ再就職を決めていない私が言うのも変ですが、「やる気」が一番大切だと思いますし。

言える立場じゃないですが、一歩踏みだせば何でもない事なのかも知れませんよ。
何か自分に言い聞かせているみたい(笑)
私は、どうせ悩むのならやってみてから悩めばいいと思うようにしました。
先の事を悩んでも答えは、出ませんから。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。

私も今、目標を見失っちゃっています。
夢を持ってけっこう頑張って資格をとって専門職についたのですが、
今はなんだか夢も失っちゃって・・・
高校の時からこの職種しか考えていなかったので、
他の職種といってもイメージが湧かなくて・・・。
今、自分が何をしたいのか良くわからない状態です。

そんなわけで現在はまだ再就職に踏み出せずに
1日の大半をパソコンに向かって過ごしているのですが、
yas_cさんの回答を読んでなんだかちょっぴり勇気が出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/27 00:51

まず、あなたの年齢・就かれていた業種・病状の軽重等が判りませんので、何とも申し上げようがありませんが・・・・。

お困りのようですので、一般論として参考になれば。
1.面接時に聞いていた環境 (特に私が重視していた部分)と実際が著しく異なっていたため
どれ位、異なっていたのか。世間一般の許容範囲内か否か。今後のため、自分自身で改めて考えてみる必要をがあるのでは。そうしないと同じ事を繰り返しますよ。
2.その職場の方針(?)に疑問を感じてしまい
これも上記同様。それと2回目?の就職であるのならば、1回目の経験が活かされていないのでは。入ってみなければ判らない事も確かにありますが、事前に調べられる事もあった筈です。見通しの甘さを感じます。また指摘されます。
3.職場に馴染むことができず
これは、上記二つが原因なのか。それとも人間関係に問題があったのか。これも改めて考えて見る必要を感じます。但し、人間関係はどこにいってもついてまわります。
殆どのサラリーマンは、程度の差こそあれ1と2のような事は感じながら仕事をしていると思います。あとは、どこで妥協するかですね。
今後の事ですが、もし見通し及び判断の甘さがあったと思えるのであれば、それは素直に認め、貴重な教訓として今後に活かすようされたら如何でしょうか。また、そのように話されたらどうでしょうか。
以上ですが、失礼がありましたら、平にご容赦願います。

この回答への補足

私の年齢は20代前半、就いていた職業は専門職というか技術職というかで、
病状はそんなに重い方ではないと思います。

1についてですが、一番、問題になったことのみ説明します。
私の職種は資格をとった後も学ばなければならないことが多いので、「経験のある指導者のいる職場」という条件を第一に職場選びをし、「うちにくれば、ベテランの技術者の下で勉強しながら働ける」という所へ就職したのですが、いざ働き始めてみるといるはずの経験者はいませんでした。正直、その時は「だまされた」と思いました・・・が、働いてみると以外に楽しい職場でした。ですが、新人の今だからこそ、きちんと勉強のできる環境へ行きたいと思い、職場を移りました。今、思うとちょっと、焦り過ぎていたのかもしれませんが、その時はなぜか、そうしなければならないと思っていました。

2についてですが、
二つ目の職場は実際に指導してくださる方とお会いして就職を決めたました。
一つ目の職場のこともあったので、実際に働いている方から話を聞いたり、同職種の人の評判も聞いたのですが・・・聞いていた話と実際に働いてみた感じがけっこう違いました。例えていうなら、“中華料理店だと聞いて就職してみたら実は和風にアレンジした中華もたまに出す和食の店”くらいの違いがありました。そして、“うちみたいにきちんとした店は働きやすいでしょ。定食屋とか整っていない所はダメだよ”みたいな雰囲気があって、私には息苦しい職場でした。

3についてですが、
親切な方が多かったので人間関係にはそんなに問題はありませんでした。
が、その職場独特の考えがあり(また料理に例えていうと、卵料理を注文された時に、「卵料理と言えばオムレツが一番上手いんだ」と信じて疑わず、とにかくオムレツを出す・・・という感じです)、皆さんその考え方にどっぷりはまっているような感じだったので・・・。そのことに疑問を感じてしまったあたりからとてもストレスを感じるようになりました。

今回のことで、学んだこともあるので、職場を移ったことについては間違いだったと言い切れない部分もあるのですが、自分に甘さがあったのは間違いないと思います。ある程度、妥協が必要だということも身をもって学びました(妥協ができないことでストレスを溜めてしまったので)。ただ、職場見学の際に聞いた話と実際が違うというのは、よくあることなのでしょうか?妥協することが苦手な人間としては、できるだけ自分の希望に近い職場を探したいのですが・・・、実情は働いてみないことにはわからないということなのでしょうか?病院の先生には、「自分に合う職場が見つかるまで、転々としたっていいんだ」と言われたものの、実際はそういう訳にもいかず、次で落ち着きたいのですが、慎重になればなるほど、不安がつのってきてしまいます。

補足日時:2002/02/12 03:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

補足が長くなってしまって・・・すみません。
しかも、書いているうちに、どんどんまとまりを失ってしまって・・・。

最近、「自分は甘いなぁ」と思うのですが、
「今回のことは全部、自分が甘かったせいなのか?」と思い、
「そう思ってしまうことが甘い証拠なのかも・・・」と落ち込み、
次の就職について不安になってしまうのです。

また、まとまりがなくなってしまいました。

お礼日時:2002/02/12 03:36

何事に対してもそうだと思うのですが、『自信』ってすごく大事だと思います。


ottoxxxさんが自信を持ってないとかではなく、仕事に対してや自分自身に対しての自信は前向きに作用すると思いますよ♪
こんなことを書いたら怒られるかも知れませんが、所詮仕事は仕事なんです。責任感を持つことは大切な事だとは思いますが、たかが仕事と思う事も大切だと思います。

>面接を受けたとして、退職理由を聞かれた場合、 何と答えたら良いのでしょうか?
ですが、正直に言った方がいいかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も「自信」はとても大切なモノだと思います。
・・・が、今は正直、色々なことに対して自信が持てないんです。
もっと、気楽に考えることができるように頑張ってみます。

お礼日時:2002/02/12 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷

50代女性無職です。この年齢でハローワークの就職支援訓練を受けて、再就職の道はありますか?只今絶賛迷走中です。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『50代女性』だから就職先がナイということはないよ。
でも、逆に言えば、『50代女性』だから採用するという会社もない。

年齢や性別よりも、その人が何ができるかというところも大きい。
一昔前と違って、「女性」というのも一種の強みなので、女性が歓迎される職業を選ぶといいと思う。
50歳という年齢も同じで、若い人にはできないような落ち着きが求められる仕事がいい。

ただ漠然とパソコン習って事務職でーーというなら、女性でなくてもいいし50歳でなくてもいい。
他の人材との競争になる。

Q高校の進路について悩んでいます... 私は、家庭の経済環境が良くない為、高校卒業後は就職を考えてお

高校の進路について悩んでいます...

私は、家庭の経済環境が良くない為、高校卒業後は就職を考えております。

しかし、「高卒での就職先ってどういうのがあるんだろう?」とイメージが漠然としているので、出来るだけ具体的な就職先を教えて下さい。

回答宜しくお願い致します。

p.s. 尚、私は英検2級・日商簿記2級を取得しているのですが、これらは役に立つのでしょうか?

Aベストアンサー

役に立ちます。
ハローワークか、学校推薦を使って在学中に決めてください。
在学中に決まらない人はかなり悪い進路になりやすいです。

ふつう工場や事務、受付、少数ですが公務員や銀行などもありますね。
自衛隊やJRなども多いですね。

Q50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

50代無職の女性です。今から調理師専門学校に通って資格を取得したとして、再就職の道は厳しいですか?

Aベストアンサー

調理の現場に行くほうがいいんじゃない?料理自体が出来ないで言うのなら、遅すぎるね。2年働けば、試験受ければいいだけだからね。難しいけど。

Q再就職を考える主婦/セカンドキャリアを考える男性へ

再就職を考える主婦/セカンドキャリアを考える男性へ

厳しい現実をまえに日々お疲れ様です。
2-3お聞きしたいと思います。

1.普段、よく読む雑誌は何ですか?

2.就職情報は何から仕入れますか?雑誌ですか?

3.就職活動は、どんな時にしますか?

漠然としていてスミマセン。家内と将来の自分の参考にと思いまして。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

セカンドキャリアってどういうことですか
再就職それとも未経験職ということですか?

自分は,再就職で未経験職も視野に入れて考えています

>1.普段、よく読む雑誌は何ですか?

半導体や電子業界に飛び込みで行きたいとも考えています・・・良く読むのは週間アスキーです
因みに前職は,自動車関係でした

>2.就職情報は何から仕入れますか?雑誌ですか?

リクルートエイブリックに登録しています

>3.就職活動は、どんな時にしますか?

会社で働きながら去年の3月から始めましたが,仕事が忙しすぎて両立できなかったので,半年後に退職し今は専念しています
転職考えた理由は,平たく言えば会社方針に納得できなかったからです
書くと長くなりますので・・・・すいません

このような回答でよろしかったでしょうか??

Q50代での再就職

人材不足のために自営の飲食店を畳むことになりました。
両親そろって50代前半です。(子供が私を含めて3人います)
店を畳んで一か月ほどは片付けなどに追われますが、その後は仕事を探すつもりのようです。

50代前半で、2人とも持ってる資格は管理栄養士のみで管理栄養士としての仕事経験はほぽないと思います。
子供3人の大学の学費は積み立てていた学資保険と奨学金でまかなえるので、食べていけて老後の貯金をできる程度のお金を稼げればいいらしいです。

再就職はやはり厳しいでしょうか・・・・・?
長年料理を仕事としてきたので、老人ホーム、障害者支援施設等の調理員はどうかと勧めて見ようと思っているのですが・・・・・。

Aベストアンサー

免許があるのはなんと言っても強みです。
老人ホームや、病院、保育園、給食を出すところならいくらでも仕事があると思います。
 また、店を経営していた経験もあるのですから、レストラン・居酒屋などでも大丈夫だと思います。
 まだまだ若いです。頑張って下さい。

Q就職決定後、就職支援サイトは退会しても良い?

こんにちは。

私は、最近になって就職が決まった大学4年次なのですが、
いままで入会していたマイナビやリクナビなど就職支援サイトは、
もう退会してしまっても問題ないでしょうか?

サイトから、1日に何件もメールが入り、正直邪魔に思えるのですが、
まだ卒業論文も終わっていませんし、内定取り消しなどの可能性もあるのでは
ないかと思い、迷っております。

皆さまのご意見をお伺いしたいです。

Aベストアンサー

メール通知だけ切っておけばいいのでは?
http://job.rikunabi.com/2011/media/stu/help/q/mailing/mn_05.html

登録済みの学歴・職歴を定期的に更新しておけば
万が一転職をするようなときに職務経歴書を書いたりする際に楽ですね。
ただ、転職などに利用するならリクナビでいえばリクナビNEXTなどの
転職者用のサイトのほうが使いやすいので、情報だけメモしておいて
適時登録するのでもいいでしょう。

Q50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カナリ頑固…というか余り他人に甘えない人なので、電話やメールでも元気を装います。(声でバレますが…)

資格はいっぱい持っています。以前は土地の売買等してました。公務員の経験もあります。

出来れば関東で就職し直して欲しいと思っています。
それまでは我が家に居て貰っても良いと旦那も言ってます。(部屋はあります)


父親も何となくですが、関東に来たいような話しもしていたのですが…1度引き上げた手前示しが付かないのか渋っていました。


身体を壊す前に何とか説得したいのですが…

同じような経験をされた方などいらっしゃいませんか?
どのように事を運びましたか?

50代男性の再就職についてアドバイス下さいm(_ _)m

私の父親は以前は大手企業に長年勤めていましたが、早期退職を希望して現在田舎に住んでいます。
再就職を田舎で考えていたのですが、身内の不幸など様々なトラブルがあり、就職出来る状況ではなくなり、誘いの話を断る事になり…しばらく無職でした。


最近やっと就職が決まったのですが、思っていた以上に内容がキツく、体調を崩しているようです。

様子を見に行こうにも、飛行機で2時間…前後の移動に計四時間かかる為、気楽に行けない上に、カ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

私もお父様を同じ状況で、就職活動中です。

お父様とほぼ同じ年齢です。

若い時のようにきつい仕事は、体がついていけなくなります。

お父様ももう何年も仕事をしているので自分のことはわかっていると思われます。

実際に、この歳で就職の条件だと契約社員や嘱託で以前の年収の半分以下です。

しかし、きつい仕事はお給料が良いのでどうするか迷っています。

最近見つけたのですが、月10万円で手取りにすると8万円を切ってしまう仕事もあるのです。

ご家族を養う?ためには、どうしてもきつい仕事しか選択はないと思われます。

あなたがお父様を呼んで、お父様の面倒を見るくらいの気持ちなら心配しましょう。
それができないようなら、大きなお世話です。

自分のことは、自分で決めます。

説得するには、お金を出し合いともに生活をしていく覚悟が必要です。
説得する何かをぶつけない限り無理だと思います。

ご参考まで。

Q弟が高卒で就職することになりました。 そこで就職祝をあげたいのですが何をあげるのが良いでしょうか?

弟が高卒で就職することになりました。

そこで就職祝をあげたいのですが何をあげるのが良いでしょうか?

弟が就く仕事は生協の商品(食料品)をピッキングする仕事はです。

予算とかは特に決めていません。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、母から腕時計をもらいました。いまだに動いています。効果でなくとも電波時計であれば電池交換もいらず使い続ければ、くるうこともないのでいいのではないでしょうか。働き始めると時間が大切になると思います。何時に何をや何時までにとか時計を見る機会が多くなると思います。スマホがあれば十分という時代ですが。
または、スーツを1着、必要なときがあると思います。仕事や披露宴など

Q50代の再就職についてのアドバイス(長文です)

父が今年56歳で私(息子)は29歳です。4年程前に父がリストラされ現在無職の状態です。母のパート収入月10万円程度で生活していますが、無口な父は母に内緒でカード会社等から借り入れをしており、その返済もあるので当然やりくりは難しい状況です。(おかしな話ですが父がお金を管理しています。)もちろん再就職活動を行っていますが、(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、というような二つの考えが頭にあるらしく、思うように動けていないのが現状です。私や姉からも十万円単位での仕送りをしましたが、こちらも家庭・生活があり限界にきています。前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。私からも色々と考え方を広げてみるように話はしましたが、どんなことでも構いません、何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。(北海道札幌在住)

Aベストアンサー

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない
のかで話が違います。応募しない案件の採用はありえません、応募しての不採用ならまだ糸口も見えてきます。


>(2)臨時的な仕事ではなく、安定した収入がある仕事に就きたい、

希望はわかりますが、選り好みをできる立場では無いので、
アルバイトや短期間であってもチャンスがあれば応募して
お金を得るようにしなければ、生活面での苦労ばかりでなく
実際に採用されても、身体が鈍っていて対応ができないと
思います。アルバイトでも採用をされれば自信にもなりますし、
アルバイトから正社員登用ということも珍しくないでしょう。


>前職は衣料品の営業で、本人もあまり幅の広い知識は持っていません。

だったら、尚更就職先の門戸を広げて求職活動をしないと
残りの勤務できる年数を考えてもリミットが過ぎていると
言える状況です。


>北海道札幌在住

おそらくは、首都圏よりも求人倍率は高いと考えられます。
年齢・地域で考えれば、採用されるのであればどんな職種
であっても奇跡というと大袈裟ですが、限りなく奇跡に近い
状況です。

私も正社員として採用されるまで、前職から1年8ヶ月も
かかりました。就職活動の期間でいえば1年2ヶ月程度で
その間はアルバイトをしながら求人応募をしていました。
履歴書等の書類は50社以上に提出し、面接も30社以上
はしてきたと思います。
私は事務系の職務経験しかなく、経験職種が前職の会社で
のみ通用するような特殊性もあり、総務・人事・経理といった
経験ではなかったので、経験者を求められる年代でもある
ため事務系での採用は困難でした。
資格も運転免許と一部の業界的な資格しかなかったので、
何の役にも立ちませんでした。
私の場合、退職時に割増があり手取りで300万位の収入
があったので、失業保険受給と保険満了後のアルバイト収入
でなんとか耐える事ができましたが、もう少し長引いていれば
厳しかったでしょう。

私自身も甘い考えをもっていたと今では反省をしていますが
多少持っていた自信も全て打ち砕かれました。

ご尊父は現状が最悪の状況と言えます。現状打破のため
息子さんである貴方が、心を鬼にして叱責をするくらいで
なければ、借金で夜逃げや最悪自殺という選択肢を選ばざる
を得ない状況にならないと言えますか?

厳しい事を書きましたが、年齢・地域性では有利と言える
私もこれだけ苦労しているということを反面教師として
ご尊父には転職活動に臨まれる事を進言いたします。

首都圏で転職活動をしていた30代半ばの男です、参考に
なればと思います。


>(1)高齢者の求人は倍率が高すぎる(職安、求人誌等)

年齢不問の求人は何十倍になることも珍しくありません。
高齢者を意図的に募集するのは、管理人や役員車運転手等
人生経験を積んだ方を求めるような求人や管理職や役員と
いった業務のスペシャリストを募集する場合に限定される
といえると思います。
ただご尊父が実際に就職活動をして不採用が続いているの
か、倍率が高いからといって応募することすらしていない...続きを読む

Q今月にどうしても現職を退職したいのですが、まだ上司に伝えていません。来月から新しい職場に移りたいので

今月にどうしても現職を退職したいのですが、まだ上司に伝えていません。来月から新しい職場に移りたいのですが月曜日につたえても退職可能でしょうか?まだ3ヶ月程しか働いていないので引き継ぎなどはありません。

Aベストアンサー

>月曜日につたえても退職可能でしょうか?

今の職場が認めれば。
でも認めなかったら、2週間は辞められないねぇ。
まぁ、欠勤扱いで良ければそれでいいかも知れないけど。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報